日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
採点競技ってハラハラドキドキ
2012-07-31-Tue  CATEGORY: スポーツ
昨日の男子体操団体の最後の採点のドタバタ劇には・・・疲れた^^;
異議認められれば2着で銀、駄目なら4着で圏外、まさに天国と地獄ですわなw

結局日本の主張通って日本がめでたく?銀だったけど、一度ぬか喜びさせられた
ウクライナ側はたまったものじゃないよねえ( ̄~ ̄)
会場では日本へのブーイングもかなり起きていたようだし、なんか後味の悪い
団体銀でしたわな( ̄- ̄)

柔道でも体操でも、どうも今回の判定&採点競技には判定や採点の方法になんか
不信がつのるところが。
しっかり威厳と正確性をもってやって欲しいですわな^^;

体操 内村選手 ←内村選手 元気出し直して個人もガンバ!


その後味の悪さを、その後の水泳での3連続銅獲得で払拭できたかな!?
いやあ30分くらいの間に立て続けに、観てて「やったあ~!」3連発は
気持ち良かった~^o^v

普段は五月蝿い?あの松岡修造の行けるぞ!続け!っていういうのがマジ
に実現して。。。今回ばかりは松岡が勝利の神に見えましたw^^


トラックバック0 コメント0
期待される者の辛い宿命?
2012-07-30-Mon  CATEGORY: スポーツ
今五輪の柔道競技見てて小休止でこれ書いてますわ^^

ついさっき終わった中矢選手の準決勝、延長戦までいって判定勝ちだったけど、
見ごたえあって応援し疲れたなあ^^;
これで女子の松本選手ともども決勝に駒進めたわけで、この2人の金を是非とも
期待して応援したいね^^v

それにしても、昨日(今日の早朝だけど)の水泳100Mの北島選手は精彩を欠い
てて残念だったなあ(--)

日本中で3連覇の期待が寄せられていただけに、本人の無念さも到底計り知れない
ものだったことだろうねえ。次の200Mで雪辱して欲しいね^^

それにしてもメダル取るのが当然のように思われる期待のされ方をされる選手とか
競技とかって、見方を変えるととても気の毒ではあるよね(-ω-)

昨日のアーチェリー女子の史上初のメダル獲得なんて、本人達には悪いけど、
そこまで周りが期待していなかったからこそ、皆喜びが大きいんだよなあ。

常勝っていうのは勝ったときも嬉しいものだけど、負けた時の落胆が大きくなる
事前予想の低いチャレンジャーっていうのは勝てた時の喜びが大きくなる

どっちが楽しい顛末なのか
スポーツ競技ってものは悲喜こもごもだよね、今更ながら

ああ寝不足気味だ!
五輪ってまだあと2週間もあるってのに^^;

トラックバック0 コメント0
柔道判定は一体!??
2012-07-29-Sun  CATEGORY: スポーツ
いやはや驚かされたわなあ!?

ロンドン五輪の男子柔道の66キロ級の海老沼選手の審判判定が一時は
韓国選手に3人とも勝ち旗上げたあと、別の審判の意見から再協議、
今度は3人ともが海老沼に勝ち旗上げるって!(@_@)

いや、一時はTV前でウソだ~!って声を上げて怒っていたんだけど
結果的に海老沼選手が準決勝に行けることになって、マジでホっと
してるけどさ (´▽`)

それにしても、あの審判団の判定っていったい何なんだ!?
ひょっとして3人ともが、判定に考慮すべき基準とかルールとかの
理解が十分には出来ていない素人だったんかいな!?( ̄~ ̄)

柔道 海老沼選手

女子52キロの中村は初戦敗退残念だわ><
対戦の北朝鮮選手、前回負けているのが心理的に中村選手を焦せりに
追い込んでしまっていたのかなあ・・・だとしたら対戦がいきなり初戦
にくる組み合わせ運にちょいと恨み節だな(*v v)

まあ昔と違って柔道は海外選手のレベルが全体的に上がってて、日本選手
が圧倒できる時代じゃあないってのは、この2日間観てるだけでもヒシヒシ
と感じるけどね( ̄~ ̄)

まああと今夜(っていうか早朝)は水泳の北島に是非3連覇してもらって
それをオール日本の起爆剤に!

ロンドン5輪も未だ始まって2日しか経てないのに、いろいろ
あるもんだね

ニッポン、ガンバ~!


トラックバック0 コメント0
新宿中央公園
2012-07-28-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
先日の新宿超高層ビル街の続きです。
傍の新宿中央公園にも15分ほどでしたが20年ぶり?に立ち寄りましたわ^^

新宿中央公園1 ←都立じゃなく区立の公園だった

新宿中央公園4 ←静かで落ち着ける園内

新宿中央公園2 ←とても新宿ビジネス街傍とは思えない

新宿中央公園3 ←広々とした空間もある

新宿中央公園5 ←有名?なナイアガラの滝は点検整備中で水無し

超高層ビル街の真横に広がる都心地域とはとても思えない広くて静かな公園で
ほんとなら、もっと何度も立ち寄ってても良さそうな公園なのですが。

・・・何分、カメラや視線を直接向けられないとこもあり(住んでる?人^^;)
夜は有名な△△スポットなので、敬遠気味にしてやした( ̄~ ̄)
で20年ぶりに不意の好奇心で立ち寄り探訪ってわけなのでした^^

それにしても平日夕方前だったにしても人のいないこといないこと。
都庁の真横だってのに(@_@)
まあけっこうサボリーマン風の人の穴場みたいでしたな^^;
あと、若い劇団員の人たちの発声練習の場でもあるみたいで^^


トラックバック0 コメント0
男子も続いた!スペイン撃破!
2012-07-27-Fri  CATEGORY: スポーツ
いやはやなんとまあ!
ナデシコに続いて男子サッカーも優勝候補と言われたスペインを撃破!
大津~虎の子の1点、よくぞ押し込んで入れてくれたなあ(≧∇≦)
守りもいい感じだし、こりゃ今後もいけそうだなもし^o^

開会式前に男女サッカーどちらも勝利とは、こりゃ良いムードで今回の日本は
好成績やメダルも期待出来そう^^

今早朝の開会式もなんか寝ずに観てしまいそうだし、この先半月は寝不足の日々
となるね確実に^^;

ロンドン五輪マーク

 頑張れ!ニッポン


トラックバック0 コメント0
なでしこジャパン初戦勝利!
2012-07-26-Thu  CATEGORY: スポーツ
いやあやったね!なでしこジャパン初戦カナダ戦2-1で勝利~\(^o^)/
川澄、宮間 そしてナイスアシスト大野、皆良くやったなあ~♪
後半1点返された時はちょい不安がよぎったけど、やっぱ優勝経験があると
振り切れちゃうもんだね^^

勝ち点3ゲット~この勢いで明後日のスウェーデン戦も頂いちゃって欲しいよなあ(^.^)
それにしても開会式前に試合ってイマイチ感覚がピンとこないよなあ

気が早過ぎだけど・・・最終的には
↓またこうなって欲しいよね^o^
ナデシコジャパン(W優勝時)

話変わって野球の話だけど
松井がレイズから戦力外になってしまったなあ><
日本では大打者だった松井も・・・つくづく大リーグは厳しい世界だね(*v v)
日本での所属チームだった巨人は快調で、今日も我が地元のDeNAを負かせ
てるけどね^^;

今日はさらに、西武の菊池雄星が今期初勝利とか、高校野球の花巻東の
160km大谷が無念の敗退とか話題が多くて興味の尽きない夜でしたわ^^

今はサッカー男子対戦中だし、オリンピックも開会式がもう明日だし、野球界も
けっこう面白いし、当分はTVに釘付け寝不足だなこりゃ(≧∇≦)

トラックバック0 コメント0
新宿の超高層ビル群
2012-07-25-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日ですが新宿西口の用事帰りに時間もあったので新宿の超高層ビル街を
ちょいプラプラしてきましたわい^^
暑さもそれほどでもなかったから良かったのですが、今日とかだったら
暑さでとても歩きまわる気にはなれなかっただろうけど^^;

新宿超高層ビル群1 ←都庁近くから北側を望む
P1000103.jpg ←中央公園側から新宿駅川を望む
東京都庁舎 ←都庁を西側から見上げて

今は東京都内各所、首都圏各所に超高層ビルがウジャウジャ建っている御時世
なんで、今更新宿のビル群なんて珍しくもないっていう人も多いでしょう。
ただ久しぶりにビル街の中を歩いていると、やっぱここが今でも一番迫力はある
なあって私コマソンは感じますわ( ̄○ ̄)

都庁の本館なんて今見てもSFの世界の建物だし、駅近くに出来てる卵型?の
モードビルなんて、よくもまあこんなビルを設計したもんですなあ( ̄△ ̄)

それと段階的にビルの数は増えてるとはいえ、30年前とさして変わらない
雰囲気をもった新宿高層ビル街と西口全体の雰囲気は、なんか気分を落ち着か
せてくれるんですよねえ^-^



トラックバック0 コメント0
イチローがヤンキースに電撃移籍!
2012-07-24-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
いやはや驚きやしたね~!(◎o◎)
あのイチローが今日突然ヤンキースに移籍だとは。。。
ニュース見出しを最初見た瞬間は、そんな可能性もあるって程度の東スポ的なネタ
かと思ったら、なんと正式発表だとはw

こういう話は普通は事前にそれらしい噂や憶測が出回るものだけど、そういうの
一切無しに今日突然だもんなあ^^; 今更ながら驚きの男だねイチローは!
さっき報道ステーションで古館が「レーザービームのような電撃移籍」って表現
してたけど、まさしくピッタリな表現だな^^

イチロー

そしてさらに驚かされたのが、移籍発表から3時間後には、もうヤンキースの
ユニフォームを着て試合に出てること!
それも対戦相手はシアトルで数時間前までの古巣マリナーズとは^^;

しかし、マリナーズのファンは暖かいねえ。急に敵になった相手に対しても
試合では拍手で迎えてるしなあ。
これまでのイチローの功績や存在がそれだけ大きかったってことなんだねえ( ̄ー ̄)

彼が大リーグに行ってから、もう12年目なんだねえ。38歳かあ。
若手主体のチームづくりの邪魔になってはいけない とばかり自分から
志願したトレードらしいね。

多分今度のヤンキースが彼の現役最後のプレイ球団になるんだろうけど
是非とも最後に一花咲かせて欲しいもんだすよ(^人^)

それにしても・・・突然西海岸のシアトルから5千キロ離れた東海岸の
ニューヨークに住まいも引越しなのかな!?
大変な稼業だな^^;;

なにはともあれ
イチローに幸あれ~♪


トラックバック0 コメント0
ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル を観て
2012-07-23-Mon  CATEGORY: 映画DVD
今夜は、トムクルーズの「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」のDVD
を観ましたわい^^
これも昨年公開されたのをちょいちょい気にしていて今日やっとこさ観たってやつで。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル



これってトムクルーズのミッションインポシブルのシリーズとしては4作目なんですよね。
これまでの3作に比べると、クルーズ扮する主人公のイーサンがなんか比較的地味かなあ。
ヒロイン役?のカーターとやらの女諜報員にカッコ良さで負けてる感じがして^^;

まあそれでも、トムクルーズはドバイのブルジュ・ハリーファなる世界一の高さのビルで
凄い立ち回りをしたり、派手なカーチェイスしたりしてるけどさw

ブルジュ・ハリファ1 ←ドバイの世界一のビル ブルジュ・ハリーファ

このドバイのビルが竣工の時に大きくニュースに取り上げられていたのを思い出して
調べてみたら、なんと高さは828メートルもあるんですなあ!\(◎o◎)/
メイキング映像によれば実際に撮影もこの周辺で行われたようで、映画はこのビルの
良い宣伝の1つになったことでしょうなあ^^;

それにしても、あの東京スカイツリーの高さより、さらに200メートル近く高いって
いったいw 映画本編で見れる上からの下界光景も凄いものでしたな(@_@)

まあ、このミッションインポッシブルのシリーズは今回もそこそこ面白かったですわ^o^
昔大好きだったスパイ大作戦の系統の作品とは思えないほど、超ハイテク道具に彩られた
シリーズだけど、やっぱ諜報員の世界って未だにちょい憧れるものあってさ^^;

トラックバック0 コメント0
賑わってるらしい東京ツカイツリー
2012-07-22-Sun  CATEGORY: ニュース雑感
今日も夏とは思えない春か秋のような涼しさでやんしたなあ^^
まあ明日以降は夏の暑さが戻ってそのままらしいんで、ここ数日は
汗ダラダラ地獄の執行猶予期間みたいなもんだったわけっすな^^;

さて今日のニュースでは

 東京スカイツリーと、隣接商業施設「東京ソラマチ」を合わせた来場者数
 が5月22日の開業から7月21日までの2か月で1029万人

早いもんで東京スカイツリーって、もう開業まる2ヶ月経過してたんだなあ( ̄○ ̄)
そして1千万以上の来場者って、もうそんなにいるんだ!(@_@)
私コマソンは未だ訪問の機会がないっすわ つうか当分混雑でこの
夏休みの時期も無理ですよなあ、きっと><

直下とか近くには何度も訪れてはいるけど、見上げるだけだし^^;
↓ちょいと何枚かツリーを最近撮影したやつを

東京スカイツリー2(隅田川 桜) ←この春の桜の時期に隅田川から見たツリー
東京スカイツリー3 ←有名なアサヒのビルに新たなシルエット仲間のツリー
東京スカイツリー4(サンシャイン60展望室) ←春に池袋のサンシャイン60階展望室から見たツリー
東京スカイツリー1 ←開業後まもなく至近直下から見上げたツリー

写真見直してみると、あらためてスカイツリーのデカさにため息ですわな( ̄O ̄)
早くツリー展望室に上がって、首都圏を見下ろして見てみたいもんだすわ^^
でもまあ、展望室は当分無理として、年内にソラマチを訪問できれば御の字かなあ。

それにしても展望料金って3千円だっけか!?
高い! 2年前に20年ぶりに登った東京タワーとかは上中合わせてもその半分
いかなかったような。。。
ってプロ野球観戦とかのチケット代とか考えれば妥当なのかな?^^;


トラックバック0 コメント0
「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」を観て
2012-07-21-Sat  CATEGORY: 映画DVD
今夜のDVD視聴は、昨年秋に公開された「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」ですわ^^
猿の惑星シリーズは古くは小学生の時代に初めて観て、SF作品の面白さを子供心に
しっかり刻み込まれた懐かしい香りのするシリーズですなあ^^
ただ今回の作品はちょい新説に基づいた?感のある別系統の猿の惑星みたいでしたね。

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]



それにしてもVFX技術っていうのかな?凄いね!猿の集団の動きが、もう
実物の猿以上かと思えるほど、活き活きと画かれていてビックリですわ(@_@)
主人公の猿シーザーが知能を持った猿としての苦悩をたびたび見せるんだけど、
その表情の動きの芸の細かいこと!丁寧に作りこんだ作品だと思いやしたね^^

ただストーリーや設定そのものはえらく単純でしたなあ^^;
おかげで随分判りやすい内容で途中殆ど悩まずに済んだけどw

昔のシリーズに関連する部分も、火星ロケットの失踪のニュースを流すとか、
猿の名前の部分だけなのも、ちょい拍子抜けだったかな。

あとラストのシーンで、この後公開される?らしい続編の内容も概ね想像が
出来てしまうっていうのもなあ。

まあ何だかんだいいながら、続編もきっと観てしまうのは間違いないな俺^o^


トラックバック0 コメント0
夏の小休止もいいね
2012-07-20-Fri  CATEGORY: ニュース雑感
昨日今日は、今が夏であることを忘れさせてくれるくらいに涼しいでやんすねえ^^ 
この後1ヶ月以上の灼熱の暑さの日々の連続が待っていることを思えば、ここで
備えを怠りなくすべし!
っと思って去年から掃除してなかったエアコンの内部の掃除なぞ夜しちゃいました
わいな~♪ うーん調子良くなった感じ^^v (つうか夏前にやっとけw)

今夜は疲れているのでDVDの視聴はお休み~
家で映画観るのも体力と時間が必要だし^^;

どれどれ今日のニュースでは

①WBC不参加、選手会が表明 「将来の野球界のため」

もともとWBCって大リーグが収益の大半をせしめる構造だったしねえ。
選手会側がいい加減うんざりしてこういう決議に至ったのもやむなしかなあ。
まあ五輪からも野球が消えた今は、WBC3連覇が掛かっていた国威発揚の
数少ない場だっただけに残念だよねえ。
参加前提の野球連盟と果たして最終的に折り合えるんかな^^;

②オスプレイ「配備」が優先…政府、安全策を強調

オスプレイ

例の垂直離着陸機、今回の配備の件さえなければ、ヘリコプターとプロペラ機
のあいの子みたいな風貌が好きだったなあ。以前暇な時によくやっていた
大戦略ゲームではオスプレイって他国より優位な輸送兵器で、米軍担当になった
際はよく使ったんだよねえ^^;

まあ実際これまであれだけ墜落事故起こしてたんじゃ、皆信用できなくて配備
反対の嵐って已む無しだわなあ。
しかし、ここまでくると、米国も配備は強行しそうだし、日本政府も今は後押し
してる状態じゃあ、秋には沖縄の空をオスプレイが飛んでいそうな・・・。
沖縄住民の怒りが爆発して、この先大変なことになるかもだね( ̄~ ̄)


トラックバック0 コメント0
マイウェイ 12,000キロの真実 を観て
2012-07-19-Thu  CATEGORY: 映画DVD
ここ数日は借りてきたDVDの視聴中ですわ^^
今夜は韓国映画の「マイウェイ 12,000キロの真実」を鑑賞です。

マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)



「シュリ」のカン・ジェギュが監督の作品ということで、戦場のシーン
の凄さを期待して、そして日本からオダギリジョーが出演ということも
あって選んだのですわ^^

2時間20分の結構長編 見終えた感想は
 ・オダギリジョーとチャン・ドンゴンとは面白い組み合わせ
 ・戦闘場面はノモンハン、ロシア、ノルマンディと多彩
 ・戦闘シーンの迫力は凄く、生々しく凄惨
 ・ストーリーはちょいこじつけ強いフィクション気味
 ・日本&日本人がやっぱ悪役気味(韓国映画だしw)

東洋人2人がアジアからヨーロッパ戦線まで数奇な転戦という奇想天外な
ストーリーには、どうにも最後まで馴染めない感じでしたが、時代の環境
に翻弄される男達の生き様を生々しく描いているかなってとこで、そこそこ
楽しめましたわいな^^v

普段はコメディ風のドラマとかでのひょうきんな2枚目的なイメージが
強かったオダギリジョーが、アクの強い日本帝国軍人役やってるのも
なかなか見所だったかな^^;
リアルな戦闘シーンの金の掛かり様は、今まで見た映画で一番かも(@_@)
(戦闘シーン部分を評価して買ってもいいかもと思った)

韓国映画にしては反日色は弱い方だったのかもしれないけど、やっぱ日本人
は悪役が定番っていう韓国映画の本質は変わりようがないんかなあ^^;
こういう映画、日本で作ってくれないものかな?
予算の関係もあって無理かなw^^;


トラックバック0 コメント0
懐かしい宇宙戦艦ヤマト
2012-07-18-Wed  CATEGORY: 映画DVD
先日何枚かレンタルしてきたDVDの中で唯一のアニメが
この「宇宙戦艦ヤマト2199」でやんす^^

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]



宇宙戦艦ヤマトといえば私コマソンが小学生だか中学生だかの頃に
大ヒットしたアニメで、若い身空に宇宙というものに夢と希望を
抱かされた作品でやんしたなあ^^;

今回の2199というのは、ヤマトシリーズの初期のイスカンダル
への航海編をリメイクしたものだそうで、今回の(1)には最初の
2話分が収録されてやした。

なんか昔懐かしく今日観てみましたわ^^ で感想
 ・現代のアニメ技術でとても絵が緻密
 ・登場人物は名前が同じでも風貌は現代っ子風
 ・ヤマト2時代の人物ももう出てきてる(土方とか)
 ・BGMが昔のものと新作をうまく使い分けてる
 ・戦闘シーンがリアルに迫力がある
 ・背景など辻褄に無理があった設定が改善されてる
etc

さすがにいい歳したオヤジのコマソンも最近のアニメといえば、宮崎駿
の作品くらいしか観ない(というか知らない^^;)のですが、今回の
この2199は、昔への郷愁もあってか、結構楽しめましたわいな^^v

この先、劇場公開やらDVD化やら順次26話分まで継続されるらしいの
で今後もまた出れば、また観てみたいですなあ^-^

2~3年前だかの大コケ!した映画の復活編だかみたいにならないように
祈ってますわ^^;

トラックバック0 コメント0
暑い~!暑過ぎ~!
2012-07-17-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
暑い。。。とにかく暑過ぎ!体溶けるかと思った(>_<)

東京地方、今日は昨日以上に暑かったですわな。
午前中から八王子の方は36度超えてたそうで、昨日全国一だった
館林はなんと39度だったとか(@_@)
梅雨明けも宣言されたし、この先耐えられるのかな!?

灼熱の太陽

今日の太陽の日差しはまるで殺人光線みたいに感じたなあ~
夕方から雲に隠れたおかげでちょい緩和されたかな

灼熱アスファルト上の猫 ←灼熱のアスファルト 猫ちゃんよく平気だね!?
ひんやりジェル ←焼けすぎ肌の手入れジェル

さて昨日の日焼けの後遺症で予想通り今日は肌が超ヒリヒリ!
関節部分にまで張り詰めたような痛みが!
焼け石に水かもしれないけど、帰りにジェル買って今全身に
ぬり終えたとこですわ^^;

こういう暑さの中では、電力不足による計画停電だの節電だの
もうまともに対応してられませんわな。
今もエアコンはビンビン稼動ですわ^^;
去年の今頃はある程度我慢できたんだけどなあ。。。

おっ!ベイスターズ勝ったんだ!連勝かな珍し^^v
トラックバック0 コメント0
暑い中、湯に浸って
2012-07-16-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
連休最終日の今日16日も暑かったですわな~!
東京都心で33度、八王子で36度超、群馬の館林にいたっては
今日全国最高の37.6度だったとか!(@_@)
夏もいよいよ本番モード全開ですな^^;

暑い時には気持ちのよい汗を流そう とばかりに今日午後、稲城の
よみうりランドの傍にある「丘の湯」なる大型銭湯にクルマでひとっ走り
行ってきました。

丘の湯1 ←結構駐車場が充実
丘の湯2 ←よみうりランドが隣
丘の湯3 ←丘の湯本館

過去何度か利用している健康ランドタイプの大型銭湯なのですが、
連休ということもあってか、かなり混雑してやした><(思惑外れ)
最近の連休は皆さん遠出旅行とかでなく、近場のこういった所で
済ますっていうのもあるんでしょうなあ^^;

ただ・・・屋外露天中心に気持ちのよい数時間を過ごしたつもり
だったのだけど・・・
P1000001.jpg ←日焼けし過ぎで真っ赤

露天で日焼けし過ぎで今足や背中がヒリヒリ、ちょい痛いほどです><
直射日光が強烈だったことを油断して無対策でやした^^;

明日歩くのが辛くならないよう、ただ今足を中心に消炎鎮痛剤を
塗りまくってるとこですわ ( ̄m ̄)
ダサっ!^^;


トラックバック0 コメント0
稲城の向陽台のタワー
2012-07-15-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
本日稲城市の知人を訪問した際に、「見晴らしの良いタワーがある」
と教えられ30度越えの暑いさなか一緒に行ってきましたわい^^
城山ファインタワーという向陽台の高台にある展望塔でした。

向陽台ファインタワー5 ←公園の一角に階段のある高台と展望塔
向陽台ファインタワー6 ←階段下の手書きの案内版^^;

塔に管理のお爺様が居られたのでいろいろ話を聞けたのですが、
なんでも5月~10月の日祭日の午後しか開放してないとのこと。
悪天候や強風の際は開放中止なんだとか。
ラッキーなタイミングだったわけですわな^^;

向陽台ファインタワー4 ←階段上がった直ぐにある武骨な展望塔
 
向陽台ファインタワー1 ←塔上」からの東京都市部側のパノラマ風景1
向陽台ファインタワー2 ←塔上」からの東京都市部側のパノラマ風景2

ちょっと雲やモヤはあったけど、なかなか雄大な東京都心部側のパノラマ
光景を堪能できましたわい^^v
新宿や池袋、渋谷、都心方向の超高層ビル群を一度に見渡せる光景って、
よみうりランドの観覧車以来の体験かな。
東京スカイツリーや東京タワーも同時にはっきり視認できたし~♪
塔上は海抜120メートルほどあるそうです。

残念だったのはちゃんとしたデジカメ持参してなくて、ズーム貧弱な携帯
のみで撮影したので、ビル群は霞んでしか映ってないことですわ><
いつか機会があれば再訪問してちゃんと撮影したいかもかも。

向陽台ファインタワー3 ←塔上にあったビューガイドも手書き^^;
向陽台ファインタワー7 ←階段下の噴水池 暑さの中の1点の清涼^^

今日は時間が限られていたので、公園の奥などは行けず終い。
長年稲城に比較的近くの地域に住んでいながら、こういう
展望塔や公園があるとはついぞ知らずにいましたわいな^^;

またいつか来たいですわ^o^

トラックバック0 コメント0
鎌倉の大仏を拝んで
2012-07-14-Sat  CATEGORY: 旅行記
少し前になるけど、春に鎌倉の大仏を拝みに行ってまいりやした^o^
大河ドラマの「平清盛」を見てて、ふと触発されて平日オフにいざ!鎌倉へ! 

江ノ電1(藤沢) ←藤沢から江ノ電で出発 江ノ電らしくない新型みたい^^;
江ノ電2(鎌倉高校前駅) ←途中海見たくて鎌倉高校前で途中下車
江ノ電3(鎌倉高校前駅からの海) ←ホームからは海も江ノ島もバッチリ^^

江ノ電に乗るのは十数年ぶりだったかな。並行する134号は何度も仕事やドライブ
で通ったことはあったけど。やっぱノンビリとことこの電車旅もいいね^^v

江ノ電長谷駅 ←大仏のある高徳院の最寄り駅長谷で下車
鎌倉大仏1 ←大仏様の正面 う~ん迫力!
鎌倉大仏2 ←大仏様の顔アップ 何を思っての表情?^^;
鎌倉大仏3 ←大仏様の背面 正面からとは一味違った趣あるなあ
鎌倉大仏の胎内 ←大仏様の胎内 

鎌倉って何度も行ってるけど大仏のある高徳院は初めて訪れたんよね^^;
TVや雑誌で見てたよりは、やっぱ迫力と風格、歴史の重みが感じられて
なかなか良かったっすなあ(^人^)
重機も無い時代によく作ったもんだこんな凄いもの!

それにしても平日の昼間だったっていうのに、観光客の多いこと多いこと(@_@)
それも外国人観光客がワンサカいて、改めて鎌倉が海外にも知られた
A級観光地であることを思い知らされましたわいな^^;

鎌倉小町通り ←定番の小町通り 相変わらず賑やかでした^^
鶴岡八幡宮 ←最後はやっぱ鶴岡八幡宮に参拝

たまにはビル街の雑踏とは違う観光での賑やかさに触れるのも
ストレスの解消にいいですなあ^^
鎌倉また秋にでも訪れてみたいもんだす。

トラックバック0 コメント0
渋谷ヒカリエに行ってきました
2012-07-13-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
先日都心帰り際に渋谷に寄り道して、5月に開業したばかりの
ヒカリエに行ってきやした^^y

ヒカリエ全貌  ←渋谷駅北側から見たヒカリエ

3年前には影も形も無かったのになあ。。( ̄□ ̄)
最近の大型建造物はスカイツリーもそうだったけど着工から
出来上がるまでが何か凄く早いわなあ!
何か話題になるといつか行ってみようと思ってると、すぐ次
の話題の建築物が出来ちまう。最近ついていけてないわなあ^^;

ヒカリエ11F ←ヒカリエの11階スペース
ヒカリエからの眺望2 ←11階からみた代々木&新宿側の光景
ヒカリエからの眺望1 ←11階からみた渋谷駅&セルリアンタワー側の光景

今回開業してるのは主に商業施設とオフィス施設の一部で、
シアター劇場などは、この夏に開業らしいですわ^^
今回は11Fまでしか行けなかったけど、そこそこ新たな眺望
を楽しむことが出来やした^^y
ただ都心側等の眺望は今回は無理でした(ちょい残念)
エレベータが異常に縦長でカッコ良かったなあ(◎o◎)

今回のヒカリエの商業施設は主に若年女性を集客ターゲットに
してるっぽいんで、コテコテのオヤジのコマソンには今後日常
でのの縁はあんましなさそうだわ^^;

でも個人的には9年前までこの場所にあった東急文化会館が
懐かしくてしょうがないんよねえ・・・
なんせはるか昔、中学生の時に初めて東京の地を踏んだ際に
プラネタリウムを初めて体験したのがココ文化会館だったし( ̄ー ̄)
映画や本屋も楽しんだしねえ

東急文化会館(ありし日)2 ←在りし日の東急文化会館

なんか渋谷はこのヒカリエをフラッグシップにして今後東急の
手で大きく再開発されるみたいですわな。
東横線の渋谷駅も今年度中に地下化されて現駅は取り壊される
ようだし。昭和の匂いタップリのこの駅もいろいろ思い出あって
好きだったんだけどなあ(>_<)

東横線渋谷地下化工事案内 ←地下化工事案内板
東急東横線渋谷駅 ←東急渋谷駅とセルリアンタワー

なんか東急渋谷駅だけでなく、東急東横店(これも昭和の匂い満載)
も合わせて取り壊されて、大再開発となるらしいですわ (@_@)
渋谷のイメージは大きく変わっていきそうですねえ

渋谷道玄坂側賑わい ←定番の道玄坂側のスクランブル交差点の賑わい

道玄坂側の方は当面大型の再開発はなく、今後も暫くはこの光景
も変わらずみたいですな。
なんにしても、昔から大きくは変わらずにきた渋谷も数年後には
様変わりするんだねえ なんかちょい寂しいような^^;
(昭和のオヤジだねえ 俺もww)


トラックバック0 コメント0
水害に向かい合う時代
2012-07-12-Thu  CATEGORY: ニュース雑感
今日はニュースで度々、熊本、大分の大雨被害のことが報道されてました。
川の土手を乗り越えて押し寄せる濁流、1階全てが水没する家々、流される
クルマ、呆然とした被災者の表情とインタビュー・・・酷い!><

熊本の大雨1

今回犠牲者も大勢・・・被災の方々、お悔やみ申し上げますm(__)m

明日も両県に限らず列島は大雨注意だそうな。
私コマソンの家の近くにも大河があり、毎度この手の報道がされる都度に
明日は我が身かもと、いつも身構えてしまいますわい(Θ_Θ)

それにしても昨年の3月11日の大震災の大津波に限らず、
ここ数年の日本は水害が多いよなあ。
地震(今日もあった)もめっちゃ多いし( ̄~ ̄)

日本人としては皆お互い災害への最低限の備えだけは怠らずやって、
あとは祈るしかないって感じなのでしょうかねえ(@_@)

トラックバック0 コメント0
赤ちゃんパンダ死んじゃった。。。(泣)
2012-07-11-Wed  CATEGORY: ニュース雑感
上野動物園で今月5日に誕生したばかりだった、ジャイアントパンダの
シンシンとリーリーの赤ちゃんパンダが、今朝方、肺炎で死んじゃった
そうな・・・(p_q*)

日本で24年ぶりに生まれたパンダの赤ちゃん。。
落ち着いたら上野まで見に行こうかと思ってた矢先の訃報だわ><
シンシンまで子供失った悲しみで体調崩さなければいいけどねえ。。

また、決して良くない日中関係の改善の希望の1つとも思われていた
赤ちゃんだっただけに。ほんと残念ですわ(ーー)

赤ちゃんパンダのご冥福をお祈りいたします

ジャイアントパンダ シンシン


トラックバック0 コメント0
プロ野球 横浜DeNAもうちょい頑張れ~
2012-07-10-Tue  CATEGORY: スポーツ
このブログのサイドにプロ野球の順位表を入れてみましたわい^^

 プロ野球データFreak  ←ここから引っ張れる(フリーパーツ)

私はセリーグでは横浜DeNAベイスターズを陰ながら応援してます^^
(出身は違うけども一応今の地元は長年神奈川なので)
大洋ホエールズ時代の山下監督時代(古っ!)からなのでかなりの
年数気にかけてることになりますわなあw

最近では大矢監督や尾花監督の采配の酷さにガックリきてて、今年の
中畑新監督に少しだけ期待してたんだけど・・・やっぱ駄目だねえ^^;
特に先日、藤田を楽天にトレードされちまったことで、一気に力が
抜けてしまいやした(;;)

今年も最下位間違いなしのペースで負け続けてるけど、何とか来年以降
につながる要素を1つか2つでも残りシーズン残してほしいねえ。
まあこの先、筒香が球界有数のスラッガーに成長してくれるのを夢見る
くらいかなあ当面の希望は^^;

あとパリーグは昔は西武ライオンズ熱烈に応援してた時代もあったけど
今は地方にフランチャイズ移転して頑張っている日ハムや東北楽天を
応援してますわい^^

まあ私ってどっちかっていうとマイノリティ贔屓な体質なんでしょうね(≧∇≦)


トラックバック0 コメント0
神田明神に行ってきた
2012-07-09-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日、神田方面に用向きあった帰りに、以前ブラタモリモヤモヤさまぁ~ず2
とかでブラ歩きのロケ地になっていた神田明神に立ち寄ってきたわいな^o^
長年東京地区に住んでいながら、私は今回初めて訪れたんよね^^;

神田明神2
↑明神男坂 ここを登ってきたけど運動不足の身には意外に足にきたかも^^; 
神田明神1
↑立派な本殿でした 仕事やプライベートの安泰と発展を祈願してきた(Θ_Θ)
神田明神3
↑うーん さすがに商売繁盛のご利益ありそうな風貌
神田明神5
↑ポニー こんな小さくてかわいい馬までいるとは^^;
神田明神6
↑裏参道 タモリさんや久保田アナもココを下りてきてたっけな

都心地域の真ん中にこんな立派な神社があるとは。感動モノでしたわ^o^


トラックバック0 コメント0
新しいモバイル欲しいな
2012-07-08-Sun  CATEGORY: あれこれ
私コマソンは家ではデスクトップPCを使っているけど、仕事やプライベート
等での外出先用としてHPのミニモバイルPCを使ってやす^^

自宅のHP2133

hp2133という、もう購入してかれこれ3年半になる中年機種だけど、筐体が
結構熱くなるってことを除けば、バッテリーの持ちも未だ良いし使い勝手の
良いHPモバイル君でやんす^^v

でも昨今はスマホやタブレット端末の時代!
電車内や街角でも従来のモバイルノートは少数派となり、HPモバイル君も
なんか肩身が狭いような感じ ( ̄- ̄)

スマホもタブレットも本格登場して未だ2年くらいだっていうのに
世の中の移り変わりは速いもんだわなあ^^;

で私コマソンもそろそろタブレット端末もいいかなあと、ちょい浮気心であちこち
物色 ⇒ 各種タブレット端末
 
いろいろあるねえ 目移りしてコレって決めるのも時間かかるな^^;
さすがにタブレットじゃあ、ExcelやPowerPointとかヘビーに使うってわけにも
いかんだろうし、もし買ったとしてもHP君と当分併用かなあ~(^.^)

って予算なんとかなるんか!もうすぐ車検も賃貸更新あるじゃんか!(@_@)


トラックバック0 コメント0
待ち遠しい五輪開幕
2012-07-08-Sun  CATEGORY: スポーツ
まだ随分先の話だと思っていたロンドン五輪もとうとう今月末には
開幕なんだねえ~\(◎o◎)/

今回の日本の選手団は総数293名
主将は陸上男子やり投げの村上幸史
旗手はレスリング女子の吉田沙保里

村上選手は迫力あってメチャ頼もしいイメージ
ALSOKのCMで毎日見慣れてる吉田選手は男の自分でもその
逞しさに憧れて姉貴と呼びたい感じだわ^^

レスリング吉田沙保里

今回野球とソフトボールが種目から除外されてるのは非常に残念 (p_q*)
でもまあナデシコやお家芸の柔道、水泳等見所はワンサカあるよね^o^
メダルも結構いけるんじゃないかいな(*^-^*)

まだ気が早いけど

頑張れニッポン

トラックバック0 コメント0
夏本番に向けて気分入れ替えなきゃなあ
2012-07-08-Sun  CATEGORY: あれこれ
周囲に勧められて何気に始めてみたブログだけど、手探り状態から何とか
少しづつやり方とか判ってきたような気がしてやす(^-^)

昨今仕事もプライベートも全般に冴えなくてずうっと倦怠期気味(*v v)
ブログでもやれば少しは気分や運気も変わるかも?ってことで、
まあもうちょいお気楽度を増した方が有意義そうだわなあ(^o^)

今は地元関東も鬱陶しい梅雨の真っ盛りでジメジメだけど
やがて梅雨も明ければ巷は夏休みだのロンドン五輪だの
高校野球だの楽しいことが目白押し!

私コマソンも気分変えて元気にいきたいと思いやす~ (^o^)v
トラックバック0 コメント0
羽ばたけ!格安航空会社
2012-07-06-Fri  CATEGORY: ニュース雑感
今月3日からJAL系の格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパン(Jetstar)が成田-新千歳、及び成田-福岡の2路線で営業就航を開始したそうな。さらに9日からは成田-関空、成田-那覇の2路線も就航開始との事。

「格安な航空会社」の国内での先駆けとしては14年前のスカイマークが挙げられるが、従来の大手よりは運賃が安いというだけで、定義上「格安航空会社」のカテゴリーになんとか含まれるだけであったかと思う。

それが今年3月に話題になったピーチアビエーション(Peach)に引き続いて今回のジェットスター、そして来月にはANA系のエアアジア・ジャパン(AirAsia)も国内線就航開始が予定されており、今年は怒涛のLCC参入ラッシュである。

これらの格安航空会社の魅力は何といっても運賃の破格の安さであり、今回の新千歳便や福岡便においては片道最安運賃で5千円前後からの設定が利用可能ということである。手荷物は別料金、飲み物等サービスも別料金、ターミナルの場所もやや不便なロケーションだとかの面はあるにしても、たかが1~2時間の範囲のフライトである。激安な運賃は大変な魅力である。私コマソンはどちらの方面も仕事や旅行&帰省等でよく利用しており、早く羽田へのLCCの同路線就航が実現しないか、今から待ち遠しい気持ちで一杯である。

まあジェットスターは就航初日早々に、搭乗管理システムのトラブルとかで成田・新千歳間のフライトの欠航があり早々にケチがついたみたいな感じで残念なことであるが、各社の成長と安定化を今後長く見守っていきたいものである。

とにかく国内の航空料金の相場がこれらを契機にもっと全体的に劇的に下がっていってほしい!
これまでのJAL本体、ANA本体の正規運賃ってベラボウに高過ぎなんだ
ジェットスターの国内就航
トラックバック0 コメント0
いったい日本の政治はどうなるのやら!?
2012-07-03-Tue  CATEGORY: 政治経済
とうとう民主党が分裂してしまった。

小沢一郎を始めとする52名の衆参議員が離党届けを提出だとか。
内2名は本人の承諾無しでやられたと撤回となったようだが50名
もの大量離反は大政党の民主党にとっては大きな痛手のはずである。

小沢一郎さすが「壊し屋」とあだ名されてきた御仁。
一体これで何度目なんかなあ、自分が育ててきた党を意見の相違で
また割って出るなんて。。。

自分も小さい頃にプラモデル作ってはしばし眺めて楽しんだ後は
好んでボロボロに壊す少年時代だったwが、彼は爺さんの今になって
もそうなんかなあ? プラモデルと政党じゃあ何億倍も価値違う
けどさあww

そうは言っても、もう一方の民主の現長の野田総理もいただけない。
財務官僚の言いなりになって3年前の政権交代時のマニュフェスト
を覆して増税路線まっしぐら。この長期の不況下で増税なんて狂気
の沙汰としか思えない。

小沢と野田 この2人に共通してるのは、2人とも相当な頑固者
ってことかねえ。

民主対抗たる自民党も第3極の烏合の各政党も、どこも日和見な
感じで頼りないし。昨晩寝る前にTVタックル見てたけど皆自己保身
で勝手なことばかり言ってるし。もし今年解散で総選挙なんてあった
としたら、どこも支持できないなあ。

こりゃ生まれて初めて選挙棄権かもね

中国や韓国をはじめとする新興国に産業界がズタズタにされつつある昨今
政治がこんなで、今後日本は再浮上できるんかいな お先真っ暗かな

と初回はいきなりクラ~い話でこのブログ始めてしまったけど、
次回以降はアカル~い話も書いていきたい気まぐれ倦怠期中年
のコマソンでありました^o^

トラックバック0 コメント0
<< 2012/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
