日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夜行高速バス ドリームスリーパー
2012-08-31-Fri  CATEGORY: ニュース雑感
広島県の中国バスがドリームスリーパーなる新型の夜行高速バスの運行を開始
したそうな( ̄o ̄)

高速バス ドリームスリーパー1 ドリームスリーパー

高速バス ドリームスリーパー2 まるで、かっての寝台列車の中?

私コマソンも、安さや利便性に惹かれて、何度か仕事や遊びで夜行高速バスなるもの
を利用したことはあるんだけど・・・一度もちゃんと寝れたことないんす><

いくら深くリクライニングするとはいっても、やっぱ椅子には違いなく、走行の凹凸振動
もあって、酷い時は一睡もできずに朝目的地ってこともあったなあ^^;

今回のドリームスリーパーっていう高速バスの座席は、
「宇宙飛行士が宇宙で睡眠をとる姿勢から着想を得たシートで、足と心臓が同じ高さ
になり、深い眠りが期待できる」(by asahi news)
だそうな( ̄O ̄)

今回の路線は、広島―横浜だそうなので、多分縁がないけど、もし先々別路線での
機会あれば、物は試しで懲りずに利用してみっかなあ^^;

それにしても、今は夜行といえば高速バスばっかなんだよねえ。
むかーし愛用したブルートレインなる夜行列車って、もう殆ど無いんだよなあ(*v v)
一応ベットだったし、寝台列車の振動は心地よく寝れたんだわ俺は^^;


トラックバック0 コメント0
あれこれ雑感
2012-08-30-Thu  CATEGORY: 世情雑感
8月も明日で終わりだっていうのにメチャ暑いなあ~(>_<)

一雨欲しいねえ って来週あたりそろそろ秋雨前線が接近?
雨続くのも嫌だけど、この暑さを和らげて秋につなげてくれるキッカケは
やっぱ今期待の雨でしょうなあ^^

今日のニュースで、来年には世界や日本での携帯電話でのスマホの割合が
5割を超える予測だそうな( ̄O ̄)

今だ従来の携帯電話オンリーの私コマソン、周りから未だ替えないの?
って言われるけど・・・スマホってなんか馴染めそうに思えなくて^^;

まあ周りの8割9割がスマホになったら付和雷同でコマソンも降参して
乗り換えるしかないだろうけどw

あの天下のシャープの経営危機って深刻なんだねえ。
うちのメインTVもシャープ亀山製で不満も無いからシャープ応援したい
けどなあ。日本の家電メーカの栄光も今は昔だねえ(*v v)

おっ、ロンドンのパラリンピック開幕したんですなあ^^
日本の選手の皆さん、応援してますよ~♪
頑張ってくださいましね~(^.^)

まあコマソン自身もいろいろ頑張らないとなあ(--)
今日はほんとの雑感日記だったな^^;

トラックバック0 コメント0
調布駅は地下に潜ってました
2012-08-29-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
先日ここで取り上げた調布駅を今日利用しましたわ^^
予定通り綺麗な地下駅になってましたなあ( ̄◇ ̄)

調布駅地下化4 京王でホームドアって初めて?(でも使ってなかった)

調布駅地下化3 地下の綺麗な改札口

調布駅地下化2 地上駅残骸 こういう光景間近で初めて見たかも!

調布駅地下化1 駅を平らに分断して通路となってました

途中の国領駅や布田駅も地下になってましたわ(画像なし)
調布も未だ改札フロアあたりは工事の途中みたいでした。

綺麗になったけど地下化されて便利になったのかな?
南北をつなぐ通路ができたりしてて、南北の往来は便利になってましたなあ^^
今後地上駅が壊されていくと広場でも出来るかな!?

ただ毎日利用する地元の人にとっては電車に乗るのに余計に時間が掛かる
ようになってるようにも思えましたわ^^;
今日も降りて地上出るのに時間掛かりましたもんw

昔懐かしい地上の調布駅、お疲れさん!
で、さようなら~ ToT


トラックバック0 コメント0
大分県別府市 2
2012-08-28-Tue  CATEGORY: 旅行記
昨日の続きで、別府を旅行した際に宿泊したスギノイホテルなる巨大ホテル
についてですわ^^

大規模温泉地として東の横綱が熱海や草津だとすれば、西の横綱は別府ですよねえ。
その別府の中でも最大規模のレジャーホテルがこのスギノイホテルですわ^^
宿泊収容人員は3千人前後という、まさに空母みたいなホテルですw

スギノイホテル1 別府市街地郊外のかなり高台にある

スギノイホテル2 全容が大き過ぎて写真1~2枚では収まりません

スギノイホテル4 海側部屋からの眺望 別府市街や湾越の大分市が望めます

スギノイホテル6 大小各種プールあり 奥にはウォータースライダーも

スギノイホテル7 外から見たウォータースライダー 確か4ルート

スギノイホテル5 温水プールでのウォーターショー

ホテルの規模と内容が凄すぎて、写真も全部掲載してたら、それだけでサイトが1つ
できてしまいそうですわw^^; 外国人の人もかなり多かったっけなあ。

宿泊プランも超豪華セレブ版から、我々大衆向けプランまで各種あるんで、別府訪問
の折には1度は訪れて損はないかな^^ 

温泉もプールもいろいろあり、ボーリング場や大型劇場まで備えてる、まさに
大温泉リゾート地の別府を象徴するレジャーホテルでしたわ^o^


トラックバック0 コメント0
大分県別府市 1
2012-08-27-Mon  CATEGORY: 旅行記
今日のNHKの鶴瓶の乾杯で大分県の別府市が訪問地になってたのを観て
別府旅行した際のことを思い出しての投稿ですわ^^

別府 全景 高速SAから見た別府市街地全景 湾向こうは大分市

別府 立命館系の大学 小椋久美子が訪問してた郊外の大学

別府市街1 市街地は港に近く、シンボルタワーもありました

別府市街2 中心部近辺 確か別府駅に通じる道 

滞在中は市街地からは離れたレジャーホテルで大部分過ごしたので街の画像
は大して残って無かったわい^^;

鶴瓶と小椋久美子は、湯の町別府を象徴する有名温泉地の鉄輪を最初スタート
でしたなあ。コマソン家族は鉄輪は素通りだったんでちょい羨ましかった^^;
小椋久美子は明るいキャラだねえ~ 観てて楽しかった^o^

小椋の訪問した大学は、超高台にある高速のSAから近くに見下ろせる高台に
ある立命館アジア太平洋大学です。結構規模が大きく建物新しくて目立って
たのでその際に興味本位で写真に撮ってました^^

来週も家族に乾杯は別府編後半があるので楽しみですわあ^o^

明日は別府泊まった際のレジャーホテルのことを書きますわ


トラックバック0 コメント0
元宇宙飛行士 アームストロング氏死去
2012-08-26-Sun  CATEGORY: ニュース雑感
かって米国のアポロ計画で人類初の月面着陸を果たした宇宙飛行士として
有名なアームストロング氏が82年の生涯を閉じたそうな( ̄△ ̄)

アポロ月面着陸

もう43年も前の話なんだよねえ、月面着陸って。
当時まだ幼かった自分に親が、このニュースの凄さをトクトクと説いていた
のを最近のことのように思い出しますわ( ̄ー ̄)

だけどそれ以来、人類は宇宙関係では大した進歩を遂げてないような気も^^;
まあ観測ロボットを火星表面に送り込んだりしてるし言いすぎかなw

この月面着陸は壮大なウソだったなんて説も今も根強くあって、真偽の
ほどに興味は結構持ってたりするんですわ^^;

なんにしても、アームストロング氏のご冥福をお祈りいたしますm(__)m

トラックバック0 コメント0
北海道新幹線が起工式
2012-08-25-Sat  CATEGORY: ニュース雑感
今日は北海道新幹線の新函館―札幌間の起工式があったそうです。

東京と札幌を新幹線で日帰り往来するっていう沿線や産業界の長年の夢が
遅まきながら実現に向けてスタートしたって感じですかねえ^^

新函館までは既に工事中で3年後には開業だそうなので、対北海道という
点では新幹線での北海道日帰り実現も結構間近と言えますかな^^

ただ今回の区間の完成予定はなんと23年後の2035年だそうな!
 (それまで身動きできる状態で私、生存してるかなあw)

私コマソンも長年、既存の各方面の新幹線を頻繁に仕事や遊びで利用して
きており、新幹線たるものの便利さは十分に認知してやす^^

ただ、この区間も、日本経済が元気で財力もあった時代に作っておいて
ほしかったもんだわなあ^^;

今後工費1兆6千億円だとか!\(◎o◎)/
今の日本にこんな余裕あるんかいな??
金回す優先順位が違うかもなあとも思いやすな( ̄◇ ̄)

トラックバック0 コメント0
所沢航空記念公園
2012-08-24-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今月某日、川越に出かけた帰り際に訪れた所沢航空記念公園でやんす^^

所沢航空公園1

ここも訪れたのは確か2回目なんだけど、最初は10年以上前なんすよねえ。
10年とか20年とか経て、またそこを訪れるってケース多いのは、私コマソンの
ライフワークみたいなもんかもですわ^^;

所沢航空公園2 園内はだだっ広いので1時間くらいでは回りきれない

所沢航空公園5 緑豊かで開放感もあります

所沢航空公園8 ドラマ等のワンシーンにも使えそう

所沢航空公園7 時計台 向かいに所沢中心部も一部見える

所沢航空公園6 C-46なる古い輸送機

所沢航空公園4 ご存知YS-11 懐かしい~

電車だと西武新宿線で所沢から1つ目で名前の通り「航空公園駅」の目の前
クルマでも幾つも格安(2時間無料)な駐車場が園内隣接
と郊外の巨大公園の割には、なかなか便は良いかな^^

園内は地元の老若男女の皆の憩いの場みたいでしたなあ^o^

2時間といませんでしたが、また機会があれば、今度は半日くらいノンビリ
滞在していたくなるような素敵な公園でしたわ^-^

トラックバック0 コメント0
高校野球 大阪桐蔭が春夏連覇
2012-08-23-Thu  CATEGORY: スポーツ
大阪桐蔭!春夏連覇おめでとう~♪
光星学院・・・またもや無念

試合自体は仕事にてライブでは見てないんだけど、史上初の春夏同じ顔ぶれ
の決勝戦,とても見ごたえあったようですなあ^o^

特に大阪桐蔭のエース藤浪投手は準決勝に続き連続完封勝利!
凄い投手ですわなあ~(@_@)

打撃自慢の光星学院の象徴で今大会4本の本塁打を打ってる
4番北條を完全に抑え込んでしまったしなあ。。
プロ入りするだろうから、先々それも楽しみだねえ^^

それにしても、またしても東北勢初の優勝ならず。。。
うーん、これだけ全国でのレベルが万遍化してきてるはずの中で、
何故なんかねえ。

来年こそ東北に優勝旗を~ ( ̄▽ ̄)

トラックバック0 コメント0
東京タワーからの眺望
2012-08-22-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
もう昨年の話ですが、東京スカイツリーの開業を控えて、あらためてクローズアップ
されていた、元祖タワーの東京タワーに行っていた際の画像ですわ^^
 (この投稿、今更ながら古い記録残す個人の備忘録兼ねてますなこりゃ^^;)

東京タワー1 スカイツリーの半分強の高さでも十分高~い♪

昨年東京タワー訪れたのは、私コマソン自身にとって生涯2回目のでしたわ^^
(ちなみに1回目は30年近く前ですw)

東京タワー2 新宿が埋没するくらい超高層ビルは都心も増えたもんです

東京タワー3 東京ミッドタウンもめちゃ高いビルですよねえ

東京タワー4 東京湾側 お台場方面かっては海だけだったのに

今や超高層ビルが数えきれないほどに増殖してて、東京タワーの展望室くらいの
高さでは、さすがに見晴らし十分とはいえないかなあ。

でもやっぱ都心から四方八方見通すのは今でも凄みや高揚感を十分感じること
できましたわ^^v  さすがに30年前ほどの感激はなかったですがw

東京タワー5 東京タワー名物の蝋人形館 まだあった!

30年前の際は入った蝋人形館がまだあったのには驚きと懐かしさが^o^
さすがに今回は中にははいりませんでした.
 (実は連れに嫌がられた^^;)

東京ツカイツリーが開業した現在でも、東京タワーを訪れる人は以前にも増して
増えてるんだとか!? なんか嬉しい気分ですわあ^^

東京タワーよ!永遠に~♪

トラックバック0 コメント0
シリアで日本人女性が銃撃され死亡
2012-08-21-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
内戦状態のシリアで、日本人女性ジャーナリストの山本美香さん(45)が
取材活動中に銃撃を受けて亡くなったそうな -_-

山本美香(ニュースプレス)

彼女の写真見て、以前TVで見た事あるなあと思っていたら、何年か前
には日本TVの深夜のキャスターとかもやってたんですね。
これまでにもコソボやイラク、アフガニスタンといった戦場でも現地で
取材に奮戦されていたとのこと。

ニュースではシリアでの市民の犠牲者も2万人を超えているとか(>_<)
まさに今世界でもっとも危険なところで、現地取材をされていた彼女は
まさしく報道の使命感に燃える女闘士だったんでしょうね。

山本さんのご冥福をお祈りいたします m(__)m

トラックバック0 コメント2
五輪メダリストの銀座パレード見てきた
2012-08-20-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日午前に銀座であったロンドン五輪メダリスト達の銀座パレードを急遽寄り道
してみてきましたわ^O^ (朝まで今日だとは知らずにいた^^;)

しかしまあ、なんと人の多いこと!!!\(◎o◎)/

P1000015.jpg 始まる直前のざわつき

最初に吉田選手と村上選手会長(ただ一人のノーメダル参加者らしい^^;)が
オープンカー(画像撮れず><)で来て、その後2階建てバス5台でしたわ。
携帯でぼやけた写真ばっかしか撮れず残念;;

P1000026.jpg 1台目 卓球3人娘がいる!室伏選手がいる!

P1000027.jpg 1台目 3人娘の間に重量挙げの三宅選手が交じって^^

P1000029.jpg 2台目 北島選手だ!杉本選手だ!(目立つW)

P1000030.jpg 2台目 北島選手は落ち着いてたな^^;

P1000032.jpg 3台目 ミスター内村だあ~!

P1000033.jpg 3台目 澤選手目立つなあ^^ 

P1000034.jpg 沿道は興奮の坩堝

P1000036.jpg 4台目 フジガキペアやバレー軍団かな?

P1000040.jpg 意外とさっさと通り過ぎてしまった><

5台目は大会関係者らしいですわ(画像撮れず)

私コマソンが見たのが、出発点の銀座通り口より手前だったせいもあってか、最初
結構駆け足で車列が進んでいってしまい、短い一瞬の時間しか目撃できず><
(突然の駆けつけにて情報不足でした)
その場で確認できなかった選手は、ついさっきニュースで確認^^;

でも今回のメダリスト達を一同に見ることが出来て非常に感激でしたわい^-^
選手の皆も嬉しそうな表情だったなあ^^
あとでニュースで聞いたら50万人の人出だったのね(@_@)

8年後の東京五輪立候補・・・なんか応援したくなってきたなあ~♪
 (企画関係者の思惑に嵌ってしまってますなあオレ^^;)

それにしても終わったあとも、あまりの人の多さに身動きならず、
昼食も取れずに午後の予定にちょい遅刻してしまいましたわ^^;;

メダリストの皆さん、感動をありがとう~!


トラックバック0 コメント2
超賑やかな大阪ミナミ
2012-08-19-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日の昨年の大阪の続きでやんすが、
大阪駅周辺のいわゆるキタから、心斎橋&難波方面のミナミに移動した際の
写真でやんす^^ 

P1000347.jpg おなじみの定番グリコマーク

ミナミ1 おなじみのカニマーク

P1000376.jpg 賑やか過ぎるにもほどがある!?

通称ミナミといわれる大阪の大繁華街は広大でどこ行っても人!人!人!
写真は普通の平日の未だ夕方になったばかりなのにこの喧騒^^;

東京で人混みを見慣れているはずなのだけど、大阪のミナミを訪れた際は
いつも、このエネルギッシュなこの街のパワーに圧倒されてしまいますわ(@_@)

大阪人が東京に来ると、ミナミは日本一の繁華街だって主張するのも訪れると
納得させられますわ^^;  いろんな店の内容も・・・ほほほっ^m^

沈滞する日本をいつの日か前向きに変えてくれるのは、関西なのかもなあ^-^

トラックバック0 コメント0
壮大なる大阪駅 (昨年)
2012-08-18-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨年訪れた大阪で驚かされた「ニュータイプ!大阪駅」です^^

P1000412.jpg 大阪駅の南側 東京駅周辺よりある種凄みのあるビル街かも

P1000418.jpg 高架のホームのさらに上に巨大な斜め屋根が覆ってます

P1000367.jpg 高架ホーム上には「時の広場」なる大スペースが展開

P1000362.jpg 広場やその上からは、大阪駅を頻繁に発着する電車群を見下せます

DSCF0026.jpg こういう巨大な空間にいると心地よい開放感があります

数年前から大阪駅を大リニューアルしている話は耳にはしていたのですが、
実際訪れて体験すると、そのスケールに圧倒されましたわいな!\(◎o◎)/

掲載した写真は全容のごく一部でしかありませんが、今これだけを見直して
みるだけでも、その斬新な駅の有り様にため息が出ますわ^^;
なんか日本に巨大なヨーロッパ風味の駅が出現した?って感じかな^^

私コマソンのいる首都圏には同様のスケールを感じさせてくれる駅は皆無
ですもん。いや日本中探してもココだけかも?
もちろん単に人混みの多さだけだったら新宿駅が世界一でしょうけど^^;

昨年大阪訪れたのは、未だ東日本大震災から、そう日が経てない頃で日本全体
が気分的にも沈んでいた時期でした。なので、この凄い大阪駅見たときには
ビバ!大阪! まだ日本は死んでないぞ!行けるぞ!って気分にさせて
もらえた、勇気を貰えた、そんな記憶が蘇りますわ^o^

最近大阪を訪れた知人からは、また少し見た目が変わっているとの話なので
また今年か来年か訪れてみたいもんですわ^^

トラックバック0 コメント0
横浜ランドマークタワー
2012-08-17-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
所用で横浜のみなとみらい地区に行ってまいりやした^^

今回はブラブラしてる時間も無かったので1枚だけパチリ~

横浜ランドマークタワー ランドマークタワーのビル群

みなとみらい21は久々に訪れたんだけど、ちょっと見ない間に周辺に高層ビルが
うじゃうじゃ増えてて、驚きましたわ(@_@)

30年前は、半分絵空事みたいに思ってたけど、みなとみらい構想も計画が相当に
実現進行してたんですなあ^^;

でも中核にある日本一高いビルであるランドマークタワーの威容はさすがでしたわ^^
高さ296メートル!
20年前は、このビルだけポッカリ立ってた印象だったけどねえ^^

でも今さっき調べてみたら・・・今現在、大阪のあべの橋に、高さで数メートル
上回る高さのビルが建設中で、数ヶ月のうちに日本一高いビルの座が明け渡しと
なるらしいですね!?

首都圏に負けまい?と関西も建造物で頑張ってますなあ^^;
昨年訪れた際の大改造された大阪駅とか凄かったもんなあ!
その時の写真いずれ整理してここにもアップしとこ~

トラックバック0 コメント0
尖閣諸島の領有権問題
2012-08-16-Thu  CATEGORY: ニュース雑感
昨日今日とTVのニュースでは尖閣諸島への香港の活動家の上陸と逮捕の件
を延々とやってますなあ(--)

中国は日本を非難したり、一方で国内をなだめたり。。。
韓国は韓国で竹島の件で熱く日本に対し行動してるし。。。
台湾は今のところいろいろと様子見??

私は一応日本人なんで、日本の専門家や政治家の方々が、日本の領土だと
言うことを信じたいし支持したいとこだけど。。。

これって周辺の埋蔵資源とかが絡んでるから、言ったもん勝ち、実効支配
したもん勝ち、っていうほど簡単にはいかないんだろうねえ ( ̄~ ̄)

私コマソンのような素人の感情からすると、21世紀にもなって領土や領海
の問題が解決の目処も立たずに、日々のニュースネタになってるっていう
現実にただただ呆然なんだよなあ( ̄△ ̄)

1つだけ自分にもはっきり言えそうなことは、これらの領土問題って自分が
この世に生きてるうちに円満解決するってことは絶対無いだろうなってこと
ですなあw

そうそう、日本には北方領土っていう普遍のドデカイ課題もあったわな。。。

東アジアだけでもこんな按配・・・
SFの話ででてくるような地球連邦政府みたいな世界の統合体は、あと何百年
経ても実現することはないみたいね^^;

トラックバック0 コメント0
秋葉原の喧騒
2012-08-15-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は中古のノートパソコンを物色するために秋葉原に立ち寄ってきましたわい^^

なぜかと言えば、先月ここにアップした外出時用のHPのノートパソコンが前触れも
無く突然ご臨終>< 無くても家ではデスクトップあるから困らないんだけど、遠出
した際とかに不便にて代替機が急遽欲しいなあとばかり電化聖地で物色ですわ^^

秋葉原1 JR秋葉原 昔は乗り換え難儀な駅でした

秋葉原2 駅の東側 よどばし来るまでは何も無かったけどなあ

秋葉原3 メイン通り ここは大昔から光景殆ど変わらず

秋葉原4 いつ行ってもアキバは喧騒に溢れてる

秋葉原5 今のアキバはメイド服姉ちゃんの聖地

秋葉原6 どこカメラ向けてもメイド服姉ちゃんいるし^^;

アキバはいつ行っても人混み凄いわなあ~(@_@)
いたるところでメイド服のお姉さまたちがチラシ配ってる( ̄▽ ̄)
いい年こいたオッサンのコマソンには気恥ずかしいところでもあるわアキバは^^;
 ってチラシしっかり貰ったけどw

喧騒も見飽きたところで、何軒か中古PCの店巡って、2万程度で状態が良さげな
レッツノートを1台ゲットしてまいりやした^^v

毎日使うわけでもないサブPCなので、これで2年くらいもってくれれば
まあオッケーですわ^^

 
 
トラックバック0 コメント0
近畿の局地的豪雨
2012-08-14-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
今日の近畿各地での局地的豪雨のニュースには、またかって思いですなあ(--)
被害に遭われた方々にはお気の毒としかいいようがないですわ。。。

2012年8月 近畿豪雨1

2012年8月 近畿豪雨2

先月の九州の豪雨で大変な被害があったばかりなのに、今度は関西で。。。
1時間雨量100ミリなんて、凄まじいばかりですわな(@_@)

私コマソンも十数年前だかに100ミリ豪雨にクルマで外環を走っている際に
遭遇して、非常に怖い思いをしたことあります。

ほんの15分前までは日差しの強い青空だったのに、上空に突然黒い雲が覆って
きて真っ暗に・・そして超どしゃぶり!
クルマごと外環上で水没するんじゃないか!?って恐怖に><
幸い何とか無事にやりすごせたけど。
(その日は新宿のビルの地下で水没による犠牲者も出ました)

去年は、和歌山&三重で豪雨で山の形状が変わるほどの大被害がでたよなあ。
3.11は極端な例としても、昨今の日本列島、まさに災害列島ですわな><

いろいろイザという時を日々覚悟して生きていかなきゃなりませんなあ( ̄~ ̄)


トラックバック0 コメント0
懐かしの調布駅が無くなる?
2012-08-13-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
京王線調布駅・・・昔、仕事や遊びでよく利用していた調布市の玄関駅ですわ。
この駅が今週末で無くなる!? いや廃駅になるわけではなく、この近辺の駅
も含めて全面地下化されることにより地上は消滅ってことですわな^^

そういう計画があることは昔利用している時に耳にはしていたんだけど、なん
でも10年かそれ以上掛けて行われるということだったので、気の遠くなる話
だなあっという程度で、それ以降認識していなかったんですわ^^;

それがつい先日、今週末に実現とやら聞いたので、様子見と、懐かしい踏み切り
等を記念に撮影しておこうと今日立ち寄ってきました^^

P1000126.jpg ←京王線調布駅の北口

P1000039.jpg ←遮断時間が超長い西側の踏み切り

P1000111.jpg ←京王線と相模原線の分岐駅

P1000096.jpg ←左:相模原線 右:京王線

この調布駅は良くも悪くも随分思い出がありますわ^^
地上駅なくなるのはなんか思い出が1つ消されるような;;

↑の踏み切りは京王本線と相模原線の電車がひっきりなしに通るので遮断時間が長くて、
記憶では20分近く遮断機が上がらず待たされたこともあったw

さっさと駅中を回り道すればとも思うけど、次こそ遮断機があがると期待して待つと
裏切られるの繰り返しw^^;
この踏み切りも無くなるとなると、なんか寂しいような。。。

この地上部分がまるごと全部地下化されると、地上には、昨今お決まりの再開発ビル
でも出来るんかいな?

古くとも思い出あるものが、また1つ無くなる・・・時代の流れかあ( ̄- ̄)

さて気分転換に、ロンドン五輪の総集編の録画でも観よっと♪

トラックバック0 コメント0
ロンドン五輪も最終日
2012-08-12-Sun  CATEGORY: スポーツ
日本人選手のメダル獲得の話題が連日途切れる事が無かったロンドン五輪も
ついに最終日・・・今日も金メダルが2個も!^0^

朝はボクシングの村田選手が金!
夜は男子レスリングの米満選手が金!
おめでとうございます~\(^o^)/

男子マラソンも中本選手6位入賞は上出来!よくやったなあ^^
藤原選手はガス欠失速ちょい残念ね ( ̄~ ̄)

最後の米満選手の金メダルで、今回五輪の日本のメダル総数も金銀銅合わせて
38個にもなって歴代最高になったんだねえ^^
そして五輪参加通算で400個だとか\(◎o◎)/

さらに、開会式以降では日本のメダル獲得が無かった日は1日も無かったという
記録まで出来たそうな(@_@) 道理で連日盛り上がったわけだわな^^;

半月以上に及んだ五輪三昧の日々は、これでひとまず終了かな(^人^)
不規則な睡眠不足な日々も明日からは元通り(のはずw)

ついさっきまで、新体操決勝の華麗過ぎる演技にうっとり癒されながら
この五輪を回想してやした^^

にっぽん、よくやった!頑張った!感動した!

まあこのあと早朝の閉会式とやらは、録画しといて明日夜にでもゆったり
観るだけですな^^

今回のロンドン五輪は幾つかの「問題」はあったにしろ、日本人選手が
連日活躍してくれて、非常に楽しい大イベントだったでやんす^o^

トラックバック0 コメント0
日本女子バレー 28年ぶりメダルおめでとう
2012-08-11-Sat  CATEGORY: スポーツ
ついさっき女子バレー3位決定戦で日本が韓国に3-0でストレート勝ち
で銅メダル獲得しましたなあ~♪ 
 やったね!!\(^o^)/

今日未明の男子サッカーが不甲斐無い試合結果で、おまけに竹島問題の
パフォーマンスまで絡められたムカムカする終わり方だったんで、少し
溜飲が下がりましたわ^^

女子バレーはブラジル戦で冴えなかった分を、この韓国戦で皆結束して
挽回しましたなあ^^ ストレート勝ちすっきり~♪
特に先発した迫田さおり選手の頑張りが終始凄かったなあ^^v

女子バレー 迫田選手

この迫田さおり選手、今回の五輪参加の日本女子選手の中では、卓球の
石川佳純選手の次に私コマソンのお気に入り選手ですわ^^;
かわいさと真剣さとのギャップがこの娘たちは特にいいんよねえ^o^

卓球 石川佳純 ←NHKにもさっき卓球3人娘で出てた^^

今回の日本女性陣の活躍はレスリングは言うまでも無く全般に凄いわあ(@_@)
勝っても負けても何かその喜怒哀楽が絵になるというか共感するというか・・・

今のモヤモヤと暗い日本を良い方向に変えていってくれるのは、やはり女性パワー
なのかな って感じさせられる五輪ですわな^^

トラックバック0 コメント0
なでしこジャパン お疲れ様でした
2012-08-10-Fri  CATEGORY: スポーツ
なでしこジャパン、銀メダルおめでとう~♪^o^

って金もいけたよなあ・・・ハンドとってもらえず、終盤の岩淵のシュート、
後半少し浮き足立っていた米チーム・・・etc

まあこれが勝負ってもんかなあ。
とにかく素晴らしい内容の決勝戦には違いなかったし
今度は3年後のWカップでの連覇期待しまひょ^^v

はつらつと輝いて見えた彼女達は今回のロンドン五輪での女性陣の活躍の
最大の象徴だと思うしね^^

そして女子レスリングの吉田選手3連覇おめでとう~♪^o^
あんたは凄い!凄すぎる!
何が凄いって、最後まで全然危なげなかった闘いぶりなんだもの^^;

吉田さおり

同じく3連覇の伊調選手ともどもALSOK所属。。。
会社のホームページ上では平静保ってるけど、社内は盛り上がってる
ことだろうなあ。CMで彼女達見かけるシーン増えるのかな^^;;

さて残りレスリング男子陣も頑張ってくれ~♪

トラックバック0 コメント0
女子レスリングは熱い!
2012-08-09-Thu  CATEGORY: スポーツ
今日早朝は女子レスリングで2つも金メダルが出たなあ~ \(^o^)/

伊調選手!3連覇おめでとう~!^o^
勝ちっぷりがいいねえ~
なんかもう4年後の4連覇も目指してるとか^^;

レスリング伊調馨1

小原選手!五輪初金メダルおめでとう~!^o^
闘志がギンギンに漲ってたなあ^^

レスリング小原日登美1

かっての世界選手権王者が苦難の末に妹の意思継いで
31歳にして48キロ級で勝負、頂点に!
なんか観てるこっちも泣けてきましたがな(p_q*)

さあ吉田選手も3連覇いこう!
浜口選手も金ゲットだあ、気合だあ!

って浜口選手は今初戦敗退のニュースが><
敗者復活がありますように・・・祈るのみ

さて今夜も朝まで五輪・・・観れるかなあ
なでしこもバレーも見たいし

睡眠不足も頂点に達してますわ^^;

トラックバック0 コメント0
五輪もあと4日
2012-08-08-Wed  CATEGORY: スポーツ
昨日の男子サッカーは残念ながらメキシコに負けちゃったなあ><
まあ相手の方が実力的に上手な感じだったし、しゃあないかなあ。

でも3位決定戦の韓国戦は頑張ってくれよな!
でも色んな意味でやっかいで面倒な相手だよな^^;

女子卓球の銀はお見事!快挙!だよね^o^
平野、福原、石川 3人娘は表彰式で皆良い表情だったなあ^^

試合はライブで見てたけど、中国選手の強いこと強いこと!(@_@)
あんなにミスせず難度高い技術を駆使しまくる連中相手には
何か公式のハンデ貰わないと勝てないわなw^^;
メンタル面でもはるかに上いってるみたいだしね。

さて、五輪も残り正味4日かな
日本は、なでしことレスリングが期待だなあ^^

あと男子マラソン・・・あえて今は期待しないでいよう^^;

さて数日ぶりに東京に戻ってきたところで今夜はPCの
データ整理とかいろいろやんなきゃなあ(Θ_Θ)
でも疲れてて。。。うたた寝しそうだわ><

トラックバック0 コメント0
なでしこジャパン ついに決勝へ!
2012-08-07-Tue  CATEGORY: スポーツ
なでしこジャパンが強敵フランスに勝っちまった~!
ばんざ~い! \(^o^)/

連日睡眠不足で眠い目こすりながらも3時まで起きて応援してて
よかったあ~♪

キーパー福元は神だわw 後半あれだけのフランスの猛攻をよく
1点に抑えてくれたわ(@_@)

PKの時はもうダメだ>< と思ったけど、福元の執念なのか?
なでしこ自体が神掛かりなのか? 外れた瞬間には深夜のホテル部屋
だっていうのに、大声で「やったあ」って叫んじまったし^^;

金への最後の超難関アメリカ戦。。。なんか行けるような予感!?

あとちょっとだ!がんばれ~! なでしこジャパン! 

さて今夜は男子のメキシコ戦の応援だあ~♪
なでしこに続け~~!!

。。。。それにしても眠いw


トラックバック0 コメント0
ホテルの壁の五輪応援メッセージ
2012-08-06-Mon  CATEGORY: その他
週末から、九州で仕事と休暇を消化中のコマソンですわ^^

今日泊まっているリゾートホテルの壁で、五輪応援メッセージの
塊りを発見~^o^

壁の五輪応援メッセージ

日本あちこちで日本選手団を皆応援してるよなあ~
立ち止まって見入ってると、なんか嬉しくなってしまったあるよ^o^

フェンシングも女子卓球も頑張ってるなあ~♪
日本期待のレスリングも始まってるしなあ

残りのロンドン五輪の日本関連、できる限り
ライブで見るぞ~! 応援するぞ~!

にっぽん、いったれ~

トラックバック0 コメント0
日本水泳陣の大健闘
2012-08-05-Sun  CATEGORY: スポーツ
昨日でロンドン五輪の水泳競技は全種目終了~

いやあ今回の日本水泳陣は金獲得こそ無かったものの、銀銅合わせて
11個ものメダルを獲得するという大戦果~大健闘ですわなあ~^o^

特に今日未明の競泳種目最後の男女の400Mメドレーリレーは、
ともに銀と銅を獲得という素晴らしい有終の美を飾り万歳 \(^o^)/
眠い目こすりながら起きててライブ見た甲斐あったあ^^;

男子400Mメドレーリレー銀獲得1 男子銀ゲットの瞬間~♪

男子400Mメドレーリレー銀獲得3(女子銅獲得) 男女ともオメデトウ!

北島選手は場合によっては今回で最後の五輪になるのかな?
もしそうだとしたら、個人で不本意だった分、良い終わり方ができて
良かったよなあ^^

トラックバック0 コメント0
サッカー男女ともにベスト4進出~♪
2012-08-04-Sat  CATEGORY: スポーツ
ロンドン五輪サッカー なでしこも男子も凄いわあ~~ww

なでしこはブラジルに2-0で勝利!
男子はエジプトに3-0で勝利!

どちらもベスト4に進出おめでたいねえ~^0^v

男子のベスト4なんて私コマソンがまだ九九も出来ない幼少の頃
以来だしw しかもここまで4戦1点も失点してない超完勝~♪

今日の永井の先制点にはTV前で年甲斐もなく派手なガッツポーズ
しちまったぜいw^^;

なでしこもブラジルの猛攻をよく防いで完封したよなあ~
ブラジル監督の負け犬の遠吠えコメントなんて無視無視^^

このままどちらも決勝目指して次もゴールラッシュだあ~~♪

 いけいけ!にっぽん!


トラックバック0 コメント0
ロンドン五輪も中盤へ
2012-08-03-Fri  CATEGORY: スポーツ
早いものでロンドン五輪も開幕して早や1週間ですなあ。

連日日本人選手が頑張っているのをTVやネットで観るにつけ、その躍動や
緊張感もこちらの心身にまで伝染してきて、毎日動向や結果にも日常以上
に喜怒哀楽を強く感じさせられますわな^^

今日柔道競技が最終日で、女子78キロ超は杉本選手が決勝に残ってまさに
これから金か銀かの勝負ですが、男子100キロ超は上川選手が残念ながら
2回戦で敗退><

これで男子柔道は初めて金無し!?
日本男子柔道界にとっては屈辱的な1週間になりましたなあ。。。

まあ各国の技術レベルも上がってる中、日本は「JUDO」への対応がうまく
いってないみたいだし、当面やむなしの情勢なのでしょうかねえ(--)

ただ水泳はじめ、アーチェリーや卓球までも、今回はメダルの話題で
連日盛り上がれるとは正直思ってませんでしたわ^^;

まあどれもこれもうまくいかないのが世の定めですかな。

ニッポン、明るくガンバ!


トラックバック0 コメント0
内村選手おめでとう~!
2012-08-02-Thu  CATEGORY: スポーツ
内村航平選手!金メダルおめでとう~!^o^

2日前の体操男子団体迄はイマイチ冴えなかった天才・内村選手が個人では
やってくれましたなあ^^

体操 内村選手2

所用でライブでは見れなかったけど、さっきまで録画しっかり堪能させて
いただきましたわ^^ 6種目どれも15点台以上という安定ぶりも立派
だけど、跳馬のピタリ着地には驚き!神の領域だねありゃあ!!(@@)

2日前までの生気の無かった顔が今日は別人のように輝いてましたな^^y

内村選手おめでとう!そして爽快感をありがとう!^0^

水泳やその他競技でも日本人選手が連日頑張ってメダル獲得や入賞をしてるし、
無念の敗退者でも悔しいなりに終わった後は良い顔をしている。

今回のロンドン五輪は楽しいなあ~♪
観ている我々もなんか日々に勇気をもらってる感じがしますわいな^^

トラックバック0 コメント0
<< 2012/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
