日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
中部国際空港セントレア
2013-04-30-Tue  CATEGORY: 旅行記
大型連休の狭間、10連休とか連続休みを取れている方々は意外に多い?のか
電車はなんか思ってたより空き気味だったなあ( ̄o ̄) ちょい羨ましいw

まあ働き尽くめでストレス溜まりまくりな人生送るより、休める時には目一杯
休んで羽を伸ばすっていいですわなあ^^

それにしても五輪絡みで東京都の猪瀬知事もなんとも軽はずみな発言をして
しまったもんですよねえ! ( ̄~ ̄) 信じられんわw

前任の石原氏ともども慎重さや配慮が欠けたところあるよなあ。。。
これもし尾を引いて開催都市落選になったら関係者にどう詫びるんかねえ(`O´)
近くトルコも訪問する安部首相に何とかリカバリしてほしいもんですね。


さて妹夫婦がこの連休後半に愛知の中部国際空港、通称セントレアを利用して
旅行する話を昨日聞いてしまい、羨ましくて、せめて写真でも眺めようということで
今日の備忘録はそのセントレアです^^;

私も開港から間もない頃に1度だけ利用したことがありました。
何年も前になる古いものですが、まあ大きくは変わってはないかなと^^

中部国際空港1-01 セントレアへはセントレアという名の特急電車が

中部国際空港1-02 名鉄がセントレアのために延ばした新線です 

中部国際空港1-03 駅と空港はピッタリ隣接してて便利でした 

中部国際空港1-04 垢抜けて開放的なロビー

中部国際空港1-05 思ってた以上に巨大ターミナルで驚きでした

中部国際空港1-06 羽田などに比べゆったりした間隔の駐機スペース

中部国際空港1-07 中央の展望スペースから左右全体見渡せます

中部国際空港1-08 国際空港だけに海外キャリア便は色々見れます

中部国際空港1-09 太陽光発電も大規模に取り入れられてる様子

中部国際空港1-10 海上空港だけあって視界さえぎるものないのいいですね


行く前は、名古屋で従来の小牧の空港に毛のはえた規模を想像してたので、なんか
関西国際空港にも負けない?ような規模に驚かされた記憶があります( ̄□ ̄)

今現在もう開港から8年以上経過したとはいえ、時折TVで見るセントレアは綺麗
でカッコいい空港ですよねえ(≧∇≦) 名古屋からちょい距離あるのが難点かな。

それにしても関東在住で田舎は九州の自分、生きてるうちにもう1度くらい利用する
機会は果たしてあるんかなあ。。。( ̄Д ̄)

トラックバック0 コメント0
多摩川の丸子橋近くにて
2013-04-29-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
大型連休は3日分終わりましたねえ。私みたいに今回ほぼ暦どおりの人間にとって
は、前半の3連休が終わって後半の4連休が待ち遠しいって感じですね^^

まあそれにしても国内各地に旅行に出ている方々をめちゃ羨ましいと思うほどに、
好天の日本列島だったですよねえ~(・∀・) 混雑は別としてw

東京は20度越えた程度だけど、あちこちで25度以上の気温とは!
あ~、こんな日に遠くの海岸沿いとかをドライブとかしたかったですなあ(T▽T)

そんな連休のさなかに思わぬ訃報が。。。
ウクレレ漫談の牧伸二さんが深夜に多摩川の丸子橋から飛び込み自殺だとか!

子供の頃、日曜のお昼に牧さんの名調子の「あ~あ、やんなっちゃった・・おどろいた」
が今でも耳にこびりつくくらい聞いたよなあ。

なんで自殺なんて・・・まあ人間の人生はわからないものですねえ(*v v)

牧伸二さんのご冥福をお祈りいたします。。。m(__)m

この現場近くの丸子橋ってつい先週、その近くの河川敷に立ち寄ったばかりです。
備忘録としてアップするつもりにはしていたので今日予定通りアップはします。


多摩川丸子橋付近 01 東横線の鉄橋と向こうの青いのが丸子橋の上部

多摩川丸子橋付近 02 未舗装の遊歩道が川沿いに続いています

多摩川丸子橋付近 03 東横線を走る西武の電車 昔なら想像も出来ません 

多摩川丸子橋付近 04 表は漢字表記

多摩川丸子橋付近 05 裏はひらがな って読めない人いないでしょうにw

多摩川丸子橋付近 06 昔、巨人の多摩川グラウンドのあったところです

多摩川丸子橋付近 07 この段差で過去何度もぼけっ~と休んだものです

多摩川丸子橋付近 08 上流側を見て 遠景左は二子玉川の高層ビル群


訃報の件もあるし、丸子橋そのものの写真アップは今回控えます。
(気分的に生々しく感じてしまいますし)

多摩川は今の自宅から比較的お手軽に行くことができるので、下流から上流まで
もう何十回も車なり自転車なり徒歩なりで散策探訪してます(・。・)

先日の荒川の河川敷と比べて、この多摩川周辺は大半が戸建て主体の住宅地なので
東京にしては風景が田舎っぽいかもですねえ^^

とはいえ今回の写真は川崎側から撮ったものなのですが、向こう岸は田園調布なんです
よねえ! まあ田園調布の全部がお金持ちの地域ってわけじゃないですけどね^^;

今度丸子橋に行ってみたら・・・
花とか沢山お供えされてることなんでしょうねえ。。。(--)


トラックバック0 コメント0
浜名湖 2
2013-04-28-Sun  CATEGORY: 旅行記
いやあ~連休2日目の今日日曜、東京地方は初夏の陽気で太陽ギンギンでしたなあ^^
昼間ちょっとだけ資料整理の雑務だけして、久々に愛車の洗車をしましたわ~♪

若い頃は車はそれこそ毎週のごとく念入りに洗車していた記憶が^^;
今ただの移動の手段と化してからは汚れてても平気で2ヶ月くらいそのままw

黄砂とかにまみれがちだった愛車も久々に晴天の中でピカピカ~
たまにはいいもんですよね~^-^

それにしても天気予報とか見てると昨日なんかは北海道の東部とかでは大雪警報
とか出てて真冬の悪天だったとか!? 日本はほんと広いですよねえ( ̄□ ̄)


さて今日の備忘録は昨日の浜名湖の続きです。

浜名湖の山側には通称、奥浜名湖と呼ばれる引っ込んだ部分もあります^^

浜名湖 010 浜名湖周辺の道ではワインディングも一部楽しめます

浜名湖 011 舘山寺温泉 有名な浜松近郊の温泉地ですね

浜名湖 012 オフ時期で閑散としてましたが週末夜とか賑わうそうな

浜名湖 013 近くに遊園地もある温泉ですね

浜名湖 014 通称:奥浜名湖 北側で趣き少し違う感じ

浜名湖 015 部分的に宮城の松島みたいな感じで良いところでした

浜名湖 016 別機会昨年曇りの日の訪問 遠景の橋は東名高速です

浜名湖 017 東側湖岸から浜松側を見て

浜名湖 018 浜名湖は意外?に結構水が綺麗なようです


ほんとは浜名湖の風景といえば東海道新幹線やその周辺を重ね合わせたものが
一番誰もがよく見る定番だと思うのですが、残念ながら手元にはデジタル写真
では残ってませんでした (>_<)

浜名湖は琵琶湖や猪苗代湖ほど大きいわけでもないですが、湖岸地形が複雑で
様々な景色が楽しめる素敵な湖だと思います^^ まあ太平洋と直に繋がって
いるので湖って印象を持てない面もありますけど^^;

なんか写真見てるとムショウにまた行きたくなってきましたw
部分部分のつまみ食いみたいな探訪しかしてないし、消化不良ですしね^^;

トラックバック0 コメント0
浜名湖 1
2013-04-27-Sat  CATEGORY: 旅行記
連休初日早々、親族の頼みで半日屋外の手伝いごとで疲れきりました(@_@)

何もせっかくのGWにこんなことやらんでもって庭作業なんですが、まあしゃあない
ですわな。まあ天気良かったし気持ちはよかったです~(´ε` )

ベイスターズもタイガース相手に快勝して連敗脱出~めでたい~♪

普段の疲れや体調不良と相乗したのか、またこの記事書いてる最中に昨夜は眠り
こけてしまいましたw (またこれ今日2日分書いてます^^;)

ニュース見てると当然ながら大型連休は各地で大賑わいみたいですなあ~( ̄○ ̄)
なんとも羨ましいやらほっとするやらです^^

なんか旅行の妄想気分だけでも味わおうと、過去の旅行等の写真眺めてますが、
それで今日と明日の備忘録は、静岡県の浜名湖でもいってみようかと^^

浜名湖 001 デカい湖の浜名湖 面積では国内10番目なんだそうで

浜名湖 002 入り組んだ形状の湖であちこち短絡橋があります

浜名湖 003 対岸は湖西市

浜名湖 004 雄大な光景いいもんですよねえ

浜名湖 005 湖のまわりには工場群もみえますね

浜名湖 006 随所に駐車スペースあって停めてノンビリできます

浜名湖 007 なんかもう湖岸でなく海岸みたいに見えます

浜名湖 008 あの山々はもう隣の愛知県ですね

浜名湖 009 晴れた日の湖岸ドライブは最高な気分


上記の浜名湖は3年前の行楽オフシーズンに浜松周辺をドライブした際に
立ち寄った際のものです。

天気が良くて混雑もなく、浜名湖の雄大さと心地よさを堪能した記憶が( ̄▽ ̄)
関東からも比較的近く、高速使えば片道合計3時間もかかりませんしね^^v

浜名湖は湖岸流域が相当広く、これまでまだ湖西市側の湖岸からは堪能したこと
がないので、いつか機会あればと思ってます。

浜名湖編、明日日曜に続きます。

トラックバック0 コメント0
荒川の土手(その他)
2013-04-26-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今宵は東京近辺在住の親族達と食事会でした。
今回もどうにか無事にゴールデンウィークを迎えられて、やれやれです^^

夜遅くは、大型連休の前夜にて、徹夜?で遠方に出かけるっぽい家族連れの
クルマを何台も見かけましたねえ( ̄▽ ̄) なんか羨ましいぞ~
明日は概ね全国的に天気も良さそうだし最高の行楽日和でしょうしね^^

遠出予定は今のところ無い私ですが、連休後半にひょっとしたら1泊の旅行に
参加するかも? って直前まで未定なのが今の稼業の辛いとこですわ^^;


さて今日の備忘録は、連日の荒川の土手シリーズの続きで、鹿浜橋
扇大橋の近くの土手などです。

現在手持ちの荒川関連のネタは今日で一旦終了です^^

荒川土手4鹿浜橋 01 このあたりだとスカイツリーも少し小さい見え方

荒川土手4鹿浜橋 02 春は桜が綺麗らしい土手です

荒川土手4鹿浜橋 03 ふるさと桜オーナー制度なんて粋な仕組みあるんですねえ

荒川土手4鹿浜橋 04 こういう所のベンチはチープな方が寛げますね

荒川土手4鹿浜橋 05 土手近くの謎?の祠 歴史ありそうです

荒川土手4扇大橋 01 スカイツリー遠景に日暮里舎人ライナーが走行

荒川土手4扇大橋 02 正面首都高は数年前にできた都心短絡新線

荒川土手4扇大橋 03 こういうところでの運動気持ちよさそうですねえ

荒川は都心地域から近く、河川敷と都会的風景がミックスされた風景を随所で堪能できる
ので私はかなり好みの探訪ラインです^-^

昔は千葉県に住んでた関係で、もともとは江戸川の河川敷とかの方が馴染みは深いのですが、
当時はデジカメなどなく何もデジタル記録残ってないんですよねえ><

今一番自宅から訪れやすいのは多摩川なので、こっちは記録豊富ですが、この荒川周辺も
今後も機会あれば未だ見訪問のエリアを記録に収めていきたいものです( ̄▽ ̄)


トラックバック0 コメント0
荒川の土手 (小菅2)
2013-04-25-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
雲は多かったけど久々にポカポカした陽気の気持ちよい一日でしたわあ^o^

仕事上の文書ミスとか面目ない局面はあったけど、体調も天気同様に久々良くて
今宵晩酌のアルコールも心なしか美味かった感じ~( ̄▽ ̄)

連休前最終日の明日向けの準備も早々に終われたので、ここ数日録り貯めてた
TV録画も今宵かなり消化できましたわ^^v (お笑い系番組ばっかだけどw)

それにしてもベイスターズは冴えないのう( ̄~ ̄)
ジャイアンツ!そんなに強いのインチキだよ!ずるいよ~w!^^;


さて今日の備忘録は昨日の荒川の土手の小菅編の続きです。

私はビル関係もそうですが、鉄道関係とか高速道路とか大規模な構造物が多様に
自然と並存してる光景にワクワクしてしまう性分にて、荒川の周辺光景もそういう
意味では大好きな部類です^m^

荒川土手3小菅 09 広大な河川敷とアップダウン繰り返す首都高

荒川土手3小菅 10 北千住周辺のビル群とスカイツリー 逆光は残念

荒川土手3小菅 11 スカイツリーも東武の建設だし東武の電車と似合う?

荒川土手3小菅 12 高架の上にまた高架 地下も地上も都会は大変ですな

荒川土手3小菅 13 部分的でも北海道の湿原っぽい風景に見えていい感じ 

荒川土手3小菅 14 若~い時だったら鉄橋の下までダッシュしたいアングルかなw

荒川土手3小菅 15 下町の街並み向こうに東京拘置所の威容あり

荒川土手3小菅 16 新し目の高速道路の構造美にも惹かれます


東京タワーの倍近い高さのある東京スカイツリーは、かなり遠くからでも視認
できるので、慣れるとその見える大きさでおよその距離も把握できるかな^^

この小菅のあたりだと、ちょい離れてしまってるので、スカイツリーは風景には
それほどインパクトを与えてはいないかなあ。

小菅の東京拘置所は何年か前のホリエモン事件で有名になるまでは、その立地
も存在も意識したことはありませんでしたなあ( ̄○ ̄)

もうちょっと近寄ってみたことはあるんですが、その巨大さにはぞっとさせ
られた記憶が!( ̄O ̄) どんだけ収監者がいるのやら!?

まあ誰でも出来れば一生関わりたくはない所ですよねww^^;


トラックバック0 コメント0
荒川の土手 (小菅1)
2013-04-24-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
相変わらず冴えない天気の東京地方でしたねえ( ̄◇ ̄)
救いは気温が高い目なことかな?

私も今日また頭痛っぽく、どうも天気同様に冴えなくて(>_<)
今日は夕方の自由参加セミナーを欠席にして早々に帰宅。。

睡眠と薬でなんとかGWまでには元気復活したいです、ってできるかな?
(とはいえGWも今のところ暦通りで旅行の予定もないですけどw)

さらに冴えないのは、ベイスターズよお前もか!?ってか
苛めっ子?ジャイアンツにサンドバックにされて>< 
っつうかこれはジャイアンツが強すぎww(Θ_Θ)

まあ悪いこと全てリセットしたつもりで、明日以降に期待しまひょうかね~^m^


さて今日の備忘録は荒川の土手シリーズの1つで小菅あたりです。

小菅といえば、ここ数年では荒川とかより例の拘置所で有名かもですね^^;

荒川土手3小菅 01 経年劣化不安な首都高もこのあたりは堅牢そう?

荒川土手3小菅 02 急にめちゃ高くなってますねこのあたりは

荒川土手3小菅 03 東京拘置所を遠景に景色は絶景かな

荒川土手3小菅 04 スカイツリーもほどよい大きさで景色いいですねえ

荒川土手3小菅 05 時間あれば半日でも寝そべって読書していたいような極楽

荒川土手3小菅 06 東武線やJR常磐線の鉄橋が密集 遠景は北千住周辺

荒川土手3小菅 07 見えてる電車は東急のもの。ここまるで多摩川w

荒川土手3小菅 08 ハトちゃん達にもここは極楽かな?


小菅やその周辺も、私が昔千葉に住んでいて常磐線を使っていたこともあって、
毎日の通過地域であり、なんか懐かしいです^^

まあ平日は満員の通勤電車車内で景色を見るどころではなかったですがw^^;

このあたりの河川敷もなかなかに規模が大きくて、今の近場で馴染みのある
多摩川よりも、荒川はやっぱ景観のダイナミックさは上ですなあ( ̄o ̄)


トラックバック0 コメント0
昨日の新宿界隈
2013-04-23-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
案の定、今日は朝から頭がズキズキして体調優れない一日でしたわ (@_@)

まあ倒れたりしたわけじゃないし、帰ってしばし休息した後の今は平気
なので明日以降は大丈夫・・・かな?

それにしても毎日事件や災害は起きるもんですよねえ。
浜松山間部の高台の茶畑の地滑りの映像も規模が大きくでビックリ!( ̄O ̄)

災害列島の日本、海沿いも山沿いも常に危険と隣り合わせですよねえ。
無事にずっとやり過ごせるかどうか、もう運次第な感じw

今夜のベイスターズは惜しい!打倒ジャイアンツにもう一歩だった( ̄~ ̄)
まあ昨年までを思えばすばらしい春の出足ですけどね~♪

それにしても、1発量産のブランコは頼もしいなあ^^ 
元所属のドラゴンズさん、すみませんねえ~w


さて今日の備忘録は、昨晩の新宿でのアレコレをアップとします。

荒川の土手編がまだあるんですが、こればっかだと私本人も飽きるので^^;

新宿20130422-01 新宿の映画館はシネコンのピカデリーだけにあらず

新宿20130422-02 角川シネマ ここ入ったことないですねえ

新宿20130422-03 末広通りを示す看板 粋なもんですねえ

新宿20130422-04 踊る大捜査線シリーズも十数年になりますよねえ

新宿20130422-05 夜の新宿1丁目 平日でも不況関係なし?の超賑わい

新宿20130422-06 思い出横丁は海外からの旅行者にも人気みたい

新宿20130422-07 毎度の夜のアルタ このオーロラビジョン見てて飽きないです

新宿20130422-08 西口夜のモードビル ほんと変わった造形の超高層ビル

新宿20130422-09 古~い小田急ハルクのビルも夜景ではまだまだ良い感じ


昨夜は映画観たわけではありませんが、上記2つの映画館は殆ど入った記憶が無い
のであえて撮影^^ 昔は新宿で映画といえば私は歌舞伎町が殆どでしたが今は
ピカデリーばっかなんですよねえ。

まあそもそも今は映画自体を映画館で観ること自体が昔の何分の一ですけど。
歌舞伎町や池袋でオールナイト4本立てとか観ていた時代懐かしいですわ(´ε` )

新宿の夜の光景も、歌舞伎町の一部が大工事でポッカリ穴が開いたように寂しい
以外は昔と殆ど変わらずで、猛混雑でもなんかホッとする感じです( ̄▽ ̄)


トラックバック0 コメント0
荒川の土手(堀切)
2013-04-22-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今宵は体調も良くないというのに、新宿で知人達との飲み会に参加してきました。
5年くらい会ってないメンツが出席というので無理してでも出たくなって(´ε` )

アルコール自体はかなり控えめにしたりもしたけど、意外に今体調はそこそこ~♪
ほどほどの酒は万病に効く?のでしょうかね(・∀・)
(でも明日起きてからが心配だけどw)

遅まきながらニュース録画早送りで視てみると、高校野球の世界で完全試合が
2日間で3試合もあったそうで!( ̄O ̄) 凄いもんですねえ~

でも、やった側や本人にとっては快挙だけど、プロ野球の世界ならともかく、
アマの世界だと、私はやられた相手が気の毒に思えて^^;

何事も一方的なのは面白くないんだよなあ。
でも現実はスポーツや遊びの世界のみならず、ビジネスの世界でも、その一方的
な結果って多いですよねえ。厳しい世の現実です(>_<)


さて今日の備忘録は、荒川の土手シリーズの一環で堀切です。

堀切は葛飾区で、首都高の中央環状線と向島線が分岐するあたりの下町です^^

荒川土手2堀切 01 中央環状線沿いに高架下には一般道がずっと並行

荒川土手2堀切 02 なんか貧弱な橋脚に見えてしまう。地震・・・不安

荒川土手2堀切 03 荒川に併走する綾瀬川にかかる歩行者専用橋

荒川土手2堀切 04 堀切避難橋って、味もそっけもない名前w

荒川土手2堀切 05 ここは2本の首都高の分岐を見渡せます

荒川土手2堀切 06 対岸は墨田区 大規模な再開発のビル群が見えます

荒川土手2堀切 07 東京スカイツリーが近くに見えるとこでサッカーいいですねえ

荒川土手2堀切 08 左が綾瀬川、右が荒川と河川敷

荒川土手2堀切 09 天気良い日にこういうとこ散策は極上の癒し

荒川土手2堀切 10 昔千葉在住時代は通算何十回も利用したランプです

先日の八広に比べるとここ堀切は、2本の河川が併走してて、且つ2本の首都高が
見れる個人的に昔からとても好きな地点の1つです^^

あと今では東京スカイツリーがもっともほどよい大きさ?で遠景に見れて、晴れた日
に土手に座って眺めながらノンビリするのは最高級な贅沢行為の1つかと(≧∇≦)

葛飾区は東京23区の中ではあまり良いイメージで見られていないことが多いように
思いますが、こういう景観のすぐ傍に住んでいる方々がとても羨ましく思いますわ^^

トラックバック0 コメント0
荒川の土手(八広 2)
2013-04-21-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
それにしても寒くて冷たい雨の降る散々な土日でしたねえ(Θ_Θ)
行楽や旅行の予定だった方々にはお気の毒な週末でご愁傷様ですなあ( σ。σ)

私も熱帯びた体にてこの2日間安静にして家で寝てるしかなく、今週
向けの諸作業も出来ず最低な週末でしたわい( -ω-)

まあ今はこうやってPCに向かえているので明日にはなんとか復調
したいところですわいな(´ε` )

おおっ、ベイスターズがサヨナラで勝ってる! 
不調なドラさんすみませんねえ^^;

なんか今年は数年ぶりにちょい違うようで楽しみだのう~^^


さて今日の備忘録は昨日の荒川の土手の八広編の続きです。

下流側の光景もなかなか開放的で雄大でいいもんですよ^^

荒川土手1八広 10 荒川に沿う首都高 万里の長城のごときは大袈裟かな

荒川土手1八広 11 このあたりは河川敷がよく整備されてます

荒川土手1八広 12 こういう河川敷での野球楽しいでしょうねえ

荒川土手1八広 13 時間あればずっとこの土手歩いていってみたいかな

荒川土手1八広 14 東京湾まで未だ8kmもあるんですねココは

荒川土手1八広 15 様々な顔を見せる首都高中央環状線 次回以降も半分主役?

荒川土手1八広 16 「ゴルフ禁止」 そりゃやる人の気持ちも判りますね

荒川土手1八広 17 車移動途中の休憩よくここでしました


荒川の八広周辺はTV等でもよくロケしてます。最近だとモヤさま2とか、
古くは金八先生とかが有名ですかねえ(・∀・)

私は昔千葉県に住んでいたこともあって、この界隈も結構、クルマでも電車
でも通ってて、懐かしさもあります(´ε` )

また今の私の家から一番近い大河は多摩川ですが、この荒川は都心にやや近い
こともあって景色が都市的にダイナミックで、今でもたまに訪れると刺激が
あって楽しいんですわ( ̄▽ ̄)

トラックバック0 コメント0
荒川の土手(八広 1)
2013-04-20-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日土曜朝からどうにも熱っぽい体調でダウン気味でした(T_T)
医者にはかかってませんが多分疲労性の風邪なんだと思います。

この日記記事も昨夜書いてる途中で頭痛がして中断してたものですわ。
前後整合の都合上、昨日の日時でアップしてありますm(__)m

何とか日曜日中の大量睡眠の甲斐あってか今はTVやPC画面、書面見てても
平気な程度には回復?してる感じかな^^;

今、昨日のTV番組の録画「テルマエ・ロマエ」観ながら記事書いてます。
この作品の存在最近まで知らなかったけど面白いなあ~♪

阿部寛が上戸彩とともにいい味だしてるし、古代ローマと現代日本をくっつけた
話も異色だし、海外ロケでのセット借りてる?せいか日本映画らしくないのが
いいですなあ( ̄▽ ̄)


さて今日から備忘録、数回に分けて各地の荒川の土手周辺の光景を
アップしていきます。飽きるので途中別編は挟みますけど^^;

荒川は、都心にも近くて下流から上流まで各地で様々な風景を提供して
くれている誰もがご存知の首都圏の大河の1つですね^^

荒川土手1八広 01 荒川 墨田区八広一帯です。

荒川土手1八広 02 京成線の鉄橋 対岸は葛飾区四ツ木です 

荒川土手1八広 03 恐ろしいほど古びたままwの案内図

荒川土手1八広 04 河川敷と背景の都市光景のマッチいい感じです

荒川土手1八広 05 なんかストーンサークル?みたいな?

荒川土手1八広 06 こういう河川沿いの歩道歩くの好きです

荒川土手1八広 07 過去何度も通ってたけど木根川橋というんですね

荒川土手1八広 08 対岸を横切ってるのは首都高の中央環状線

荒川土手1八広 09 東京スカイツリーもチラチラ近目に見えます


この荒川は、江戸川や多摩川などと同様に各流域の河川敷がよく整備されてて散策にも
スポーツにも便利で気持ちのよいお手軽レジャー地帯と言えるかな^^

荒川で今と昔の景色の一番の違いが、どこにいても東側の対岸からは東京スカイツリー
が見えることだと個人的には思ってますわ( ̄▽ ̄)

荒川の土手の八広編、明日に続きます。





トラックバック0 コメント0
成田空港 3
2013-04-19-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
急に季節が冬に戻ったみたいに寒い一日だったなあ(@_@)

午後一時オフで私用で出かけたのですが、天気予報を甘くみて?薄着基調だったので
時折プルプル震えるハメになり、虚弱な私はマジで風邪引きそう(>_<)

いったい冬着何時まで要るんじゃあ!(早くクリーニングに出したいのにw)

それにしてもボストンの爆発テロ関連の容疑者?の逃亡で、ボストンが戒厳令もどき
の状態になってるニュースは凄まじいですよねえ( ̄O ̄) 米国で起こる現象は
いずれ日本でも起こるの法則? いざという時、平常心でいられるかなあ(Θ_Θ)

スポーツニュースで面白かったのは、オリックスとソフトバンクの試合で、昔の
復刻ユニフォームでそれぞれ近鉄バッファローズと南海ホークスのユニフォーム
着て試合やってるシーン! 懐かしくてちょい感動しましたわあ(≧∇≦)


さて今日の備忘録は成田空港偏の最終です。

巨大空港は何時間いても飽きないほど好奇心をそそる劇場ですねえ^^

成田空港 20 何度見てもドデカイ空間ですねえ

成田空港 21 皆で出国前にウキウキしてる様子 羨ましいです

成田空港 22 見様によっては為替のディーリングルームみたいなw

成田空港 23 こういう世界時刻マップもおしゃれでいいですねえ 

成田空港 24 よほど首都圏の地理に精通してないと見ても理解不能かも

成田空港 25 当然ながらショップも様々充実してますね

成田空港 26 地下の成田空港駅 JRと京成が同居で賑わってます 

成田空港 27 京成はスカイアクセス線が出来て便利になりました

成田空港 28 地下の京成電車 ここから東京西部はやっぱ遠いw


成田空港はあまりに巨大で、隅々まで見て回ったことはなく、正直未だに
ここの全容をよく判ってないんですよねえ私は^^;

それにしても成田空港はやっぱ遠い!めちゃ遠いです!
京成のスカイアクセスが出来て少しは時間短縮にはなってますが、精神的
には関東外に旅行に来た気分に毎回なってしまいますわ( ̄□ ̄)

しかしまあ、もう10年以上海外旅行してないし、今度成田空港を訪れる際は、
是非ともウキウキ気分で出国待ちする側でありたいなあ~♪ 
でもいつになるのかなっとw(´ε` )

トラックバック0 コメント0
成田空港 2
2013-04-18-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
米国じゃあ連日凄惨な事件事故が続いてますねえ。

ボストンの爆弾テロの映像も生々しかったけど、今日のダラス近郊の肥料工場の
爆発シーンや被害の映像も凄まじかったですわな!( ̄□ ̄) 怖過ぎ~w

日本でも同様な立地ケースは多々あるだろうし、特にコンビナート近くとかに
家ある人は他人事じゃないですよねきっと( -ω-) うちの周辺大丈夫かなあ。。

国内に目を転じると、飲食業界の価格競争もくるべきところまできましたかね。
吉野家の牛丼が並盛280円とは安いねえ!( ̄O ̄) 採算とれるのかな?

まあ実際それだけじゃ昼とかは量がもたないけど、毎月2~3回はお世話に
なってるし、安いのは大歓迎ですわな( ̄▽ ̄)


さて今日の備忘録は、昨日よりの成田空港の続きです。

子供の頃から飛行場の展望デッキで飛行機の離発着シーン眺めるのって大好きなんです
よねえ^-^ まあ電車も車も船も乗り物皆大好きなんですけどね私は^^;

成田空港 11 展望デッキ行く途中 改めてターミナル空間のデカさ実感

成田空港 12 成田空港の緑のローマ字表記 シンプルなのがカッコいいかな

成田空港 13 成田空港の展望デッキはやっぱかなり広い部類です

成田空港 14 世界各国の航空会社の機体が頻繁に見れます

成田空港 15 3分間隔くらいで離陸か着陸を見れるのは飽きません

成田空港 16 機体が滑走路を離れる瞬間の光景大好きです

成田空港 17 かなり角度のついた上昇ですねえ

成田空港 18 ターミナルの端のガラス越しにもバッチリ航空機三昧 

成田空港 19 奥の駐機場まで見えてます 広い!


成田空港に限らず、これまで国内で利用したり立ち寄ったりしてきた空港では
時間の許す限り、展望デッキで航空機の離発着シーンを楽しむようにしてます^^

一日に数本しか便のない地方の空港ではちょっとあっけないですけどね。
その逆に羽田やここ成田では飽きることなく見れるので最高ですわ^o^

まあ展望デッキで全ての航空機のシーン見れるわけではなく、ここ成田だと今は
2本滑走路あるので1本分しか見れませんが、それでもお腹一杯かな^^

各空港、デジカメ時代以前の訪問が大半なのでデジタル記録が少なく、備忘録
としてアップできないものが多いのがなんとも無念です( ̄~ ̄)

成田空港編、明日まで続きます。


トラックバック0 コメント0
成田空港 1
2013-04-17-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日もまた大き目の地震が相次いでビクビクさせられましたねえ~( °Д°)

三宅島で震度5弱だったやつは東京では大して感じなかったけど、東北の震度5弱
の方は、「ついに来たのか!?」って感じで初期の揺れに相当身構えましたわ(>_<)
 (臆病だしねえ私もw)

つい先日の淡路島以来、日本全体が群発っぽくなってきてるんかな?
いざという際の覚悟はしてるつもりだけど・・・でも来ないで~!(>∇<)

出足快調と思われたベイスターズも冴えないし、ジャイアンツはセリーグの貯金
独り占めだし。春先早々から「格差」は面白くないぞ~ 皆頑張ってくれ~^^


さて今日の備忘録は趣向をちょい変えて、成田空港です。

東京の、というより日本の表玄関として開港以来かれこれ30年経た大空港ですよね。
最後一昨年に知人の見送りに訪れた際のものですが、ここからピックアップ^^

成田空港 01 成田空港の南ウイング外観

成田空港 02 巨大造形美のあるターミナルですよねえ

成田空港 03 超広大な敷地に無数の施設が って感じ

成田空港 04 各方面とのアクセスのリムジンバスが超頻繁に出入り 
成田空港 05 第1第2 そして南北と全容把握するのも難解

成田空港 06 南ウイング だだっ広いですよねえ 北も同規模だし

成田空港 07 やや閑散期だったせいで、一層広く感じます

成田空港 08 天井がめちゃ高いので開放感一杯ですね

成田空港 09 世界各国へ分単位に李発着

成田空港 10 これだけの便頻度、2本しかない滑走路でよく捌けるもんだ


私は海外には生涯で3度しか出たことがありません。いずれも自腹のレジャーで、仕事で
海外へって経験は無いんですよねえ。経費で海外へって一度は経験したかったなあ^^;

いずれもこの成田空港からだったのですが、最後の出国も10年以上前なので、あとは他人
の歓送迎でしかここ10年は成田空港には関われていないのがちょい侘しいかな( ̄△ ̄)

今の羽田空港も拡張の連続で巨大だけど、成田空港もめちゃ巨大ですよねえ!
いろんな案内板にちゃんと従って動かないと迷子になりかねないもの(´ε` )

さて成田空港編、明日に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
亀戸駅の周辺
2013-04-16-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
戦慄の映像だったなあ!ボストンマラソンの爆破テロの発生の瞬間 (>_<)

死傷者多数の中には、お父さんの応援に来ていた8歳の子供もいたとか(T▽T)
なんともやりきれない事件ですよねえ。犯人早く捕まえて欲しいです!

スポーツ界では春先早々から怪我人も。

サッカー、長友選手が半月板の損傷で今季中の復帰は絶望的だと( ̄~ ̄)
小柄で俊敏、日本サッカーの底力を海外に示す存在だけに残念の極み。。。

日本ハムの大谷翔平投手が捻挫で5月くらいまでは離脱だとか。
二刀流の成否の行方注目してただけに・・・早く戻ってきてね~^^


さて今日の備忘録は総武線の亀戸駅の周辺です。

亀戸駅は、多くの人にお馴染み?の歓楽街である錦糸町の千葉側に1つ隣の駅です。

最初、錦糸町の画像を探したら殆ど撮っておらず、今回は隣の亀戸ということで^^;
3年ほど前のものですが多分殆ど変わってはいないと思います。

亀戸 01 総武線亀戸駅ホーム 左複線は快速線

亀戸 02 亀戸駅ビル 手前道は明治通り

亀戸 03 シックな都会型の駅ですね

亀戸 04 錦糸町には及ばないまでも周辺はビル多い繁華な街

亀戸 05 庶民的で便利そうな街ですかねえ

亀戸 06 駅脇で明治通りと京葉道路が交差

亀戸 07 京葉道路の都心方向 東京駅もここから5km程度

亀戸 08 京葉道路の千葉方向 この先千葉までずっと沿道栄えてます

亀戸 09 首都高を遠景クロス 錦糸町ランプ近くです

亀戸 10 亀戸駅にはこういう東武のミニ支線も乗り入れてます


隣の錦糸町駅や界隈は昔からもう何度となくお世話になっていた地域です(画像撮って
ないとは今日まで思ってなかったw)が、この亀戸は駅に降りたのこの時が初めてだった
と思います。

まあ京葉道路や明治通りで無数に街自体の中は通ってはいたんで、およその様子は
知ってはいましたけど^^;

何年か前まで郷里の同級生家族が住んでいたことがあり、亀戸は都心にめちゃ近いし
物価や家賃は都心挟んで反対の中央線沿線より安いと自慢されたこともあったなあ^^

そういえば、この亀戸と、漫画の亀有公園前の亀有とを混同する方がたまにいるようでw

この亀戸は江東区で総武線、亀有は葛飾区で常磐線ということで両者は結構離れている
別地域なので、お間違えなく^^ (どっちの宣伝するつもりもないですけどw)

個人的な心証としてはこの亀戸や錦糸町の周辺は道路事情が良いんですよねえ。

幹線道路の明治通りや京葉道路に限らず、並行道路やわき道も道幅広くて碁盤の目状
に展開してるので、車移動がとても便利ですわ(´ε` )

広く言えば江東区や墨田区は、都心の中央区同様に道路事情が都内で最もよい区
かもしれませんね。(反対に世田谷等西側はかなり悪いですしねw )


トラックバック0 コメント0
浅川 (日野市)
2013-04-15-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
メモリアルあり、引退あり、訃報ありと何気にニュースの多い日でしたねえ。

東京ディズニーランドが開園30周年~♪ もうそんなになるんか!( ̄O ̄)
開園の年は未だ学生だったんで同級生達と興味半分で出かけたのを
はっきり覚えてますわ。もうあれから30年かあ・・・(T_T)

30年前開園前夜はこんなの日本で成功するのかって懐疑的な見方も世間では多かった
よなあ。それが今や世界最高レベルのテーマパークで大賑わいですもんねえ( ̄▽ ̄)

カシオのGショックも発売30周年だそうで。これももうそんなになるんかw
日本国内だけで累計6500万個だって!?凄いもんですよねえ( ̄○ ̄)

私も古いの1つ今も持ってますが、全く壊れる気配ないし、持ち主の私よりも
なんか長生きしそうですw

スポーツ界では柔道の福見選手が引退でご結婚だとか。
谷選手を破ったりとインパクトの強い選手でしたよねえ( ̄▽ ̄)
おつかれさまでした!お幸せに~♪^^

また大物俳優の訃報も
三國連太郎氏が死去。享年90歳。

三國氏といえば私は釣りバカ日誌のスーさん役しか知らないけど、西田敏行氏と
毎回軽妙なノリで役がピッタシはまってましたよねえ。残念です。

三國連太郎氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の備忘録は、東京都日野市の浅川です。

浅川はあまり有名ではない河川かもしれませんが、多摩川の支流で、流域に
東京の住宅地らしからぬ安らぎと長閑さを与えてる川だと思います^^

浅川 01 浅川の高幡橋付近 多摩川に近いです

浅川 02 結構川幅と河川敷がある河川です

浅川 03 高幡不動尊も川近くに見えます

浅川 04 東京のベッドタウン地帯とは思えぬのどかな光景

浅川 05 霞んで見難いですが富士山も遠景に見えました

浅川 06 河川沿いの遊歩道も整備されてました

浅川 07 最近こういう人と自転車を分ける案内ライン増えましたね

浅川 08 浅川を渡る多摩都市モノレール

浅川 09 結構ノンビリ走るモノレールで長い時間視界に


この浅川の写真は、数ヶ月前に高幡不動をクルマで訪れた帰りに、何気に
景色が気に入って、降りてプラプラしてみた際のものです。

荒川や多摩川ほどに大河でなく河川敷も広いわけでもないのですが、まわりの
住宅だらけの風景に、相当な安らぎとのどかさを与えているナイスな川だと
思いましたわ^^

もう少し晴れてて時間帯も良ければ、多分富士山を遠景にした素敵な光景を
写真に収めることができそうなので、またの機会を待ちたいかなと^-^


トラックバック0 コメント0
溝の口
2013-04-14-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
晴れてはいるけど風が強くてよく判らん天気の日曜でしたねえ( σ。σ)
まあ私は今日殆ど自宅周辺から外に出なかったので影響無かったですけどねw^^

でも夜遅くに2~3回あった地震の揺れには正直ビビって身構えましたわ(T_T)

震源東北で自宅近辺は震度2程度という発表だったみたいだけど、震度4くらい
に感じたんだよなあ。先日の関西淡路島の地震でメンタルに影響してるかも( ̄Д ̄)

あ~それにしても、浅田真央選手の来年ソチ五輪後に引退の意向のニュースは
ビックリ!そして残念な思い。。。未だ彼女22歳でしょ?早過ぎだわ( ̄□ ̄)

スポーツの世界がリーマンや実務の世界と違って若くして身を引くのは理解
してるけど・・・それにしてもねえ まあ来年翻意してくれること期待~^^


さて今日の備忘録は溝の口です。

溝の口は東急田園都市線と南武線が通る川崎市でも有数に賑わう中核駅の1つ
ですが、首都圏西側の人以外にはあまり知られていない街かもですねえ。

私も街中の探検は1度もしたことないのですが、乗り換えで過去数十回は利用
してる駅にて、その際に目にできる範囲での画像アップです^^

溝の口 01 溝の口は東急線とJRの交差する東側に繁華街が広がってます

溝の口 02 東急田園都市線 溝の口まで複々線の大動脈です

溝の口 03 東急側は高架の下に駅があります

溝の口 04 JR武蔵溝の口駅までは離れてるけど雨に濡れずに乗り換え可能

溝の口 05 駅前は丸井をはじめ大型店舗ビルがいくつも林立

溝の口 06 ペデストリアンデッキで回遊性が高い構造

溝の口 07 デッキ下はバス乗り場ですね

溝の口 08 JR武蔵溝ノ口駅も改築されて広々してます

溝の口 09 反対の南口駅前 デッキはなく昔ながらの駅前風

溝の口 10 こじゃれたシティホテルも一応ある街ですね


溝の口は東急田園都市線の駅名で、JR南武線の方は武蔵溝の口となってます。
ここに限らないですけど、なんで駅名って統一できないもんなんでしょうねえ^^;

溝の口の街はかなり繁華なのは駅周辺見るだけでも判りますが、前述の通り
私は探訪したことはありません。いつか機会あればウロウロしてみたいかと^^

とにかくこの溝の口は東急とJRの乗り換え客でラッシュ時など猛混雑します。
そういう時間帯に限って私は利用することが多かったので、ウンザリして
街の中身に興味があまり湧かなかったのかもですわ^^;

交通の利便性は間違いなく良いので、先日アップした同じ川崎市内の武蔵小杉
に次いでマンション需要の人気は県内で高いエリアみたいです。

渋谷まで電車で十数分で行けて多摩川の自然も結構近くとくれば人気も当然
なんでしょうねえ^^

トラックバック0 コメント0
今日の新宿界隈
2013-04-13-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや今朝の淡路島震源の強い地震には驚きましたよね~!( ̄□ ̄)

関東でも私は寝ぼけまなこに今ちょい揺れたよなあ、まあ毎度のことかあ
・・・なんて呑気に構えてて起きてからニュース見てビックリ (@_@)

現地の震度6弱なんて2年前の東日本大震災で自分が千葉に居て体験した
揺れよりも大きいし(>_<)

幸い死人が出るまではいかなかったけど、随分家屋などに被害が出たようで。
関西の方では18年前の阪神大震災の記憶が思い起こされて、さぞかし怖い
思いをされたことでしょうねえ。。。

いつくるか判らない大地震・・・あらためて覚悟しなきゃですね(--)

さて今日土曜は午前は家で仕事してから午後からずっと夜遅くまで
新宿界隈に滞在でした。

で、今日は過去蓄積の備忘録はお休みにして、今日の新宿での写真
を何枚かアップします^^

新宿20130413-01 西口ヨドバシカメラ 久々いろいろ買い込みました

新宿20130413-02 未だに新宿の超高層ビル群の威容には溜息でます

新宿20130413-03 新種の蝶コレクション? ではなく都内の名所の紹介でしたw

新宿20130413-04 今や新宿の映画の聖地ピカデリーで映画鑑賞しました

新宿20130413-05 GW公開のシュワちゃん主演映画でのクルマらしい

新宿20130413-06 新宿東口近くのパンジー花壇には毎度癒されます 

新宿20130413-07 毎回ALTAのオーロラビジョンは見ていて飽きないです

新宿20130413-08 土曜だしオールナイトの人も多いんでしょうねえ

新宿20130413-09 東口の喫煙スペースが移動新設で隔離されてました


東京はどこ行っても人だらけなのは今更ですが、やっぱ新宿界隈の人混みの
凄さはその中でも群を抜いてるかなと今日も感じさせられましたわ~(◎o◎)

仕事なり買い物なり映画なり食事会なり、なんかバタバタでいろいろ疲れた
土曜でした・・・眠いw おやすみなさい~Zzzz

トラックバック0 コメント0
自由が丘 3
2013-04-12-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日金曜は外出の予定はなく、ほぼ終日自宅で作業でした。
天気はそこそこ良かっただけになんだかねえ( ̄~ ̄)

夕方には手が空いたので、それから夜さっきまでここ数日録り溜め
してたTV番組の視聴消化にはげみ?ましたわ^^

リンカーン相変わらずアホな企画やってるねえ~
ほえっ?あの世代が近いダウンタウンってもう結成30年かあ~
道理で私も歳をとってるわけだあw

へえ~!アメトーークはもう10周年かあ~
ついこないだ見たと思ってたあのテーマはもう6年も前のオンエアなの!?
道理で私も歳をとってる・・・年月経るの早すぎだわいw

去年か一昨年くらいにあの番組やってたよなあ、と思ってたら、実はもう
何年も前だったと気づかされた時はかなりショックです(T_T)
老化って・・・避けられない運命なんですかねえ(Θ_Θ)


さて今日の備忘録は自由が丘編の最後です。

自由が丘もいろんな顔を持ち合わせてる街のようで^^

自由が丘 21 田園調布側から見て 自由が丘は盆地のように窪んだ街?

自由が丘 22 シラカバ通り 細い通りですが結構賑わいます

自由が丘 23 ヒロ通り 愛称のついた通りが自由が丘は多いですね

自由が丘 24 迷宮たる自由が丘には不思議な鳥居ある路地も

自由が丘 25 昭和っぽい風情の光景もチラホラ

自由が丘 26 高い消費も激安な消費も幅広く選択可能な街かなあ

自由が丘 27 たくさんある路地はどこも昼間から賑わってます

自由が丘 28 多様なライフスタイルが可能な街かもですねえ

自由が丘 29 壁新聞もありました 自治会がしっかりした街らしいです

自由が丘って結構街は広くて、地図で見て見ると未だほんの一部しか探訪
してないんだなあと、つくづく思います。

さすがに隣駅が田園調布だけあって、ここ自由が丘は高級そうな店も沢山
見受けられるけど、激安なショップも結構多いみたいなんですよねえ。

極端な見立てをすれば、億万長者のマダムも、時給のアルバイターもテーブル
隣り合った世界で楽しそうに談笑してる、共存してる世界かなあと( ̄o ̄)

それこそ自由が丘の名の自由ってことなんでしょうかね( ̄▽ ̄)

ちなみに、この街の夏の風物詩の盆踊りは相当な賑わいらしいです。
私は一度もまだ見たことないし、今年の夏こそ機会あれば覗いてみたい
ものですわ^^

 
トラックバック0 コメント0
自由が丘 2
2013-04-11-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日よりも一層冷え込んだ一日だったですねえ。
3月が異常に暖かだったので季節感が狂いっぱなし!

北日本や関東甲信の山沿いや盆地では雪だったところも多いそうで( ̄Д ̄)
ニュースで今満開っぽい長野の桜の花に雪が積もってる映像にはビックリ(◎o◎)
桜の花たち・・・なんか可哀相w(こういう時は擬人化して見てしまいます^^;)

それはそうと、ベイスターズ今期本拠地初勝利よかったあ~\(^o^)/
ペナントレース始まったばっかだけど、なんとなーく今シーズン何年かぶりに
最下位には終わらない予感がしてるんだよねえ^^y 根拠はないけどw


さて今日の備忘録は昨日の自由が丘の続きです。

ここ自由が丘は中央口側だけでなく、南口側もかなり賑やかなんですよね^^

自由が丘 11 自由が丘駅の南口 商店街の店舗の1つのごとくw

自由が丘 12 マリクレール通りというそうです 昼間でも賑やか

自由が丘 13 1本隣に並行して長い緑道も 桜も結構多いです

自由が丘 14 通りの右側は目黒区、左側は世田谷区です 

自由が丘 15 上記はこのみどりの散歩道の一部なんですねえ

自由が丘 16 おしゃれなブティックや飲食店がそこかしこに

自由が丘 17 美観街 飲食店ひしめく自由が丘夜のネオン街

自由が丘 18 夜はさぞかし賑わう一帯なんでしょうねえ

自由が丘 19 迷宮のごとき自由が丘の周辺

自由が丘 20 大井町線の駅踏み切り こういう所は郊外の街っぽさ


この自由が丘の街は数十年かけて地元住民方が頑張って街づくりされてきた成果
なのか、街周辺が広く満遍なく賑わっている感じですねえ( ̄o ̄)

隣の都立大学駅や緑ヶ丘駅もからめて広範囲につながってる模様のみどりの散歩道
は前から思ってることですが、いつの日か是非全部歩いてみたいもんですわ^^

美観街は夜賑わいそうな一帯でしたねえ。(私は夜に自由が丘来たことないですし)
でもここだけは自由が丘っぽくは感じない唯一の一帯かな^^;

自由が丘編、さらに明日に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
自由が丘 1
2013-04-10-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は日中も若干肌寒い東京地方でやんしたわあ ( ̄m ̄)
まあこれが本来今の時節相応の気温なんでしょうけどね^^

街の木々は桜のシーズンも終わって、今度は新緑が映える光景が少しづつ
増え始めてきてるかな って感じでこの先が楽しみですわいな(´ε` )

しかしまあ、ここのところ連日報じられている北朝鮮の挑発危機にはウンザリ
しますよねえ( ̄△ ̄)  かの国はいまだに今の世界が冷戦時代以前にある
とでも思ってるんかねえ( ̄~ ̄) 


さて今日の備忘録は東横線の自由が丘です。

自由が丘は首都圏で昭和の中期から今に至るまで長年ずっと、住んでみたい街
のベスト3に入り続けている超人気の街ですね。

先月と昨年の立ち寄り分からピックアップしてみました^^

自由が丘 01 自由が丘駅の東横線ホーム 保谷行きが走る時代にw

自由が丘 02 中央口付近 ここは老若男女幅広い年齢層の街です。

自由が丘 03 平日昼間でもとても活気に満ちた駅前

自由が丘 04 目黒区と世田谷区の区境付近に駅も街もあります

自由が丘 05 駅前ビル この街では今でもこれが一番高いかも

自由が丘 06 駅前広場はちょい狭く雰囲気はJRの駅前風ですかねえ

自由が丘 07 狭い空間をバスが頻繁に出入り

自由が丘 08 自由が丘デパート この街のランドマークといえるかも

自由が丘 09 あおそら像(自由の女神) 街のシンボルです

自由が丘 10 上が東横線、下は大井町線 乗り換え駅です


自由が丘は私がむかーし中学生の頃初めて東京に遊びにきた際にも既に東京で
最も住んでみたい街のNo1だったかと記憶してます。

昨今の流行のような駅周辺に大規模な商業施設がドカンドカンとあるわけでも
なく、周辺も1車線の狭い道ばかりの迷宮のような街なんですよねここは。

でもここはおしゃれな街の上位常連でもあるように、気の利いたブティックや
飲食店が駅周辺に沢山ひしめいているんですよねえ( ̄○ ̄)

早い話、ドンくさいオヤジである私にとって苦手な街の1つなんですわw^^;
でも、たま~にブラつくだけってのは好きですけどね~♪

先月訪れた際に東横線ホーム上で、西武線や東上線方面の行き先表示の電車
ばっかなのには絶句と苦笑は隠せませんでしたねえ。

まあ住んでる人たちが一番絶句困惑しまくってるでしょうけどねえw( ̄∇ ̄)
私のように地理に興味ある人でもない限り、この沿線の人に保谷とか和光市とか、
はあ?それどこ? なのは仕方ないですわ^^;

自由が丘編、明日に続きます。


 
トラックバック0 コメント2
明大前 2
2013-04-09-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は昨年から長期懸案になってた事案が1つ解決して目出度いです~♪
解決というより消滅という感じですけどねw^^;

正直言って策も無く内心途方に暮れていた件だったので、他者の活動の恩恵とはいえ、
事案自体が消滅してくれてメチャほっとしてます(´ε` )

無い袖ならぬ無い智恵は出せぬ って感じだったし、喉の骨がとれたって感じです。
まあ人生成り行きにお任せで結果オーライもたまにはいいかなと(≧∇≦)

さて今日の備忘録は昨日の明大前の続きです。


明大前 09 明大通り 唯一のまともな道幅ある周辺道路

明大前 10 駅南側 ホームからも見える商店街

明大前 11 すずらん通り 明大通りに並行してます

明大前 12 当然ながら学生を意識した店が多い感じ

明大前 13 時期的にも時間帯もオフなのか今回は閑散としてました

明大前 14 街のいたるところに地元小学生の絵が吊り下げ

明大前 15 ほのぼのとした感じになれていいですねえ

明大前 16 明大通りの先には甲州街道と首都高新宿線

明大前 17 その先に明大和泉校舎の敷地がひろがります

明大前 18 終日混雑する明大前の京王線ホーム


明大前の周辺は大型店もなく、商店街もこの備忘録で取り上げる他の街と
比べてもかなりこじんまりとした感じですかねえ。

でも商店街は落ち着きもあって地元に密着した店が多いかなって感じです。
ホームから見える南側の商店群の変遷も懐かしさを覚えますわ^^

やっぱりここは駅の外よりも駅の中の乗り換え客の混雑が特徴かな。
ほんと一日中京王線と井の頭線の乗り換え等で混雑するんですよ。

個人的に思い出すのは、昔の金曜終電間際の超混雑電車かなあ。
すし詰めで終電に乗り切れずにホームで途方に暮れたことがww

まあ今では昔の懐かしき思い出の1つですわ^人^

トラックバック0 コメント0
明大前 1
2013-04-08-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
荒れ模様の天気も一段落して今日昼間の東京地方は青空一杯の快晴でした~♪
気温も20度、日差しは6月か7月を思わせる強烈なものだったなあ(・.・ )

午後はクルマでの移動だったのですが、エアコン入れないと車内は蒸し風呂
状態w 右腕と鼻の頭が今年初めて陽に焼けたようです^^;

そういや、さっきのニュースで海外の訃報が。。
英国のサッチャー元首相がお亡くなりになったとか。享年87歳。

もうそんな高齢になられていたなんてw 自分も歳とってるわけだわ(Θ_Θ)
彼女は東西冷戦の終結のきっかけを作った偉大な方ですよねえ。

偉大な鉄の女サッチャー氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の備忘録は京王線の明大前です。

明大前は京王線と井の頭線の乗換駅として混雑する京王の主要駅の一つです。
首都圏以外の方には殆ど馴染みはない駅名かもしれませんね。

結構最近の1ヶ月ほど前に寄り道した際のものをアップ^^


明大前 01 明大前は世田谷区と杉並区の境界近くに位置

明大前 02 主要駅の割りにこじんまりとした駅舎ですね

明大前 03 駅周辺は商業ビルも幾つかあります

明大前 04 駅前は手狭ですが一応車の乗り入れはどうにか可能

明大前 05 京王線は地平 住宅地に割り込むように路線走ってます

明大前 06 井の頭線は掘割構造の下 上を京王線がクロス

明大前 07 比較的近くの下北沢に比べると地味な街かも

明大前 08 各店舗 細々とサークルの部室が並んでるようにも見えるw


明大前の駅は名前の通り、近くに東京6大学の1つの明治大学の和泉校舎が位置
してます。ただ駅は世田谷区で校舎は杉並区ですけどw^^

以前にも何度か書きましたが、私コマソンは昔、この京王線や井の頭線を通勤ルート
として使っていた時代が結構長いので、明大前という駅名には若干の愛着も^-^

そうはいっても乗り換えで使うばっかりで、駅の外に出たのはこの写真の日を
含めても4~5回しかないですけど^^;

京王線と井の頭線との乗り換え客で終日大混雑する駅構内からすれば、駅舎
そのものは地方の小駅そのものというアンバランスさも、また面白い点かなと。

明大前編、明日に続きます。


トラックバック0 コメント0
中目黒
2013-04-07-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
荒れ模様の夜から一夜明けた今日は朝から青空が顔を見せる上天気・・・

かと思ってたら、風がめちゃ強くて、近所に外出した際に目の前で看板が飛んだり
駐輪自転車がまとめて倒れたりと、この時期不相応の気持ちの悪い天気!(◎o◎)

ニュースで映像流れてた成田空港での旅客機の着陸寸前に、風で機体がユラユラ
揺さぶられて着地寸前に着陸断念するシーンとかは怖かったですねえ (>_<)

爆弾低気圧とやら明日まで東日本や北日本で要警戒だそうで。
なんか夏秋の台風と全く同じ様相・・・4月早々にこんなのアリなの!?

これ以上悲惨な被害は出ないことを祈りたいものですね(*v v)


さて今日の備忘録は東横線の中目黒です。

先日目黒川の桜のシーンで一部登場させましたが、今回は通常の駅周辺
シリーズとしてアップです^^

中目黒 01 中目黒駅を山手通りから見た全景

中目黒 02 山手線等のJRの駅の様なたたずまい

中目黒 03 駅ホームから山手通りの南側を見て まるで都心っぽい光景

中目黒 04 同じく山手通りの北側を見て 南北で雰囲気変わりますね

中目黒 05 電車利便だけでなくバスの利便もよい街かな

中目黒 06 駅脇の通り TVなどでこのあたり何度か登場してました 

中目黒 07 至近の渋谷や代官山よりも庶民性が意外に高いかも

中目黒 08 比較的若い人達に人気のエリア 芸能人も多いらしいです

中目黒 09 駅から少し離れると古風な落ち着いた光景も

中目黒 10 タバコ吸えるのここだけ・・・辛い 私も愛煙家にてw


中目黒は渋谷から東横線で2つ目の駅で、地下鉄日比谷線も乗り入れてる沿線の交通の
要衝の1つです。周辺の雰囲気は五反田を少し小さくした感じに似てるかな。

渋谷や六本木へ電車1本で短時間で行けるということで、昔から若い人には人気のエリア
で、昨今はお笑い芸人達の飲み食いゾーンとしても名を馳せてるようでw

名前のごとく中目黒はちゃんと目黒区にあり、実質目黒区の中心の1つと言えると思います。
それならJR目黒駅があるではないか?と言われそうですが目黒駅は品川区なんですよね^^;

余談で言えば品川駅は品川区ではなく港区に、豊島園は豊島区ではなく練馬区にあるという、
東京の地名や駅名のアンマッチぶりは何かと首をかしげるものが多々ありますね( ̄○ ̄)

先月、東横線が副都心線と直通したことで、渋谷だけでなく新宿や池袋にも電車1本で行ける
ようになったし、この中目黒は一層住まいとして人気が高まることでしょうねえ。

まあこのあたり私にとっては相場高くて無理ですけどね^^;


トラックバック0 コメント0
新橋駅の周り 2
2013-04-06-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
予報通り夜から凄い悪天になりましたねえ!
今も強い雨が降りつけていてチト怖い感じも(ToT)

強風が問題かと思ってたら今回は雨量の方が問題みたいで。
都内では神田川や先日行ったばかりの目黒川が今危険水位だとか!( ̄△ ̄)

全国各地で様々な被害が出てるようですが、もうこれ以上は悪化せずに
無事明日の朝を迎えてほしいものですよね。。。

そんな中で嬉しいニュースも~!
プロ野球の神宮でのデーゲーム、ベイスターズのラミレス選手が外国人選手
として初の二千本安打を達成~♪ \(^o^)/

古巣スワローズの神宮で達成ってのも運命の粋な計らいですかねえ^^
彼に限らず、日本のチームで地道に頑張っている外国人選手って陰ながら応援
したくなるんですよね^-^


さて今日の備忘録は昨日の新橋の続きです。

新橋といえばTVではSLのある広場での街宣インタビューのシーンばっかな
イメージですけど、海側の方もクローズアップしてみたいかな^^

新橋駅-11 新橋駅の汐留口 ささやかながらこれが駅舎本体

新橋駅-12 こちら駅前はロータリー構造でクルマ中心ですね

新橋駅-13 ゆりかもめ新橋駅への回廊 お台場方面へ向かう入口です

新橋駅-14 新橋駅前ビル 昭和の古豪ビルwこれも新橋の象徴

新橋駅-15 都バスの看板系統の渋谷行きもこちら側から発着してます

新橋駅-16 新橋駅銀座口 高架頭上は新幹線が頻繁に

新橋駅-17 若い頃毎日見ていた位置光景ですが殆ど変わってません

新橋駅-18 昔勤めていた会社の部署があった区域です

新橋駅-19 銀座口に近い周辺も古い雑居ビル多いですね

新橋駅-20 ゆりかもめ新橋コンコースから見た銀座方面 中央通です


新橋駅の日比谷口や烏森口の方は30年前の光景とほんと変わらないのですが、
海側の汐留口や銀座口の方の駅前光景も殆ど変わらないですねえ。

ただ汐留口から海側を見ると昔は全くなかった汐留の超高層ビル群が目の前に
迫ってくるように威圧!これは昔想像もしてなかった光景ですわ(◎o◎)
昔30年前頃の新宿西口よりも受ける印象が個人的には今でも強烈(@_@)

新橋駅前ビルは、ニュー新橋ビルと同様に、これぞ新橋の昭和オヤジビル!と
いうべき存在ですね^^; 古めかしいのですが、昭和中期のノスタルジーに
浸れる貴重な建物かな。

ゆりかもめも昔はなかったですね。お台場方面に電車で行く際に利用するのですが、
JRや地下鉄との乗り換えに結構時間かかるのがちょい難点な乗り物ですね( ̄~ ̄)

新橋、今後もオヤジの街として今の光景含め変わらずいてほしいと思ってます^^


トラックバック0 コメント0
新橋駅の周り 1
2013-04-05-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は昼間外出予定もなくずっと家で資料作成にあけくれてました( ´θ`)
せっかく初夏の陽気っぽい良い天気だったのに何だかねえw

夜は昔の知人達との飲み会あって都心に出向き終電間際に帰宅。
やっぱ気の置けない連中とのバカ話は楽しいっすねえ~(^人^)

しかし今、頭クラクラ、目ショボショボの状態でPCに向かいあってますw
年々アルコールに弱くなってきてるのは歳相応で仕方ないのかなあ?( ̄◇ ̄)

で、明日からは日本列島全国的に強風吹き荒れる悪天になる予報なの?
せっかく土日は遊びに出掛けたかったのに残念でごじゃるのう!( ̄△ ̄)

プロ野球のチェック・・・ベイは勝ったんだの^^
ジャイアンツが開幕早々から強過ぎるのは何だかねえ。
4月から独走なんて白けたペナントレースになりませんようにお願い!


さて今日の備忘録は新橋駅と周辺です。

新橋駅は半年前に1度少しだけ取り上げたんですが、今宵の飲み会でも新橋に
所縁ある人もいて思い出話に花も咲いた?りしたもんで、今回まとめてアップ^^

新橋駅-01 新橋駅の日比谷口 昭和の哀愁そのものの感じ

新橋駅-02 新橋近くの汐留の超高層ビル群の威容はいつ見ても凄い

新橋駅-03 日比谷口前のSL広場 街頭インタビューのメッカ

新橋駅-04 ニュー新橋ビル 新橋を代表するレトロビルですね

新橋駅-05 広場脇 昔と寸分光景変わらず妙な安堵感じます

新橋駅-06 ニュー新橋ビルは奥行きも結構あります 

新橋駅-07 昭和のオヤジが最もくつろげる空間かもw

新橋駅-08 内幸町側を見て ずっと渦中の東電本社も見えます

新橋駅-09 日比谷口周辺は人との待ち合わせもし易く退屈もしないかな

新橋駅-10 地下鉄銀座線の新橋駅入口 私は昔毎日利用してました  


半年前にも書いたかもしれませんが、新橋は大学卒業直後の私の社会人生活1、2年目
の大半を過ごした、東京でも最も懐かしい思い出のある街の1つです。

リーマン生活の終盤数年間においても、いろんな人と飲んだり打ったりして遊んだ街
としても都内で一番の訪れ頻度かもしれませんねえ( ̄○ ̄)

さらに昔に遡ると、中学生時代に当時東京にいた実父のところに遊びに来た際にも、
この新橋でいろいろ一緒に食事や遊びをしたという懐かしさもありますわ(´ε` )

もちろん楽しい思い出ばかりでなく、悲しいことや悔しい思い出も多々ありました。
私は福岡の出身ですが、もし私が都内で第二の故郷を挙げるとするならば、
1つは新宿と、あと1つはこの新橋になりますね恐らく^o^

あ、何か頭ぼうっとして眠くなってきましたw

新橋編、明日に続きます。

トラックバック0 コメント0
街中あれこれ
2013-04-04-Thu  CATEGORY: あれこれ
暖かくていい天気の東京地方、出先移動も気持ちよかったです(*^-^*)

この2~3日の悪天で街中の桜は殆ど落葉と思っていたら、意外に結構
残ってて、桜模様が目の保養になってくれていい感じ( ̄∀ ̄)

花の生命力も舐めたもんじゃないですなあw

日本の景気も安倍政権の期待手形?のおかげか何か良くなるかもしれない
兆しもあって、先行きは明るいのかな??

まあ私のような小市民にその恩恵が廻ってくるのはずうっ~と先の事でしょう
けど、気長に期待してましょうかね(´ε`)


さて今日は地域の街角の備忘録自体はお休みにして、最近街中で不意に気を
留め撮影した写真をあれこれ何枚かアップします^^

あれこれ20130404 01 家の近所で撮影した虹 くっきり綺麗でした

あれこれ20130404 02 整然と並んでた3羽の海鳥 

あれこれ20130404 03 傍に近寄っても中々逃げないのは何か恐い感じでしたw

あれこれ20130404 04 各柵に人工の小鳥が!?

あれこれ20130404 05 なかなか粋な発想ですよね

あれこれ20130404 06 最近のガチャガチャ機って大量に整然と並べますよね

あれこれ20130404 07 思わずコイン投入して携帯ストラップゲットしましたw

あれこれ20130404 08 疲れて甘いもの欲しい時にこういうの最高~♪

あれこれ20130404 09 野良猫2匹 右の小ささが妙にかわいくてw

あれこれ20130404 10 人馴れしてるのか一切逃げませんでした


虹って意外に見れないですよねえ。今回の写真も何年かぶりです^-^

海鳥ってなんか街中でも頻度高く見かけるようになってきたような?
最近のカラス同様、人間に慣れてきてるのか、舐めてるwのか、なかなか
逃げないですよねえ( ̄△ ̄) まあかわいいですけどね。

ガチャガチャって昭和のノスタルジーに浸れる感じで、街中で見かけると
ついコイン入れてしまいます^^;

街中で甘いクレープなんて女性だけのものじゃないぞ~!
倦怠期なオッサンでも甘いもの衝動的に欲しくなるんだいw!(`▽´)

写真の右側の猫の異常な小ささに気を引かれましたわ。
動作や落ち着きっぷりからして生後間もない子猫ってわけでもないし、
生まれつき相当小さいんでしょうねえ( ̄o ̄)

なんにしろ人も動物も皆逞しく生きていきましょう~♪
ささやかでも日々何か楽しければ幸いさあね(^o^v)

トラックバック0 コメント0
小河川沿い等の桜
2013-04-03-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風が通過中だったみたいに雨風が強烈な一日でびっくりでしたねえ(◎o◎)
関東でも沿岸の一部では風速30m超えてたそうだし!

こんな悪天候の中、半分ガタのきはじめている愛車で出掛けなきゃならなかったのも
辛かったし、なんか恐かったです(@_@) 明日は晴れだそうでほっとしますわ^^;

それにしてもダルビッシュは完全試合まであと一歩のとこで惜しかったですよねえ!
27人目の打者の打球、もうちょっと左右ずれて転がってくれてたらなあ( ̄△ ̄)
でもまあ今年のダルビッシュはさらに活躍してくれそうで楽しみですね( ̄▽ ̄)

選抜高校野球も決勝は凄い大差で浦和学院が初優勝でしたねえ( ̄o ̄)
あの17点には昔甲子園を席巻してたPL学園を思い出させられましたわ(≧∇≦)
出場各校の選手の皆さん、お疲れさんでした~(´○`)


さて今日の備忘録は桜鑑賞シリーズの最後として、小河川沿いの桜並木などを
アップします。目黒川については昨日アップしたので神奈川県川崎市の麻生川
東京都稲城市の三沢川などに立ち寄った際のものを今年春の最後ということで^^


桜その他 01 麻生川の桜並木 満開に近かったです

桜その他 02 1Kmくらい切れ目なく続く桜並木は見事です

桜その他 03 三沢川の桜並木 こちらも満開

桜その他 04 写真では判りづらいですが桜吹雪状態で風流でした

桜その他 05 同じく三沢川 左右両岸の桜が握手しそうw

桜その他 06 近所の公園で 満開桜の下で遊ぶ子供たち

桜その他 07 今年も綺麗な花をありがとう~

桜その他 08 整然と散った花びら群 お疲れさんでした~


麻生川の桜並木は川崎市の麻生区は新百合ヶ丘から柿生にかけて、三沢川の桜並木は
稲城市の市役所近く前後で、どちらも長い区間桜並木が切れ目なく続いてます。

目黒川に比べたら、どちらも郊外の住宅地でマイナーなイメージですが、並木の見事
さや密集度はなかなかなものですよ^-^

大混雑しないし、ゆったり桜観ながら歩くのであれば、この2河川はお勧めかな。
今回私はクルマ移動で短い時間しか立ち寄れなかったのが残念なのです( ̄Д ̄)

今回の桜シリーズの各地は過去何回も見てきたところばっかなので、来春は未だ
未踏の桜の名所を訪れてみたいですわ(´ε`)


トラックバック0 コメント0
目黒川の桜
2013-04-02-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
冷たい雨が一日中降りっぱなしの東京地方でやんした( ̄△ ̄)

それに3月あれだけ暖かったのに4月の今は寒いときてるし(@_@)
今夜は夏まで用済みと思ってたエアコン暖房でつけたもんなあw

この雨、明日も続くそうで、幾らか残っている桜も明日で多分殆ど
散ってしまうでしょうねえ。なんかもの悲しいもんです(*v v)

まあ数日もしたら桜の事は忘却の彼方でしょうけどね^^;


で、忘却してしまう前に備忘録として今日は目黒川の桜です。

昨日見てきたばっかのモノですが、半分花は落ちてしまってましたので
昨年の春の分も合わせてアップです^^

目黒川の桜 01 目黒区大橋付近の目黒川の桜 

目黒川の桜 02 花は半分落ちてしまってますねえ

目黒川の桜 03 1.5kmほど下流の中目黒付近の桜 更に落ちてます

目黒川の桜 04 中目黒駅付近の桜 数日来るの遅かったようです

目黒川の桜 05 数日来るの遅かったようです>< 

目黒川の桜 06 川は大量の桜の花びらで色が変わるほどに埋まり始め

今年の春は目黒川の満開桜には立ち会えなかったようで残念です(T_T)
まあ気を取り直して昨年4月の目黒川の満開時の写真を^o^

目黒川の桜(2012春) 1 昨年春の目黒新橋付近の満開桜

目黒川の桜(2012春) 2 目黒新橋から見る桜は大層人気あります 

目黒川の桜(2012春) 3 コンクリートジャングルに癒し与えてます


後の3枚は昨年4月10日頃のモノですが見事に満開で素敵でしたねえ(^人^)
今年の桜がいかに早く開花して散っていこうとしてるかが判りますね。

目黒川の桜は4km近い川沿い各地で楽しむことができる都内でも人気の
桜鑑賞のメッカです。未体験の人なら是非一度は味わってほしいです^^v
目黒駅に近い目黒新橋付近が一番便利だと思います。

私も来年はちゃんと満開の時に来れるようにしなきゃなあw(´ε`)

トラックバック0 コメント0
<< 2013/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
