日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あれからもう2年
2013-03-11-Mon  CATEGORY: 世情雑感
今日は午後クルマで移動中にあの時間が。
側道に駐車して14時46分に30秒ほどですが黙祷をしました(Θ_Θ)

凄惨極まる東日本大震災からもう丸二年も経過したんだなあ。
今日TV各局は様々な追悼番組やってましたが、見てるとついこないだの出来事
のように脳裏に蘇ってきますよねえ(x_x)

2万人もの犠牲者に原発事故まで誘発されて未だに30万人もの避難者がいる。
復興はおろか復旧さえも捗ってはいない現状には溜息も出ませんね。。。

臨機応変の対応が苦手な日本の行政制度は恨めしいばかり。
まだ何年も掛かるでしょうけど、早く皆が元通りの生活と郷里を取り戻すことを
願ってやみません(--)

以前このブログにも書きましたが、私コマソンは関東にて家の被災は無かったですが
千葉県に出かけていて帰宅困難者であの3月11日はネットカフェで一夜を明かしました。

携帯が繋がらないことによって家族や親族と連絡も取れないし、個室TVで断片的に
目に飛び込んでくる衝撃的な情報や映像に朝まで驚愕し続けてた記憶が今も鮮明で
あの日のことだけで1冊の自伝が書けそうな感じです。多くの人もそうでしょうね。

宮古の漁港(2009年) 4年前に三陸旅行した際の宮古の漁港

上の写真は震災前の宮古市の漁港近辺の様子です。昨今のTVでの映像を確認する
限りではこの周辺の家々はまだ殆ど再建されてはいないようです。

旅行で訪れた際は活気ある港町でしたが。。。
早く元の姿を取り戻すことを願ってやみません。


あと今日は著名人の訃報も。
5日に声優の納谷悟朗さんが死去されていたそうで。享年83歳

納谷悟朗 納谷悟朗氏

納谷悟朗さんはこれまでアニメや映画で無数の役をやってこられましたよね。
特にルパン3世の銭形警部役や宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長役などは、その独特の
ダミ声がはまり役だったと思います。今でもあの名口調耳にこびりついてますし。

なんかもう無念というか残念でなりません。
昭和の記憶というか証人がまた1つ消えてしまわれた(T▽T)

納谷悟朗さんのご冥福をお祈りいたします。。。m(__)m


今日は備忘録自体は休止します。


トラックバック0 コメント0
クリスマスイブ 今年も残り1週間
2012-12-24-Mon  CATEGORY: 世情雑感
メリークリスマス~(・∀・)

今日はクリスマスイブでしたねえ^^
まあこの歳になると別に浮き立つ事も何も無い、今日24日は単なる
連休の最終日ってだけでしたけどね^^;

ささやかに安ケーキ食べて、周りにはささやかなプレゼントを儀礼的
に事前に進呈して終わりでやんす( ̄◇ ̄)

若い人達は今夜は熱く?過ごした人も多かったんだろうねえ( ̄▽ ̄)

雪のあるホワイトクリスマスだと風情あっていいんだろうねえ。
まあ東京じゃあ滅多に機会はないもんなあ( ̄○ ̄)

日本海側や北日本は例年以上の大雪なんだってねえ。
今日は四国や九州でも雪の害があったとか!

東京は今日も晴天。日本はなかなか広いもんだわさ(◎o◎)

今日は日中はちょこちょこ所用でアチコチ廻ったんで、
その際のパチリを何枚かアップ。

落葉 01 すっかり落葉しきった木は今年の終わりを物語る

落葉 02 甲州街道で こうも葉が無いとムショウに寂しいもんです

落葉間近 未だしぶとく落葉間近 トウモロコシの芯に見えたw

渋谷24 01 渋谷の喧騒

渋谷24 02 曜日も時間も関係なく人だらけの街

渋谷24 03 明日私の靴下に誰かプレゼント入れておいてくれんかなw


マジで小学生低学年の頃はサンタクロースの存在を信じていたっけ^^;

今時の子供は醒めてるのかマセてるのか、そういうのハナから
信じてないねえ( ̄▽ ̄)

さて年内やらねばならないこと未だ沢山(@_@)
今年も残り1週間頑張らないとな~

頑張れ!自分!ww

トラックバック0 コメント0
クリスマス近し
2012-12-22-Sat  CATEGORY: 世情雑感
今日の東京は、午前は真冬の寒さでおまけに超冷たい雨で外出したら
一発で風邪引きそうだったなあ(もう前から鼻風邪状態だけど)(@_@)

でも夕方前から気温も上がって陽も差して心地よい天気に(´▽`)
この機を逃さず街へ買い物いってきましたわ^^

巷では毎度のインフルエンザやノロウィルスとかが流行ってるから
抵抗力の落ちてる?老い始めた身体を守る為には過剰過ぎるケアも
必要かなあと^^;

もうあとちょいでクリスマスとかイブですねえ( ̄▽ ̄)
まあこの歳になると、個人的にはもうワクワクするようなモノは
感じないんだけど、周りの空気には多少合わせないとね^^


で、今日は街角の備忘録はお休みです。
代りに最近、近所等で見かけたクリスマスツリーを何枚か。

クリスマスツリー 01 歯医者さんとこのツリー 一番よく見るタイプかな

クリスマスツリー 02 飲食店先での、もっさり型?ツリー

クリスマスツリー 03 街中の大型豪華ツリー 家庭じゃあ無理ですね 

クリスマスツリー 04 玄関先の質実剛健型?ツリー 地味でも落ち着きあるなあ


よくよく見てるといろんなクリスマスツリーがあるもんですねえ( ̄▽ ̄)

ちなみに私の家のは、室内のあまりにも小さな置物飾りレベルにて写真はパスw^^;

さあ今年も残り10日を切ってしまったし、残務いろいろ片付けないとな~!



トラックバック0 コメント0
あれこれ雑感
2012-08-30-Thu  CATEGORY: 世情雑感
8月も明日で終わりだっていうのにメチャ暑いなあ~(>_<)

一雨欲しいねえ って来週あたりそろそろ秋雨前線が接近?
雨続くのも嫌だけど、この暑さを和らげて秋につなげてくれるキッカケは
やっぱ今期待の雨でしょうなあ^^

今日のニュースで、来年には世界や日本での携帯電話でのスマホの割合が
5割を超える予測だそうな( ̄O ̄)

今だ従来の携帯電話オンリーの私コマソン、周りから未だ替えないの?
って言われるけど・・・スマホってなんか馴染めそうに思えなくて^^;

まあ周りの8割9割がスマホになったら付和雷同でコマソンも降参して
乗り換えるしかないだろうけどw

あの天下のシャープの経営危機って深刻なんだねえ。
うちのメインTVもシャープ亀山製で不満も無いからシャープ応援したい
けどなあ。日本の家電メーカの栄光も今は昔だねえ(*v v)

おっ、ロンドンのパラリンピック開幕したんですなあ^^
日本の選手の皆さん、応援してますよ~♪
頑張ってくださいましね~(^.^)

まあコマソン自身もいろいろ頑張らないとなあ(--)
今日はほんとの雑感日記だったな^^;

トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
