日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ワクワクやら訃報やら
2012-10-31-Wed  CATEGORY: ニュース雑感
いやはや、日本シリーズは面白いことになったなあ( ̄O ̄)

ファイターズが延長12回をサヨナラで制して2勝目。
これで2-2のタイ・・・週末まで野球楽しめるなあ^0^

最後の最後までどっちが最後に笑うのか判らない展開。
こういうワクワクするゲーム展開が好きなんだよね~( ̄▽ ̄)

(まあどっちのファンでもないからだけどねw)


ワクワクといえば今日のニュースで、ディズニーがルーカスの会社買収
して、映画化は終了と思われていたあのSF大作「スター・ウォーズ」
の製作が続行されるんだって!!! \(^o^)/

スターウォーズ スター・ウォーズ

スター・ウォーズで映画化されたのはこれまで6本だけど、単行本の話は
以降まだまだ沢山あるんだよねえ。私コマソンも好みのジャンルなんで、
それら随分読み漁っていたんだよねえ^^

まさか、それらの映画化がまだ続くとは!嬉しい限り^^v
最初は2015年頃だそうだけど、今から楽しみでやんすなあ( ̄▽ ̄)


ワクワクなニュースの一方で訃報も

作家でTVのMCもよくやってた藤本義一氏が死去。享年79歳

藤本義一 藤本義一

藤本義一氏といえば、かなり昔になるけど深夜番組の11PMの大阪版のMC
やってる頃が好きだったし懐かしいなあ^o^

11PMは当時中学高校の頃、親に隠れてこっそり良く見ていたしw

作家として直木賞も受賞したんだったねえ。
多芸多才な人だったよねえ。語り口や白髪顔も好みだったなあ^^

 藤本義一氏のご冥福をお祈りいたします。。。



トラックバック0 コメント0
昇仙峡
2012-10-30-Tue  CATEGORY: 旅行記
11月を目前にして、朝晩は上着をしっかり着込んでないと震える
感じになってまいりましたなあ(@_@)

日本シリーズはファイターズが本拠地で初勝利かあ~
見ごたえあったなあ。やっぱこうでなくっちゃね。
一方的で終わるなんてつまらないしな^^


さて今日の備忘録は、山梨県甲府の奥の景勝地、昇仙峡です。
昨年の今頃の時期に訪れた際のパチリ抜粋です。

様々な自然造形や、見頃を外していたとはいえ情緒ある紅葉を楽しむことが
出来ました。今年も今頃は紅葉も綺麗なんだろうなあ~^^

今年は行ける見込み多分無いので昨年の写真見て我慢ですわ^^;

昇仙峡1 昇仙峡は10kmを超える長さの渓谷

昇仙峡2 切り立った断崖が随所で楽しめます

昇仙峡3 巨石の荒々しさと美しさのある川

昇仙峡4 いわくありそう?なつり橋も

昇仙峡5 見頃外していても綺麗な紅葉

昇仙峡6 赤と緑の調和がいいですね

昇仙峡7 甲府の北の奥地はこういう勇壮なロケーション多い


甲府市街地からはクルマで1時間もあれば行けたかと思います。

コマソンが行った際は平気でしたが、混雑時期には昇仙峡内はクルマは
1方通行規制になるようです。

首都圏から高速道日帰りで訪れることが出来て、距離と高低差の関係で、
紅葉を1ヶ月以上はどこかで楽しむことが出来るという、お勧めな行楽地
だと思いますわ^-^

この昇仙峡からさらに奥の秘境?にも足を伸ばしているのですが、未整理
にてまた後日掲載します。

あ~、それにしても東京地区でも早く紅葉を見たいもんだよなあ^o^


トラックバック0 コメント0
飯田橋
2012-10-29-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も清清しい気候で気持ちのよい一日だったなあ~( ̄▽ ̄)
どうにか鼻風邪も治ったみたいで、今週も公私共々なんとか頑張れるかな。

さて今日の備忘録は都心界隈の一角、千代田区の飯田橋です。

ここは黄色いラインカラーの総武線と地下鉄東西線が乗り入れてる
周辺には学校や出版社の多い街として有名ですね。

飯田橋1 高架のJR飯田橋駅 山手線内側地域のど真ん中ですね

飯田橋2 外堀通り 東京マラソンのコースでもあります

飯田橋3 首都高速5号が通ってます

飯田橋4 周囲は飲食店や遊び場が多々 

飯田橋5 九段下方向を臨んで 人通り絶えない道です


私にとって飯田橋の界隈は、昔から仕事でも遊びでも良くも悪くも
思い出が多き街ですなあ( ̄◇ ̄)

さらに昔の学生の頃はこの街の大学の受験もしたしなあ( ̄o ̄)
結局別の街の大学になったんだけど・・・
当時は残念な思いでしたわ^^;

そういや飯田橋は昔仲間と仕事帰りに麻雀をよくやったなあ^^
勝って帰る際は駅前ネオンが心地よく、負けて帰る際はネオンが
恨めしいって感じだったかな^^;

街並みは昔から完成&熟成してしまっていた感もあって、昔も今も
全く変化のない飯田橋ですが、サラリーマンの街として、また学生
の街としても、今後も変わらずに賑わってほしいと思いますわ(^-^)


トラックバック0 コメント0
相模大野
2012-10-28-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはやシリーズ、ジャイアンツは強いねえ~2連勝かい!
ファイターズは冴えないねえ^^;

最後はどっちが勝ってもいいから、是非とも第6戦か7戦まで
競り合った展開で外野を楽しませて欲しいざんす^o^


さて今日の備忘録は、小田急線の相模大野です。
最近まで知人がこの界隈に住んでいたんで、これまで何回か降り立った
ことのある駅前ですわ。

相模大野 01 相模大野駅コンコース内 JRの駅みたいに広々

相模大野 02 改札前の南北通路&吹き抜け

相模大野 03 全体的にスタイリッシュな駅です

相模大野 04 ペデストリアンデッキも大型JR駅風に大規模

相模大野 05 南北でメインは北口側が繁華街

相模大野 06 相模大野 07 各種の商業ビルが林立

相模大野 08 中央のコリドーの先に伊勢丹が鎮座


相模大野は1つ隣の駅に、首都圏でも有数な大規模商業地の町田があるのに、
これだけ開けた賑やかな街っていうことに驚かされます( ̄O ̄)

飲食も買い物も大概のことは、新宿や町田に行かなくても、この相模大野
で済ませられる便利な大型の街ですね( ̄▽ ̄)

ただ、ここから都心方面に電車で通うのは距離や混雑もあって結構大変
みたいです( ̄□ ̄) 前述の知人も長い通勤時間に堪りかねて都心寄りの
街に引越しちゃったし^^;

でも小田急沿線に勤め先がある人だったら、家賃相場も良いし、便利で
住みやすい街でしょうなあ^-^

トラックバック0 コメント0
新宿駅南口
2012-10-27-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
日本シリーズ始まりましたね。
それにしても・・・ジャイアンツ強すぎ~(@_@)

あまりに強すぎるチームなんて嫌い( ̄◇ ̄)
明日以降はファイターズを断然応援します( ̄▽ ̄)
是非とも第7戦までもつれる熱戦を期待しますわ(^o^)


さて今日の備忘録は、昨日の新宿東口書いたら南口もあったなと
いうことで、新宿駅南口です。

新宿駅南口1 新宿駅南口の正面 最近のNHKは中継ここ多いですね

新宿駅南口2 南口正面は甲州街道沿いです

新宿駅南口3 工事で甲州街道は大分前から途中湾曲してます

新宿駅南口4 陸橋から西側を見て 正面向こうはご存知都庁舎

新宿駅南口5 手前は大規模なバスターミナル建設中 

新宿駅南口6 南口の東側 超高層ビルがここでも定番ビューに

新宿駅南口7 甲州街道都心側 少し先に新宿御苑あります

新宿駅の南口は30年前は無かったように記憶してます。
しかし出来てからは急速にこの界隈も賑わってきてて、最近は東口や西口に
負けず劣らずの人混みになってきてるようですねえ( ̄○ ̄)

甲州街道上の陸橋から東西南北を見ると、その賑やかさや街並のスケールに
圧倒されそう・・・今更ながら東京は大都会ですわなあw(溜息)

ちなみに最後の写真の奥のKEIOのビルがある内藤新宿のあたりまで、50年
前までは京王線が地上で走っていて終点としていたようです。
(NHKのブラタモリで取り上げていたので知った次第)

昔の写真によると京王線は昔は路面電車みたいな感じだったようで^^

以前何度か利用したことある高速バスのターミナルは今は大規模なものに
変革すべく工事が進んでいました。完成の暁には今西口の狭いヨドバシ前とか
から発着している高速バスはきっとココ南口に集約されるのでしょうね。

この先、この南口界隈がどうなっていくのか楽しみですわ^^


トラックバック0 コメント0
今日の新宿駅東口
2012-10-26-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は東京は清清しい上天気だったなあ~♪
仕事で1件些細ながらもチョンボさえ発生させなきゃ気分最高の一日だったなあ^^;

今日昼間、経由した新宿で飯食った際のパチリです。
新宿駅東口あたり、毎度の事ながら平日の昼間でも人だらけでしたわ(~o~)


新宿東口1 新宿東口アルタ周辺 常時賑わってます

新宿東口2 今日は青空が気持ちよい上天気

新宿東口3 ハトバス 乗ったことないのよねえ

新宿東口4 こういう一等地の広告ショバ代高いんでしょうね

ハロウィン商品1 ハロウィンのグッズ

ハロウィン商品2 パンプキン 可愛い目にデフォルメ?

ハロウィン商品3 土産につい買ってしまいましたw


東京観光の名物ハトばすも、一度乗ってみたいなと思いつつ早や三十数年経過w
最近の観光型バスはカッコいいものが多いですなあ( ̄▽ ̄)

商魂逞しい?日本の産業界は、ここ数年、ハロウィンも流行らせようとしてる
(いやもう流行ってるの?)みたいですねえ( ̄○ ̄)

今日初めて知ったんだけど、ハロウィンってキリスト教の行事ではなくて、昔
ケルト人発祥の欧米の民族的行事なんですね( ̄□ ̄)

なんかグッズとお菓子が手頃そうだったので、つい土産に買ってしまいました^^
あ~、こうやって流行の手助けの一旦私も担いだことになるんかなw?

トラックバック0 コメント0
ドラフトやら辞職やら
2012-10-25-Thu  CATEGORY: ニュース雑感
今日夜の地震にはちょいビビっときて身構えたなあ。。( ̄□ ̄)

結局大した事なかったみたいだけど、久々に昨年の地震だらけの時期を
思い出させられた感じ・・・いざという際の覚悟が必要かな( ̄- ̄)

さて今日は毎年恒例のプロ野球のドラフト会議

注目の大阪桐蔭の藤浪投手は4球団競合の末に、あのクジ運の悪いはず?
の阪神が交渉権を引き当てましたなあ^^;

大阪桐蔭 藤浪投手 大阪桐蔭高の藤浪投手

戦力低下が著しかった阪神にとってファンにとって、地元のNo1投手を
引き当てるっていうのは久々の朗報でしょうなあ^^

我がベイスターズは亜細亜大の東浜投手に挑むも、クジの神様はホークス
に微笑み>< まあ駒大の白崎内野手もいい選手だし期待しますわ^o^

大リーグ挑戦表明したばかりの花巻東高の大谷投手には、公言通りwに
ファイターズが単独指名! さて栗山監督は口説き落とせるんかな?^^;

浪人してた東海大の菅野投手・・・希望通りになって良かったのかねえ( ̄~ ̄)
クジ外しまくったカープ・・・ファンはがっかりだろうな^^;

まあ明日以降の各球団の交渉の行方が楽しみですわ^m^


しかし、今日一番驚いたのは、ドラフト結果よりこの辞職のニュース
都知事の石原慎太郎氏が突然の知事辞職&中央政界復帰へ

石原慎太郎 石原慎太郎

このオッサンも、もう80歳だよねえ、ようやるわ~!(◎o◎)

でもこれって年内の衆議院解散が確実に近づいてるっていう情勢で
新党作るのは今やらないと遅いっていうことなんでしょうなあ。

橋下や渡辺との連携もあるんかな?
日本の政界はなんかよう判らない混沌状態になって
いくんですかねえ( ̄~ ̄)

自民にも民主にも失望しまくった私は、今は完全な無党派層になったんで、
もうどうでもいいかっていう気分で傍観ですけどねw^^;

トラックバック0 コメント0
高田馬場
2012-10-24-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
朝晩めっ~きり冷え込むようになってきましたなあ( ̄◇ ̄)
この秋初めて今日は薄手のおNewのセーターを着込みましたがな( ̄▽ ̄)

明日のプロ野球のドラフト会議は楽しみだなあ~
大阪桐蔭の彼を射止めるのは果たしてどの球団かなあ?


さて今日の備忘録は高田馬場駅の周辺です。

高田馬場は山手線、西武新宿線、地下鉄東西線が乗り入れる都心と郊外
を中継する交通の要衝ですね。

高田馬場1 高田馬場駅前 直接の駅ビルは無い高架駅

高田馬場2 BIGBOX 高田馬場の象徴的ビル

高田馬場3 駅西側 道は早稲田通り

高田馬場4 さかえ通り

高田馬場5 早稲田大への直行バスが頻繁に出てます

高田馬場6 早稲田通りは都心側は2車線に 賑やかな通りです


高田馬場も30年前と今も街の見た目自体は殆ど変わらないですねえ。

BIGBOXもリニューアルはしてますが、見た目は中学生の頃見たときと
マンマ同じに見えます。もう築40年くらいらしい高田馬場のランドマーク
的な存在ですわな^^

早稲田をはじめ大学や専門学校等が周辺に多いので、通勤乗り換えのサラリーマン
とともに若い学生の人で賑わう街ですなあ^^

私コマソンにとっては、若い頃に最初の転職活動をする上で、転職エージェントの方
とちょくちょく待ち合わせして相談していた街としての思い出が強いですわ^-^


トラックバック0 コメント0
幕張新都心
2012-10-23-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は冷たい雨の一日だったなあ。。。
少し服も濡れてしまって風邪引きそうな悪寒(>_<)

さて今日の備忘録は、千葉市の幕張新都心です。

写真は昨年の撮影にて、変化の激しい開発途上の幕張は
さらに少し変化してるかも^^;

幕張新都心0 幕張新都心の海上からの遠景 (ネットで拾ったものです)

幕張新都心1 暫くご無沙汰してる間にまた建物増えてました

幕張新都心2 米国の街並み風

幕張新都心3 新宿を彷彿させるような超高層ビル群

幕張新都心4 ビル群の谷間には屋上形式の人工庭園も

幕張新都心5 ここで働くサラリーマンの憩いの地

幕張新都心6 和みますねえ

幕張新都心7 シネコン等いろいろアウトレット増えてました

幕張新都心8 街の端にはこういう船着場も


私コマソンは20年以上昔に千葉県に居住していた時代があるので、自動車免許
センターのあるここ幕張新都心には何度か来ていました。

また以後も幕張メッセのイベントには何度か通ったりしていて、幕張は全く見知らぬ
土地ではないのですが、久々に訪れてみると、その整備発展ぶりにはちょい驚かされ
ましたわ( ̄O ̄)

昔は超高層ビルが何本かポツンとあるだけで(それだけでも凄い光景でしたが)
周りは空き地が多く、食事や買い物をする店もロクに無い不便そうなところ
でしたなあ。それが今ではいろいろ充実してる感じでしたわ^^

とはいえ・・・今は東京西部に住む私にとっては幕張は遠いですなあ( ̄□ ̄)

昔東京都心の会社勤め時代に、幕張に行かなきゃいけない日は当時の京葉線の
便の悪さもあって、往復するだけでゲンナリしてた記憶が蘇りますわw

しかしまあ、幕張新都心は今や文字通り千葉の副都心にふさわしい発展を
遂げつつある良い街だと思いましたわ^o^

街の周囲にはマンション等も沢山増えてましたしね。



トラックバック0 コメント0
相模川の河川敷
2012-10-22-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや、ジャイアンツがCSを逆転で制したねえ(◎o◎)

2~3日前まではドラゴンズの下克上確実かと思っていたら・・・
判らないもんですなあ、勝負の世界ってやつは^^;

週末からのファイターズとの日本シリーズはどんな顛末になるのやら
楽しみですわ^o^


さて今日の備忘録、相模川の河川敷です。

相模川も、荒川や多摩川などのように上流から下流まで各所で河川敷が
多用途に整備活用されてて、面白い流域です^^

相模川河川敷1 アチコチでクルマで降りられます

相模川河川敷2 広々とした砂利原っぱ

相模川河川敷3 後方は相模原市から愛川町に抜ける橋

相模川河川敷4 夏はバーベキューなんかいいですね

相模川河川敷5 やたら目立つ高層マンション 遠くから目印に


この河川敷は相模原市から愛川町に抜ける幹線道路橋の周辺です。

広々しててクルマも置き易いので、私コマソンも過去何度かドライブの
途中で降りて、この河川敷でくつろいだもんですわ^-^

周りが住宅等で埋め尽くされている荒川や多摩川などと違って、都心から
50kmは離れたこの相模川の流域は、開放感と自然に溢れた、穴場みたい
な感じです。

日帰りで遠方の県に旅行に来たかのような気分にしばし浸れる、個人的には
相模川の川沿いはお気に入りのスポットですわ^o^


トラックバック0 コメント0
富岡八幡宮
2012-10-21-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
久々に日中は上着いらないくらいに気持ちのよい天気だったなあ( ̄▽ ̄)

いやはやCSのセ決戦、ジャイアンツはしぶとい!
最終戦までもつれるとは、運営機構側はウハウハだろねえ^^;
いったい明日最後笑うのは中?巨?


さて今日の備忘録は東京江東区の富岡八幡宮です。
地下鉄東西線の門前仲町駅からすぐの街中の神社です。

ここは今年の春だったかのブラタモリでもロケ地になってましたな^^

富岡八幡宮01 夜賑やかな門前仲町のど真ん中

富岡八幡宮02 富岡八幡宮 大通り側メイン入口

富岡八幡宮03 今回の写真にない見所も周囲いろいろあります

富岡八幡宮04 富岡八幡宮 本殿

富岡八幡宮05 伊能忠敬像 日本地図の祖

富岡八幡宮06 タモリや久保田アナもこの狛犬に関心

富岡八幡宮07 こんな石を持ち上げる力士が昔は居た?

富岡八幡宮08 馬神 風格ありますね


富岡八幡宮は都心に近い門前仲町の真っ只中にあるので訪れやすい東京の
有名神社の1つだと思います^-^

小さい頃から地図見るのが好きだった私コマソンは、同様の趣味を持つ
多芸なタモリのファンでもあり、ブラタモリも欠かさず見てましたわ^^;

今の日本地図の精密な原型を、何の公共交通機関も存在しない江戸時代に
全国徒歩で何度も測量してまわって作成した伊能忠敬は凄い方だと思います(@_@)
特に当時未開の蝦夷(北海道)なんてどうやって旅できたんだろ??

その伊能氏が全国に出かける前に必ず安全祈願に訪れていたのが、この
富岡八幡宮だったのだそうです。

夏に紹介した神田明神とともに、東京で1度は訪れる価値のある神社だと
思いますなあ(^o^)


トラックバック0 コメント0
調布の花火大会って秋なのね
2012-10-20-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日夕方過ぎ、出先から愛車での帰宅途中の道・・・混んでて進まない。。。
いや普段でもこの時間は混んでるもんだけど、今日は何か微妙に変?( ̄o ̄)

と思ってたら遠くから花火っぽい音がしてるのに気がつきましたわ( ̄□ ̄)
道路脇の立て看板を見て納得!
今日は調布の花火大会が開催されていたんですね~( ̄∀ ̄)

1km以上は離れているとは思うけど、クルマ降りて近くのマンションから
10分ほど花火鑑賞しましたわ~♪(^o^)

京王多摩川河川敷4(花火) ←距離あるのにコレは強烈に眩しかった

京王多摩川河川敷5(花火) 会場現地では綺麗だろうなあ

京王多摩川河川敷6(花火) 電線がちょい邪魔でした

こんな秋半ばの10月に花火大会とは・・・
花火大会って夏の風物詩じゃないんかい?
昔、調布の花火大会って7月に見たような記憶が?

帰ってネット調べたら、調布のは以前は7~8月に行っていたものが
10月開催に変わったようですねえ^^

ちなみに京王多摩川駅近くの河川敷が打ち上げ会場だったみたい。
私コマソンは河川敷サイクリングでは過去何度も通ってるところです^^

京王多摩川河川敷1 京王多摩川付近の河川敷

京王多摩川河川敷2 登戸から3KMくらい上流

京王多摩川河川敷3 ココが花火大会の打ち上げ場所(だったらしい)

HPの開催場所案内を見ての場所推定なんで、少し違ってるかもw^^;

それにしても開催現地では女性陣は浴衣とか着て人もいたのかな!?
まあ今の時期の暗くなっての気温じゃいないかな^^;

なんにしろ遠距離から短時間だけとはいえ、予定外の花火鑑賞ができた
のはラッキーだったなあ~^o^v

なんせ、今年の夏は1回もちゃんとした花火を見てなかったしw
隅田川や東京湾のやつクラスは何年も現地で見てないですわ ;_;


トラックバック0 コメント0
国会議事堂
2012-10-19-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
北海道日本ハムファイターズ3連勝で日本シリーズ出場決定!
いやはや派手さは無いけど堅実に強かったみたいだねえ^^ 

ホークスは残念だけど今年はシーズン同様に力負けみたいだね。
でも今日が現役最後になった小久保選手が両チームの選手一緒になって
胴上げされてるシーンには感動したなあ~ いいもんですね(^o^)

セは大本命だった?はずのジャイアンツが3連敗で窮地?w
ドラゴンズが明日下克上を完成させるのかな?
(そうなりゃ巨党の知人は荒れるだろうなあw)


さて今日の備忘録は国会議事堂です。
観光地というわけでもないので大して枚数も残ってなかったけどw

国会議事堂1 議事堂正面 TVでお馴染みですね

国会議事堂2 議事堂脇から 敷地意外に広いみたい

国会議事堂3 議事堂の裏手 職員や業者、見学者等が出入り

国会議事堂4 裏手正面には議員宿舎

国会議事堂5 総理官邸も議事堂の近く 


国会議事堂周辺は当然ながら至るところ常時警察官だらけで警戒厳重でした。

まあこの議事堂周辺、一般人だと余程興味がある人で無い限り近づくことも
ないでしょうね。飲食店等も近くには無いしね。

立ち止まって写真撮っていた私コマソンのこともお巡りさん達は初めて上京
してきた田舎のオノボリさんに見えていたかもなあ^^;

まあTVでよく見る国会議事堂とは実際どんな感じ?
と生涯に1回くらいは訪れて確認してみても日本人として損はないかも ( ̄▽ ̄)

しかし、この地域で連日、政治家達の泥仕合がなされていることを思うと
・・・建物の立派さに反比例して幻滅させられてしまいますかな( ̄△ ̄)


トラックバック0 コメント0
訃報相次ぐ
2012-10-18-Thu  CATEGORY: ニュース雑感
東京は現在もちょい冷たい雨が土砂降り模様。
つい先日までの残暑から急速に肌寒い季節になりましたなあ(@_@)
不覚にも私コマソン、鼻かぜ引いたようです><

CSファイナルはセはドラゴンズが2連勝!
ひょっとして下克上なるのか?

パはファイターズが2連勝で王手!
追い詰められたホークス。意地を見せよう!


さて今日は有名人の訃報が相次ぎましたね。。

あの「エマニエル夫人」で有名なシルビア・クリステルさんが癌で死去。

シルビアクリステル シルビア・クリステル

エマニエル夫人が公開された頃は私は未だ小学生だったなあ
でも映画の本編・・・何故だかちゃんと当時観てますわw( ̄▽ ̄)

それにしても、もう60歳だったとはなあ 月日の経るのは早い
でも亡くなるのは早すぎるよなあ。。。
未だに人間は誰しも癌には勝てないんかなあ(-_-)


そして日本では映画監督の若松孝二さんが交通事故で死去。

若松孝二監督 若松孝二監督

その当時当時の世の中のタブーとされることに挑戦し続けるといった
反体制タイプの作品が多かった感じの監督でしたねえ( ̄o ̄)

最近では連合赤軍もの、キャタピラーなどが有名ですわな。
しかし街中で不意にクルマにはねられて死ぬなんて・・・
ご本人は無念だろうなあ。

御二方のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


トラックバック0 コメント0
皇居前広場
2012-10-17-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日始まったCS第二ラウンドはセパとも終盤まで結果判らない好ゲーム
だったなあ^^

セはドラゴンズ勝ってアドバンテージ分帳消しでこれで5分 以降どうなるか?
パはファイターズ勝ってあと2勝 ホークス巻き返せるか?
楽しみですなあ~

さて今日の備忘録は皇居前広場です。
広い皇居の敷地で丸の内側に広がる結構広い広場で自由出入りできます。


皇居前広場1 米国の都市風? 背景の丸の内は高層ビル増えてます 

皇居前広場2 広々しててノンビリ散策できます

皇居前広場3 江戸城跡を背景に 歴史を偲ぶ

皇居前広場4 西側には右手の警視庁はじめ霞ヶ関のビル群も近く

皇居前広場5 緑豊かな広場 手入れもよくされてるようです


皇居前広場は丸の内や霞ヶ関の近代ビル群を背景に見ることが出来る、なんか
米国等の欧米の都市公園のような気分を味わえる空間ですなあ^o^

宮中行事等の無い時期の平日とかは閑散としてるので、ゆったり散策できます。
仕事さぼったサボリーマンとかの姿もチラホラ見ることもw( ̄ー ̄)

皇居は1周はけっこうあるので、周囲を全て探訪するのは大変ですが、皇居
近辺を初めて訪れる人とかであれば、最初はこの広場あたりから雰囲気掴む
のもいいかもですね( ̄▽ ̄)


トラックバック0 コメント0
新宿の探訪 2
2012-10-16-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は好天で秋風が気持ちよい1日だったなあ( ̄▽ ̄)

サッカーの親善試合は日本はブラジルにボロ負けだったみたいで( ̄△ ̄)
確か親善では過去1回も勝ててないんだよねえ。
先日のフランス戦勝利の余韻で勝てるほど甘くはないんだねえ( ̄~ ̄)

さて今日の備忘録は先日の新宿探訪の続きで歌舞伎町です。

歌舞伎町01 靖国通り 左手ヤマダ電機ビルが威容誇ってます

歌舞伎町02 メイン通り 正面のコマ劇場が無くなって冴えない感じ

歌舞伎町03 ドンキ 場所柄なのかコスプレ多様に陳列販売w

歌舞伎町04 長年愛用してた角のラーメン屋が風俗案内所に;_;

歌舞伎町05 右手コマ劇場がないとほんと冴えない光景

歌舞伎町06 コマ劇場跡地では再開発の槌音高しでした

歌舞伎町07 新宿ミラノ ここも建て替えの話あるそうです

歌舞伎町08 オデオン等の小規模映画館は全て壊滅してました;_;


掲載はしてない歌舞伎町の奥の方はそれほど昔とは変わってませんでした。

なんにしてもコマ劇場が再開発で取り壊されてしまって、今の歌舞伎町の中心部
はなんとも締まりのない空虚な光景に見えて仕方がなかったですなあ( ̄◇ ̄)

コマと同じ館の長年愛用してた新宿プラザがないのも寂しいかぎりです><
4年後には31階建てのビルが出来るそうですが・・・当分は冴えないですね^^;

どうにか歌舞伎町で映画館として1つだけ残っている新宿ミラノも今あらためて
見ると老朽化でボロボロっぽくて痛々しかったですなあ( ̄- ̄)
ボーリング場も学生時代によく利用したっけなあ。。。
ここも丸ごと建て替えの計画あるらしく、ここまで無くなったら・・・

窓口に人も少なくて、新宿で映画を観るのは、今やシネコンの新宿ピカデリー
に完全に移行してしまった様子。隣のオデオンやオスカーとかでもオールナイト
見ていた時代が懐かしいです(Θ_Θ)

10年前だかの新風営法の施行以降の歌舞伎町は、昼も夜も人通りが全盛期の
半分になってるように見えます。

かって日本一の繁華街と言われた歌舞伎町・・・
数年後に再開発で様相はまた変わるのでしょうが、思い出あるものがいろいろ
消えていってて何か寂しさをヒタヒタ感じさせられた探訪でしたわ


トラックバック0 コメント0
今日はソフトバンクの日?
2012-10-15-Mon  CATEGORY: ニュース雑感
プロ野球CS第一ステージは中日ドラゴンズとソフトバンクホークスが
共に最終戦制して勝ちあがりましたなあ( ̄o ̄)

スワローズは下克上ならず残念!
あんな凄い打球の逆転満塁ホームラン打たれたんじゃあ、その瞬間に
スワローズファンの夢は破れたりだね( ̄□ ̄)

ホークスとライオンズの勝負は9回まで見ごたえあったなあ( ̄o ̄)
双方ファインプレーの応酬、8回の中村の打球もあと数十cm伸びてたら
結果はどうなったか判らないし。

明後日からのセパ代表決定戦、ジャイアンツファンやファイターズファン
には悪いけど、今度も個人的には下克上を期待しますわ^^;


ソフトバンクといえば野球じゃなくて、米国スプリント社を1兆5千億円
で買収っていう今日のニュースにはビックリしたなあ \(◎o◎)/

バブルの時代だったら驚きもしないけど、今の日本でこんな大型買収がが
まだ出来る企業があるなんて! ソフトバンクの孫正義ってオッサンは
いつもながら何かと凄いわ(@_@)

孫正義氏

ついさっきの報道ステーションに孫さん出演してるの見たけど、未だソフトバンク
が零細なベンチャー企業だった時代から風貌も殆ど変わってないねえ( ̄◇ ̄)

私コマソンも利用してる携帯やEMがいつの間にかソフトバンク孫さんの配下にw

まあ相変わらず型破りで大言壮語だらけな人だけど、実際やってみせるから凄い
よなあ~!(◎o◎)

まあどん底な今の日本では孫正義氏のような人が必要なのかもしれないですなあ^^
今日のCSのホークスの勝ち運も孫さんが今回の件で呼び込んだのかもねw


あ~今日は歌舞伎町の備忘録の予定だった^^;
眠いんで明日に延期して寝ますw

トラックバック0 コメント0
新宿の探訪 1
2012-10-14-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
プロ野球のCSはセパともタイになって面白くなったなあ( ̄o ̄)

4チームどこを応援してるわけでもないけど、好きな下克上という観点で
個人的にはスワローズとホークスに勝って欲しいかな( ̄▽ ̄)

さてこの週末は新宿に用向きあったんで、その際のパチリを何枚か。

ここんとこ乗り換えにしか利用してなかった新宿なんで久々街をプラプラ
してみると意外に変化はありましたなあ( ̄◇ ̄)

新宿東口1 新宿駅東口前 休日早朝で人少なかった

新宿東口2 人の少ない新宿も新鮮かな

新宿東口3 東口方面と西口方面結ぶ通路 天井相変わらず低いw

新宿東口4 最近開業のビックロ

新宿東口5 もうワケワカメな組み合わせ業態

新宿東口6 新宿ピカデリー 新宿もシネコン時代

新宿東口7 思い出横丁 昔と変わらぬ風情

新宿東口8 チケットショップ群 昔よく利用したなあ

新宿東口9 新宿大ガード付近


昔若い頃はよく新宿で買い物や夜遊び等をしたものですが、ここ最近は
何でも家の近くで済ましてしまいがちで、今回も久々でした。

最近ニュースでビックロの開業知ってはいましたが、いざほんとに見ると
凄い違和感・・・家電と衣料の組み合わせってw 凄い時代ですな^^;

新宿ピカデリーはもう出来てすこし経過してるけど、初めて体験です。
(今回ここで知人と映画を鑑賞するのが第一目的でした)

新宿も映画見るといえば、昔は歌舞伎町の各単館でしたが今はこの
シネコンのことを指す時代に突入みたいですなあ( ̄~ ̄)

その歌舞伎町もプラっとしてみたので明日はそちらを掲載しやす。


トラックバック0 コメント0
多摩川自転車ロード2
2012-10-13-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
いよいよプロ野球セパともCS始まりましたなあ( ̄▽ ̄)

セはドラゴンズが大方の予想通り?の順当勝ち
パはホークスが渋い接線勝ち

思うにホークスは個人的興味通りに明日下克上達成かな?
スワローズはもうちょっと頑張って粘ってね^^;

さて今日の備忘録は昨日の多摩川沿線の自転車ロードの続きです。

多摩川沿線1五本松 五本松 登戸の橋の上流すぐの狛江市にあります

多摩川沿線2五本松 五本松はTV番組でのロケ地として有名

多摩川沿線3五本松 新東京百景にも選ばれてます

多摩川沿線4五本松 自転車道のすぐ脇です

多摩川沿線7五本松 対岸は川崎市の中野島の団地群

多摩川沿線5五本松 この付近では一部未舗装もあります

多摩川沿線6五本松 この近くに日活の撮影所があります


五本松は、昔はよくドラマや子供向け特撮ヒーロー番組のロケ地としても利用
されてました。あの木とその木の間で誰と誰が抱き合ったとか戦ったとか。

東宝や日活の撮影所が近いし、風景もなかなか、場所も近くて手頃といった
按配だったんでしょうなあ^^;

サイクリングだと、手頃な休憩場所になりますよ。
あと周辺の風景もここが東京都であることを一時忘れさせてくれます^^;

五本松の木々に限らず、このあたりの自転車道は今のドラマ等でも時々
ロケに使われているようですね。

この近辺に住宅ある方、こういう日常環境、ちょい羨ましいですなあ^o^


トラックバック0 コメント0
多摩川自転車ロード 1
2012-10-12-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日の備忘録は昨日の六郷土手と同様に、多摩川沿線の自転車ロードです。
昨年沿線をサイクリングした際のパチリの一部ですわ^^

多摩川沿線1 二子玉川の近く お気に入りの場所

多摩川沿線2 東京地区とは思えないのどかさを味わえます

多摩川沿線3 歩道&自転車道は沿線よく整備されてます

多摩川沿線4 廃車置場 パトカーや消防車の廃棄車も

多摩川沿線5 登戸の鉄橋 ドラマや映画で一体何十人死んだ?


多摩川の沿線は上流から下流まで東京側&神奈川側とも、歩道や自転車道が一部
不完全ながらもよく整備されていて、サイクリング等気持ちよいですね^-^

夏場はバーベキューなど楽しむ集団で賑わうルートでもありますな~( ̄▽ ̄)

また各地の鉄橋近辺ではドラマや映画等で死体発見現場ロケ地となったところ
がワンサカw そういう面も念頭においての探訪もまた楽しです^^;

この続きはまた明日に


トラックバック0 コメント0
西伊豆から見た富士山
2012-10-10-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
野球のWBCの日本代表の監督に、ミスター赤ヘルの山本浩二氏の就任
が決まったようですねえ。かなりオッサンだけどまあ無難なのかな^^;

なんだかんだ日本の参加自体で物議をかもしたWBCだけど、参加する
からには何とか3連覇を期待したいもんですなあ^^

さて今日の備忘録は西伊豆地方の海岸などから見た富士山です。

富士山ビュー(西伊豆)1 海岸ドライブしてると度々富士山見えます

富士山ビュー(西伊豆)2 一時壁紙にも使ってたお気に入りです

富士山ビュー(西伊豆)3 海に浮かんでいるかのような富士山

富士山ビュー(西伊豆)4 時代劇やドラマの背景にも合ってそう
 
富士山ビュー(西伊豆)5 戸田(ヘダ)峠から 手前は沼津の市街


天気にそこそこ恵まれないと近くに寄っても全く見えないのが富士山ですよねえ。

この伊豆訪問の際は快晴とはいえないながら、うまく冠雪した上部を海岸から見る
ことが出来ましたわ^^ 海に浮かんでるような富士山、いいもんです~♪

勇壮なる富士山を見れる。
日本に育って良かったなあ、日本人で良かったなあ 
としみじみ思うことのできる光景です^-^


トラックバック0 コメント0
大塚駅前
2012-10-09-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
朝晩ほんと冷え込むようになってきましたなあ( ̄□ ̄)

つい先日までの季節はずれの残暑長かった反動で余計に
気温が低く感じてしまう。風邪等要注意ですね^^

さて今日の備忘録はJR大塚駅前です。
山手線で池袋の1つ隣の駅で、都内で唯一の都電の生き残り路線で
ある都電荒川線が走ってるのを目にできるところですわ^^

大塚駅1 山手線大塚駅 

大塚駅2 駅南側 結構雑居ビルが密集

大塚駅3 都電が頻繁に行き交います

大塚駅4 都電は割と近代的な路面電車です

大塚駅5 都電全盛の昔はこういう光景は一般的だったらしい

大塚周辺は山手線の駅の中では、一般的にかなり地味な印象を持たれガチで、
駅自体も地元の人でないかぎりそうそう乗り降りする機会はないかな。

私コマソンも東京地区生活30年の中で、この写真を撮った時を含めて2回
くらいしか降りたことはないかな^^;

でも駅周辺はビルや店が密集してかなり賑やかで、普段見ることのない都電が
悠々と走ってる光景に、23区内ながらもちょいと地方都市を訪れた際のような
旅情を感じることができましたなあ( ̄▽ ̄)

駅の北側は下町風な匂いも感じられて、いい街だなあと思いましたわ^-^


続きを読む
トラックバック0 コメント0
快挙あり 惜別あり
2012-10-08-Mon  CATEGORY: ニュース雑感
今日は朝はちょい冷えましたなあ( ̄□ ̄)
半袖の出番もそろそろなくなりそうですなあ^^

今日は快挙や惜別などニュースが多かったですねえ(@_@)

山中伸弥 京大教授 山中伸弥 京都大教授

ノーベル賞の受賞 京都大学の山中教授 おめでとうございます!\(^o^)/
去年も候補に上がってたし受賞は時間も問題だったかな^^

いやあ~やっぱ日本人としてやっぱ嬉しいねえ!
日本国内が今やこんな有り様なだけに希望を持たせてくれる快挙かな^o^
日本人の力も捨てたもんじゃないよね!

iPS細胞・・・コマソンの頭では理解無理だけど、これで将来難病の方々
が数多く救われていくのなら、歴史に残る研究ですな^^

西勇輝投手 オリックス 西勇輝投手

プロ野球オリックスの西投手、ノーヒットノーランおめでとう\(^o^)/
パリーグでは久々だね。セリーグじゃ前田と杉内。1年に3人もとは^^

よりによって引退する小久保選手のヤフードームでの最終戦でやるなんて^^;
その小久保選手はCSがあるから、本当の引退試合は未だだけどさ

石井琢朗選手 元ベイスターズ 石井琢朗選手

石井琢朗選手!24年の現役生活お疲れ様でした~!
最終打席にヒットが出ればよかったのになあ^^;

最後は新天地のカープで終えることになったけど、ベイスターズ時代に
日本一に貢献したことは生涯忘れませんよ~(^o^)

ベイスターズの日本一って、ほんとにそんな事あったの!?
って言われそうなくらい昔の話になっちまったかな^^;

大リーグではイチローが最後の?頑張りを見せてるし、テニスでは
西織がやってくれている~

CSもあるし、この秋はプロスポーツが楽しみだねえ^-^


トラックバック0 コメント0
河口湖畔の紅葉 (昨年)
2012-10-07-Sun  CATEGORY: あれこれ
10月に入って1週間、昼間でも心地良い気候になってまいりましたなあ^-^
ニュースでは乗鞍とか高地の方では早くも紅葉が始まってるのだとか。

今年もまた綺麗な紅葉が早く見たいな って気分で一足早い(早すぎだね^^;)
過去訪問の備忘録として河口湖の湖畔の紅葉です。
昨年富士五胡巡った際の写真です。

河口湖の紅葉1 見事な紅葉 絶景でした

河口湖の紅葉2 半日くらいずっと眺めていたい

河口湖の紅葉3 カラフルにもほどがある

河口湖の紅葉4 富士山をバックに


こういうカラフルで濃い紅葉は、都内や近所ではなかなか目にすることがない
ので初めて紅葉の時期に河口湖を訪れて目にした際は衝撃的でしたわ( ̄O ̄)

今年は行けるかなあ?また見たいなあ~ 無理かなあ

まあ富士山や箱根まで行けなくとも、あと1ヶ月すれば都内近辺でも
そこそこ綺麗な紅葉は鑑賞することはできるでしょうけどね^^

それにしても、つい先日桜の写真を撮りまくったような気分でいたけど、もう
半年も前のことなんすよねえ^^; 

なんにしても今年も紅葉シーズン 楽しみですなあ( ̄▽ ̄)

トラックバック0 コメント0
下高井戸
2012-10-06-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日土曜の東京地区は秋らしい陽気の天気で心地よく一日を送れたなあ^o^

さて今日の備忘録は京王線の下高井戸です。
寄り道したのは別の日ですが先日の世田谷線の終点ついでに下高井戸の
商店街の写真撮ってたのでアップしときます^^

下高井戸1 地平の下高井戸駅 右奥に世田谷線も見えてます

下高井戸2 駅前市場の看板 今ではこういうの意外に珍しい?

下高井戸3下高井戸4 駅踏切東西に商店街が続きます

下高井戸5 下町風でレトロな光景

下高井戸6 モヤさま2、ここでも以前ロケしてました

下高井戸7 どっかの地方都市の一角みたいです


下高井戸は京王線で明大前の1つ隣の駅で新宿にも近く、学生や若いサラリーマン
等の多い活気のある便利な街ですね。

私コマソンも昔若い時に部屋探しの候補地の1つとして街をブラブラ見て回ったことが
ありますが、今も全く見た目や雰囲気が変わらない下町風情満点なとこだと思いますわ^^

こんな下高井戸も京王線の高架だか地下化だかの構想話があるようですが、
それもまあ実現するにしても軽く10年や20年先のことでしょうし、
今後も今の昭和チックな街並みがそのまま続くのでしょうねえ( ̄▽ ̄)




トラックバック0 コメント0
名優 大滝秀治氏が死去
2012-10-05-Fri  CATEGORY: ニュース雑感
長年TVや映画、演劇等の世界で活躍してこられた俳優の大滝秀治氏が
2日に癌で死去されていたそうですね(>_<)

大滝秀治

享年87歳。まあ御歳を鑑みれば大往生ともいえますが、こんな科学技術
が発展した時代でも人間は誰も癌からは逃れられないんすかねえ( ̄△ ̄)

つい先日も俳優の馬渕晴子氏が同じく癌でご他界だったそうだし。。。

大滝秀治さんといえば、古いTV番組ですけども個人的にはやっぱ
特捜最前線でのご活躍が記憶に焼きついてますなあ( ̄◇ ̄)
特捜最前線は昭和の刑事ドラマの名作としてGメン75などとともに
若い頃は大好きなドラマでしたわ( ̄∇ ̄)

大滝秀治さん先月に高倉健さんと共演したのが最後の晴れ舞台だったそうで。
同じく名優の健さんと最後に仕事とは、神様も最後に粋な計らいをしてくれて
いたようですなあ。。。

謹んで大滝秀治氏のご冥福をお祈りいたします。

ああ・・・最近なんか急速に懐かしき昭和の世界が遠ざかっていくような
気分にさせられがちで寂しいですねえ(--)

トラックバック0 コメント0
東急世田谷線
2012-10-04-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は体の調子がイマイチだったので夕方前に仕事は切り上げて
TV録画の撮り貯めの視聴消化に勤しんでましたわ^^

2週間も前の番組とか見てると随分世間情報から遅れて世の中歩いてる
気分になりますなあw

さて今日の備忘録は東急の世田谷線です。
世田谷線といえば東京では都電荒川線とともに東京に残った路面電車
タイプの数少ない生き残りの電車路線ですね^^

東急世田谷線1 世田谷線の起点 三軒茶屋駅

東急世田谷線2 立派な風貌の駅舎なのは驚き

東急世田谷線3 カッコいい作りの路面電車

東急世田谷線4 思ってたより車内は広め

東急世田谷線5東急世田谷線6 何種類もボディカラーがあるようです

東急世田谷線7 終点の下高井戸 京王線と同居


世田谷線はTVのドラマや映画でもよく登場するんで、関東外の人でもこの
カラフルな電車の映像を目にした記憶のある人は多いでしょうなあ^^
昔歌にもなってましたし・・・古っw

ただ地元世田谷の人でない限り実際に乗ったことある方は非常に少ないん
じゃないかと思います。私コマソンも長年東京地区にいながら、この写真
撮ったのが最初で最後の乗車体験ですし。

下高井戸は京王線乗ってる時とかにチラッと脇に見えるので知ってましたが
三軒茶屋なんてこんな立派な駅舎だなんて知りませんでしたわ( ̄o ̄)

ただ途中の駅(というより電停)は路面電車っぽい雰囲気で、沿線の様子を
含めてここが23区内であることを忘れさせてくれますなあ。

世田谷線・・・ミラクルなもの意外に多い世田谷区の名物の1つでしょうね^-^

トラックバック0 コメント0
聖跡記念館
2012-10-03-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は秋雨で涼しいというより、やや肌寒い感じだったなあ( ̄▽ ̄)
今の時期、薄着だったり上着着たりの繰り返しで体調管理が面倒でもありますな^^;

さて今日の街角の備忘録は、多摩市の丘陵地帯にある桜ヶ丘公園内の
聖跡記念館なる歴史と思い出?ある建物です^^

桜ヶ丘公園は最寄り駅としては京王線の聖蹟桜ヶ丘ですが、歩くとゆうに2km
はあり高台なので、クルマで訪れるのが一般的みたいです。

聖跡記念館1 公園駐車場から薄暗い小道を歩いていくと

聖跡記念館2 奇妙な洋館が見えてきます

聖跡記念館3 聖跡記念館の裏?に到着

聖跡記念館4 表?の入口側

聖跡記念館5 独特の造形美

聖跡記念館6 支柱の並びも環も風情あります

聖跡記念館7 威厳感じる正面入口

聖跡記念館8 昔この環に上った役者さんも多々?w

聖跡記念館9 狭い正面前スペース ここで昔戦闘シーンもw

桜ヶ丘公園 桜ヶ丘公園内は結構広くて遠足に向いてそう


この聖跡記念館は明治天皇の行幸を記念して作られた歴史ある大正時代の保存建物
なのですが、その昔、子供向け特撮TV番組などで悪役側の秘密アジトとかのロケ
に頻繁に使用されていました。
 (30~40年前 仮面ライダーとかレインボーマンとか色々 etc)

今はそういう許可が下りないのかTVで見かけることは殆どない感じですが、今も
当時の面影を残しており、初めて訪れた際は、妙な?懐かしさを感じたものです^^;

この多摩地域は東映や東宝とかの撮影所が、比較的近かった関係で、昔のTV番組
や映画などのロケに使われていた場所や建物が沢山あるので、昔の番組マニアでも
あるコマソンにとっては探訪エリアとしてとても好きなエリアでもあるんですわ^-^


トラックバック0 コメント0
日ハムがパリーグ優勝
2012-10-02-Tue  CATEGORY: スポーツ
今日はプロ野球のパリーグで北海道日ハムファイターズが優勝を決めましたなあ^^

最後の最後まで西武と競り合うのかって感じで見てたけど、渡辺西武は息切れで
意外にあっけなく日ハムの優勝となったって感じかな。

だけど、新人監督のあの栗山英樹がいきなり優勝するなんて春には想像してなかった
ですなあ^^; なにしろダルビッシュが抜けての戦力でだしなあ( ̄O ̄)

栗山英樹が日ハム監督に ←栗山英樹監督 就任の際の画像です


あのやや軽いノリ?で独自理論展開の若い野球解説者が監督なんていきなり勤まるん
かいな?って目で見てたんだけど、見掛けによらず人身掌握術に長けていたようで、
出遅れていた中田をはじめ戦力をうまく煽て諭してチームをまとめあげたんですなあ。

栗山監督!御見それしました m(_)m

1年目でいきなり優勝おめでとうございます
(^o^)

それにしても同じ新人監督の我がDeNAの中畑清監督は・・・予想通りで^^;;

さて野球界はあとはセパともCSが楽しみですなあ^^
ひょっとすると巨人も日ハムも日本シリーズには居ないことも有りうるしねw


トラックバック0 コメント0
池袋3 サンシャイン60展望階
2012-10-01-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風は無事にやり過ごせたけど、台風一過で今日は暑かったですなあ(@_@)
もう10月になったっていうのに夏のような日差しにはまいりましたわ^^;

今日の備忘録は、池袋を続けてるついでに、サンシャイン60の展望階からの
ビューです。今年の春に立ち寄った際のものですわ

サンシャイン60もビルの高さでは都庁や横浜ランドマークタワー等に抜かれて
超高層ビルNO1の座を譲って久しいですが、展望室の高さでは以前としてビル
では日本一だそうです。

展望室の高さは226mですが、池袋のあの付近の海抜が高いため、実質270m
の高さの眺望があり、東京タワーの一番高い展望室よりも上なんですね!


サンシャイン60展望ビュー1 東京スカイツリーが見える下町側のビュー

サンシャイン60展望ビュー3 新宿高層ビル街が見える側のビュー

サンシャイン60展望ビュー4 丸の内都心側のビュー 霞み残念でした

サンシャイン60展望ビュー5 北側 大塚&埼玉側のビュー

サンシャイン60展望ビュー6 アムラックスを頭上から見下ろす

サンシャイン60展望ビュー7 サンシャイン60通り近辺を見下ろす

サンシャイン60(展望階1) 60階の展望階の様子

サンシャイン60(展望階2) 30年前出来た頃の喧騒はなく空いてます

サンシャイン60はいつの間にやらもう出来て30年という、日本の超高層ビルの
中では相当古い部類になってしまいましたなあ( ̄o ̄)

ここの展望階は、広い上に空いてることが多く座席やカフェもあり、東京の巨大な
街並みを時間をかけてノンビリ鳥瞰堪能するのにお勧めですね^^

今話題の東京スカイツリーも最近急遽登る機会があったので、そのうち投稿しますわ^-^


トラックバック0 コメント0
<< 2012/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
