日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
池袋2 駅西口
2012-09-30-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風の暴風圏が気象情報上は今首都圏を通過中!
とはいえ激しかった雨も風もほぼ収まったようです(´▽`)

台風の暴風圏円の右下あたりは、そこに含まれていても風は弱いらしいですね。
峠は越えたようで、明日午前は晴れそう。
ちょいとほっとしてますわ(^-^)

さて今日の備忘録は昨日、池袋の東口だったので、反対の西口です。
とはいえ西口は過去あまり撮影の対象としてなかったみたいで
大して残ってなかったです^^;

池袋西口1 西口駅舎の北側 東口に比べて迫力ないですね

池袋西口2 西口駅舎の南側 奥に巨大な東武百貨店本店があります

池袋西口3 西口の中央大通りから駅舎側を見て 

池袋西口4 東京芸術劇場 西口の東武寄りにあります

池袋西口5 西1番街 こういった通りが何本も錯綜してます

池袋西口6 新宿の歌舞伎町の裏あたりに雰囲気は似てるかな

池袋西口7 様々な店があって昼間でも賑やか


池袋は、東口が西武の拠点、西口が東武の拠点と、東西が名前とはアベコベ
なのが面白いとこですかねえ^^

西口の繁華街は、サンシャインのある東口側の繁華街に比べると、昭和の色が
やや濃いというべきですかねえ。若いマジメな女性とかだと敬遠しがちな雰囲気
がムンムンしてると思いますわ^^;

あと国際色も豊かでしょうねえ。街を歩いてる人の何人かに1人は中国人や韓国人
をはじめとしたアジア系の人ですしね( ̄o ̄)

私コマソンが昔若い頃に時々通った居酒屋とか雀荘とかが今はもう無くなってる
みたいなのが、ちょい寂しく、今は足も遠のいてる池袋の西口でした^m^


トラックバック0 コメント0
池袋1 駅東口
2012-09-29-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
大型台風が関東にも接近してくるようですね。
ニュースで那覇の市街地でクルマが何台も横転してる映像見てると
ぞっとしますなあ(@_@)

明日日曜は多分家にいるからいいとしても月曜朝は大丈夫かねえ( ̄~ ̄)

さて今宵の備忘録は池袋駅の東口です


池袋駅東口2 西武百貨店の池袋本店 昔も今も池袋東口の象徴ですね

池袋駅東口1 ここは新橋ほどでなくともインタビューのメッカの1つ

池袋駅東口3 渋谷や新宿に比べれば駅ビルがやたら目立つ存在

池袋駅東口4 目白側から遠目に東口を見たアングル

池袋駅東口5 サンシャイン通り 東口のメイン繁華街

池袋駅東口6 路地を分け入れば様々なジャンルの店が

池袋駅東口7 猥雑な感じの路地多いのも池袋の魅力?


池袋は駅で持つ と昔から言われるほどに、ここ池袋はJRや西武、東武、東京メトロ
の各線の膨大な乗り換え客の需要で賑わって成長してきた街ですね^^

新宿や渋谷、銀座等に比べると、やや野暮ったい超巨大な田舎町という印象が誰の目
にもぬぐえない印象ですが、街探検をすれば、これほど好奇心を満たしてくれる街も
そうそうないんじゃないかと思うコマソンであります^^;

ここ池袋は仕事でも遊びでも、楽しい事、辛い事、悲しい事、いろいろ経験してきて
個人的には良くも悪くも思い出深い街なんでありんすわ^-^

トラックバック0 コメント0
城島健司が引退
2012-09-28-Fri  CATEGORY: スポーツ
今日は帰宅早々に残念なニュースを目にすることに。
プロ野球の城島健司が突然の引退表明だとか (>_<)

何度も怪我をして手術しまくった昨今だったけど、復活も無理なほどに
追い込まれてるとは思ってなかったわ(--)

城島健司

私コマソンにとっては、良くも悪くも今のプロ野球界で最も好きな選手の一人でした。

未だダイエー(今のソフトバンク)時代の若き頃に王監督と衝突しまくったり、工藤投手
と師弟関係でかわいがられ、日本シリーズ優勝とかで天狗になったり、かと思えば
ちょっとしたことでシュンとしたり、と喜怒哀楽がハッキリ見て取れるところなんか
純真な子供っぽくて大好きでしたわ^o^

ダイエー以降は大リーグ挑戦も帰国してからの阪神でも怪我などもあって、あまり活躍
出来なかったのは、その才能からすれば残念な限りだと思いますわ ( ̄△ ̄)

それにしても36歳という若さでもう引退せにゃあならんとは本人も残念だろなあ。
でも、キャッチャーとして出来なくなった今、キャッチャーのまま引退しますとか
会見で言っていたのは彼らしく思いましたわ^^

城島健司選手!お疲れさんでした!

将来いつの日かどっかのチームの監督やってね^^
ソフトバンクでもDeNAでもええぞ~♪


トラックバック0 コメント0
新橋の駅前広場
2012-09-27-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は出先帰りに宝くじオータムジャンボ30枚も買ったぞ~♪

久しく下2桁すら当たってないなあ・・・たまには1枚でいいから下3桁
くらいまるまる当たってくんないかなw

今日の画像はTVで頻繁に出てくる新橋駅前でやんす^^

新橋駅前1 JR新橋駅 レトロな駅名表示がいいね

新橋駅前2 サラリーマンの聖地といえば新橋ですね

新橋駅前3 ニュー新橋ビルを正面に見て 

新橋駅前4 お馴染みのSL インタビューやアンケートのメッカ

新橋駅前5 海側は超高層ビルがニュキニュキと増えたもんです


新橋の北側広場は今も昔も昭和の香りタップリで、オヤジな私コマソンにとっても
落ち着くスポットの1つですわ^o^

インタビューのメッカのSL広場では、コマソンも十数年前に立て続けにインタビューを
2回受けたことはありますなあ。でも2回ともオンエアはされなかったみたいですw

ニュー新橋ビル、30数年前に初めて上京した際と殆ど雰囲気が一緒なのが今も嬉しい
ですねえ^^ ただ建て替えの話がしばしば聞かれるのが、ちょい不安かなあ。

一見昔のままっぽい新橋も、海側の景色はこの10~20年ほどの間に激変したよなあ(◎o◎)
海側の元巨大な操車場があった汐留地区に、かっての新宿並に超高層ビルが林立!

新旧が極端に混在&共存してるのが今の新橋といえるのですかねえ( ̄○ ̄)

トラックバック0 コメント0
玉川野毛町公園
2012-09-26-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は爽やかな天気で気持ちよかったなあ^-^
でも明日以降は台風影響で悪天候予報・・・隣県に行かねばならんのに( ̄△ ̄)

自民総裁に再びの安倍氏だとか!?
いずれ総理大臣にこの人が2度目のチャレンジとなるんかねえ・・・
まあもう民主ともども、どうでもいっかあw

あー、日馬富士 横綱昇進おめでとうさん~♪

さて今日の備忘録は、等々力渓谷のついでに、近くにある玉川野毛町公園です。


玉川野毛町公園1 等々力渓谷公園から西に徒歩で数分

玉川野毛町公園2 世田谷区立の公園です

玉川野毛町公園3 野毛大塚古墳 公園のシンボルみたいな存在

玉川野毛町公園4 古墳は上に登れます きれいに真っ平らでした 

玉川野毛町公園5 古墳周囲はのどかな公園スペースが広がる


等々力渓谷の途中から環八沿いに徒歩数分なんで、渓谷のついでに古墳も探訪
することができますわな^^ 第三京浜の玉川ICのすぐそばです。

野毛大塚古墳というのは、5世紀ごろに作られたらしい帆立貝式と呼ばれるマジの
古墳で、直径も60メートルを超える、この形式の古墳としては日本有数の規模
なんだそうな( ̄o ̄)

私コマソンは古墳なるものは、これまで探訪の縁が殆ど無く、この野毛大塚古墳
が首都圏では唯一の経験ですなあ^^

まあ世田谷区も現代の高級住宅地としての一般的イメージとは裏腹に、渓谷やら
古墳やら牧場やら、信じ難いものがいろいろある不思議なとこだと思いますわ^^;

トラックバック0 コメント0
三浦市2 (城ヶ島)
2012-09-23-Sun  CATEGORY: 旅行記
昨日今日と日中も夜もエアコン稼動が不要でしたわ~♪
まあ雨模様で天気悪いけど、ようやく残暑から開放みたいで^^

昨日の三浦市の続きで、城ヶ島の備忘録です。
ようやくPC内の片隅?から発見^^;

昨日の三浦海岸とは別年次の冬に訪問した際のものです。

134号道中(富士山) 道中134号途中の海岸から見える相模湾越しの富士山

城ヶ島0 城ヶ島大橋の料金所 地元の人は無料だそうです

城ヶ島1 城ヶ島大橋と三浦港 関東有数の漁業基地らしい

城ヶ島2 ここからも富士山を港越しに拝めました

城ヶ島3 島内は魚料理中心に飲食店が多数あります

城ヶ島4 南方の島裏側に抜ける行程には土産物屋さん多し

城ヶ島5 島裏側は風流な岩海岸が続いてました

城ヶ島灯台1 城ヶ島灯台 浦賀灯台とともに東京湾入口の番人です

城ヶ島灯台2 灯台は明治初期に出来た古いものだそうです


城ヶ島のある三浦市は神奈川県とはいえ、東京中心部からはゆうに70kmは離れて
いるので、訪れるのは半日~1日がかりの小旅行といえますわな( ̄□ ̄)

料理も美味しく、歩き応えがある岩海岸や灯台あり、先日の三浦海岸も含めて
家族やカップルで晴れた日にクルマで1日休みを潰すにはもってこいな地域だ
と思います^^

冬の晴れた日とかだと、相模湾を通して富士山の姿をくっきり見ることが出来るので
東京から見たら裏側にあたる134号を行きか帰りに通るのがお勧めですなあ^o^y

ただし134号は日中だと鎌倉市や藤沢市で渋滞が多いのがネックなんですよね><


トラックバック0 コメント0
三浦市
2012-09-22-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京、今日は25度までしか気温も上がらず、過し易かったなあ~♪

ちょいと月日は前になりますが、今日の備忘録は三浦市の北部でやんす^^

三浦海岸南部1 三浦海岸の南部 オフシーズンは人も少なくユッタリ

三浦海岸南部2 遠方の房総半島と波しぶき って東京湾広いわなあ

三浦海岸南部3 ポツポツと漁船の基地もあります

三浦市内陸1 内陸部 三浦半島もここまで来れば雄大な田舎ですw

三浦市内陸2 三浦大根の畑かな?


三浦半島は横須賀市街地までは年に1回や2回は行く機会ありますが、その先の
三浦海岸や三浦市はなかなか訪れる機会がないんですよねえ( ̄□ ̄)
上の写真は3年ぶりくらいに三浦市までドライブした際のものです。

三浦海岸は何キロも続く海岸線を一度に視界に捕らえることができる場所がいろいろ
あり、房総半島も比較的近くに拝むことが出来る好きな海岸ですわ^^

ただ夏のシーズンはメチャ混むんで避けるに限りますけど^^;

内陸に上がると畑だらけで、三浦市はベッドタウンとしてよりも、農業や漁業が
主体に成り立っているんだなあと実感させられますね。

って本来、城ヶ島に行った際の写真載せるつもりが・・・
ストックを捜索中ですw 

トラックバック0 コメント0
恵比寿ガーデンプレイス
2012-09-21-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
うーん、どうにか無事?に週末を迎えられたかな~^^

今日はクルマのエンジン下カバーが劣化で外れたり、巨人が優勝したとばっちりで
金曜ロードショウの開始時間が遅れたり等と、いまいち不機嫌な一日でやした><
 (あ~、巨人ファンの方々にとってはオメデたい夜でしょうなあ^^;)

今日はまた都市風景の備忘録、先日の目黒の渋谷寄に1つ隣の恵比寿ですわ。


恵比寿駅1 JR恵比寿駅の西口 繁華街の入口側です

恵比寿駅2 駅ビル挟んで反対の東口 住居や事務所など多いかな

恵比寿(通路) 駅南方の恵比寿ガーデンプレイスに通じる通路 クネクネ長いです

恵比寿ガーデンプレイス0 恵比寿ガーデンプレイス 幾つもの建物で構成

恵比寿ガーデンプレイス1 落ち着いたデートコースとしても向いてますね

恵比寿ガーデンプレイス2 中央の空間 ちょいゴージャスですなあ

恵比寿ガーデンプレイス3 住居棟の一部 高級マンション高嶺の花かな


30年昔の恵比寿には、上記のガーデンプレイスといった高級で大規模な再開発街は
無かったですねえ。個人的な恵比寿のイメージとしては、恵比寿ビールとか電車内から
も目立つバッティングセンターとかがあったよなあ って地味だったんだけどねえ^^;

以前、ガーデンプレイスには2家族ほど知人がいましたが、高い家賃を払うために必死に
働いてるような感じにみえてましたわw ってちょいやっかみかな^^;
素敵なとこだけど駅からちょいと距離あるのが残念な点かなあ。

飲食店も多いし、渋谷が隣駅だし、地下鉄も通ってるし、今や恵比寿という街は
若い世代に憧れの住居スポットの1つみたいですね^^

ただ目黒や五反田ほどには恵比寿は個人的に思い入れが何もないっすわ^^;

トラックバック0 コメント0
富士山を拝む
2012-09-20-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は気温はさることながら、湿度は低くて結構過ごしやすい一日でしたな^^
食欲の秋の季節がそろそろ到来だなあ~♪

さて連日都市の光景ばっかだと、自分でも少しゲンナリしてくるんで今日は
自然系としますわ。 100kmばかし西に移動して、富士山でやんす^^

富士山1(河口湖) 河口湖側から見た富士山

富士山2(河口湖) 鳥が湖でくつろぐ光景もいいな

富士山3(山中湖) 山中湖北側駐車場から 富士山撮影の定番ポイントの1つ

富士山4(山中湖) ちょいとアップ 富士山の勇壮さが実感できるアングル

富士山5(山中湖 雲) 同じ場所で日時違い 雲かかった富士山も風情あるかな

富士山6(鳴沢からアップ) 鳴沢村方向からのアップ デカイ山だよなあ

富士山7(富士吉田) 富士吉田市街からみた富士山 地元の人は見飽きてるかも


上記の写真は、ここ2~5年の間に何度か撮ったものからのピックアップです。
富士山麓は長野や静岡に出向いた帰り等によく寄り道してパチリパチリとしますわ^^
でもあんまり綺麗な写真は撮ってなかったようです;_;

富士山麓を訪問して晴天に恵まれる機会は少ないんすよねえ( ̄◇ ̄)
また晴れてても完全に雲の無い富士山もなかなか見れないし。

今は雲がかかってないなと油断してると、ものの15分ほどで半分は雲に
隠れる始末w

でも雄大な富士山見てると、落ち着きますなあ。
つくづく日本人で良かったなあとw 
ベタすぎるかな^^;


トラックバック0 コメント0
五反田駅の風景
2012-09-19-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は随分としのぎやすい日だったなあ。やっと9月らしくなってきたか^^

今日は昨日のJR目黒駅の品川寄りに1つ隣の駅、五反田にしまひょ^^

五反田1 国道1号が直下を通る五反田駅 駅ビルはないですね

五反田2 周囲は雑居ビルやホテル等がひしめき合ってます

五反田3 駅東側は広いバス等の乗降空間が広がります

五反田4 止まるのは山手線電車だけですが昼間でも頻繁に発着

五反田5 駅の北西 やはりビルだらけ

五反田6 JR駅の南西にはミニ3両編成の池上線が発着

五反田7 目黒同様、30年以上前も今も変わらぬ都市光景


昨日の目黒と同様に五反田も、昔から思い出や印象の深い駅&地域の1つです。

中学生の時に初めて東京に遊びにきた際に目黒の次に乗降した駅がこの五反田、
大学受験の際に宿泊しまくったのは線路脇の東興ホテル、
昔の仕事でよく通った顧客の1つが五反田の会社、etc

この五反田も昨日の目黒と同様に、30数年前も今も殆ど都市的な見た目が変わらないん
ですよねえ。賑やかな東京の数多い副都心(複々都心というべきか)の1つですわな(◎o◎)
ここも昭和の早い時期から成熟した街と言えるんでしょうなあ^^
地方だったら、五反田や目黒は十分に都心そのものの規模&賑わいですわなw

あと、この五反田という街は、夜遊びの好きな御仁には、その名前聞くだけで
ウキウキする面もありますかな!? いろいろ風俗の店も多いみたいですしね^^;

トラックバック0 コメント0
東京ゲートブリッジ
2012-09-17-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
やっと気温が少しだけ下がって夕立もあって残暑も和らぐ兆しかな( ̄o ̄)

今日は数ヶ月前になるけど、東京ゲートブリッジの記録でやんす^^

出来て間もない東京ゲートブリッジを是非見てみたいとばかりに千葉方面
からのクルマでの帰り道に、若桜方面をわざわざ遠回りして行ってきました^^;

東京ゲートブリッジ0東京ゲートブリッジ1 東京ゲートブリッジの外観

東京ゲートブリッジ2 橋の海側 23区内の光景とは思えず

東京ゲートブリッジ3 橋の歩道への入口&展望塔 無料です

東京ゲートブリッジ4 歩いて渡れる 但し昼間限定でした

東京ゲートブリッジ5 意外とシンプルに見える構造

東京ゲートブリッジ6 都心側光景1 スカイツリーは離れてるから目立つ

東京ゲートブリッジ7 都心側光景2 つくづく東京は超高層ビルだらけだと実感

東京ゲートブリッジ8 展望塔から見下ろす 思ってたより長い橋です


橋上の歩きは時間が無かったのでこの日は橋の中央で引き返しました。

東京のビル群模様を遠くに望む光景はなかなか迫力ありましたなあ^^
でもバックに富士山は全く見えずの日だったのが残念だったかなあ ( ̄~ ̄)

また機会あれば出来れば快晴の日に、さらに夜の景色も見てみたいもんです^-^


トラックバック0 コメント0
お台場の一角
2012-09-16-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
久々雨もあり、比較的過ごしやすい日曜だったですかなあ^^

昨日のお台場のロケビルのことついでで、同じ頃に撮影したお台場
の一部光景でやんす^^

お台場0 一般道の海底トンネルから出て、お台場に入ったあたり

お台場1 目立つフジTV本社を遠景に見て

お台場2 左にフジTVと側道 真ん中は首都高湾岸線です

お台場3 いつ見ても奇抜な形状のフジTV本社ですねえ

お台場4 お台場の浜辺から都心側&レインボーブリッジを眺める

撮影した日は未だ人の少ない朝方だったんで、若い人に人気のお台場といえど
結構ノンビリ散策できた覚えがありますわ^^

何年か前までは、顧客の関係でお台場周辺もよく往来してたんだけど、最近では
すっかりご無沙汰してました。

まあ若い人に人気のスポットって、いい歳こいたおっさんの私コマソンにとっては
お台場に限らず場違いで正直居心地よくないんすけどね^^;

でも、たまに街の移り変わりを見るのに訪問するには開放感があって変化もある
お台場は好きなエリアではあります^-^

トラックバック0 コメント0
踊る大捜査線 ロケ地ビル
2012-09-15-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も残暑で・・・飽きたなもう^^;

中国じゃあ、日本に対するデモが各地で暴徒化だと。
何かもう凄い展開になりそうだねえ。いったいどうなるのやら!?( ̄◇ ̄) 

さて、今日15日夜にフジTVで踊る大捜査線3が放映されてるのを見て、
湾岸署としてロケ地として使われてるビルを以前写していたのを思い出して
の投稿でやんす^^

潮見ロケビル1 引越し前の湾岸署のロケビル 内田洋行が入っていたビルです

潮見ロケビル2 作品中で見るのとマンマ同じ外観です

お台場ロケビル1 引越し先の新湾岸署のロケビル 本当の湾岸署のすぐそば!

お台場ロケビル2 入口部分

お台場ロケビル3 1階入口の吹き抜け部分 ここでテント張ってバタバタシーン長くありました

お台場ロケビル4 ビル海側 最後、青島が立ち去るシーンがほぼここです

お台場ロケビル5 ビル側からみた湾 まさしく湾岸地帯の光景ですね


旧湾岸署ロケビルはお台場から、ちょい離れた潮見にありました。
使われてきたのは毎回外観部分だけで、内部は別のスタジオだったらしいです。

何年も前の画像ですが、今も変わらずあるらしいですわ^^
最後の爆破シーンはさすがにはめ込み合成でしょうけどね^^;

新湾岸署ロケビルはお台場に、それも本当に今開署されてる湾岸署のすぐ傍と
いう、何とも粋なロケ地でしたわ^^;

2年前当時は未だ新築間もなかったから、入居前ということで多分ロケに
全面的に貸し出せたんでしょうね^^

踊る大捜査線も今公開中の映画でほんとうに最後になるらしいですね。
最初のTVシリーズ時代から十数年楽しんでこれた作品だっただけに、
何か寂しい気もしますわなあ( ̄△ ̄)

それにしても今宵の3は2度目の鑑賞だけど、やっぱ内田有紀や小泉今日子
はいい味出してるなあ^^ もちろんベテラン深津絵里もね^o^

トラックバック0 コメント0
新宿駅西口
2012-09-14-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は雲で日光がさえぎられる時間多くて、ほんの少しだけ残暑が和らいだ
一日だったかも? もう少し我慢すれば食欲の秋ですかな^^

何気に新宿駅の西口の地上です

新宿駅西口地上3 30年前の昭和時代と変わらぬ光景 後方のヨドバシは後発だっけ

新宿駅西口地上2 昔からTVドラマ等で何十回見たアングルだっけなあ

新宿駅西口地上1 今更ながら京王&小田急百貨店は古いビルになったねえ

人混みは30年前同様の新宿駅西口界隈ですが、やっぱ昭和時代の思い出に
そそられる変わらぬ光景ってやつは、個人的には落ち着きますわ^^

いろいろ喜怒哀楽の思いを積ませてもらった街の一角の光景。
こういうの好きですわ^-^

トラックバック0 コメント0
戸越公園
2012-09-13-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日もめちゃめちゃ暑い一日でしたなあ>< 
ほんとに今は9月の半ばなのかいな!?

昨日の戸越銀座の続きで、そこからちょい離れた戸越公園でやんす^^

戸越公園1 戸越公園のたしか東側の入口

戸越公園2 落ち着いた雰囲気

戸越公園3 池も有りなかなか風情豊か

戸越公園4 中は意外に起伏があります

戸越公園5 この鉄棒でTVのモヤさま2のさまぁ~ず達遊んでたっけ

戸越公園6 23区内にいることを忘れさせられます

戸越公園0 もとは武家屋敷だったんですねえ

戸越公園駅1 最寄り駅の大井町線の戸越公園駅

戸越公園駅2 戸越銀座に負けず、ここにも賑やかな商店街が前後に

戸越公園もTV等でロケ地になること多いみたいですなあ^^
住宅街の真っ只中に、こういう緑豊かで閑静な広い公園があるのって
いいなあと、訪問時はなんか羨ましい気がしましたわ^^;

戸越銀座や戸越公園、あと未だ訪れたことは無いですが中延とかも
商店街が賑やからしいので、また機会あれば寄り道してみよっかな。

トラックバック0 コメント0
戸越銀座
2012-09-12-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
連日残暑厳しいざんすね~( ̄~ ̄)
今宵はこれから飲み会なんで今のうちにブログ更新です。

今日は過去備忘録として、東京品川区はTVでもよく紹介される事が
多い戸越銀座でやんす^^
今年の夏初めに途中下車して、ちょいブラブラ~

戸越銀座1 東急池上線の戸越銀座駅 意外に小さくて古い駅舎です

戸越銀座3 戸越銀座商店街 東京で一番長い商店街?らしいです

戸越銀座4 たしか平日の夕方前でしたが結構賑わってました

戸越銀座5 さすがの商店街も端の方は閑散気味

戸越銀座6戸越銀座7
↑商店街の端の先まで行くと三ツ木公園という小さな公園がありました


戸越銀座界隈は東京の住みたい街ランキングでよく上位に出てきますわな^^
都心部にもそこそこ近いし、交通は東急各線の他、都営地下鉄浅草線も通ってるし。
名物コロッケ売ってる店多いので食べ歩きも面白いかも^^

ただ大型店が無いのが田舎者気質の私コマソンにはちょいもの足らないかなあ^^; 
でも日常は便利で良い街だと思いますわ^o^

トラックバック0 コメント0
イラク戦勝利~♪
2012-09-11-Tue  CATEGORY: スポーツ
いやはや、ザックジャパン、ジーコイラクに勝利しましたなあ \(^o^)/
1-0で勝ち点3 これでブラジル行きにまた1歩前進ですなあ^^
このあとはアウェーが続くし大きいよね

前田~! よく決めた!
岡崎~! ナイスアシストパス!

前田遼一 前田選手(今日の試合のじゃないです)

しかし、こりゃヤバイ!って目を覆う場面が幾つもあってヒヤヒヤ( ̄□ ̄)
日本もイラクもお互いにもう2~3点づつ得点しててもおかしくない
ゲーム展開でしたわな(◎o◎) 辛勝だね今日のは

本田はいまいち消化不良だったろうなあ^^;
でもまあ終盤のシュートは惜しかったよなあ(≧∇≦)
試合終了直後に早速にザッケローニに苦言もらってたみたいだけど
次回このモヤモヤを晴らしてちょうらいな^^

さあ、最終予選もあと4戦
3勝1分で勝ち点10点上乗せで余裕でブラジル行き決めて欲しいのう^o^

それにしても・・・久々見たジーコってメチャ太ったんだねえ(@_@)
老けててメタボで、まるでマラドーナかと思ったわ^^;

トラックバック0 コメント0
六本木ヒルズの威容
2012-09-10-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
先日、六本木に立ち寄った際にパチリした六本木ヒルズのメインビル
でやんす^^

六本木ヒルズ1 誰もが知ってる都内屈指の超高層ビルですね

六本木ヒルズ2 高さだけでなく幅も厚みもあって凄い威容感じます

六本木ヒルズ3 メイン出入り口 ホリエモンもかってここから出入り?


私コマソンはこの六本木ヒルズのメインビルの中には確か1回か2回しか
入ったことは無い、つまり殆ど普段の縁がない世界ということですわ^^;

周辺にある何棟もの超高層住居ビルも同様です。
まあ億ションみたいなんで、庶民の私には今後も一生縁無し
間違いないですが( ̄□ ̄)

それにしても、このビルで働くビジネスマンだけでなく、遊びや見物で
来てる模様の人がいつ訪れても多いですなあ(@_@)

すぐ傍にテレビ朝日の本社スタジオがあるのも、この界隈の賑やかさ
を支えているようですね^^

いやはや、ほんといつ見上げても、このビルの威容には圧倒されますわい^^;

トラックバック0 コメント0
奇跡の一本松が・・・
2012-09-09-Sun  CATEGORY: ニュース雑感
東日本大震災の大津波から1本だけ生き残っていた陸前高田市の奇跡の一本松。
明後日12日に一旦切り倒されてしまうそうですね(>_<)

奇跡の一本松

数万本もあった高田松原の中で、あの大津波に耐えた、たった1本だけの松。
そのど根性な姿を、高田復興のシンボルと励みにしてきた地域住民たち。。。

何年も前になるけど私コマソンも旅行で高田松原に立ち寄ったことありました。
大震災で壊滅した映像を見た際は・・・言葉になりませんでした。。

最近ニュースで知るまでは、木としては既に枯死してたなんて知らなんだわ;;

一旦切り倒された後は、愛知や京都等で永久保存に向けた処置が施されて、
来年また元の位置に、復興に向けた象徴モニュメントとして戻されるとのこと。

奇跡の一本松よ、これまでお疲れ様 そして永遠に!

トラックバック0 コメント0
渋谷の待ち合わせ
2012-09-08-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も暑かったですなあ~( ̄~ ̄)
一応今は秋でしょうにw

でもまあ今宵は渋谷で古き仲間と楽しみな飲み会&麻雀でごじゃるので
残暑は許そう!( ̄▽ ̄)

で渋谷といえば先日も寄ってきたのでその備忘録でやんす^^

渋谷01 定番のスクランブル交差点 渋谷はいつ行っても人だらけ

渋谷05 ご存知待ち合わせの古典的定番のハチ公

渋谷02渋谷03 ハチ公近くにはこんなモニュメントも

渋谷04 かわいいコミュニティバス 利用したことないなあ

渋谷06 モアイ像 ハチ公周辺よりは人少なく待ち合わせに便利

私コマソンのようなオッサンには、渋谷は場違いな浮いた気分にさせてくれる
街でもありますわ^^;

でも、いつ行っても活気ある街の姿を見るのは好きですわ^m^

トラックバック0 コメント0
東京 日本橋
2012-09-07-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
9月に入って1週間になるけど、まだ残暑は続いてますなあ( ̄◇ ̄)

今ニュース見てたけど、政治も経済も景気いい話ありませんなあ( ̄~ ̄)
政局なんて、もう民主も自民も維新だの、どこも信用も期待も出来ないって
醒めた気持ちになりますわ。。。。

あ!パラリンピック水泳平泳ぎの田中選手、金メダルおめでとうです!
圧巻の泳ぎの世界新記録での優勝でしたなあ^o^

DeNAも珍しく広島相手に1-0完封勝ちなのね!国吉よくやった~♪

さて今回は所用帰りに何気に東京日本橋の中心部のパチリですわ^^

日本橋1 日本橋中央通 ここは30年前から大して景色変化ない大動脈

日本橋2 日本橋の橋そのもの

日本橋3 無粋な首都高の橋脚

日本橋4 今更ながらよく作ったもんです 

東京各地で高層ビルが林立していく中、ここ日本橋は比較的、昔ながらの10階建て前後
の中層ビルが景色の大半を占める、昭和の気分で落ち着ける都心地域の1つですわ^^

最近のニュースによると、この日本橋地域を貫く今の首都高は老朽化も
あって、いずれ一旦全部壊して作り変える構想もあるんだとか( ̄o ̄)
(そんな金あるん?? 最近そういう思考ばっかだな私^^;)

そうなると、今の無骨な高架道は地下に潜るのかな?
日本橋の橋本体そのものが、お天道様の下に顔出せるのなら
良き事ですかな^m^


トラックバック0 コメント0
映画 ひめゆりの塔 ロケ地の木造校舎が全焼
2012-09-06-Thu  CATEGORY: ニュース雑感
日本映画のひめゆりの塔などでロケに使われた上田市の歴史ある木造校舎が不審火
か何かで全焼してしまったそうな(>_<)

上田市 ひめゆりロケ校舎

私コマソンも昔、中1時代はその当時ですらもう珍しかった古い木造校舎で授業を
受けていて、今では身近に全く見ることがなくなった木造校舎への哀愁を強く持って
おりやした( ̄O ̄)

木造であちこち壁板の割れた奥に物の隠し場所があったりして先生に怒られたり^^;

この上田の木造校舎のことも映画で知っていただけに、いつの日か機会あれば訪問
してみたいなあと思っていたのですが・・・

なんとも残念な限りですわ。。。

トラックバック0 コメント0
WBCへ侍ジャパン一転参加へ
2012-09-04-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
来年3月に第三回目が開催される野球のWBCに、プロ野球の選手会がこれまでの
不参加決議から一転して今日参加を表明しましたなあ( ̄o ̄)

選手会の指摘する、日米のスポンサー料などの超不公平など肝心なところは全く
改善も解決の目処も無いみたいだけど、侍ジャパンのブランドをもって独自の収益
を確保していく目処が立ったのが決め手になったみたいで( ̄- ̄)

私コマソンとしては、不公平に基づく選手会側の不参加スタンスを内心支持して
いたんで、ちょい拍子抜けですかなあ^^;

大リーグ側のビジネスモデルの虫の良さに、愛国心wってほどじゃないにしろ
反発してたんだけどねえ。まあ白旗揚げちゃったんじゃしゃあないわな(--)

まあでも、せっかく3連覇がかかってたんだし、野球ファンの多くが楽しみに
してたんだし、一応めでたしめでたしなのかな^^

参加となった以上は、侍ジャパンには是非とも優勝して3連覇しちゃって
貰いたいですわあ~^o^

侍ジャパン(WBC第二回優勝) ←来年3月またこうなるかな!?


トラックバック0 コメント0
鳩森神社
2012-09-02-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日今日と関東は一時災害警報が出るほどの、どしゃぶりの雨だったなあ(@@
でもこの雨が秋への入口かと思えるほど気温下がって、過ごしやすかったですわな^^

で朝帰り一日中家で過ごした今日は、定番の過去のウォッチング画像の備忘録から
東京千駄ヶ谷の鳩森神社です。

ここは今年の夏の始め千駄ヶ谷に用があった際に、この近くの神社が春にNHK
のブラタモリで訪問地になっていたのを思い出しての立ち寄りですわ^^

鳩森神社1 千駄ヶ谷駅から数百M南に鳩森神社はあります

鳩森神社3 敷地内には結構小高い富士塚があります

鳩森神社2 都内で富士塚見たの初めてかも?

鳩森神社4 番組でタモリと久保田アナもここに登ってました

鳩森神社5 意外に手の込んだ造詣

私コマソンは富士塚って、今回始めて接したのかもしれませんわ。
造成から200年以上で、都内で現存する塚の中で最も古いんだとか( ̄o ̄)

境内も静かで人も少なく、まあ、近くに行った際に散歩がてら立ち寄る分には、
落ち着ける休憩場所の1つになりうるとこかなあ って感じな所ですわな^^


トラックバック0 コメント0
東京は待望の雨!?
2012-09-01-Sat  CATEGORY: あれこれ
今日昼前と今まさに東京西部は凄いどしゃぶりの雨です!
久しく雨自体ご無沙汰だったから、なんか怖いような雨と雷ですわ(@_@)

なんと関東は14日ぶりの雨なんですなあ^^
水源地の方でもちゃんと降ってくれてるなら水不足解消するかな?

待望の恵みの雨歓迎です~♪
でもこれから知人達との朝までコースの飲み会に都心まで出かけないと
いけない( ̄△ ̄)

もういいからしばらくの間、雨くん!止んでくれ~w

まあ気温下がって暑くもないから我慢だなあ^^;



トラックバック0 コメント0
<< 2012/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
