日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
日塩もみじライン
2012-11-30-Fri  CATEGORY: 旅行記
うーん、今日はどうも鼻風邪モードで体調イマイチ(--)
明日から12月だし、気合入れないとなあ( ̄~ ̄)

日曜とか東京も真冬並みの寒さになるらしい
・・・完全に冬モードの生活に突入ですな^^


さて今日の備忘録は日塩もみじラインの紅葉です。

日塩もみじラインは栃木県と福島県にまたがった山間部を貫く
秋は紅葉で有名な有料のドライブルートですね^^

今年の紅葉シーズンは遠出が全く叶わなかったので過去の遠出
ものから今日はここから何枚かピックアップ^^

日塩もみじライン 01 紅葉のトンネルを走る

日塩もみじライン 02 色とりどり綺麗

日塩もみじライン 03 標高に応じて濃淡変わるのが面白いです

日塩もみじライン 04 判りづらいですが正面に富士山見えました

日塩もみじライン 05 今更ながら日本国土の8割は山なんだなあと

日塩もみじライン 06 幻想的なほど真っ赤

日塩もみじライン 07 紅葉って自然の芸術ですねえ


日塩もみじラインは国道121号で鬼怒川温泉の少し先から入ることの
できる有料道路(2~3年前で確か600円くらいだった)です。

今回の写真では綺麗には残ってませんでしたが、晴れてれば、道路頂上
近くで、はるか彼方の富士山を綺麗に見ることも( ̄▽ ̄)

周囲の温泉宿への誘惑を無視すれば、東京からでも十分日帰りで
ドライブも紅葉も楽しむことができますな^^

でもこの地域で温泉を無視するのはさすがに無理、というか野暮なので
1泊2日で那須方面も含めてドライブするのがベターですかねえ^^
 (あ~、今年そうしたかったなあ(>_<) 来年こそ)

トラックバック0 コメント0
大宮駅
2012-11-29-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はうっかり夜が雨っていう天気予報のことすっかり忘れてて、傘無しで駅で
待つのも嫌で家まで濡れながら駆け足しちゃいました・・・冷たかった~!><
 (ビニール傘買うのもシャクでww)

政治の世界では今日ネットのニコニコ動画で党首討論をやったそうで!?
時代も変わったもんですねえ^^
つうかニコニコ動画もそんなにメジャーな存在だったんかあw


さて今日の備忘録は、さいたま市の大宮駅です。

大宮駅といえば首都圏でも利用客数は有数の大駅ですね^^
新幹線をはじめ多くの路線が輻輳する、一見客にとっては利用が
難しい駅ともいえるかも?w

ちなみに今回東口の方だけです。
ソニックシティ等のある西口は私まだ立ち入ったことないです^^;

大宮駅東口 01 JR大宮駅の東口 正面の印象は地味かも

大宮駅東口 02 正面外してJR東日本の定番駅ビルのLUMINEはあります

大宮駅東口 03 ホームの数も人出も多い 地下ホームもあります

大宮駅東口 04 広い駅なので初めての人は乗り換えまごつく人多い

大宮駅東口 05 大駅にしては少し手狭な駅前

大宮駅東口 06 地方の県庁所在地風な駅周辺

大宮駅東口 07 東口の南側には賑やかな繁華街


大宮駅は埼玉県最大の駅ですが、首都圏在住30年の私コマソンは
この駅で乗り降りしたことは過去5~6回しかないんですよねえ。
新幹線や在来線で通過したことは無数にありますけどね。

ただ利用する度にいつも思うのは、

コンコースが広い!(首都圏でも多分5本の指クラスでは?)
人がめちゃ多い!(JRランキングで上位10位に入るらしい)

ってことですなあ( ̄O ̄)

昨今では東京23区寄りの与野あたりのさいたま新都心地区が超高層ビル
が何本も建ったりアリーナがあったりと、斬新さ等で大宮は少し負けてる
イメージもあるかも。。

でもまあ埼京線や湘南新宿ラインなど在来線に乗れば池袋や新宿に
20~30分で行けるという利便性の高さは魅力ですねえ^o^


トラックバック0 コメント0
今日は夕方に治療中の歯が1本完了~ささやかながら嬉しい^^y
でもまだあと3本も要治療残ってるけどさww

最近の歯医者じゃあ、インプラントをよく勧められるけど
・・・費用めちゃ高いしなあ^^;


さて今日の備忘録は浦安市のJR京葉線の舞浜です。

舞浜は誰もが知る東京ディズニーランドへの最寄り駅ですね^^
駅前から海側はランドやシーの施設や無数の駐車スペース、ホテル等が
広大に展開されてます。

半月ほど前にこの舞浜のシアターでの音楽祭に行った際のパチリを
今回は何枚かアップです。

舞浜 01 舞浜駅 ディズニー客でいつも混雑

舞浜 02 リゾートラインなるモノレールが園周辺を周回

舞浜 03 車内から ディズニーシーの定番のお山も見えます

舞浜 04 舞浜アンフィニシアター ここの音楽祭が目的でした

舞浜 05 駅前から隣接した大規模商業施設のIKSPIARI(イクスピアリ)

舞浜 06 イクスピアリ内にはシネコンもあります

舞浜 07 マメに周回してるとここだけで1日費やしそうな規模

舞浜 08 11月半ば前にしてクリスマスモード

舞浜 09 夜遅くまで賑わう施設

舞浜 10 電飾の見事さにため息w


肝心の音楽祭自体も充実してて楽しかったけど、時間前後でプラプラしてみた
イクスピアリもなかなかの充実した大型施設で気分高揚でした( ̄▽ ̄)

ディズニーランドやシーで楽しんだ後の買い物や飲食をイクスピアリでするって
いう流れも結構あるんですねえ( ̄o ̄)

そういや最後にランドに入園したのっていつだったっけなあ??
多分十数年前に家族で行ったっきりだな・・・シーなんて全く判らない^^;

でもこの舞浜駅周辺の賑わい見てると、日本が長期不況の真っ只中って
いうことがウソみたいに感じますわw


トラックバック0 コメント0
多摩川沿線の稲田公園
2012-11-27-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は昨日とはうって変わって快晴で気持ちのよい天気だったなあ(´○`)

冬になれば関東は今日みたいな雲一つ無い晴天の日が多くなるから、
冬という季節も寒くてもまんざら悪いばっかではないんだよなあ^^

でも、こんなこと言ってたら、特に今北海道で雪の中、停電で何万人も
困ってる人達とかに嫌味かも・・・申し訳ないですm(__)m

それにしても昨日発表された紅白歌合戦の出場者から小林幸子が落選
してたのにはビックリ!そしてがっかり( ̄△ ̄)

毎年あの奇抜で豪華な衣装合戦楽しみにしてた親父なんよねえ私^^;
芸能界も契約問題とか絡むと厳しい世界なんですねえ。。。


さて今日はクルマで用向き済ませた後、多摩川沿いの沿線道路を通って
帰ってきたのですが、その際のパチリを何枚かアップします。

多摩川沿線菅 01 澄み渡る快晴空 遠景は調布の市街地

多摩川沿線菅 02 途中菅の稲田公園なる所でトイレ休憩

多摩川沿線菅 03 人の少ない静かな公園だけど良き風情あった

多摩川沿線菅 04 意外に紅葉が終盤って感じでした

多摩川沿線菅 05 黄色のイチョウが一番好きかな

多摩川沿線菅 06 落ち葉の群れ 秋も終わりと告げてるよう

多摩川沿線菅 07 多摩川沿線 それにしても上天気でした


今日はクルマのエンジンオイルも換え、良い感じでエンジンも回ってた
様子で気持ちのよい小ドライブになったかなあ^-^

もうすぐ11月は終わりですが、気分の良いラストスパートの12月を
迎えられるように願いたいものです^^

まあ毎度忙しい月だけどね。
あ~、あと選挙もあるんだったねえ・・・
今回の選挙は何ともまじめに付き合いきれないなw

トラックバック0 コメント0
今日の東京はもう冬?
2012-11-26-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日の東京は昨日までの好天とはうって変わり、冷たい雨天でおまけに
気温が夕方には早朝並みに下がってブルブルだったなあ(@_@)

ほんと今日は久々に傘差さないと移動出来ない日でした。
さっきニュースで聞いたら17時の気温がなんと6度台だったそうで!
これって冬そのものじゃんw

暑さ寒さに弱いw虚弱体質の私コマソンにとっては、こういう寒暖差
の大きいの苦手なんですよねえ^^;

夕方は肌寒さのせい?か治療中の歯までズキズキ疼いてきて、痛み止め
の飲み薬が効くまで電車車中でずっと我慢の辛い帰宅でしたわ(T_T)


さて今日は街角の備忘録は休みにして、最近パチリしたテーマ性のない
写真のアップを少しだけ^^


第一京浜の大イチョウ木 第一京浜の川崎近くのイチョウ大木

この大木、ビル何階分の高さあるんかなあ?
過去何度も通ってる道なのにこないだ初めて存在に気がついたw
でも大木の紅葉もいいっすねえ( ̄▽ ̄)

駅前のハト達1 駅前のハト達2 都内某駅前 ハトの群れ

このハト達、人に餌もらうのにずっと慣れっこなんでしょうねえ。
近づいても一羽たりとも逃げようとはしなかったし( ̄◇ ̄)

それにしても最近野鳥が街中に増えてきてないかい??
人間だけでなく鳥も都心回帰の御時世なのかな^^;

真っ赤な紅葉 都内住宅地での紅葉

23区内でもうこんなに真っ赤に紅葉してる木もあるなんて情報遅れな
私でした( ̄Д ̄) それにしても真っ赤になるもんですなあ^^

今週来週は時間間合い見ながら紅葉いろいろ探索したいですねえ( ̄▽ ̄)

トラックバック0 コメント0
相模湖
2012-11-25-Sun  CATEGORY: 旅行記
今日の東京は上天気だったなあ~♪

でも自宅でやる作業が山積みだったんで、この3連休は結局どこにも
出かけられなかった(T_T)

連休中の各地の紅葉名所はどこも大混雑したことでしょうなあ^^


さて今日の備忘録は先日の平日午前ドライブ編の最終で相模湖です。

相模湖は神奈川県の相模湖町と藤野町にまたがる湖で、首都圏の
お手軽日帰り行楽地の1つですね^^

相模湖 01 相模湖公園 国道20号から412号に下りた直ぐにあります

相模湖 02 相模湖 湖お決まりの貸ボートもあります

相模湖 03 快晴の湖と山々 気分爽快な組み合わせ

相模湖 04 湖岸の紅葉もまずまず

相模湖 05 平日朝とあって店等は閑散としてました

相模湖 06 飼い犬達が日向ぼっこ

相模湖 07 湖の山側を見て 丸い石球のモニュメント 意味は?

相模湖 08 園内の紅葉樹は少ないなりに綺麗でした

相模湖 09 秋深し冬間近を感じます


毎休日はいつも混雑する相模湖も、さすがに平日午前とあって、園内も湖周辺も
非常に閑散としたものでした。

おかげで40分ほどの滞在時間だったけど、公園内を気楽に移動できましたわ( ̄▽ ̄)

この直前に訪れた宮ケ瀬湖の眺望の勇壮さには及ばないまでも、ここ相模湖は
お手軽に来れるという点では、よきドライブ拠点の1つですねえ^-^


トラックバック0 コメント0
宮ケ瀬湖 2
2012-11-24-Sat  CATEGORY: 旅行記
いやあ、関東で今夜あった地震には少しビックリしたなあ~!( ̄□ ̄)
震度3?4?いや瞬間的にはもっと強かったような!??

昨年春夏の地震だらけの日々からとりあえず開放されたと体の方は思いこんで
いたようで、揺れ始めた瞬間は正直全身が数秒硬直してしまいましたわ^^;

まあ頭の方ではいつ昨年春クラスの巨大地震が起きても不思議は無いって判って
るつもりですが・・・気を引き締めないといけないですねえ ( ̄~ ̄)


さて今日の備忘録は昨日に引き続き、先日の宮ケ瀬湖の続きです。

清川村部分から、反対側の津久井&愛川側にまわった鳥居原という
湖岸地区を訪れました^^

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 01 鳥居原には湖観光の拠点の1つである鳥居原園地があります

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 02 ドウダンツツジ まさに赤づくしの世界

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 03 見事な手入れにて整然と綺麗

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 04 超低木の紅葉木でも数百以上あると大迫力

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 05 宮ケ瀬虹の大橋 この湖岸に別荘でも欲しくなるw

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 06 各色揃った紅葉はやっぱ綺麗

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 07 快晴だったので紅葉は一層映えて見えました

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 08 遠景の橋はやまびこ大橋  

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 09 この鳥居原だけでも散策すると時間結構掛かります

宮ケ瀬湖鳥居原エリア 10 ここが神奈川県とは信じ難いほど雄大


この鳥居原の大量の赤いドウダンツツジの光景には圧倒されて最初立ち
すくんでしまいましたわ(@_@) 一見の価値があると思います。

いやはや、神奈川県といえば、普段は横浜や川崎、その周辺のビルや住宅の
密集のイメージが強いですが、こういった大自然っぽい景観の部分が山梨と
の県境周辺とかに意外に沢山広くあるんですよねえ( ̄○ ̄)

東京都心からだと、箱根や丹沢は遠くても、この宮ケ瀬湖あたりだと、下道
で比較的短時間で訪れることができるので、半日程度のドライブには
向いたとこだと思いますわ^o^

明日か後日には、この宮ケ瀬湖の北に近い相模湖訪問を掲載します^^

トラックバック0 コメント0
宮ケ瀬湖 1
2012-11-23-Fri  CATEGORY: 旅行記
いやはや、昨夜の豊川の籠城事件とか物騒な昨今ですなあ。。( ̄△ ̄)
こういうの景気の悪さや格差社会進行とか背景にあるんだろうねえ。

バブル崩壊から20年・・・日本はもう良い時代にはもう戻れないんかな。


さて今日の備忘録は昨日朝の紅葉ドライブのログの1回目で宮ケ瀬湖です。

宮ケ瀬湖は神奈川県の相模原市、津久井町、清川村にまたがった人造の
ダム湖で、誕生から未だ十数年の若い?湖ですわ^^

宮ケ瀬湖 01 神奈川県の大水瓶のダム湖

宮ケ瀬湖 02 この湖底部分にはかって集落が存在してました

宮ケ瀬湖 03 背部の山々は紅葉が終盤に

宮ケ瀬湖 04 清川村部分の紅葉 秋深しですねえ

宮ケ瀬湖 05 赤と緑が混じった紅葉がいいですね

宮ケ瀬湖 06 大棚沢広場 清川村部分の湖鑑賞スポットの1つ

宮ケ瀬湖 07 湖淵に道路のガードレール残骸が見えてます

宮ケ瀬湖 08 あの赤い部分は??(明日アップします)


宮ケ瀬湖は町田市や厚木市の中心部から、クルマで渋滞無いときは30~40分
でいくことの出来る東丹沢地域にあります。

この湖は私コマソンが東京に出てきた30年前には当然ながら影も形も無く、
ここには主要道が通り沿道には農家やドライブインとか散在してましたねえ。

10年くらい前まではドライブイン等の屋根等もまだ湖の水深が浅い際には
見えていたと記憶してますわ( ̄○ ̄)

しかし周りの新設道路はすっかり整備も進み、この湖周辺の景色を観光に
活かすべくいろいろ施設がまわりに出来ていますね^^

明日は湖の別の地区をアップします^^


トラックバック0 コメント0
新潟市2
2012-11-22-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は昨日までの予報では雨模様なのかと思いきや、意外に良い天気
だったなあ( ̄▽ ̄)

街中の木々の色づきも急速に進んでるようで楽しみ~^^

それにしても、ついこないだ11月になったと思ったら、もうあと1週間
ほどで12月かあ!今年も夏長くて秋短しな1年だった感じですな( ̄◇ ̄)

来月の何だかんだ忙しさ考えると・・・まだ考えないでおこうww


さて今日の備忘録は先日の新潟市の続きです。


新潟駅南口 01 新潟駅の南口から南方 北口に比べ新興地って感じ

新潟駅南口 02 北口よりも空間は広々でした

新潟駅南口 03 昨今はビックカメラも地方進出進んでますねえ

新潟万代 駅から近い万代シティ近く 副都心って感じ 

新潟萬代橋 01 信濃川にかかる萬代橋から万代側を見て

新潟萬代橋 02 同じく反対都心の古町側を見て

新潟萬代橋 03 信濃川 このアングルだと大都市に見えませんね

新潟萬代橋 04 反対の日本海側 高層ビルあたりは国際展示場 

新潟古町西堀 古町西堀 新潟も三越がデンと構えてますね


新潟駅の南口は上越新幹線が出来て以降、徐々に整備されてきた新興の新潟市の
玄関って感じですかね。人出は北口にはまだ及ばないように見受けましたけど。

万代シティには大きいバスターミナルあり、大型商業施設ありと、新潟の副都心
って感じがしましたねえ^^

ただここ新潟でもダイエーが消えてしまってるみたいなのが時代の流れなんです
かねえ。かってALLダイエーで最も売り上げあげた店舗だった時代もあったと
記憶してるけど。

古町とか中心部の写真探してみたけど、川向こうを過去訪れたのは夜ばっか
だったせいなのか、上記のような写真しか残ってませんでしたわ^^;

日本一の大河である信濃川を萬代橋などの真ん中から眺めていると、なんか
勇壮な気分にもなれ、またリラックスもできますねえ^o^
(まあ地元の方だと日々見慣れてて無感動かもですがw)

またいつの日か新潟市を訪れる機会あれば、今度は日本海側の部分を散策
してみたいものです( ̄◇ ̄)

トラックバック0 コメント0
甲州街道の紅葉
2012-11-21-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は日中は気温も上がって上天気だったなあ~♪

久々に日の出前に目が覚めてしまい、午前は完全にフリーな予定だったので、
早朝で相模原奥地方面をクルマで速攻の紅葉ドライブしてきました^^y

いやあ、見頃からはズレてるけど、上天気とあいまって半日だけとはいえ
久々に紅葉見物で気分リフレッシュできました^o^

その内訳はまた後日アップしていこうと思いますが、とりあえず今日は
昼前の帰り際に見た甲州街道(国道20号)の紅葉の様子を掲載します。

黄色&緑の世界が爛漫で気持ちよく東京に戻ってこれましたわ~♪

甲州街道イチョウ紅葉1 甲州街道の高尾近辺

甲州街道イチョウ紅葉2 イチョウの落ち葉

甲州街道イチョウ紅葉3 まさに見頃 上天気に映えてました

甲州街道イチョウ紅葉4 黄色と緑のコントラストいいですねえ

甲州街道イチョウ紅葉5 八王子から日野にかけてずっとこんな感じ

甲州街道イチョウ紅葉6 時間あれば沿道を歩きで堪能したかったです


甲州街道の高尾から八王子、日野、府中といった回廊は、この紅葉の時期
のこういった黄色づくしの世界が毎年とても綺麗ですなあ^-^

ちなみに何年か前から日野バイパスが全通して、こちらが正規の20号線と
なったようで、八王子から調布あたりまでが流れるように短い時間で
クルマで移動できるようになってますねえ( ̄O ̄)

以前というか旧道は立川近くのL字や狭い2車線などもあって渋滞が
慢性化して酷かったですもの( ̄□ ̄)

さて都内の紅葉もそろそろ始まるでしょう。
楽しみですねえ^o^

トラックバック0 コメント0
新潟市1 (駅周辺)
2012-11-20-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨今は日中快晴でも日陰だと身震いするような冷たさのある日々が
続いてますなあ( ̄□ ̄)

そのせい?か、今治療中の虫歯以外にも新たな虫歯が発生疼きだした
ようですわ(>_<)


さて今日の備忘録は新潟市の新潟駅周辺です。

東京から遠いようで意外に近い?新潟市はいつの間にやら政令指定都市に
までなってる日本海側有数の都市ですね^^

昨年、所用で日帰りで訪れた際のパチリです。

新潟駅 01 新幹線で新潟到着間際の日本海側車窓

新潟駅 02 新潟は大きな街なのがわかります

新潟駅 03 新潟駅の正面 駅舎は意外に随分古くて地味

新潟駅 04 新潟駅前 駅前栄えてます

新潟駅 05 中心部古町あたりに比べればビジネス街っぽい

新潟駅 06 珍しい構図のバスターミナル バスの屋根が赤いw

新潟駅 07 周囲の繁華街は全体的にこじんまり

新潟駅 08 この通りの2~3km先が市の中心部


新潟市は過去何度か訪れてはいますが、昨今は政令指定都市になった勢いも
あってか?ビルの数もなんか急速に増えてきてる感じしますわ^^

この新潟駅は街の中心部からは外れたところにあるので、新幹線が出来る前とか
は若干寂しい駅前に見えてたものです。

今は周りは都会的になってきてるけど、表の駅舎自体が古い昭和風なんで、今も
なんかそのアンバランスさが落ち着きを与えてくれるように感じますねえ^^

早い新幹線の便に乗ると東京から2時間もかからないなんて・・・ほんと便利
な世の中になったもんですなあ^-^


トラックバック0 コメント0
昭和記念公園の紅葉
2012-11-19-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
めっきり朝晩の冷え込み厳しくなってきましたのう(@_@)
明日朝は東京は6度の予報!? もう1枚余計に着込まないとなあ^^


さて今日の備忘録は立川市の昭和記念公園です。

この公園は中央線の立川駅か西立川駅から徒歩でも行ける
都内有数の大きな公園です。

3年前の紅葉の頃に訪れた際のものですわ^^

昭和記念公園 01 カナール この公園のシンボル的エリア

昭和記念公園 02 イチョウ並木が綺麗に整備されてます

昭和記念公園 03 日本庭園近く 紅葉時期の綺麗さは格別

昭和記念公園 04 紅葉色とりどり

昭和記念公園 05 みんなの原っぱ 広々ですねえ

昭和記念公園 06 広い園内はパークトレインも走ってます

昭和記念公園 07 黄色三昧 落葉も絵になってました


昭和記念公園は30年前までは米軍基地跡だったところを公園として大規模に
整備中なだけに、凄く広くて半日や一日ではとても堪能しきれません(◎o◎)

園内には様々なスポーツエリア、池、プール等もあり、今回の写真も
全体像のほんの一部にしか過ぎません。

ここは紅葉の時期にはそれ目当ての人達が大挙して押し寄せる有名公園で、
私コマソンは知人家族とともに3年前はクルマで訪れたのですが、広い
駐車場も危うく満車で入れないところだったほどですわ^^;

今頃はまた上記のような紅葉が始まっている頃だと思います。
有料の公園ですが一度行ってみて絶対に損はないとおもいますわ^o^

あー、私も出来れば今年また行きたいもんです( ̄◇ ̄)

トラックバック0 コメント0
今日は先日に引き続きWBC日本代表候補者チーム?とキューバ代表との
親善試合をやってましたねえ。

結果日本の2連勝~!まあお互い練習と偵察を兼ねたものみたいなものとは
いえ来年3月に向けて山本ジャパンは好発進と言えそうですねえ^^


さて今日の備忘録は中央線の中野です。
ここはJR中央線と地下鉄東西線が乗り入れてます。

中野は新宿から中央線の快速に乗れば1つ目の駅、ものの数分と
掛からず行ける都心の延長みたいな街ですね^^

中野 01 中野駅の南口 意外にこじんまりとした駅舎

中野 02 南口側はやや地味な街並み

中野 03 中野駅の北口 喫煙コーナーもあってかw賑わいあります

中野 04 中央線各駅の典型的な駅前光景

中野 05 中野サンプラザ 全国的に名前有名ですね

中野 06 中野サンモール入口 このアーケードも中野名物ですね

中野 07 とても賑やかなアーケード街です

中野 08 周囲には飲み屋の路地が数多し


中野の駅名、というより地名は、地方の人にとってはよく知られている
東京の地名の1つですね。東京のどこに位置してるかは知らないまでも
その名前は知ってるって人が私の田舎でも殆どでしたしねえ( ̄▽ ̄)

ここ中野は繁華街や人出の規模では、その西の先にある吉祥寺や立川等には
及ばないまでも、中央線有数の歓楽性のある好奇心を色々満たしてくれる
若い人の多い活気のある街だと昔から思ってますわ^-^

昔若い頃のサラリーマン時代に都心に通うための部屋探しを、この中野でも
したことあります。でも高くて結局もっと遠いとこへ^^;

この中野のように、始発の地下鉄で座って都心まで通勤って昔は憧れ
だったんですよねえ( ̄◇ ̄)

トラックバック0 コメント0
石ノ森美術館の再開
2012-11-17-Sat  CATEGORY: ニュース雑感
今日はとても嬉しいニュース報道がありました!

昨年の大震災の津波被害で閉館状態だった石巻市の石ノ森美術館
今日1年8ヶ月ぶりに再開にこぎつけたのですわ~\(^o^)/

石ノ森美術館(今日121117再開)NET 今日再開の石ノ森美術館

結構昔の漫画やアニメが好きな私コマソンは、6年前にこの石ノ森美術館
を訪れたことがあり、その展示品の豊富さ、多様さに感動してまた来たいと
思ってました^^ (遠い宮城県にて、その後なかなか機会なく)

石ノ森美術館(震災前)01 6年前訪問時の当館

石ノ森美術館(震災前)02 当館のある石巻は009等のモニュメントが街中に

大震災の津波で大被害を受けたと聞いて愕然し、数ヶ月経た後の昨年、
仙台に出かけた際に足を延ばして石巻まで様子を見にも行きました。

石ノ森美術館(震災直後)NET 震災直後の美術館(ネット上から拝借)

石ノ森美術館(2011-1) 津波数ヵ月後に訪問した際の様子1

石ノ森美術館(2011-2) パイプを捻じ曲げる津波の脅威

石ノ森美術館(2011-3) 川の中州にある当館周辺 ズタズタでした

石ノ森美術館(2011-4) クローズされた入口前には声援の寄せ書きも

石ノ森美術館(2011-5) 土台部分もえぐられて危ないらしかった


昨年の時点では、建物自体も倒壊の可能性もあり再開の見通し立たないって話
もあったので、再建は建て直しもすれば相当先のことかと思ってました。

それが今日の再開とのニュースに「おおっ!」とTV前で思わず歓声をあげて
しまいましたわ^^;

ここまでこぎつけるのに関係者の相当な苦労もあっただろうなあ。。。
建物や周囲も相当修復や補強等でお金と人力掛かったろうなあ。。。
漫画の街、石巻市の今後の復興に向けての礎の1つになるんだろうなあ。。。

とにかく今日の石ノ森美術館の再開のニュースはとても嬉しいし、
地元民ではない私も色んな意味で勇気づけられました^-^

自分もいろいろ信じて前向いて頑張らないとなあ( ̄∇ ̄)


トラックバック0 コメント0
津田沼
2012-11-16-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
とうとう衆議院解散されましたねえ。

来月になれば路上いたるところで勇ましいばっかの選挙遊説聞かされる
ことになるんだねえ( ̄△ ̄)

政党の数も群雄割拠で今日現在16もあるんだってね!?(@_@)
どこも帯に短し襷に長しって感じで1ヶ月後どこに投票したものか
途方にくれますわ ( ̄~ ̄)

昔選挙権を得て以来一度も棄権はしたことないんで、今回の投票にも
絶対行くんだけど・・・投票先は当日サイコロ振って決めるかなww


さて今日の備忘録は千葉県習志野市の津田沼です。

ここは総武線と京成線の2つあるんだけど、今回はJR津田沼駅
の方でやんす^^

津田沼 01 JR津田沼駅の北口正面

津田沼 02 大型のペデストリアンデッキ

津田沼 03 メイン通り ちょい先には新京成の津田沼駅あり

津田沼 04 PARCOもあり賑やかな駅前です

津田沼 05 北口側が津田沼のメイン

津田沼 06 複々線の総武線沿いに街は展開

津田沼 07 南口側 こちらも出入りする人は多い 

津田沼 08 南口側の通り 北口よりやや地味な街並み


津田沼は総武線の主要駅で、総武線&横須賀線で津田沼止まりの電車が
多数あることからも判りますが、近くに電車基地もあります。

並べば着席して都心方面に通勤することが可能だし、駅周辺の繁華街も
比較的大規模で、首都圏で住むには便利な街のひとつだと思いますわ^^

ちなみに・・・この写真撮影したのは昨年の3月11日です。
そう!あの東日本大震災のあった日なのです。

千葉県内で用事済ませて、さあ都心方面に帰ろうかというついでに、
毎度の習慣でこれらの写真を撮りました。

そして数分後の電車に乗ろうかとしてる際に、あの大揺れに遭遇した
のですわ! まわりは大騒ぎでしたわ(>_<)

結局私コマソンは、その日は自宅はおろか都心方面にすら脱出できず
千葉県内に閉じ込められ、ネットカフェで一夜を明かすはめに。。。

まあ大震災のこと自体はもうここでは書きませんが・・・ネットカフェで
壮絶なニュースの洪水に呆然としながら朝まで寝れなかった記憶は今でも
鮮明です(--)

まあ今回の津田沼駅は、これまで何回も訪れてはいるのですが、地震のせいで
強いインパクト残ってしまったスポットというわけですわ^^;

もう1年半以上経過した大震災ですが・・・
被災された方には、ここで改めてお悔やみ申し上げます。。。


トラックバック0 コメント0
札幌の展望塔
2012-11-15-Thu  CATEGORY: 旅行記
いやあ、今日は朝晩冷えこんだなあ~!
早朝近くには体に寒気覚えて目が覚めてしまい今日は寝不足でした(>_<)

ついさっきのニュースで政治評論家の三宅久之氏が死去したとのこと。
享年82歳。数ヶ月前まで出演のTVタックルとかでの歯に衣を着せぬコメント
のオンパレード、けっこう好きな爺さんだったけどなあ^^;

三宅久之 三宅久之氏

三宅久之氏のご冥福をお祈りいたします。。。


さて今日の備忘録は札幌のさっぽろテレビ塔です。

これ5年前のものなので若干古いんですが、先日の名古屋タワー
との対比で掲載したくなった次第^^;

さっぽろテレビ塔 01 さっぽろテレビ塔 高さ147m

さっぽろテレビ塔 02 大通り公園のど真ん中に立ってます

さっぽろテレビ塔 03 よく花壇の手入れされてました

さっぽろテレビ塔 04 展望階から TVで札幌を示す光景として定番

さっぽろテレビ塔 05 すすきの北部方面 バックは藻岩山

さっぽろテレビ塔 06 名古屋同様にビル上に観覧車見えます

さっぽろテレビ塔 07 千歳方面 札幌ドームが見えます

さっぽろテレビ塔 08 千歳方向側は山が見えないので雄大に感じます

さっぽろテレビ塔 09 札幌駅のJRタワー このタワーからの眺望も良いです


札幌は仕事でも遊びでも過去何度も訪れていますが、このテレビ塔に登った
のは、この写真撮った5年前が唯一の体験です。

8~9年ほど前に札幌駅ビルとして出来たJRタワーからの眺望も高さもあって
なかなか良いのですが、街の中心にあるこのテレビ塔からの眺望の方が個人的
には好きですわ^^

展望階から降りるエレベーターガールの人に「JRタワーの方より、この塔から
の眺望の方が良かったです」と感想言ったら、凄く喜んでましたなあ^^
やっぱ老舗としての愛着や誇りもあるんでしょうねえ^o^

それにしても、このさっぽろテレビ塔にしても先日の名古屋タワーにしても、
超幅広の道路の真ん中に立ってるとことか、周りの街並みとか、よく似てる
よなあ( ̄o ̄)

あ~そういや通天閣とかスカイツリーからの眺望も未掲載だったんだなあ。
そのうち掲載します^^

トラックバック0 コメント0
快哉あり訃報あり
2012-11-14-Wed  CATEGORY: ニュース雑感
今日はニュースが沢山だったなあ~(◎o◎)

ワールドカップ最終予選のオマーン戦で日本は2-1で勝利!^o^y
合計勝ち点13、これでワールドカップ出場に王手ですねえ~♪

後半からしか見てないけど、終盤同点にされた時は引き分けだなあと
諦めてたけど、岡崎が最後よく押し込んでくれたよなあ~\(^o^)/

次は来年の3月だっけか? 待ち遠しいですねえ^-^
それにしても気温35度だなんてサッカーまともに出来ないよな^^;

ザッケローニ監督 ザックおじちゃんも試合後のインタビューいい顔してたなあ


政治の世界じゃあ衆議院が明後日16日に解散とな!?

党首討論121114 狐と狸の口論にも見えてしまったw

もう私は全国に50%いると言われる無党派層の一人になってるんで、政局の行方
はどうでもいいけど、ただ定数削減がメインキーワードになること自体、もう
何か根本的に違うんじゃないかい? って気分ですわ( ̄~ ̄)


芸能界では女巨匠が堕つ。。。
大ベテラン女優の森光子さんが心不全で他界してたそうで( ̄□ ̄)
 
森光子 森光子さん 享年92歳 

森光子さん、文化勲章やら国民栄誉賞やら多数の受賞や表彰を受けてる
まさに人間国宝的な人の一人でしたね。

個人的には、40年は昔になるけど「時間ですよ」で女将さん役やってた
頃が初めて彼女を認識した覚えがありますねえ。
時間ですよ・・・堺正章なんかも出てて面白い番組だったなあ^^

またさらに昭和が遠くなっていくような気分ですねえ(--)

森光子さんのご冥福をお祈りいたします。。。。


トラックバック0 コメント0
東京駅 (丸の内側)
2012-11-13-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は夕方、歯医者に寄り、手遅れな虫歯を抜歯でした!
麻酔切れた今は痛み止め飲んでないとズキズキです(>_<)


さて今日は先日の土曜に出かけた際に東京駅の丸の内口に立ち寄ったので
その際のパチリを掲載です。

先月、数年に及ぶ昔の東京駅への復元工事が完成と話題になってたので
直に見て見たいと立ち寄りの機会をうかがっていたものですわ^^


東京駅丸の内側 01 堂々たる赤レンガの東京駅

東京駅丸の内側 02 超高層ビル群とのミスマッチ感が面白い

東京駅丸の内側 03 この正面歩く場面とか何かドラマ等で使うだろな

東京駅丸の内側 04 丸の内側も高層ビルがやたら増えました

東京駅丸の内側 05 大正時代もこんな感じだったんですかねえ

東京駅丸の内側 06 ニュース等でよく見るアングルここですね

東京駅丸の内側 07 この左右にあるドームが復元東京駅の特徴の1つ

東京駅丸の内側 08 内部も手がかかった復元してますね

東京駅丸の内側 09 なんかヨーロッパの駅みたい

東京駅丸の内側 10 新丸ビル 丸の内側のランドマーク

いやはや、土曜ということもあってか、東京駅周辺は復元なった駅舎の見物人
が内にも周囲にも大勢いてビックリでしたわ(◎o◎)

単に写真撮ってる人だけでなく、座り込んで絵を書いてる人が大勢いるのも
初めて見た光景でした( ̄O ̄)

まさしく「絵」になる光景なのでしょうねえ( ̄▽ ̄)
復元駅舎と周囲の超高層ビル群との対比も、なんか見ていて飽きない感じだし。

内部も細かく復元されてるみたいで、JRのこの復元プロジェクトへの熱意を
感じさせられましたなあ( ̄◇ ̄) 
見えない地下には最新の凄い耐震工事もしてあるそうで( ̄○ ̄)

久々に降り立った丸の内口だったけど、復元された東京駅舎もさることながら
丸の内地区の高層ビル群の立派さにも驚きでしたわ(@_@)

そういや新丸ビルも中には入ったこともなかったんだよねえ。
今回もそこまでの時間無くてパスしましたが (>_<)

反対の八重洲口側も大丸はじめ、いろいろ再開発が着々と進んでいるらしいし
次回はそっちも探訪してみたいもんですわ^-^

個人的には昔から八重洲口側の方が公私共々思い出多いもんで^^


トラックバック0 コメント0
西荻窪
2012-11-12-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日の天気予報通りに今日の午後は暖かいというか、若干汗ばむ
くらいの陽気の東京だったなあ( ̄▽ ̄)

紅葉も未だ少しとはいえ色づき始めたようで楽しみですわ^-^


さて今日の備忘録は、中央線の西荻窪です。
西荻窪は賑やかな荻窪と吉祥寺の間にある駅ですね。

これまでアップしてきた中央線沿線駅シリーズの中では一番
マイナーな存在かもしれませんがw 
( 住んでる方もし見てたら、ごめんなさい m(__)m )

西荻窪 01 西荻窪駅の北口

西荻窪 02 総武線だけでなく、ちゃんと赤いラインの快速も停車

西荻窪 03 若干手狭な北口駅前 南口側はもっと狭い

西荻窪 04 南口の仲通街 狭いアーケード街です

西荻窪 05 庶民的な街ですね

西荻窪 06 南口側はこういった飲み屋が数多い


この西荻窪に降り立ったのは昨年のコレが生涯で2回目です。
1回目はかなーり若い頃に部屋探しの一環で降り立ってますわ^^

正直・・・もう少し賑やかな街がいいかな と若かりし当時は思って
パスしたものと記憶していますw 

まあ今現在住んでる街は、全然もっと地味で静かな街ですけどね^^;

まあ今更ながら少し歩いてみると、大型店舗が無いかわりに、様々な
飲食店が結構あって暮らしやすそうですね^^

特に南口側は、ディープそうな飲み屋の通りが何本もあって、その道
の人達には夜の穴場なのかもしれないなあと感じましたな( ̄▽ ̄)

まあ、実用本位で考えれば、新宿や東京に電車1本でいける西荻窪
は、今もし住まい探すなら、選択肢に入る街ですわ^-^


トラックバック0 コメント0
名古屋タワー
2012-11-11-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は昨日から一転、午後から冷たい雨になった東京だったなあ( ̄△ ̄)

ただ明日は午後から1ヶ月前の気温になるらしい?
上着いらない?なんか楽しみ^-^


さて今日の備忘録は関東を離れて、愛知県名古屋市の名古屋タワーです。

今夜のTVモヤさま2の名古屋後編見てたら、昨年夜登ったことのある
タワーが出てきたんで思い出したようにアップですわ^^;

名古屋タワー 00 名古屋タワー(昼間の画像ストックに発見できずNETから拝借)

名古屋タワー 02 緑と紫のライトアップ

名古屋タワー 03 展望階から(夕暮れの豊田側)

名古屋タワー 04 夕暮れの名古屋駅側 JRタワーが2本目立つ

名古屋タワー 05 中心部栄の東側を見下ろす

名古屋タワー 06 タワー足元のビジネス街

名古屋タワー 07 夜の名古屋駅側 JRタワー2本がやっぱ綺麗

名古屋タワー 08 ビルの屋上の観覧車が夜も目印に


これは昨年の冬に名古屋訪れた際に、そういや何度も名古屋来ててこのタワー
には上ったことないな、って気がついて気まぐれで上った際のものです。

なんか名古屋タワーって、超幅広の大通りの中心にあるとこだとか、
雰囲気とか規模とかも札幌のTV塔に似てるように感じますなあ^^

あ~、札幌のTV塔も何年か前に上ったはずなんで
過去ストック探していずれアップします^^


トラックバック0 コメント0
高円寺
2012-11-10-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も東京は上天気だったなあ~♪
今日は千葉は浦安市の舞浜にコンサート聞きに行ってまいりました^^

いやはや、舞浜は東京ディズニーランド&ディズニーシーの王国だけに
土曜ということもあって人出凄かったですわい( ̄◇ ̄)


さて今日の街角ウォッチングの備忘録は、中央線の高円寺です。
最近、吉祥寺、国分寺と中央線3寺の2つを立て続けにアップしたので
3つ目に高円寺もこの機会に取り上げてみましたわ^^

高円寺 01 高円寺駅北口ロータリー

高円寺 02 中央線や総武線の駅はこういう感じの駅前多いですね

高円寺 03 有名な純情商店街 TV番組にもよく出ます

高円寺 04 商店街メイン通りから脇に入るもまた楽し

高円寺 05 庶民的な商店街です

高円寺 06 高円寺はアーケード街も立派なのあります

高円寺 07 高円寺駅南口

高円寺 08 南口は北口に比べ商店よりもビル目立つ

高円寺 09 昔昔、この通り沿い近辺で部屋探ししたことも^^


高円寺は祭り好きの方には毎年8月の阿波踊りで有名なのでしょうねえ^^

なぜ徳島の阿波踊りが、この東京は高円寺で根付いたのか?
・・・私よく知りません^^;

昔本元の徳島で見たことはあるんですが、この高円寺の阿波踊りはどんな
感じなのでしょうねえ。いつか一度見て見たいものです^-^ 

あと、「高円寺のおばさん」ってフレーズが昔上京前から頭にずっとこびり
付いたままですw 漫画パタリロの名文句?でしたけど^^;

それにしても高円寺は新宿まで数分で行ける便利な街ですよねえ( ̄○ ̄)


トラックバック0 コメント0
国分寺
2012-11-09-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今夜も風が冷たかったなあ・・・煽りで治療中の歯まで痛む感じ(T_T)
当然ながら冬も近いんだねえ( ̄△ ̄)


さて今日の備忘録は中央線の国分寺です。
国分寺には西武の電車も乗り入れてる拠点駅ですね。

昨年ちょい途中下車して訪れた際のパチリです^^

国分寺 01 オレンジ色ラインの中央線

国分寺 02 南口 堂々とした風格の駅ビル

国分寺 03 南北通路 おしゃれな作りですなあ

国分寺 04 昨今は人や動物の駅前モニュメント像がどこでも流行り?

国分寺 05 昼間は閑散? 夜賑わいそうな店群

国分寺 06 北口 こちらは駅ビルは無し

国分寺 07 南口に比べ北口は古く雑然とした感じ

国分寺 08 西通り商店街

国分寺 09 駅から離れるほどやや繁華になる?


国分寺は、昭和の時代には同じ中央線沿線の高円寺、吉祥寺とともに3寺
と謳われた沿線の有名遊びと文化の拠点ですね。

また天下の一橋大学も近くにあって文教都市拠点のイメージもあるかな^^

私コマソンは、ここを電車で素通りしたことは無数にあれど、改札の外に
出たのは、ここ30年で今回が多分2回目です。

個人的には正直もう少し華やかなイメージを国分寺には持っていたのですが、
さすがに吉祥寺や立川の繁華ぶりから見れば、結構地味な印象でした^^;

初回と違うのはドデカイ駅ビルが出来てるなあってことかな。
特別快速も止まるし新宿方面に通うには便利な街ですな^^

でもまあ、国分寺という地名は、風流で昔から何気に惹かれるものが
あるんですよねえ。
またいつか名前に惹かれて気が向いたら途中下車するかも^-^


トラックバック0 コメント0
神宮外苑の紅葉 (一昨年)
2012-11-07-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
米国の大統領はオバマ氏が続けることになったねえ( ̄o ̄)

つい先日まで苦戦必死な情勢だったのに、例のハリケーンへの対応が評価されて
好転したんだとか? 人の運命って移ろいゆくものですなあ^^

それにしても、日本の小浜市や小浜温泉とかで今回のオバマ氏勝利を喜ぶ人達の
ニュース映像が流れてるのを見てると・・・苦笑するしかないね^^;


さて今日の備忘録は、神宮外苑のイチョウ紅葉です。

といっても今年は未だなので一昨年散策のものですわ^^

神宮外苑1 通り一面イチョウの黄色で埋まります

神宮外苑2 晴天だったので紅葉一段と映えてました

神宮外苑3 黄色と緑のコントラスト綺麗です

神宮外苑4 神宮恒例のイチョウ祭り

神宮外苑5 めちゃ混みあってました

神宮外苑6 都市と紅葉 趣あって好きですねえ


神宮のイチョウの紅葉は綺麗でお勧めです^o^
メイン通りが黄色で覆われた光景は圧巻だもの(≧∇≦)

今年も多分あと2週間くらいすれば、掲載写真のように見頃かと。

あ~今回もまた待ち遠しいですわ^-^


 
トラックバック0 コメント0
会津只見の紅葉
2012-11-06-Tue  CATEGORY: 旅行記
今日の朝はメチャ冷え込みましたなあ~!
朝方前、堪らず起きて押入れから上布団1枚足してしまったほどに。。
中途半端な睡眠になってしまい昼間眠い一日でしたわ(T_T)

4年に1度の米国の大統領選挙始まりましたねえ。
果たして明日笑っているのはどっちの陣営やら( ̄▽ ̄)

一方、日本の総選挙、早くやってとりあえず賞味期限とうに過ぎた民主政権
を終わりにしてほしいけど・・・一体いつやるんだいw!?


さて今日の備忘録は福島県と新潟県にまたがった会津只見です。

2年前の秋に1泊2日で会津若松へ旅行した際の遠回りでの帰路途中ですわ。
今年の紅葉見物が待ちきれずに過去写真見直しててチョイスです^^

会津只見1 山々が続く会津只見地方

会津只見2 田子倉湖の一部 大きなダム湖を形成

会津只見3 このアングルで列車でも来れば絵になったかも

会津只見4 地味な彩りでも安らぎ感じさせてくれました

会津只見5 一部では綺麗に紅葉してました

会津只見6 赤と緑のコントラスト好きですねえ

会津只見7 只見川沿いを国道256号でたどると随所でこんな感じ


この会津地方を旅行したのは、あの東日本大震災前のことです。

その当時は、まさかその数ヶ月後に福島の原発放射能問題の影響が、この
会津地方にも及ぶとは想像も出来ませんでしたわ当然ながら( ̄△ ̄)

福島県の冠がついてるだけで、地元の農作物や特産品の売り上げが減少、
旅行者も激減とは・・・素晴らしい自然風景あるだけに残念ですわ(--)

首都圏からは距離あるので、さすがに日帰りは無理ですが、クルマで
今の時期などドライブは最高に気持ちが良いと思いますわ^o^

あ~でも私はさすがに今年は行けないなあ・・・
来年はなんとか行きたいぞ~!


トラックバック0 コメント0
井の頭公園
2012-11-05-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや、中国の万里の長城での日本人遭難のニュースにはいろいろ
驚かされましたわ( ̄□ ̄)

ツアー会社の安易な企画、たかだか北京から60kmくらいで交通途絶、
11月初頭での大雪・・・人を頼りすぎては駄目なんですなあ。。。

自分の身は自分で守るっていう心構えは常に持ってないといけないって
いう教訓を今更ながら示してくれた事件だと思いましたな( ̄~ ̄)


さて今日の備忘録は、昨日の吉祥寺のついで?で、隣接する井の頭公園です。
東京地区の数ある公園の中では知名度の高い公園かと思います^^


井の頭公園01 中央に池を擁する歪な形の敷地

井の頭公園02 園内は散策するのに快適な整備がされてます

井の頭公園03 平日だとさほど混んでません

井の頭公園04 井の頭公園のボートってTVドラマ等でも定番

井の頭公園05 井の頭公園06 井の頭池 風情あっていいですねえ

井の頭公園07 神田川 都心で見るそれとは風情異なりますね

三鷹の森ジブリ美術館2 三鷹の森ジブリ美術館 公園に隣接

三鷹の森ジブリ美術館1 外からもラピュタで出てたロボット兵が見えました


井の頭公園は吉祥寺駅南口から歩いて数分で行けるので、訪れやすい公園です。
京王井の頭線の吉祥寺から1つ目の井の頭公園駅も最寄駅ですね。

井の頭池は細長い形状で1周散策すると2km位あって歩き応えはあります。 
ベンチも随所に設置されていて、のんびり読書とかいいでしょうねえ( ̄▽ ̄)

私コマソン自身は、この写真の時を含めても過去2度しか訪れたことはないの
で、いつか桜か紅葉の見頃の時期に行ってみたいものだと思ってます(^o^)



トラックバック0 コメント0
あらまあ、日本シリーズ終わってしまいましたなあ~
もつれて明日日曜まで楽しめると思っていたのに、ちょい残念な感じ( ̄◇ ̄)

なにはともあれジャイアンツファンの方はおめでとうです。


さて今日の備忘録は中央線の荻窪です。
複々線の中央線の他に地下鉄の丸の内線の始発駅でもある交通便利
な街ですね^^


荻窪北口1 荻窪駅北口前 バス乗り場広い方ですね

荻窪北口2 安い飲食店は充実した街です

荻窪北口3 中央線この荻窪だけは高架でなく地平です

荻窪北口4 北口側は青梅街道に面してます

荻窪南口1 荻窪駅南口側 こちらは手狭なバス乗り場

荻窪南口2 南口仲通り商店街 

荻窪南口3 こちら側も飲食店等が充実


中央線沿線各駅の多くが若い人の住まい探しに人気がありますが、ここ荻窪は
新宿に近い割りに吉祥寺周辺ほどには相場も高くなく、知人や後輩も何人も
住んでたなあ( ̄▽ ̄)

まあさすがに歳とると皆、一軒家や分譲マンション等求めてさらに郊外に移り
住んでいくんで、今は荻窪には知人いませんけどね^^

昔、仕事で3週間近く荻窪には通いつめたことがあって、南口の飲食店等には
結構お世話になったこともあったなあ( ̄▽ ̄)

都心にも出易いところだし、遊びたい盛りの若い時分に住む街としては荻窪は
適度な街の1つなんでしょうなあ^-^


トラックバック0 コメント0
大久保韓国街
2012-11-02-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は天気は良かったけど冷たい風がやけに堪えたなあ(>_<)
虚弱な身には朝晩はそろそろ冬物が必要みたいだな( ̄◇ ̄)


さて今日の備忘録は、大久保の韓国街です。

大久保韓国街1 山手線の新大久保駅 韓国街の最寄り駅

大久保韓国街2 大久保通り沿いから韓国街は展開

大久保韓国街3 韓国街は幅広い年齢層の女性に人気

大久保韓国街4 歌舞伎町に向かって韓国ショップだらけ

大久保韓国街5 カントンの思い出 有名人にも人気らしい

大久保韓国街6 随分有名人が多数来店してますねえ


大久保の韓国街は、新大久保駅前から新宿歌舞伎町方向に向かって、職安通り
のあたりまで連なっている、関東では最大の韓国&朝鮮系街ですかねえ。

昔から韓国系の店の多いところで、近年は韓流ブームも手伝ってか女性の客
が昔より随分と増えているように思えましたわ^^

個人的には、大久保や新大久保のあたりは普段は敬遠してます。
なにぶん、夜のアノ世界の人たちが大勢いるもんで苦手w^^;


トラックバック0 コメント0
今日はもう11月ですなあ~ 
今年残り2ヶ月だなんて・・・つい先日年賀状の整理した気がw^^;


さて今日の街角ウォッチングなる備忘録は、東京都の町田です。

町田は小田急線とJR横浜線が乗り入れる東京多摩地区の巨大
ターミナルの1つで、賑やかな繁華街をもった街ですね。


町田 01 左側がJR町田駅 奥が小田急の町田駅

町田 02 昔よりも大型店舗が更に増えてました

町田 03 周辺は稠密なバス路線があり駅に乗り入れてます

町田 04 両駅最短乗換え通路 終日人混み凄いです

町田 05 小田急町田駅の頭上に系列百貨店があります

町田 06 賑やかな商店通りが何本もあります

町田 07 ブラブラしてるだけでも結構楽しめる街

町田 08 仲見世通り タイ料理の屋台など珍しい店も

町田 09 町田駅周辺はどこへ行っても人だらけ


町田は先日アップした相模大野の1つ隣なのですが、商業規模や人出は町田の方
が2~3倍はある感じですかねえ。

今回の写真にはありませんが、いつのまにやらヨドバシカメラの巨大ビル店舗も
出来てるし( ̄O ̄)

ちなみに小田急線の町田駅は乗降客数が小田急線全体で2番目の1日に30万人
近くあるという、化け物のような中間駅です。新宿から30kmも離れてる
っていうのに・・・やっぱ首都圏の人口集中は異常ですなあ( ̄□ ̄)

ただ、ここから都心方面への通勤通学はやっぱ大変みたいです。
ラッシュ時の小田急線の急行を何度か利用したことありますが、これに毎日
乗ってる方々は凄い忍耐力の持ち主かと思いますなあ^^;

公私ともども、年に1~2回位訪れる町田ですが、その賑わいは地方の県庁
所在地の中心部をはるかに凌いでいるよなあ、と都度感嘆しますわ( ̄▽ ̄)


トラックバック0 コメント0
<< 2012/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
