日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
実物大ガンダムの展示
2012-12-31-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
ついに2012年も今日あとちょっとで終わりですねえ( ̄◇ ̄)

なんかついこないだ雑煮を食ったような気がしてたけど、もうあれから
1年経過したのかと思うと1年の短さをしみじみ実感しますねえ( ̄o ̄)
(そんだけ年寄りの感覚に近づいてるだけって判ってるけどねw)

今日夕方は帰省で田舎の実家に無事到着できましたわ^-^
若い頃は退屈で狭い街だと思っていたけど、年に1~2回の滞在だと
新鮮な感じで、やっぱ故郷はええもんですね( ̄▽ ̄)


さて今年最後の街角備忘録は昨日の続きで、2年前に東静岡で
見ることができた実物大ガンダムです^^

東静岡 08 イベントで展示されてた実物大ガンダム

東静岡 09 高さ18m 相当デカいもんでびっくり

東静岡 10 細部まで精密に再現されてますねえ

東静岡 11 今にも空にジャンプしそうなw

東静岡 12 足部分がこんなにデカいとは

東静岡 13 会場は見学者目当ての出店も多かった

東静岡 14 バンダイの工場 数分歩いたとこにありました

ガンダムといえば、はるか30年以上昔に私コマソンが高校生だった頃に
TV放送されてた人気アニメです。その後数多くのシリーズがあるよう
ですが、私はこの最初のガンダムの話には結構のめりこんでいたもんです。

まあ懐かしさと、アニメのモビルスーツを実物大で再現したらこうなるって
いう驚きとでなかなか興味深かったですわ^o^

こういう展示が静岡の地でなされたっていうのも、静岡がホビーの聖地って
いうのもあるんでしょうねえ。なにしろここの近辺には写真のバンダイの
プラモ工場やらタミヤやら、いろいろホビー工場ありますしねえ( ̄○ ̄)


さて今年の日記ブログの更新は今日で終わりです。

毎日のメリハリ付けと趣味のブラ撮り整理とを兼ねて7月途中から始めた
当ブログですが、ぐうたら性格な自分がよくここまで続けられたもんだと
自分で少し感心してますわ^^;

あと当初は自分以外誰も見ないと思ってたのに反し、少なからず不定期に
閲覧者の方がおられたのにも驚きました。感謝の極みですm(__)m

まあ来年も今年同様のマイペース内容で更新していこうと思って
ますんでよろしくお願いします。

新年は3日か4日に再開します。
さすがに正月はブログ更新してる時間ないんで^^;

川端大晦日 本日帰省先の近所の商店街

↑こういう昔ながらのアーケード商店街って落着きますねえ
この商店街近くの除夜の鐘を今聞きながら紅白も見てます^^

では皆様、良いお年をお迎えくださいまし~


トラックバック0 コメント1
東静岡駅
2012-12-30-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は年末恒例の家の中の大掃除。
大して大掛かりな箇所やってないけど、やっぱ疲れました( ̄△ ̄)

まあ気分だけでも一新して新年に望みたいですしね( ̄- ̄)

明日午後には田舎の方へ帰省するのでやれることは今日やって
おかないと・・・まだ細々残ってる・・・朝までコースかもw


さて今日の備忘録も静岡編の続きで、東静岡駅です。

東静岡というのは静岡駅の東京側に1つ隣の駅で、10年ちょい前
に開設されたばかりの新駅です。

静岡市の副都心開発?の初期段階みたいな感じで再開発されつつ
ある地区みたいでしたわ^^

東静岡 01 東静岡駅の南側 大掛かりでスタイリッシュな駅舎

東静岡 02 駅前は再開発がまだまだこれからっていう雰囲気

東静岡 03 開放感溢れる駅舎内

東静岡 04 至近にコンベンションセンター

東静岡 05 近くにJR基地があるので南北間がやたら幅広い

東静岡 06 目立つドコモの超高層ビル 写真中央にロボット!?

東静岡 07 ガンダムの実物大モデル イベント展示中でした


東静岡って、新駅にしては結構大きくてカッコよい駅舎だったので
ちょい驚きでした( ̄o ̄)

まだドコモの超高層ビルや、駅と同じくスタイリッシュな建造物の
コンベンションセンターが目立つ程度ですが、これから発展して
いくのでしょうねえ( ̄▽ ̄)

それにしても、東京でもそうですが、昨今はドコモは全国各地で
その地域でやたら目立つ超高層ビルを建てるのに熱心みたいです
よねえ( ̄◇ ̄)

実物大のガンダムが当時屋外展示されてるのは、静岡でたまたま
知りました。実はそれで好奇心で見てみたくて東静岡に立ち寄った
ようなものなんですけどね^^;

このガンダム展示については、また明日に。

トラックバック0 コメント0
静岡市街
2012-12-29-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
手違いもありつつも、どうにか年内の業務は今日で終わりに
できた感じです^^ 無事年を越せそう~♪

この程度の感じが続いてくれれば寒がりの私コマソンも助かる
んですが・・・どうやらこの冬はもっと寒くなるそうで><


さて今日の備忘録は静岡編の2日目で静岡市街あれこれです。

静岡駅から少しだけ中心部に移動してみました^^


静岡市街 01 JR静岡駅は中心部の南部に相当かな

静岡市街 02 都会的な街並み

静岡市街 03 JR駅前から繁華街は始まってます

静岡市街 04 中心部のメイン通りみたいでした

静岡市街 05 旧駿府城を構成してたお堀みたいです

静岡市街 06 新静岡駅 こじんまりした静鉄のターミナル

静岡市街 07 2両編成のかわいい電車が頻発してます

静岡市街 08 静岡は知る人ぞ知るプラモ等ホビーの街


静岡は中心部を手広く散策してみたことは未だないんですよねえ。
写真も静岡駅に結構近いところまでです^^;

いつか次の機会あれば駿府城の公園は是非散策してみたいですね^^

静岡編はまだ続きます。
明日はホビーの街静岡を象徴?に関連したものを中心に東静岡
あたりをアップしてみるつもり^-^

トラックバック0 コメント0
静岡駅
2012-12-28-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今年も残り3日となりましたねえ。

この2012年ほど1年を短く思えたことはなかったような?
(そんだけ年寄りに近づいてるってことかなww)

公私の公で言えば明日で何とか今年の業務を終える目処が
ついた感じで、ヤレヤレというささやかな安堵感^^;


さて今日の備忘録は静岡市の静岡駅です。

2年くらい前に静岡にドライブに行った際の各地でのパチリを
数回に分けてアップということで、まずは静岡駅ですわ^^

静岡駅 01 静岡駅 山側のメイン口

静岡駅 02 国道1号に面し目立つ表玄関の風格ですね

静岡駅 03 駅前から山側に中心市街地が広がってます

静岡駅 04 静鉄ジャストラインのバス このカラーリング好みです

静岡駅 05 駅前のバスターミナル広いですね

静岡駅 06 この駅前のパラボラ風の屋根がムショウに強い印象

静岡駅 07 ちびまる子のさくらももこ氏の出身は清水区ですもんねえ

静岡駅 08 高架構造の駅構内 同じ県内の浜松駅とそっくり

静岡駅 09 太平洋側の新幹線口

静岡駅 10 以前は寂しかったこちらも街並み発展してきてますね


静岡市は仕事で訪れたことは確か1度もなかったと思いますが、
遊びでは過去何度も訪れてます。まあ多くは遠距離旅行の途中
の寄り道ですけどね( ̄▽ ̄)

平成の大合併で静岡市もお隣の清水市と合併して、人口70万を
超える政令指定都市になってるという出世ぶり。

ただ静岡駅や中心部の様子は20~30年とそんなに変わってない
かなって印象ですねえ。まあそれだけ昔から成熟した街だった
んでしょうなあ^o^

明日はもうちょっと中心部よりをアップ予定。

トラックバック0 コメント0
久里浜駅
2012-12-27-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は今月納期の作業の1つを一応終わりにできた~♪
まあ宿題は残ったんで結局は年越しですけどねw

でもどうにか無事に年越し出来そうなのでちょい安堵(^∇^)

そういや家の大掃除とかまだこれからかあ・・・
ウォーミングアップとしてクルマの洗車からだな^^;


さて今日の街角ウォッチングの備忘録は横須賀市の久里浜です。

久里浜には京急線とJR横須賀線が乗り入れていて、三浦半島
の南部の交通の要衝ですね。

2年前に久里浜に所用で出かけた際に行き帰りで京急とJRを
使い分けてみた際のパチリを何枚かアップ^^

久里浜駅 01 京急久里浜駅 南口 メイン口です

久里浜駅 02 立派な駅ビルを構えた高架駅です

久里浜駅 03 駅前から何本かの商店街が続いてました

久里浜駅 04 同駅の北口側 こちら側からJR久里浜駅まで歩けます

久里浜駅 05 南口に比べると商店街もこじんまりしてる感じ

久里浜駅 06 JR久里浜駅 京急に比べると地方の駅風ですw

久里浜駅 07 駅周辺はだだっ広い感じ 背部を京急が頻繁に通過

久里浜駅 08 広いJR駅構内 背部は山部まで住宅開発されてますね


久里浜に京急で訪れたのは生涯で確かこれで3回目くらいかな。
1回はこの先の終点三崎口まで行ったことも^^

JRの久里浜の方はこれが唯一の利用体験でした^^
天下の横須賀線が東京口と違って、こんなにローカルな雰囲気
だとは思ってませんでしたけどw

クルマで城ヶ島とかには何度か行く際に久里浜は通ってますが、
ほぼ素通りなんで、街の様子は今回以前まではあまり把握して
なかったですねえ( ̄◇ ̄)

久里浜には対岸の千葉房総の金谷とを結ぶ東京湾フェリーが就航
していますよね。私はかなり昔ですが、房総からの帰路に好奇心
から一度利用したことありますわ^^

デジカメ以前の時代の話なので、アップできる映像が残ってない
のが残念です。

そういや久里浜には昔勤めていた会社の同僚が住んでいて、都心
の港区の会社まで毎日電車通勤してたんだったなあ。
確かドアtoドアしめて片道2時間半とか言ってたっけ!

山もあり海もあり、魚も美味しい住みよい街みたいですが、
私コマソンには毎日けなげに長時間通勤するのには到底
耐えられそうにないですなあ^^;

トラックバック0 コメント0
吉見百穴
2012-12-26-Wed  CATEGORY: 旅行記
今日はバタバタと(いやジタバタ?w)公私ともども年末迄に
やるべき作業やってて疲れたわあ (@_@)

家では今夜先ほどどうにか年賀状の作成印刷が完了~♪
喪中の知人も多くなってきてるんで気をつかいますね。


さて今日の備忘録は珍しい奇光景として吉見百穴です。

吉見百穴とは埼玉県吉見町にある古代の岩穴が沢山開けられた
状態で保存されてる史跡ですわ^^

ここは昔の昭和の特撮番組のロケ地の1つとして有名でした。
3年近く前になりますが、信越方面からの帰り際に寄り道して
訪問した際のパチリを何枚かアップ。

吉見百穴 01 関越道東松山ICから数キロの吉見町にあります

吉見百穴 02 見つかったのは江戸時代以前らしい

吉見百穴 03 入口直後から奇怪な光景が目の前に広がります

吉見百穴 04 大昔の小学生の頃にキカイダー等で見た光景ここでした^^;

吉見百穴 05 悪の組織のアジトに見立てるのにうってつけ?

吉見百穴 06 古代人の古墳だったという説が有力みたい

吉見百穴 07 大きな洞窟状の穴も何本か

吉見百穴 08 戦時中は奥に軍需工場あったらしいです

吉見百穴 09 このショットもキカイダー最終回等でお馴染み


写真アップしてるのは内部のほんの一部に過ぎません。
まだ奥がいろいろあるようでした。
まあ、そもそも奥までは立ち入り禁止でしたけど。。。

実際行ってみるまでは、これほど規模が大きな史跡だとは思って
なかったので驚きでしたわ^^

太平洋戦争中にここに軍需工場があったなんていうのも行ってから
知りましたしねえ( ̄O ̄)

後で「仮面ライダー」や「人造人間キカイダー」等をDVDレンタル
してきて確認照合してみると、見事なまでに撮影場所をピンポイント
で特定できました^^ 

40年近く経過していてもこういう所は変容しようもないんですねえ。

それにしても、こういう史跡を子供向け特撮番組などのロケ地として
許可するところなんざ、当時は今よりも行政はおおらかだったんです
かねえ?


トラックバック0 コメント0
漫画家 中沢啓治氏が死去
2012-12-25-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
今日クリスマスの東京は、青空広がる快晴で日中は心地よかったあ(´▽`)
連日寒波で大雪の日本海側の人達に申し訳ないような気にも( ̄m ̄)

そんな中、夜には最近多い有名人の訃報が。。。

漫画家で広島での原爆の悲劇を実体験をまじえて画いた「はだしのゲン」
の作者である中沢啓治氏がガンでお亡くなりに(--) 享年73歳

中沢啓治氏死去 原爆ドーム前の中沢氏

はだしのゲンは私コマソンが十代の頃のジャンプの連載漫画です。

当時ジャンプは購読や回し読みの対象になってなかったですが、後にコミック
になったものを友人に借りて読んで泣けた記憶があります(x_x)

この漫画を通して原爆の事や太平洋戦争の事を初めて生々しく知ることが
出来たようなものですわ。なにしろ大部分が中沢氏自身の実体験を元に
してる作品ですしねえ。

もうかれこれ30年以上見てないですが、氏の他界を契機にまた読んで
みたくなったなあ

〔コミック版〕 はだしのゲン 全10巻


 
Amazon等で探すと今でも刊行されてますね。
さて、新品か中古を買うか、それともネットカフェとかで
まとめ読みするか。

なんにしても読んだことない人には是非お勧めですよ。
それなりに知識や想像力が必要な小説とは異なり、漫画ならではの
生々しさがありますしね。


とにもかくにも、中沢氏のご冥福をお祈りいたしますm(__)m

トラックバック0 コメント0
クリスマスイブ 今年も残り1週間
2012-12-24-Mon  CATEGORY: 世情雑感
メリークリスマス~(・∀・)

今日はクリスマスイブでしたねえ^^
まあこの歳になると別に浮き立つ事も何も無い、今日24日は単なる
連休の最終日ってだけでしたけどね^^;

ささやかに安ケーキ食べて、周りにはささやかなプレゼントを儀礼的
に事前に進呈して終わりでやんす( ̄◇ ̄)

若い人達は今夜は熱く?過ごした人も多かったんだろうねえ( ̄▽ ̄)

雪のあるホワイトクリスマスだと風情あっていいんだろうねえ。
まあ東京じゃあ滅多に機会はないもんなあ( ̄○ ̄)

日本海側や北日本は例年以上の大雪なんだってねえ。
今日は四国や九州でも雪の害があったとか!

東京は今日も晴天。日本はなかなか広いもんだわさ(◎o◎)

今日は日中はちょこちょこ所用でアチコチ廻ったんで、
その際のパチリを何枚かアップ。

落葉 01 すっかり落葉しきった木は今年の終わりを物語る

落葉 02 甲州街道で こうも葉が無いとムショウに寂しいもんです

落葉間近 未だしぶとく落葉間近 トウモロコシの芯に見えたw

渋谷24 01 渋谷の喧騒

渋谷24 02 曜日も時間も関係なく人だらけの街

渋谷24 03 明日私の靴下に誰かプレゼント入れておいてくれんかなw


マジで小学生低学年の頃はサンタクロースの存在を信じていたっけ^^;

今時の子供は醒めてるのかマセてるのか、そういうのハナから
信じてないねえ( ̄▽ ̄)

さて年内やらねばならないこと未だ沢山(@_@)
今年も残り1週間頑張らないとな~

頑張れ!自分!ww

トラックバック0 コメント0
阿佐ヶ谷
2012-12-23-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
本年最後の勝負!と意気込んだ年末の競馬祭典の有馬記念
・・・玉砕でした(T_T) 

年末ジャンボは期待してないし(でも懲りずに買ってるけどw)
今年はミニtotoがささやかに2回当たったのだけが救いか^^;

来年は何とかギャンブル運が廻ってきますように~(*`O´*)


さて今日の備忘録は中央線の阿佐ヶ谷です。

前後の高円寺とか荻窪とかは以前アップしたのに、ここは飛ばして
しまってましたので^^;

阿佐ヶ谷 01 阿佐ヶ谷駅の北口側 高架駅です

阿佐ヶ谷 02 中央線各駅皆そうですが、ここも周辺の道はマダラ状態

阿佐ヶ谷 03 北口側は大型店舗が目立ちます

阿佐ヶ谷 04 高架脇のスターロード 都心の神田みたいな雰囲気

阿佐ヶ谷 05 南北に貫く道は両脇樹木がよく整備されてます

阿佐ヶ谷 06 南口側

阿佐ヶ谷 07 こちら側の方が小店舗も多く雑多な街並みな印象

阿佐ヶ谷 08 パールセンター 東京では数少ない屋根つきアーケード街


阿佐ヶ谷は学生時代や会社員時代に知人が何人もいましたが、今では皆郊外に
移り住んだりして誰も残ってはいませんねえ。

この阿佐ヶ谷も知名度では前後駅の高円寺や荻窪とかに劣るかもしれませんが
新宿に10分掛からずに行けるし、終電も遅いという便利なところ。
正直昔は住んでる知人が羨ましかったものですわ^^;

この周辺は結構有名人や芸能人が住んでたり出身だったりするようです。
例えばお笑いのオードリーの2人も確かこの阿佐ヶ谷出身ですね^^

それにしても今地図を見直していても、中央線沿線って線路に並行した道路も
なく、どこの駅の周辺も道が入り組んでるところが多いんですねえ( ̄o ̄)

結局、各地域を往来するのもクルマよりも電車の方が便利ってことで、この
沿線の駅がどこもが栄える背景の1つなんでしょうね^^

トラックバック0 コメント0
クリスマス近し
2012-12-22-Sat  CATEGORY: 世情雑感
今日の東京は、午前は真冬の寒さでおまけに超冷たい雨で外出したら
一発で風邪引きそうだったなあ(もう前から鼻風邪状態だけど)(@_@)

でも夕方前から気温も上がって陽も差して心地よい天気に(´▽`)
この機を逃さず街へ買い物いってきましたわ^^

巷では毎度のインフルエンザやノロウィルスとかが流行ってるから
抵抗力の落ちてる?老い始めた身体を守る為には過剰過ぎるケアも
必要かなあと^^;

もうあとちょいでクリスマスとかイブですねえ( ̄▽ ̄)
まあこの歳になると、個人的にはもうワクワクするようなモノは
感じないんだけど、周りの空気には多少合わせないとね^^


で、今日は街角の備忘録はお休みです。
代りに最近、近所等で見かけたクリスマスツリーを何枚か。

クリスマスツリー 01 歯医者さんとこのツリー 一番よく見るタイプかな

クリスマスツリー 02 飲食店先での、もっさり型?ツリー

クリスマスツリー 03 街中の大型豪華ツリー 家庭じゃあ無理ですね 

クリスマスツリー 04 玄関先の質実剛健型?ツリー 地味でも落ち着きあるなあ


よくよく見てるといろんなクリスマスツリーがあるもんですねえ( ̄▽ ̄)

ちなみに私の家のは、室内のあまりにも小さな置物飾りレベルにて写真はパスw^^;

さあ今年も残り10日を切ってしまったし、残務いろいろ片付けないとな~!



トラックバック0 コメント0
東京スカイツリー探訪 5
2012-12-21-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやあ、今日は資料でちょいミスって恥かいてもうたわ(>_<)

まあ些細ではあるんだけど気にする体質で一日ブルーだったな^^;

明日朝は東京でもひょっとしたら雪が降るかも?って予報にガクブル!
まあ明日土曜は今のとこ外出する予定ないから平気だけどねw


さて今日の備忘録は東京スカイツリー探訪編の最終です。

天望回廊から下に降り立って時間の許す範疇でウロウロ^^

東京スカイツリー 4-01 スカイアリーナ 4F相当の屋外

東京スカイツリー 4-02 ツリー登頂者やソラマチ客等が行き交う

東京スカイツリー 4-03 東京ソラマチ ここは今回殆ど見て回れず終い

東京スカイツリー 4-04 ソラマチ目当ての客も多かった感じ

東京スカイツリー 4-05 次回はじっくり各階巡ってみたいものです

東京スカイツリー 4-06 ツリー側のお土産ショップ

東京スカイツリー 4-07 ツリー形状のボトル

東京スカイツリー 4-08 これ次回あれば買おうと思ってます

東京スカイツリー 4-09 これお土産に買って帰りました 味はまあ??

東京スカイツリー 4-10 一般的な東京土産もいろいろ置いてました

東京スカイツリー 4-11 直下から見上げる やっぱ高いなあ~

東京スカイツリー 4-12 最寄の東武の東京スカイツリー駅 元は業平橋駅でした


今回は天望回廊まで登れて大パノラマ景色見れたのが一番の収穫です^o^

スカイアリーナから間近に見上げるスカイツリーも素晴らしかったなあ。

まあ西側の天候がイマイチだったのが残念ですが、また次の機会の楽しみ
としてとっておくとしますわ。

あと、夜景を天望回廊から見て見たいというのもあるし、ソラマチも隅々
回ってみたいし、水族館やイーストタワー内とかも・・・1回じゃ無理w

関東ではやや地味な存在であった東武グループは凄いもの作ったもんだ。

来年どっかで再訪問の機会あることを祈りますわ^-^

トラックバック0 コメント0
東京スカイツリー探訪 4
2012-12-20-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京地方は今日も寒い一日だったなあ( ̄◇ ̄)

陽がいくらか差してた午前はともかく、午後は雲多くて陽差さない
時の空気の冷たいこと!風邪気味な身には堪えますわ(@_@)

出先からの帰りには自宅のインクジェットプリンタの交換インク
をまとめ買い。
公私ともども頻繁に使ってるプリンタだし、明日以降は年賀状等
の印刷も控えてるので仕方のない出費です( ̄○ ̄)

それにしても・・・交換インク高い!そしてすぐ交換要になる( ̄~ ̄)

プリンタ本体は今や激安なのに、なぜこーもインクは高いのか!?
メーカの賢い?ビジネスモデルには敬服しますな^^;


さて今日の備忘録も東京スカイツリー探訪編の続きです。

450mの天望回廊からの眺望は如何に?

東京スカイツリー 3-05 螺旋状の回廊通路自体が眺望を楽しむスペース

東京スカイツリー 3-06 東京湾&ゲートブリッジ側 パノラマ感が増した感じ

東京スカイツリー 3-07 東武線を真下に 10階ビル程度は精巧な模型にしか見えない

東京スカイツリー 3-08 江戸川区&浦安&千葉方面 ディズニーランド認識し易くなった

東京スカイツリー 3-09 都心側 モヤかかり残念なれど一望範囲広がった

東京スカイツリー 3-10 新宿超高層ビル群や東京ドームは位置把握に判り易い

東京スカイツリー 3-11 北区&埼玉方面 川口の高層マンションや荒川が目印に

東京スカイツリー 3-12 隅田川に荒川 小菅の東京拘置所も確認し易い

東京スカイツリー 3-13 葛飾区&千葉東葛方面 山も見えず広大感増幅

東京スカイツリー 3-14 空の上から見てるような気分にも

東京スカイツリー 3-15 超高層のイーストタワーを遥か眼下に


いやあ~予想どおり迫力ある眺望でしたわ~!(◎o◎)

これで都心側&西側が霞のある曇り状態でなく丹沢や富士山まで見えてたら
最高の眺望だったんでしょうけどねえ・・・ちょい残念!

ただ、350mの天望デッキと450mの天望回廊との眺望の差異は、思った
ほど感じなかったですねえ。まあ最初の天望デッキで見慣れると感覚が
麻痺して驚かなくなっていたというのもあるかもですが^^;

混雑してて時間の制約もある場合には天望デッキまでだけで終わりにして
も十分スカイツリーにきた甲斐はあると思いますわ^-^

なにしろ天望デッキだけでも2000円、天望回廊までだと更に1000円ですし。
しめて3000円! これは果たして高いのか?安いのか?

まあそう頻繁に訪れるわけでも機会がそうそうあるわけでもないので
今回は個人的には妥当ということにしておきましたわ^^

また明日以降に続きます。



トラックバック0 コメント0
東京スカイツリー探訪 3
2012-12-19-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
やっと今日、年末期限の案件が1つ終われました~♪

今年も残り10日あまり・・・頑張って美味しい年越しソバを
食えるように頑張っぺや~( ̄ー ̄)

日本の政権交代とは違うけど、お隣韓国じゃあ初の女性大統領が
誕生の見込みだそうで( ̄O ̄)

韓国に先越されたねえ。日本の今の風土じゃあ未だ無理かな。
自分生きてるうちに女性首相を見てみたいけどなあ^^


さて今日の備忘録も東京スカイツリーの探訪の続きです。

スカイツリーの天望デッキには、東京タワーの展望階と同様の作り
のところがありましたわ^^

東京スカイツリー 3-16 一体何を覗き込んでいるのかと思えば

東京スカイツリー 3-17 ガラス床! ここ東京タワーの先っぽより高いんだよなあw

東京スカイツリー 3-18 高所恐怖症でなくともちょい身震いします

東京スカイツリー 3-19 はしゃいで記念写真撮る人達多かったなあ

東京スカイツリー 3-01 100m上の天望回廊へ 20分の待ち時間

東京スカイツリー 3-02 強風等でよく運行停止多かったエレベータと対面

東京スカイツリー 3-03 ついに天望回廊の下階に到着 回廊開始~

東京スカイツリー 3-04 ここは450mの高さ 超望は如何に?


いやあ、ガラス床は東京タワーでも経験はあったけど、その倍以上の
高さってのは最初ちょい怖かったですわ^^;

あらためてこのタワー建設した人達の度胸や技術力に敬服です(@_@)

あと天望回廊に上がるのに別途更に千円徴収するシステムにも敬服w^^

この続きはまた明日に。

トラックバック0 コメント0
東京スカイツリー探訪 2
2012-12-18-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も日中はいろいろバタついた感じで疲れたあ~(◎o◎)

一息ついて夜は年賀状の作成に着手。
まずは住所録の確認整理・・・これだけでも結構面倒(>_<)
まあ毎度の儀式wだし、じっくり明日以降やるかな^^;


さて街角の備忘録は昨日からの東京スカイツリー訪問の続きです。

いよいよ第一展望階たる天望デッキにのぼります^^
「展望」じゃなくて「天望」なのが粋なネーミングですなw

東京スカイツリー 2-01 長い行列に50分並んで。。。

東京スカイツリー 2-02 展望デッキへのチケット売り場に到着

東京スカイツリー 2-03 いよいよ高速エレベータへの入口へ

東京スカイツリー 2-04 エレベータのとこでも暫く待ち行列w

東京スカイツリー 2-05 ついに最初の天望デッキに到着

東京スカイツリー 2-06 東京湾側 手前は錦糸町の市街 遠くにゲートブリッジ

東京スカイツリー 2-07 都心側 霞んでるのが残念 東京タワーが小さいw

東京スカイツリー 2-08 新宿の超高層ビル群は遠くに霞んで浮かんでる

東京スカイツリー 2-09 浅草界隈側 隅田川もさすがに小川に見える?

東京スカイツリー 2-10 北千住や埼玉方面側

東京スカイツリー 2-11 葛飾・千葉東葛方面側

東京スカイツリー 2-12 江戸川区・浦安方面側 東京ディズニーランドも見える

東京スカイツリー 2-13 東京湾が近くに見える 地平からは相当遠いんだけど

東京スカイツリー 2-14 隣の超高層ビルのイーストビルをはるか下に見る


天望デッキは350mの高さで景色はさすがに雄大でした(^o^)
さらに100m高い天望回廊の眺望はいったいどんな??

ただ西側、つまり都心側がモヤがかりで霞んでしか見えないのが
今回残念でした・・・当然高尾山や富士山はまったく見えず(T_T)

北側東側はまずまずの天候と視界で、結構遠くまで見通せました^^

この続きはまた明日に。


トラックバック0 コメント0
東京スカイツリー探訪 1
2012-12-17-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京地方は昨日の暖かさがウソだったみたいに雨まじりの寒い一日
だったなあ(@_@)

この雨は、続々落選した民主党議員達の嘆き悲しみの涙かな?w

まあ皆多くは、野田代表・総理の自分勝手解散(民主側から見て)のために
失職したようなものだし、同情はしないけど少し哀れには思うなあ( ̄◇ ̄)

TVタックルが今夜は生放送だっていうので見てたら、早々に民主の
渡辺周議員や松原仁議員が何かいつもと同じような感じだったのには
ちょい失笑w

まあ彼らも落選しててもおかしくない逆風下にあったわけで、今は
自身が生き残れた安堵感でどうにか平静でいられるんだろうね^^;

さてさて自民の安倍氏・・・2回目登板はうまくやってくれるんかねえ。。。
もうどこの政党とか問わないから景気よくして欲しいもんざんすよ ( ̄~ ̄)


さて今日の備忘録は誰もが知る東京スカイツリーです。

開業して早や7ヶ月経過したスカイツリーですが、その人気も混雑も
相変わらずらしいですねえ( ̄o ̄)

私コマソンが訪れたのはもう3ヶ月も前の9月ですが、今更ながら
これを何回かにわけてアップします^^


東京スカイツリー 1-01 京成線の押上駅 地味ながら最寄り駅の1つ

東京スカイツリー 1-02 東京スカイツリー 見上げるとやっぱ巨大

東京スカイツリー 1-03 遠くから細く見えるツリーも根元は結構ぶっとい

東京スカイツリー 1-04 脇のリバーサイドも結構味がある光景

東京スカイツリー 1-05 ツリー隣のイーストタワー 

東京スカイツリー 1-06 下部には東京ソラマチ等で構成

東京スカイツリー 1-07 この壁面絵って航空写真から手書き? 

東京スカイツリー 1-08 手間掛けてますねえ! 綺麗でした

東京スカイツリー 1-09 多数のパイプ状支柱で支えられてるんですねえ

東京スカイツリー 1-10 様々なツリーオブジェ 見ていて気分高揚されられました


当分は上りに行ける機会ないだろうと思っていた東京スカイツリーですが
平日午前だと待ち時間短めで入れたとの知人の情報を信じて、平日午前に
時間作って行ってみたのです^^ 

押上(おしあげ)駅から周辺はすいてたし、楽勝かな?と若干タカを
くくってました。

大行列・・・50分並んで入場券売り場にたどり着けましたw
まあ平日午後や休日に比べれば相当短いそうなんですけどね^^;

1~2時間待つようだったら午後の用務に差し支えるので断念
しなきゃならないところでしたしね。

この続きはまた明日に。


トラックバック0 コメント0
凄まじい選挙結果
2012-12-16-Sun  CATEGORY: 政治経済
まあ事前に新聞や雑誌で予想されていたとはいえ、今日の衆議院の選挙
結果は何とも凄まじく極端な結果でしたなあ~( ̄O ̄)

自民党圧勝 民主党大敗 第三極分散伸び悩み

自民党安倍 野田佳彦惨敗

民主党は3年4ヶ月前の大躍進とは正反対の壊滅的な敗北!

まあ素人目にも酷い政権だったし自業自得だろうけど、3年前の5分の1、
直前の4分の1にも満たない議席数って没落の程度凄過ぎですなあ(◎o◎)

閣僚や大物クラスが何人も討ち死にしてる・・・哀れかな
なんか来週最終回迎える大河の平清盛の平氏の隆盛見てるかのようなww

・自民党は勝ったというより民主や第三極の共食い共倒れに助けられた形。

・維新の会やみんなの党は勝っても負けてもいない小躍進ってとこかな。

・未来は元の母体考えれば民主同様の大惨敗って言えそうで。

・その他の政党は完全に存在すら忘れられてるかの非情な結果。

・民主でかろうじて生き残ったのは一応成果の足跡を残したっぽい人達

今日の東京は日中18度という季節外れの暖かさだったので、投票行く人が
増えるのかと思いきや、意外に過去最低レベルの投票率だったそうで( ̄o ̄)

やっぱ争点もよく判らん、党乱立とかで嫌気差してる有権者が相当多かった
んでしょうねえ。。

ちなみに私コマソンはちゃんと投票行きましたが、直前に消去法wで選択
投票した候補者は見事落選でした^^;

まあ、この選挙結果でまず思うこと
・・・一体この3年間は何だったの??失われた3年間??

政権奪回した自民党には昔のような驕りを見せず、ちゃんと
景気の回復等やって欲しいもんですねえ ( -ω-)



トラックバック0 コメント0
青海 (湾岸)
2012-12-15-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
2012年もいよいよ残り半月となりましたねえ。
歳末時期はやること多くてバタバタしちゃうなあ毎度ながら( ̄□ ̄)

でもまあ今日の関東は雨も降った割には寒さが若干緩んで
過しやすい一日だったかな^^

明日は衆議院選挙の投票日・・・未だ投票先がないなあw
昨日今日と街で選挙遊説の声ちょこちょこ聞いたけど、
どこも威勢ばっかで白ける感じ。。。


さて今日の備忘録は湾岸地区の青海です。

青海はお台場や有明の隣で結構広いんですが、今回はゆりかもめの
テレコムセンター駅の周辺ということで^^

湾岸青海 01 正面:テレコムセンタービル この地区の象徴的なビル

湾岸青海 02 テレコムセンタービル下から見上げて 結構肉厚な作り

湾岸青海 03 日本科学未来館

湾岸青海 04 フジTVの湾岸スタジオ 本社だけじゃ手狭なんですね

湾岸青海 05 この地区常駐wのノラ猫君 人慣れし過ぎで逃げません

湾岸青海 06 フジのマスコット ノラ君

湾岸青海 07 数百m先にはフジTV本社 左わずかに東京タワー見えます

湾岸青海 08 パレットタウンの観覧車やゆりかもめを一望

湾岸青海 09 この道手前は蒲田方面への海底トンネル


10年以上前はテレコムセンタービルが周囲どこからでも見える目立った
存在(というか他に建物少なかった)だったのですが、昨今はいろいろ
ビル出来てて、フジのスタジオ別館まで増えてますしねえ( ̄o ̄)

ただそれでも都内の中ではまだまだ空き地も多く、開放的な空間に
恵まれた未来志向の新天地って感じのままではありますなあ^^

ただ・・・ここ青海にしろ、お台場にしろ、都心部と往来するのに
時間がちょい掛かるのが難点かなあ。ゆりかもめ遅いしw

昔、週に3回くらいのペースで、この青海に仕事で往来してた時代
は辛く感じたもんですわ(>_<)

でもまあ、この湾岸エリアは都内各地の雑踏からは開放されてて、
たまに訪れる分には、個人的には小旅行気分でくつろげるエリア
の1つなんですよねえ(^-^)


トラックバック0 コメント0
早朝の有明
2012-12-14-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は超睡眠不足な中、バタバタと小忙しい一日でありんした(@_@)
若い頃は一日寝ないくらい平気だったけどこの歳じゃ堪えるわ(T_T)

まあ年内やる事やんないと年を越せないし、毎年この時期は
しゃあないですわなあ( ̄◇ ̄)

そういや日曜は選挙ですよねえ。
今日業者の人と雑談してて、入れたい政党も人もいないし、投票には
行くけど自分の名前書いて投票してやるつもりって言ってたのには
笑ったなあ(^o^)

同じく見習って私もそうしようかなww^^y


さて今日の備忘録はお台場の隣の有明地区です。

先日早朝早くクルマで江東区内に出向いた際のパチリを数枚だけ

早朝の有明 01 日の出直前の東京湾側見て 東京ゲートブリッジ見えます

早朝の有明 02 東雲側を見て 湾岸道路だけは早朝でもクルマ多かった

早朝の有明 03 遠景にビックサイトや走行するゆりカモメ

早朝の有明 04 東京ビックサイトの東展示場の一部

早朝の有明 05 同じくビックサイトのシンボルの会議場


早朝の有明は当然ながら寒かったけど、日の出の光に浮かぶ東京ゲートブリッジ
とか、一日の胎動前のビル群とか、ちょい風情感じられて面白かったですわ( ̄▽ ̄)

東京ビックサイトもイベント開催中の昼間とかしか行ったことなかったので、
ヒト気の殆ど無い光景も、なんか近未来SFっぽくて良い感じ^o^
それにしても今更ながら超巨大な施設ですわビッグサイトは!

有明といえば、有明コロシアムも有名ですが、今回はそこまで周ってる
余裕時間は無かったので、また次回の機会に。


トラックバック0 コメント0
宮下公園
2012-12-13-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日(というか昨日)は知人との忘年会で朝までコースになっちまいましたわ (≧∇≦)
昨夜書きかけてたこの記事を酩酊状態で毎日の自分のけじめとして書いてます。

もう若くないんだし翌日以降の事考えていかにゃ・・・反省!

しかし街中は忘年会真っ盛りですよねえ( ̄▽ ̄)
14日金曜夜あたりはピークでしょうねきっと^o^


さて今日の街角ウォッチングの備忘録は渋谷の宮下公園です。

宮下公園は渋谷繁華街の北側の明治通りと山手線に挟まれた区画に
ある細長い立体の公園ですね^^

宮下公園 01 渋谷繁華街の外れにある都市公園です

宮下公園 02 明治通りと山手線に挟まれた立体?の公園

宮下公園 03 歩道橋上部と同じ高さにある公園

宮下公園 04 1階部分は駐車場です

宮下公園 05 何年か前にフットサルの練習場も出来てます

宮下公園 06 手狭な感じですが一応都会のオアシスとして機能

宮下公園 07 道路挟んで2区画に分かれてます

宮下公園 08 脇を山手線や湘南新宿ライン等の電車が頻繁に

宮下公園 09 公園脇の明治通り 渋谷駅東口側はすぐ近く


この宮下公園は歴史的には戦前からある由緒ある都市公園だそうです。

一般的に知られてるイメージとしてはホー〇レ〇の人が多いとか、
治安が悪そうとかかもしれないですね。

でも日中たまーに立ち寄ってみるかぎりでは、狭いながらも渋谷の
雑踏避難所の1つとして機能しているみたいです^^

喫煙コーナもあるんで、ビル全面禁煙の時代の中、ここに一服休憩
に来る人も多いみたいですな^o^

トラックバック0 コメント0
渋谷ファイヤー通り
2012-12-11-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も東京は寒かったなあ~( ̄Д ̄)

まあ天気は晴れなんだし既に豪雪になってる地方のニュース映像
とか見てると関東は恵まれてるわけで愚痴っちゃいかんよね。

まだクリスマスには2週間はあるんだけど街中ではプレゼント等
の買い物客らしき方々を大勢見かけますねえ^^ 

あー、サンタさん、私にも何かくれないかな~?
サンタ役ばっかは飽きたぞ!子供に戻りてぇww^^;


さて今日の街角備忘録は渋谷ファイヤー通りです。
渋谷ファイヤー通りは原宿から渋谷のハチ公口に至る通りですね。

普段は渋谷側しか通行しない通りですが、先日代々木公園訪れた
際のついでに原宿側から久々に歩いてみた際のパチリです^^

渋谷ファイヤー通り 01 原宿の西側 向こうは明治神宮と代々木公園

渋谷ファイヤー通り 02 渋谷側に歩くと右側には岸体育館とNHK

渋谷ファイヤー通り 03 このあたりでは紅葉は終わってました

渋谷ファイヤー通り 04 勾配を少し下ると未だ紅葉が

渋谷ファイヤー通り 05 渋谷駅まで数百mしかないのに、この素敵な光景

渋谷ファイヤー通り 06 すぐに渋谷街並みの北端に

渋谷ファイヤー通り 07 数分前とは別世界の喧騒へ

渋谷ファイヤー通り 08 お馴染みのスクランブル交差点


このファイヤー通りを原宿側からトコトコ歩いてみたのは今回十数年ぶり
だったかなあ。

人通りのまばらな代々木体育館脇の紅葉道と数百m違いでの渋谷での喧騒
とのギャップ感が面白かったですわ^o^

トラックバック0 コメント0
代々木八幡
2012-12-10-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も東京は晴れてはいたけど肌寒かったなあ(@_@)
北日本や甲信越とか雪国じゃあ都市部でももう数十cmの積雪だそうで( ̄O ̄)

今年は秋がとても短くて正味1ヶ月くらいしか無かった実感ですね。

野球界じゃあ、大谷君が大リーグ挑戦から一転してファイターズ入り
するそうで( ̄o ̄) 栗山監督とかの熱意にも負けたんかな?

暫くは本人とかに罵声やバッシングもあることだろうけど、それらに
負けずに頑張って凄い投手であること見せてほしいですなあ^^

またもや有名人の訃報も。。。
俳優の小沢昭一氏がガンで死去。享年83歳

あ~、多芸なタレントさんのイメージで見てたけど、そういう人でも
ガンにはやはり勝てずなのかなあ。。。昭和がまたさらに遠く。
クイズダービーにも出てたなあ・・・大昔だなもうw^^;

小沢昭一氏のご冥福をお祈りいたします。。。


さて今日の備忘録は代々木八幡の駅と周辺です。

代々木八幡は小田急線の駅で新宿と代々木上原の間にあります。
先日代々木公園に行く際に利用したので、その時の断片ですわ^^


代々木八幡 01 代々木八幡駅 代々木公園への南側への最寄口

代々木八幡 02 すぐ下を地下鉄千代田線が通ってるせいか間広い

代々木八幡 03 駅前商店街 新宿近い割りに地味目

代々木八幡 04 凝った壁アートが駅近くにチラホラ

代々木八幡 05 代々木公園近くの紅葉

代々木八幡 06 甲州街道の並木みたいでいいですね

代々木八幡 07 今頃はかなり散った頃かなあ

代々木八幡 08 右は代々木公園 都会と自然が隣同士


代々木公園を訪れる人の大部分はJR原宿駅から原宿口、もしくは
NHK放送センター近くの渋谷門を利用すると思います。

今回の代々木八幡駅は公園の西門の最寄り駅です。
でも私コマソンは一度も使ったことない南門を道の並木眺めるのも
兼ねて今回利用してみました。

まあ南門・・・一番そっけないほど地味で小さな出入り口でしたわ^^;
でもそこから突然大公園の風景が広がるギャップも面白かったです^-^

トラックバック0 コメント0
代々木公園の紅葉 2
2012-12-09-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も東京地方は良い天気だったですねえ~^^

といっても私コマソンは一歩も外に出ず、紙や画面の文字ばっか
相手に格闘してて陽の光には縁無かったですけど(T_T)


さて今日の備忘録はは昨日の代々木公園の紅葉の続きです。

先日アップした2年前の同公園の紅葉よりは良いショット
いろいろ撮れてた気がします^^


代々木公園2012秋 11 見頃過ぎててもやっぱ良い感じの紅葉群

代々木公園2012秋 12 柵で囲われたドッグ区画が設けられてて飼い犬達が元気そう

代々木公園2012秋 13 ジョギングしてる人がやたら多かった

代々木公園2012秋 14 散策楽しむも良し 走り眺めるも良し

代々木公園2012秋 15 ここが渋谷区内であることを忘れさせられる自然の恵み

代々木公園2012秋 16 上も下も黄色一色

代々木公園2012秋 17 これだけ落葉して黄色一色ってのもオツな気分

代々木公園2012秋 18 紅一点で綺麗さが目立って見えました

代々木公園2012秋 19 1年中何らかの花や木で楽しめる大公園

代々木公園2012秋 20 公園の原宿口近辺 中央奥が明治神宮の入口
 ↑奥右奥にJR原宿駅 遠景の超高層ビルは代々木のドコモビル


代々木公園の今年の紅葉は、すでに見頃を過ぎつつあって落葉多かった感じ
ですが、その分上にも下もカラフルという構図で今回は楽しめました^o^

桜や紅葉の季節以外でも、代々木公園は様々な自然構図を楽しめる都会の
オアシスの1つだと思いますわ。

何より、有料の新宿御苑や六義園などと違って、無料の大衆公園で気楽に
いつでも行けるってとこは良いですよね^-^




トラックバック0 コメント0
代々木公園の紅葉 1
2012-12-08-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日の東京は風は冷たかったけど陽はサンサンで気持ち良かったなあ~( ̄▽ ̄)

フィギュアスケートのGPファイナルは男女とも日本V~♪
浅田真央も高橋大輔も実力が高く安定してて今後も期待できますよねえ^^v

それにしても政治世界・・・「さっさとミサイルうちあげてくれれば」発言
官房長官の能天気本音発言w 民主政権の酷さの最後の象徴かね(`O´)

自民も嫌いだけど、民主の酷く幼稚な3年間よりはマシなのかもなあ。。。


さて明日日曜は家に1日篭って仕事せにゃならん(T_T)
で、今日土曜は紅葉巡りを中心にアチコチ徘徊してまいりました^^

で夜の忘年会にそのまま行って先ほど帰宅・・・疲れたw

で今日は代々木公園の紅葉の1回目のアップ

代々木公園2012秋 01 代々木公園の南門 一番地味wな入口から

代々木公園2012秋 02 都内有数の代々木公園は明治神宮隣接で広い公園

代々木公園2012秋 03 噴水のある池 遠景の超高層ビルは初台のオペラシティ
 
代々木公園2012秋 04 光加減で噴水脇に小さな虹が~♪

代々木公園2012秋 05 見頃は過ぎてるけど綺麗な黄色と赤のコラボ
 
代々木公園2012秋 06 ワビサビを感じれる数少ない瞬間かも

代々木公園2012秋 07 園内の紅葉する樹の比率少ないけど、かえって目立つ

代々木公園2012秋 08 精一杯赤くなったよと主張してるかのよう

代々木公園2012秋 09 見ようによっては黄色のヒトデの大量繁殖?w

代々木公園2012秋 10 いつ来ても広々気持ちよい広場


すでに落葉がかなり進んでいた代々木公園の紅葉ですが、どうにか
間に合って色合い楽しめたかなって感じでしたわ^-^

代々木公園の紅葉、またこの続きは明日アップします。

トラックバック0 コメント0
今日の地震には身構えた
2012-12-07-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや夕方の地震はちょい怖かったですなあ~ (@_@)

東京は震度4だったみたいだけど、揺れてる時間はかなり長かったし
ついに今日、まさに東南海クラスの大地震が来たのか!?
って人前で身構えてしゃがんでしまいましたわ(T▽T)

でも石巻では津波が1mだと・・・けっこう高い津波w
まだまだ昨年の余震って収まってないんだねえ( ̄~ ̄)

地震とは裏腹に今日の東京の昼間は気温も上がって上天気だったなあ( ̄▽ ̄)
北日本や日本海側は暴風雪で大変だっていうのに、申し訳ないような
青空でしたな^^;

今日昼間は都心地域の麻布に一時居たけど、青空と紅葉がなかなかいい感じ
だったなあ~ 黄色のイチョウ並木が綺麗でしたわ^^

麻布イチョウ 01 麻布近辺 黄色イチョウが見頃

麻布イチョウ 02 殺伐としたビル街にささやかな彩り

麻布イチョウ 03 黄色のクリスマスツリーにも見えてくるw

麻布イチョウ 04 葉を人に喩えると・・・物悲しいな


さて土日どっちかは、どこか紅葉めぐりできるといいなあ( ̄▽ ̄)
 (どっちかは家で仕事作業必至だけどww)


トラックバック0 コメント0
三保の松原
2012-12-06-Thu  CATEGORY: 旅行記
今宵のトヨタクラブワールドカップでサンフレッチェ広島は1-0で
ニュージーランドのオークランドに勝って準々決勝に進出~♪

青山選手、スカッとするゴール決めてくれたなあ^o^
日本のJリーグの力見せるためにも次以降も勝ちあがっていって
ほしいなあ( ̄▽ ̄)

サッカーといえば先日のtotoで私コマソンは見事1等ゲット~♪
・・・ってMiniのtotoの方だから当たっても3万いかないけどね^^;
でも毎回ちょこちょこ勝ってて初めて1等だから嬉しかったのだあ^o^

来年はtotoのメインで大当たり射止めるぞ~~(≧∇≦)


さて今日の備忘録は静岡の三保の松原です。

三保の松原は静岡市の清水にある松林や浜が綺麗な景勝地ですね^^
2年くらい前に訪れた際のパチリを何枚かアップ。

三保の松原 01 静岡の有名名勝地の三保の松原

三保の松原 02 松林が美しかったです

三保の松原 03 天女伝説もなんか信じたくあるような景観続きます

三保の松原 04 松林抜けると綺麗な砂浜が広がります

三保の松原 05 あいにくの曇りで富士山はかすかに輪郭みえてるだけ

三保の松原 06 こういう景観維持する人達の努力に敬意


かっての清水市もいつの間にやら静岡市と合併で清水区になってますねえ。
ここ三保の松原は20年くらい前にも訪れてますが、変わらぬ景勝ぶりでした^^

ただ残念なのは、曇ってて売りの1つの富士山が殆ど見えなかったこと(T_T)

上記の浜辺は確か、昔TV時代劇ドラマの暴れん坊将軍のオープニングで
富士山背景に松平健さんがさっそうと馬で走るオープニングのロケ地です^^

実は美しい松林よりもその同じ背景見たくて訪れたみたいな
もんなんですけどね^^;


トラックバック0 コメント0
小山内裏公園
2012-12-05-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は気温も少し上がっていくらか健やかな日中だったなあ^^

しかしまた訃報が。。。

歌舞伎俳優の中村勘三郎氏がガン闘病の末にお亡くなりに。
享年57歳・・・まだ逝くのには早過ぎるでしょうに(>_<)

私コマソンは歌舞伎は全く見ない(知らない)のですが、ドラマや映画に
出演の氏は好きな俳優の一人でした。

最近大物有名人の訃報がやたら多いなあ( ̄△ ̄)
ほんとガンには今だ人類は打ち勝てないものなのかなあ。

中村勘三郎氏のご冥福をお祈りいたします。。。


さて今日の街角ウォッチングの備忘録は町田市の小山内裏公園です。
(おやまだいりこうえん)

2年以上前になりますが、相模原方面からの車での帰路にWC休憩に立ち寄った
際に、意外に大きな公園であることを知ってちょい散策したものですわ^^

小山内裏公園 01 古めの手持ち地図では表示されてない最近整備の大型公園??

小山内裏公園 02 緑が一杯の公園です

小山内裏公園 03 ドラマのワンシーンで使えそうな通り

小山内裏公園 04 のんびり散策に向いてるかな

小山内裏公園 05 花壇 いろんな花が栽培されてました

小山内裏公園 06 変わった趣のある池

小山内裏公園 07 山間部にピクニックに来た気分に

小山内裏公園 08 公園の中央下には多摩ニュータウンに通じる道

小山内裏公園 09 公園西側では相模原市街を一望


かなり広い公園の割に人は少なかったですねえ。

高台にあるので相模原市の相模原や橋本などの市街地を一望する
ことが出来て景色結構楽しめました^^

それにしてもついさっき地図で確認するまでは、てっきり相模原市
だと思っていたら、町田市だったので意外でした( ̄o ̄)

町田市って相模原市と八王子市の間にイビツなくらい細く入り込んだ
へんな市域の形してるんですなあ。初めて知りましたわ^^;

無料の駐車場もちゃんとあるし、日頃の運動不足解消の一環とかで
歩き回りたい方とかに向いてる公園の1つだと思います^-^


トラックバック0 コメント0
海ほたる
2012-12-04-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はついに衆議院選挙の公示がされましたねえ。

これから16日までは新宿とか池袋とか人の多いところ通れば否応無しに
煩い選挙演説聴かされるハメになるんでしょうなあ( ̄□ ̄)

スポーツニュースによると、ゴン中山こと中山雅史選手が引退だとか!
あの陽気でちょいと変な?性格が好きだったんだけど、歳には勝てない
んかなあ( ̄◇ ̄) 

しかしゴン中山もう45歳にもなってたんだねえ!
さっき報道ステーションに中継出演してた顔姿見たけど、目の周りとか
しわも出来てて、すっかり中年おっさんの顔だったなあw

今後解説者とかやるんだろうけど、なんにしろお疲れ様でした~


さて今日の備忘録は海上の海ほたるです。

海ほたるは東京湾を縦断する高速道路の東京アクアラインの中間にある
PAですね。

2年くらい前ですが、房総半島に遊びに行った際の帰りにアクアライン
を利用した際に立ち寄った際のパチリですわ^^

海ほたる 01 千葉の木更津側から海ほたるに進入

海ほたる 02 上下5階層に分かれてます

海ほたる 03 館内は船みたいです

海ほたる 04 休日は常に満車みたいですよね

海ほたる 05 側面は客船のデッキ風

海ほたる 06 木更津側を見て 海ほたるはさながら海上空母みたい

海ほたる 07 千葉市原方面を見て よくこんなもの海上に作ったなあ

海ほたる 08 東京&川崎側を見て 霞んでたけど勇壮な眺め

海ほたる 09 川崎&横浜側を見て 羽田の航空機離発着が頻繁に見れます

海ほたる 10 東京湾はいつも多くの船が航行&待機してるんですねえ

過去アクアラインは3~4回利用してるんですが、海ほたるを体験した
のは未だこの回だけです。

いやはや、海ほたるは東京湾沿いの1都2県の海沿いを一望出来て、かつ
館内施設も充実してて、さながら海上空母みたいでしたわ^^

アクアラインは開通当初は、そのバカ高い通行料金もあってか利用が冴えな
かったですが、千葉県等の社会実験の名目で料金が大幅に引き下げられてから
は結構利用するクルマ増えてるみたいですね。

もし次の機会あれば夜景を楽しめる夜行きたいもんです^-^

トラックバック0 コメント0
新宿御苑 2
2012-12-03-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日も東京は寒かったなあ~( ̄Д ̄)

紅葉も東京地区でも進んできたけど、寒さで何か観賞を立ち止まって
楽しむ気分にもなれないって感じで( ̄◇ ̄)

それにしても昨日の中央道のトンネル天井板崩落事故の続報には
恐怖とやるせなさを感じますねえ。。。

いざボルトやナットが劣化すると素人目にも落下しそうな単純な
構造の下を何度も通ってたかと思うとww

日本の土木技術信奉してきたけど・・・信頼崩壊です。怖い><
この先、経年劣化のインフラだらけの怖い環境で事故に遭わずに
生き抜けるかは運次第なんですかなあ(T▽T)


さて今日の備忘録は昨日の新宿御苑の続きです。

新宿御苑 11 池にビル群が映り込む光景もいいもんですね

新宿御苑 12 袂に何時間でもたたずんでいたい所です

新宿御苑 13 映画の場面に出てきそうな館と池と紅葉

新宿御苑 14 開放感あるヨーローパ風の庭園のエリアもあります

新宿御苑 15 背景の新宿超高層ビル群と木々のマッチングいいですね

新宿御苑 16 ゴミゴミした東京のイメージがここでは皆無

新宿御苑 18 遠景に東京タワーも見ることができます

新宿御苑 17 欧米の都市公園みたいで旅行者の気分に

新宿御苑 19 昼休みにここで弁当食べにくるサラリーマンも多いです


丁度今頃は上記写真よりは見頃の紅葉になってる頃だと思います^^
なんにしろ広~い新宿御苑です。

昼休み時間等は近辺に勤めるサラリーマンが手弁当食べにきたり
気分転換に散歩に来てますねえ( ̄o ̄)

ここ新宿御苑は有料の庭園なのですが、200円ほどなので毎昼来ても
タカが知れてるっていう気さく気分なのでしょうなあ。

もし地方の方で東京に初めて来た人が、この新宿御苑や代々木公園とか
に来れば、東京がビルだらけの殺風景なところっていう固定観念は
一部壊されることになると思いますわ^^

都内には他にも大きな公園や庭園が数多くあり、街路樹も多く整備
されてて、東京の自然環境は意外に悪くないなあと思ってます。

田舎出身の私コマソンは、まだ訪れたことのない公園や庭園が都内や近郊
にまだまだ沢山あるので、何年かけてでも全部訪れてみたいです^-^

トラックバック0 コメント0
新宿御苑 1
2012-12-02-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は一段と寒い一日だったなあ~( ̄□ ̄)

寒さのせいか?鼻風邪状態がぶり返し、治療中の歯もなんかズキズキ
して、なんとも冴えない日曜でしたわ ( ̄~ ̄)

それにしても朝に発生の中央道の笹子トンネルの崩落事故には身震いが!
あそこは毎年1~3回は高速利用で通過してきてるしなあ。。。

もし自分の車が通過中に発生してたらと思うと・・・
不運にも犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。。


さて今日の備忘録は新宿御苑です。

新宿御苑は地下鉄丸の内線の新宿御苑駅から近くですが、その気になれば
新宿駅の南口からでも新宿側の門まで歩いて10分とはかからない行き易い
立地の大型の庭園ですね^^

写真は2年くらい前の冬のものです。紅葉が終盤の頃でしたが
今年今頃は見頃を迎えていると思います。

新宿御苑 01 新宿御苑の新宿門

新宿御苑 02 門の直前までビル街が続いてました

新宿御苑 03 園内は都内有数の広さ じっくり散策すると半日がかり

新宿御苑 04 気持ちのよい紅葉森の中の散策

新宿御苑 05 木々は沢山あってもよく手入れされてます

新宿御苑 06 やっぱ赤く染まったもみじは素敵

新宿御苑 07 一日中この庭園で寝そべっていたい気分に

新宿御苑 08 鈍感な私でもワビやサビを感じさせられそう

新宿御苑 09 新宿繁華街の傍とは信じがたい優雅な庭園

新宿御苑 10 池への映り込み 当時PC壁紙にしてました


この新宿御苑は今年は春に桜を見て以来、ご無沙汰なんですよねえ。

いやあ、今月もし行けたら新宿御苑はまた行きたいんだけどなあ( ̄◇ ̄)

とりあえず、この続きは明日またアップします。

トラックバック0 コメント0
朝霞りっくんランド
2012-12-01-Sat  CATEGORY: あれこれ
今年もとうとう最後の12月になりましたねえ。

そして東京は更にグっと寒くなって、昼間はできるだけ陽の当たってる
ところを無意識に選んで歩く始末^^; 
(。。。ほんと私はジジイ化してるなw)

個人的には今年ほど1年を早く感じた年はないかなあ。
ついこないだ桜の花を楽しんだような気もw

まあなにはともあれ12月も公私ともども頑張っていきたいですわ^^


さて今日の備忘録は、普段の街角シリーズ?から少し外れますが
埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターです。

別愛称「りっくんランド」と呼ばれる陸上自衛隊の退役戦車などの展示を
無料で拝める、多分軍事オタクな人には人気であろう施設ですな^^

2年以上前ですが、当時民主党政治で流行っていた?事業仕分けなる
対象で挙がっていたのを、実際にこの目で見てみたくなり訪問した次第^^

子供の頃は戦車や戦闘機のプラモデル作るの好きでしたが、実物は
この日この歳になるまで見たことなかったので意外と楽しめました( ̄▽ ̄)

和光市駅 01 センターへの最寄り駅 東上線和光市駅

和光市駅 02 地下鉄も来てて開けた街

朝霞リックンランド 01 駅からは15分ほど歩いてセンター着

朝霞リックンランド 02 戦車やシミュレータ等がある館内

朝霞リックンランド 03 90式戦車 実物は迫力ありました

朝霞リックンランド 04 キャタピラ部分 こんなにデカいんですね

朝霞リックンランド 05 全て金属 これで時速数十kmで走れるなんてw

朝霞リックンランド 06 館の外にも展示 壮観でした

朝霞リックンランド 07 装甲戦闘車なるものだそう 昔なら戦車そのものですね

朝霞リックンランド 08 昔のゴジラ映画等でもお馴染みの74式戦車

いやはや、生まれて初めて間近に見た戦車や装甲車等は凄く迫力
ありましたわあ(◎o◎)

なんというか、あんなにサイズが大きいものとはこれまで認識
してなかったですねえ( ̄□ ̄)

ああいうのが戦場に大量にあってワンサカ殺し合いをする光景
・・・想像しただけでぞっとしましたわ(x_x)

まあ無料なのが事業仕分けで経費の無駄のように言われてたと思うけど、
あれだったら数百円程度の入場料とって採算取るようにしても見たい人
は来るんじゃないかと思いましたわ^^

で最後に思ったこと・・・こんなに駅から離れてて、駐車場はしっかり
あるのなら、クルマで行けばよかったなあとw^^;

トラックバック0 コメント0
<< 2012/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
