日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
高倉健氏を偲んで
2014-11-24-Mon  CATEGORY: あれこれ
今年2014年も残り早や1ヶ月あまりとなってしまいましたねえ。

つい先日春の桜を堪能したようなw・・・月日の経つのはほんと早いものです^^;
街中の紅葉も間もなく見頃の到来を迎えてて今のささやかな楽しみかなと^^

相変わらず不毛に?忙しく、このブログも月末近くにしてやっと2回目の更新です(>_<)
先週などは徹夜を2回もするハメになり、さすがに今も少々心身ガタついてますわ。
一応食べる方だけはしっかり食べてるせいか元気にはしておりますけどもw^^;

皆様方のところへの訪問も満足には出来ていない昨今の状態にも関わらず、日々
様子見訪問していただいてる方々が少なからず居られ大変恐縮しております(_ _)

なにぶん「時間の使い方」も生まれつき下手な私コマソンにて、今後も長い目で見て
お付き合いいただければ幸いであります。。。あははは^^;

世間では未だわけのわからない?衆議院の解散が行われ来月誰もがくそ忙しい
時期に選挙ということに。費用700億円!? 無駄に税金使ってるよなあw(`O´)
まあ我々一般庶民のための解散&選挙でないことだけは確かですわなwww


でもそういう世情はさておき、先週とにかくショックだったのは超大物俳優の訃報
・・・そう!あの高倉健さんが今月10日に他界していたということです (>_<)

高倉健さん、恐らく多くの方々もそうであろうかと思いますが、私コマソンにとっても
日本の俳優史上最も偉大で素晴らしい方でしたし、その健さんを失ってしまった
喪失感に今も放心気味です・・・(・ω・)

今年9月に実妹を失って以来、病んでた精神が立ち直ってきてた矢先の訃報。。。
ここ20年くらいの有名人の他界ニュースで一番ショックでしたわあ。。。

で、今日は予定していた通常の街中の備忘録は休止として、高倉健さんを偲ば
せていただこうかと。健さん出演の映画の北海道のロケ地などを巡ったときの
画像の一部をアップします。 
  (9年以上前の旅行時の画像にて悪画質は普段以上にご勘弁を!)

高倉健氏偲ぶ-01
 北海道南富良野町の根室本線の幾寅駅 映画「鉄道員」のロケ地

高倉健氏偲ぶ-02
 映画の中では架空の幌舞駅として登場  

高倉健氏偲ぶ-03
 開業100年以上経過した駅舎はどこから見ても味ありますねえ

高倉健氏偲ぶ-04
 ホームとの石段を健さんは劇中何度も往来してましたねえ 

高倉健氏偲ぶ-05
 駅舎内には撮影時の備品などそのまま保存されてます

高倉健氏偲ぶ-06
 映画の中の光景が目の前に再現されてます

高倉健氏偲ぶ-07
 健さん、この窓口越しにいろいろやりとりしてたよなあ

高倉健氏偲ぶ-08
 撮影時のスナップ写真も保存してありました

高倉健氏偲ぶ-09
 だるま食堂 映画に使われた当時のままでした

高倉健氏偲ぶ-10
 健さんの映画の中に自分も入り込んだ気分&錯覚に浸れました

高倉健氏偲ぶ-11
 これらオープニングセット、末永く保存されてほしいものです 

高倉健氏偲ぶ-12
 北海道増毛町の雄冬海岸 映画「駅 STATION」の舞台の1つ

高倉健氏偲ぶ-13
 この映画公開当時は雄冬は道路未開通の船場で陸の孤島

高倉健氏偲ぶ-14
 増毛駅 同じく映画「駅 STATION」に登場した実在の駅舞台

高倉健氏偲ぶ-15
 増毛駅前 正面建物から今にも健さんが出てきそうな雰囲気でした


今回取り上げたのは高倉健さん主演映画の「鉄道員(ポッポヤ)」と「駅 STATION」に
登場したロケセットとロケ地の一部です。私コマソンは昔から映画やドラマなどのロケ地
を探して巡るのも趣味の1つにて、9年前に北海道をクルマで旅行した際にも今回の
写真地点を巡って撮影していたものです^^

「鉄道員」、この作品は健さん映画の中では最近の部類には違いないとはいえ、もう
公開から15年も経ってるんですねえ! ほんと月日の経つのは早い^^;

このロケセット訪問時の写真は9年以上前のものです。多分現在もそのまま観光用に
保存されてるんじゃないかと思います。現地を訪問した当時は高倉健さんや当時まだ
若かった広末涼子(今も若くかわいいですけどもw^^;)、小林稔侍氏などが不意に
目の前に現れてくれるかのような気分に浸れて至福のひと時だった覚えがありますわ^-^

「駅 STATION」も健さん映画の中で私は好きな作品の1つです。写真の雄冬は撮影
された30年以上前の当時は道路で周囲からアクセスすることができず船を使うしか
ない陸の孤島でした。

訪問は6年前(私が最後に北海道旅行した際のものです^^)、さすがに道路が貫通
してて今は札幌と留萌&稚内方面を海沿いに直結するルート上の1つとなってます。

そのおかげで過疎化が一気に進んでしまい訪問時は人家も数えるほどでしたが、
健さんの撮影時はそれなりに漁師町で栄えていたんだろうと思います^-^

増毛駅や周辺も「駅 STATION」に登場する今も実在のロケ地ですね。ここも訪問した
6年前の時点でも映画の中の光景をアチコチ残していて、非常に懐かしい気分に
浸れたことが昨日のことのように思い出されますわあ。

これら以外にももっと昔にいろいろ巡っていたのですが、残念ながらデジタル写真で
残してあるのは比較的最近のこれらだけです。健さん、我が郷土の福岡県出身とは
いえ、なぜだか北の大地が特によく似合う方だったなあと思っています^o^

昔のゴルゴ13役もはまってったっけなあ。まあゴルゴ13自体がもともと高倉健さん
の風貌をモデルにしてるそうですから似合って当然かもですねw^^;

「海峡」や「南極物語」も久々に観てみたいなあ~^^
今はレンタル屋覗いても貸し出し中の嵐にて暫く我慢かなww


なにはともあれ

高倉健氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。(_ _)

そして

健さんよ永遠なれ!


次回こそは街中の備忘録に戻る予定です。

トラックバック0 コメント25
謹賀新年
2014-01-01-Wed  CATEGORY: あれこれ
賀正

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします m(__)m


昨年は多くの皆様に大変お世話になり感謝の極みです^^

本年も街歩きや旅の新旧備忘録をマイペースながらも戯言付きでアップ
していく所存にて、皆様の御指導や御支援いただければ幸いです ^o^ 

年越元日2014-02
元旦早々に口にしたのが定番の御屠蘇 

年越元日2014-03
 私郷里の博多の雑煮セット 丸餅と鰤のすまし汁 飽きずに美味しかった~♪

年越元日2014-01
 昨晩零時寸前に食べた年越しうどん そばじゃないんですよね^^; 


皆様それぞれに各人の地域独特の正月様式を堪能中のことと思います。
しっかり正月を堪能して今年も仕事も遊びも頑張っていきましょう~(~o~)

今日元旦はとりあえずご挨拶がてらの投稿まで。

通常モードの備忘録投稿は4~5日あたりから始めますのでよろしくです^^

また正月休み中は皆様のサイトへの御訪問やレスが満足にはできないかも
しれませんが御容赦願います m(__)m

 
トラックバック0 コメント9
あれこれ(臨時)
2013-10-12-Sat  CATEGORY: あれこれ
むうっ!昨日来、FC2環境が不調で通常の街角備忘録を作成展開できない
状況に陥ってしまっていて困惑してます(>_<)

サムネイル作成機能が不調。私だけなのかなあ?とにかくFC2に調査依頼中
ですが、解決するまで備忘録は休止せざるを得ない有様です( ̄~ ̄)

それにしても10月も半ばだというのに、この暑さは一体何なんでしょうねえ!
東京地方は連日30度越えでまたまた新記録だそうで! (@_@)

どこかでは季節外れもいいことに桜が一部開花してしまったそうで( ̄O ̄)
今年の気候の異常ぶりはほんと際だってますよねえ( ̄□ ̄)


さて、街角備忘録自体は出来なくとも何か記事アップは継続しておきたいので
昨日の何気ないショットを3枚だけアップ^^;
 (縮小画像をそのままにて拡大はしません)

JR電車内液晶案内
↑ 山手線電車のドア上案内システム こういう車両が今やどこでも当たり前の時代に。
 便利さの追求って一体どこまで続くんでしょうなあ( ̄o ̄)

東京国体案内
↑ 新宿駅西口にて 今って東京国体やってたんですねえ アピールご苦労様です^^

百円ショップ
↑ 100円ショップ大好きな方は多いでしょう。私もその一人です^^
 昨日も買うつもりのなかったものを何点も衝動買いしてしまいましたw


本来今日からは備忘録として「国立編」をアップするつもりだったのですが。。。

環境が回復したら早々に再開したいと思ってます^^

トラックバック0 コメント0
花火の遠景
2013-08-25-Sun  CATEGORY: あれこれ
東京地方は突然秋に突入したかのようなしのぎ易い天気だなあ( ̄o ̄)

このあともう1回暑い日が数日続けば、私の個人的にはもっとも好きな
食欲の9月の到来だあ(´ε` ) 旅行にも最適な季節ですしね~♪

でも昔サラリーマン時代においては9月は嫌いな月の1つでしたけどね。
なんせ9月は人事異動の定期発令多かったし! 実際嫌な異動食らった
ことも私あったwもんで! (あの時は悪態ついたっけなあ^^;)
 
さて火曜にはイプシロンという新型ロケットが打ち上げられますねえ。
私こういう宇宙絡みの話題大好きで当然前から注目してます~♪

マジで是非とも打ち上げ成功してほしいと切に祈願してます^o^v
(普段醒めた?人間の私も、こういう面では愛国者かもw)


さて今日は時間無くて街角備忘録の準備は出来ませんでした。

代わりといってはなんですが、先日遠くから数分間だけ見た
調布河川敷の花火をパチ撮りしたものをちょっとだけ^^;
(夜の花火を撮るって個人的に初めての経験かも)

調布花火遠景201308-01 2~3km離れた所からでも結構綺麗だなあ 

調布花火遠景201308-02 UFO写真に見間違うような? 

調布花火遠景201308-03 一番多いタイプの花火かな

調布花火遠景201308-04 高度低いみたいだけど下近くの人達大丈夫?

調布花火遠景201308-05 これめちゃ眩しい一瞬だった!

調布河川敷01 調布の多摩川河川敷 ここらで打上げだった模様


出掛けてる最中に急に花火の音に気がついて近くの外階段から撮った
ものです。やはり綺麗に撮るのは安物のデジカメでは無理でした^^;

調布の花火大会って10年位前には会場近くで最初から最後まで観賞
したこともあるんだけど、以後あまり縁はなかったんですよねえ。

つうか他も含めここ何年かはまともに花火堪能したことないなあ( -ω-)
この夏も打ち上げ花火見たのはこの遠景が最初で最後です( ̄△ ̄)

9月のどっかの週末とかに近場で花火大会あれば行ってみること
計画してみるかあ~(・∀・)  (でも多分無理だろなあw)

明日以降は通常の備忘録に戻る予定です。

トラックバック0 コメント0
街のあれこれ
2013-08-04-Sun  CATEGORY: あれこれ
東京地方も西日本に追随?したのか、殺人的で強烈な真夏の日差しが戻って
きましたわあ~!(◎o◎)

若い頃は太陽光線に肌をコンガリ焼かせて小麦色にして喜んでいたっけなあ。
今じゃ考えらんわw(x_x) 若いって怖いもの知らずだね^^;

日焼け止めのローションを外出前にマメに塗るようにしてるけど、よく塗るの
忘れてて街中で顔や腕がジワっ~と焼ける感じなのが暑さに追い討ち!
ゲンナリして帰宅する羽目にもよくなりますわいな!(>_<)

それにしても、世界水泳の最終日、400m個人メドレーで瀬戸大也選手がやって
くれましたね~ \(^o^)/ 見事な金メダル!おめでとう~♪

欲を言えば萩原選手も2着でワンツーフィニッシュ決めて欲しかったなあ~^^
最後の400mリレーも米国の失格のお陰とはいえ銅メダル獲得~♪

今回の世界水泳のお陰で結構寝不足にさせられたけど、
終わりよければ全て良し! ですわ^o^


さて今日は街光景の備忘録自体はお休みにして、最近街中で見かけて
感じたものなどを何枚かアップ^^

あれこれ20130804 01 世界遺産化の富士山 さっそくJRも便乗かあ

あれこれ20130804 02 オープンカーなハトバス 乗って周遊したいなあ

あれこれ20130804 03 駐輪場もハイテク化時代? なんか面倒そうw

あれこれ20130804 04 Suicaでロッカーまでもカバーする時代かあ

あれこれ20130804 05 ほんとに来年から実現となっちゃったし!

あれこれ20130804 06 ミステリートレイン 1度経験してみたいもんだなあ

あれこれ20130804 07 崎陽軒のシウマイ たまに買うと美味いわ~

最後の崎陽軒のは昨日食べたもので^^;
横浜市周辺の人なら珍しくもなんともない見慣れた包装紙だろうけど
たまにしか買わない私としてはこれだけで旅行気分に~♪

これらに関連した最近のニュースで地味に一番「おっ?えっ?」て
思ったのが、世田谷ナンバーがほんとに実現ってことかな( ̄O ̄)

この件、また日を改めて思うこと書きますわ^^


トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
