日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
原宿&神宮前 1
2013-06-30-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや日曜夜は疲れのせいか早々にうたた寝して気がついたら月曜早朝!
月曜は早くに隣県まで出向かにゃならず、準備もしてなかったからオタオタw
 (この日曜分の記事も帰宅した今、月曜夕に書いてますw^^;)

若い頃には日常茶飯事だった徹夜とか今の身には何日も影響しちゃいますねえ。
とはいえ、規則正しい生活って・・・していた時代ないので今更無理だわw^^

日曜30日のニュースで一番衝撃を受けたというか残念に思うのは、銀座の
松坂屋銀座店が88年の歴史に幕を閉じて閉店という件( ̄O ̄)

以前この日記でも書いたかもしれませんが、私社会人になって初めて勤務した地
が銀座で、松坂屋銀座店のある界隈もよく昼食でお世話になってたもんで。。

2~3年後に周辺再開発で巨大ビルに生まれ変わるらしいけど、今の古い建物の
方が当時の思い出もあって愛着あるんですよねえ。とにかく残念ですわ(T▽T)

でもこの最終日になるまで閉館の事を知らなかったのは何とも不覚!
知ってりゃあ一回くらいは惜別の念もこめて探訪したのになあ(*v v)


さて今日の備忘録は原宿と、その隣接地帯の神宮前です。

原宿や神宮前は都内でも屈指の若い人やお洒落な人達に人気のエリアですよねえ。

私のような冴えないオヤジには普段全く無縁なエリアですが、最近ブラつく機会が
あったので今日から数回に分けて備忘録化します^^

原宿&神宮前 01 山手線原宿駅のホーム 混雑の割りに狭いんだよなあ

原宿&神宮前 02 原宿駅表参道口の駅舎 都内有数の風流な佇まいw

原宿&神宮前 03 この狭い駅舎が昼も夜も人で溢れまくり

原宿&神宮前 04 右手はすぐに原宿の街並み 左手は明治神宮の森

原宿&神宮前 05 駅前からファッションビルが目立ちますね

原宿&神宮前 06 代々木体育館やNHK本部も近い原宿駅です

原宿&神宮前 07 表参道 この1kmほど続く並木道は素敵です

原宿&神宮前 08 駅から神宮橋を渡るとすぐ明治神宮の入り口 

原宿&神宮前 09 都内有数の活気に満ちた街

原宿&神宮前 10 原宿も今や外国人の人がわんさか多い街の1つ


原宿を真面目?に探訪したのはかれこれ20年ぶりだか25年ぶりだったかなw
それほど普段は私は寄り付かない街ですわな^^;

ちなみに原宿駅自体は街とは反対側の代々木公園や明治神宮に行く為に
年に2~3度は利用しますけどね^^ 

代々木公園はこの日記でも2~3度とりあげてるし、明治神宮は未だ
未アップだけど、これはまた別のテーマ機会に取り上げます。

原宿駅の表参道口の駅舎の風流さは都内でも屈指で好きですねえ(´ε` )
駅舎だけ見てると、どこぞの田舎の観光地の小駅だもんねまるで^^

ただこれが北側の竹下口になると・・・

原宿&神宮前編、次回に続きます。

今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
トラックバック0 コメント0
八王子 4
2013-06-29-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
この数日間に録り溜めしといたTV番組を中心に視聴消化してま~す^^
一杯溜まってて今日だけでは到底消化できまへんけどw

250GBのハードディスクがいつもパンパン状態になりがちだし、消化をマメに
していくべきなんだけど・・・私ってほんとはTV嫌いなのかな!?w^^;

最近のだと木曜のアメトークはやっぱ安定しておもろいですねえ~♪
あんまし他のお笑い番組は殆ど見ないんだけど、この番組は適度にオフザケが
抑制されてるし、それでいてトーク主体な内容が良いですね^^

金曜の「朝まで生TV」・・・今回は恒例の参議院選挙直前の各党代表のバトル?
なんかマンネリ化した話題も多くて1時間分見ただけであとは見ずに消去~!

こういう割り切りもしていかないと録画のバックログ消化できまへんです^^


さて今日の備忘録は八王子の最終です。

最後は南口の方に回ってみました^^

八王子南口 01 南口にも駅ビルありましたが北口より随分小ぶり

八王子南口 02 小ぶりでも綺麗で十分に都会的な雰囲気

八王子南口 03 バスターミナルのエリアは北口同様に広々

八王子南口 04 南口横の超高層ビル 以前来た際は無かったような

八王子南口 05 南口駅前はオフィスビルも無く地味目です

八王子南口 06 南口正面ストリート これは昔のままだなあ

八王子南口 07 昔寂しい感じだった記憶の南口も地味に再開発されてる様子

八王子南口 08 ちょっと離れると賑やかさが全くない郊外の風景

八王子南口 09 南口の脇から北口側を見て やっぱ八王子は北口メインですね

八王子南口 10 東京駅から50km近く離れたこの地でも高層マンション林立ですね


八王子駅の南口側は昔の記憶にあまり残っていないのですが、写真のような
綺麗な駅ビルは無かったかと思います。

北口側の都心ばりの賑やかさに比べれば数段地味で人通りも少ないですが、
随分南口もモダンな感じになってるかなと。超高層ビルが随分目立つ存在で、
南口はこれが今はランドマーク的な存在なのですねえ^^

八王子駅の周辺、ここは過去も今も知人はいませんが、過去このあたりの
マンション物件を候補に探していた友人はいましたね。

でも最後は別の都心寄りのエリアにしたようです。さすがに丸の内の都心
からも新宿からも八王子は結構遠いですしね^^;

でも八王子駅界隈が、23区外の都内で吉祥寺や立川、町田などと並ぶ
ビッグタウンであることはこの訪問で再認識させられた次第ですね^o^

 
トラックバック0 コメント0
八王子 3
2013-06-28-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはやグッタリ疲れました~(◎o◎)
 (尚この日記は昨日金曜の分を今土曜夜に書いてますw)

金曜は予定外に夕方前から都心呼び出されの外出、朝までコースの麻雀と飲み会、
土曜は帰宅せずにそのまま隣県の親族のイベントのお手伝い・・夕方帰宅。。。

まるで20代前半の頃のような「若者の生活」の典型のような2日間でした!
殆ど寝てませんw 初老な心身には良くないですよね~^^;

そういやどこかのTVでちらっと見て結果だけは知ってはいましたが、中日の山井
投手、ノーヒットノーランおめでとうございます!

目出度いことですが、何も我がベイスターズ相手にやらんでもなあw
昨年も前ケン相手にやられてるし・・・大記録供給会社かよ!ったく^^;

これから昨夜のTV録画視聴を一部消化してから早々に寝ます。
(12時間くらいは死んだように眠りそうだなあw^^)


でも備忘録は忘れずアップ。八王子編の続きです。

滅多に行く機会の無い街の八王子。こういう所ほど個人的には備忘録にしとく
意味と意義があるんですわいな^^

八王子駅北口 21 右は西放射線ユーロード 左はみさき通り

八王子駅北口 22 アートムーチョなるイベント開催中でした

八王子駅北口 23 様々なバザーや音楽のイベントらしいです

八王子駅北口 24 ユーロードは八王子で一番賑やかな通りっぽかったなあ

八王子駅北口 25 都心部さながらの光景です

八王子駅北口 26 意外に屋外の像の数は少な目で地味だった印象

八王子駅北口 27 ジョイ5番街通り 新宿を彷彿させる街角かな 

八王子駅北口 28 この通りは夜にしっとり活気ありそうな

八王子駅北口 29 北口の西側は広大に繁華街が広がってる八王子 

八王子駅北口 30 超高層ビル遠景にした街並みはつくづく都心みたい


八王子駅の北口一帯は相当広い範囲に繁華街が広がってて、とても全部の領域に
足を運ぶのは無理でしたわ( ̄◇ ̄)

どちらかというと東側より西側の方が、店舗も人出も多いかなって感じでした。
西側の方が古くからの繁華街みたいですね^^

さて、明日で八王子編は終わりです。
最後は駅の反対の南口側にまわります。

 
トラックバック0 コメント0
八王子 2
2013-06-27-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日午後は東京地方は日差しも強めの良い天気になりましたね~♪^^
なんとなくだけど関東とかは来週あたりに梅雨明けの宣言がでる予感?

午後以降は夜まで横浜に仕事と遊びwの両面で滞在してたんだけど、夜
にトイレの鏡で顔みると、まあけっこう日焼けしてましたw( ̄□ ̄)

若い頃は日焼けを楽しむというか、それが結構勲章(何のw?)みたいに
思ってきたけど、今は肌焼くのは体に悪いって気分にて( ̄Д ̄)

まあ春以来の横浜は相変わらず都内同様の人混みで賑やかだったなあ^^
中華街も2年ぶりくらいに立ち入ったし、そのうち備忘録でも取り上げて
みますかねえ。


で、今日の備忘録は昨日よりの八王子の続きです。

八王子駅のようなやや遠地をぶらつく機会は今後も多分そう滅多に
ないだろうし、時間許す限りチマチマ歩いてみましたよ^^

八王子駅北口 11 大型ビル群に覆われた北口駅前は都心並みの迫力

八王子駅北口 12 駅周辺の繁華な面積もかなり広そうな八王子

八王子駅北口 13 駅前並木通り この風景はどこか県庁所在地の都市風

八王子駅北口 14 駅から東側を見て この先に京王八王子駅もあります

八王子駅北口 15 道のネーミングが都内の駅前っぽくなくお洒落

八王子駅北口 16 JRと京王との乗り換え需要はそうはないとは思うけど

八王子駅北口 17 京王八王子駅は地下駅です 昔は地上にありました

八王子駅北口 18 京王八王子の周辺もビル街に変貌してきてますねえ

八王子駅北口 19 再びJR駅前 東急スクエアはかっこいい高層ビルだなあ

八王子駅北口 20 駅デッキから西側見て この先一帯は古くからの繁華街


八王子もさすがに都下最大の市だけあって、その中心駅の八王子駅周辺はそれなりの
ビジネス街も形成してますねえ。昔よりも大型のビルが増えてる感じです( ̄o ̄)

京王八王子って30年くらい昔に初めて訪れた際は、線路も駅も地上にあって、正直
中小私鉄の終点駅みたいな哀愁ある駅だった記憶があります。

まあ今は地下に潜ってしまってデカイ駅ビルが地上に建って、味もそっけもない
地下駅なのはちょい残念かな^^;

八王子編、明日に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
八王子 1
2013-06-26-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
企業の株主総会が各地で盛んな時期ですよねえ。

様々な攻防やクーデターもどきなニュース見てると、つくづく人間とは欲望や競争等
と無縁ではいられない生き物なんだなあ、としみじみ実感させられますね( ̄◇ ̄)

とはいえ、自分も昔長年サラリーマンやってた頃は、したくもない競争の輪の中に
居させられたしなあ・・・まあ負けて今があるようなものですが^^;

そういや久々に「おっ!?」と思った嬉しいニュースが!

サザンオールスターズが5年ぶりに活動を再開して8月には新曲発表やライブ
を行うそうで~♪

サザンの曲はもう勝手にシンドバットの時代から大好きなんですよねえ^^
未だに愛車のBGMにはサザンの曲は沢山搭載してますし~♪

詳細は未だ調べてないけど楽しみだなあ~^-^


さて今日の備忘録は東京都の八王子駅の周辺です。

一口に八王子といっても、人口60万近い23区外では都下最大の市なんで、市内には
街自体は幾つもあります。その中で本家のJR八王子駅の周辺の街並みをウォッチ^^

八王子駅北口 01 東京都の東の外れに八王子は広大に広がる市

八王子駅北口 02 JR八王子駅のコンコース 終日大賑わいな駅

八王子駅北口 03 北口の駅ビル 近隣の立川同様にかなり大型ビル

八王子駅北口 04 このデッキ、NHKの中継やインタビューが多い場所ですね

八王子駅北口 05 駅ビル1階 雰囲気が横浜駅や川崎駅に似てる?

八王子駅北口 06 新宿や池袋の駅前の光景みたい 

八王子駅北口 07 駅前は中央線沿線で一番大きいかも

八王子駅北口 08 東急スクエア 今北口のランドマーク的な存在みたい

八王子駅北口 09 新宿から40km離れたとこに大都会の駅前?w

八王子駅北口 10 洒落て機能的な駅前デッキですねえ


八王子駅の周辺は今回十数年ぶりの探訪でした。特に八王子に用があったわけでは
なく、立川の用事の帰りに逆方向の八王子にわざわざ足を延ばしてみたもので^^;
(八王子のデジタル写真が一枚も手元に無いのを当日思い出してのついでです)

まあ元々、八王子は中央線沿線有数のビッグタウンでしたが、昔よりも一層賑やか
で駅自体も駅周辺も立派になってるなあと実感( ̄O ̄)

近隣の立川が昔とは見違える大発展をしてるので、その煽りを受けて、都心から
さらに遠い八王子は埋没沈滞化してるかと思いきや・・・今も大盛況な街でした!^^
 (八王子周辺の皆さん、認識不足でしたw ごめんなさい)

八王子編、明日以降も続きます。

 
トラックバック0 コメント0
祖師ヶ谷大蔵 2
2013-06-25-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
ん~、夏本番目前にしては気温は高くないけど、湿度が相当高いせいか、
ちょっと歩いただけで汗が滲んで来て気持ち悪いですなあ(*>∇<)

まあ西日本はあちこち大雨らしいから、それに比べりゃ恵まれてるのかな?
あーでも、関東ももう少しは雨降らないと水不足やばいのか!?

それにしても今日のニュースはいろいろ興味深いもの多いなあ(・∀・)

西武HDの株主総会でのサーベラスとの攻防とか、2020年五輪の3都市の
評価報告書とか・・・今後どうなるのか野次馬的にオモロいです^^


さて今日の備忘録は昨日からの祖師ヶ谷大蔵の続きです。

祖師ヶ谷大蔵は住宅地でありながら、足をのばせばいろいろな施設
のある街でもありますなあ^^

祖師ヶ谷大蔵 11 ウルトラならぬ祖師谷商店街 昼間でも賑やか

祖師ヶ谷大蔵 12 北口駅前から枝分かれの別道も祖師谷商店街 

祖師ヶ谷大蔵 13 線路挟んで祖師谷地区と砧地区に分かれてます

祖師ヶ谷大蔵 14 北口のビル影裏にウルトラマンの像が!

祖師ヶ谷大蔵 15 駅をバックに飄々たるウルトラマン 凄い街です! 

祖師ヶ谷大蔵 16 祖師谷や砧の界隈は路地入り組んでて迷子になりそうw

祖師ヶ谷大蔵 17 1kmほど離れたとこにはTMCなるスタジオが

祖師ヶ谷大蔵 18 更に離れたとこにはNHKの技術研究所も 

祖師ヶ谷大蔵 19 2Km南には超大型の砧公園が広がります


駅前にウルトラマンの像があるとは聞いていたのですが、最初見当たらず通行人に
聞いて発見! 駅前の建物が視界を遮る場所にあったのです^^;

祖師ヶ谷大蔵がウルトラマンの街をアピールするようになったのは、駅の南側の地域
の砧(きぬた)に、かって円谷プロやキヌタラボラトリーがあったからですかねえ。

また今でも駅から南西に1kmほどのところに東宝の撮影所があったりもしますしね^^
(残念ながら現地に足を伸ばしたことはないですが、世田谷通りから遠景は見えます)

また写真にもあげたTMCというスタジオ、各局のレギュラー番組の収録が様々行われて
いるようで、周辺は住宅地にもかかわらず、ここ張ってれば有名タレントにも会える
らしいです^^ (私は遭遇したことないですけどね)

あー、有名人というわけでもないですが、上の写真であげたNHKの技術研究所、ここは
世田谷通り沿いにあるのですが、10年以上昔に門のあたりでNHKの某アナウンサーを
見かけたことはあったなあ^^;

まあ祖師ヶ谷大蔵はウルトラ愛?に溢れた街だと再認識させられただけでも
今回途中下車して探訪した甲斐はあったかなと^o^

トラックバック0 コメント0
祖師ヶ谷大蔵 1
2013-06-24-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は週初めで心身共に気だるい一日でしたが、どうにかクリアwした?かなと^^y

都心方面外出の帰りには、とあるA街を30分ほど寄り道してタウンウォッチング~♪
そのA街もいずれはここで備忘録としてアップすることになるでしょう^^

この2~3日は富士山の件で浮かれて?いたけど、ついさっきNHKのクローズアップ現代
の録画を観て、気分は一気に醒めた感じに( ̄□ ̄)

世界遺産への登録を維持するのって何かメチャ大変なんですねえ!
今回の認定にあたっても3年後までにクリアする宿題を膨大に課されてるとは( ̄O ̄)

富士山本体の保全の為の制約とか有料化とかはいいとしても、その周辺の観光地の
観光産業が登録条件の勧告に従っていくと各方面で窮地に立たされそう!?

山中湖とかのモーターボートや観光船の存在そのものまで問題視される内容だなんて
・・・地元の人達もこれは登録喜んでばかりはいられないんですねえ (@_@)

世の中、表の話と裏の話の両方を理解してないと後々大変なのは
世界遺産も一緒かあ。。。


さて今日の備忘録は東京世田谷区は祖師ヶ谷大蔵です。

祖師ヶ谷大蔵は小田急線で先日ここで取り上げた成城学園前の1つ新宿寄りの駅
で賑やかで庶民的な街の1つです。最近じゃあウルトラマンの街としてのアピール
を強めているようですね^^

祖師ヶ谷大蔵 01 祖師谷大蔵駅も含め小田急線は最近似た見た目の駅だらけ

祖師ヶ谷大蔵 02 ホーム壁に早々にウルトラの街としてのアピール

祖師ヶ谷大蔵 03 駅舎の柱までウルトラ三昧w ここまでやるかあ 

祖師ヶ谷大蔵 04 祖師ヶ谷大蔵の南側から 駅前は昔のままかな

祖師ヶ谷大蔵 05 同じく北側 高架複々線化されて立派になったなあ

祖師ヶ谷大蔵 06 周辺地図板でもウルトラマンがお出迎えw

祖師ヶ谷大蔵 07 平日の日中でした昔通り賑わう駅周辺

祖師ヶ谷大蔵 08 商店街の名前までウルトラ化とはw

祖師ヶ谷大蔵 09 街灯の上は怪獣の手?下はカラータイマーをモチーフらしい

祖師ヶ谷大蔵 10 正規の名称は祖師谷商店街ですね


今回の祖師谷大蔵駅自体の乗降は多分十数年ぶりだったかなあ。
ここから若干離れた地域は頻繁にクルマで通ってますけどねえ^^

この祖師谷大蔵って、とんねるずの木梨憲武が育った街として有名ですよね。
実のお父さんの経営するサイクルショップの実家がまだ健在だそうで。
(私は未だ探してみたことはなく位置も知りません^^;)

それにしても高架複々線になって小田急線各駅はどこも立派で綺麗になったなあ。
ただ、どこも同じ構造の同じ見た目の駅ばかりになってしまってて、車内の案内放送
をちゃんと聞いてないと降りる駅を間違えそうです^^;

祖師谷大蔵編、明日に続きます。

トラックバック0 コメント0
富士山 2
2013-06-23-Sun  CATEGORY: 旅行記
世は現金なもので、富士山の世界遺産登録で三保松原が対象に含まれたとたんに、
今日はその三保松原に観光客が普段の日曜の数倍~10倍訪れたそうで!w

まあ三保松原がもし自分の家から30分程度で行けるとこにあったとしたならば
私もきっと早々に訪れたに違いないですけどねww^^;

野次馬根性が私も世間並みにあるのと、あとこのブログの備忘録でも三保松原のことは
以前取り上げましたが、肝心の富士山をバックにした写真をまともに撮れていないのが
ずっと残念というか癪に思ってるというのがありまして(T▽T)

まあこの先またいつか晴れた日に訪れる機会もあるでしょうし気長に構えますわ^^

とはいえ、ずっと静かなる観光地だった三保松原がこうなのだし、富士山の世界遺産化
って今まで気楽に行けたとこが行き難くなる「迷惑」な要素もありそうですね( ̄~ ̄)


で、今日の備忘録は昨日の続きで富士山です。

もっと沢山の富士山の光景をパチリしてきてるかと思い込んでいたら、デジタル以後の
ものは意外と撮ってないことが判って、ちょい拍子抜け、残念^^;

富士山世界遺産 09 富士吉田市街から見た富士山

富士山世界遺産 10 同じく富士吉田市街 車窓に大きな富士山は最高

富士山世界遺産 11 道の駅なるさわ(鳴沢) 下界も雪の日のもの 

富士山世界遺産 12 昔の武者になったつもりでここで暴れたいw

富士山世界遺産 13 静岡興津付近の国道1号からの富士山

富士山世界遺産 14 目の前に富士山近づいてくるワクワク感いいです

富士山世界遺産 15 富士市の富士川にかかる橋から横目に

富士山世界遺産 16 箱根の大観山から 芦ノ湖と同時に最高のアングル

富士山世界遺産 17 山頂上部で昔オーロラ怪獣が暴れてたの思い出しましたw

富士山世界遺産 18 伊豆半島南西部海岸から 空に浮かぶ富士山


8枚目の大観山のものは、ほぼ同じアングルのものを以前ここでもアップしましたね^^
最高のお気に入りのものの1つなので何度でも出したいものです~♪

10枚目の伊豆海岸のものも、天気や視界条件に恵まれないと撮影できないショットにて、
もう2度と同じようなものは撮れないかもしれない宝物です^-^

富士山は晴れた日に都内からもくっきり見える日(特に冬)がありますが、何度も何度も
見てきてる割に、まともな写真は一枚も個人ログに残ってませんでした( ̄□ ̄)

まあ今後、富士山絡みの写真は機会あれば沢山いろいろ撮って残していきたい
ものですわ^o^

 
トラックバック0 コメント0
富士山 1
2013-06-22-Sat  CATEGORY: 旅行記
いやはや期待通りというか予定通りというか、無事に富士山とその周辺が
世界文化遺産に登録が決定しました!メデタイですよねえ \(^o^)/

それも当初は対象から除外勧告なんてされていた三保松原も含めて認定
されるという完璧な決定!関係者の喜びもひとしおでしょうなあ^^

ただ、この先はきっと大変ですよねえ。
世界遺産に決まったからには、その保全のために様々な規制も設けられる
だろうし、各種の有料化もおそらく実行に移されるだろうし( ̄◇ ̄)

まあ、私なんかは今更この歳で登頂してみたいとも思わないし、今後も
変わらぬ勇姿を周囲から眺められるだけで幸せですわな(´ε` )

あ~、そういやもう1つメデタイことが!
ベイスターズの大田投手、苦節6年目でのプロ初勝利おめでとう~^o^

まあ中継ぎでラッキーな勝利だったとはいえ、相手はタイガースだし
本人にとっては一生の思い出になるでしょうね^^


さて今日と明日の備忘録は、富士山の世界文化遺産化を個人的に記念してw
過去の富士山のあれこれ光景を集めてみます。

富士山世界遺産 01 山中湖畔から見た富士山 お気に入りの湖面逆さ富士

富士山世界遺産 02 晴れてる時の富士五胡からの眺め最高です

富士山世界遺産 03 同じく山中湖畔から 山頂の雪やや多い時期

富士山世界遺産 04 河口湖畔から見た富士山 ここも定番の撮影地

富士山世界遺産 05 河口湖周辺は温泉街もあって宿泊して楽しみたいもの

富士山世界遺産 06 西湖からの富士山 昔ここで怪獣が暴れてたなあw

富士山世界遺産 07 富士山背景だと普通の集落も荘厳なイメージに

富士山世界遺産 08 アップにして長く見てても飽きがこないですねえ


私は富士山本体は、はるか昔スバルラインの途中までクルマで行ったことしかないん
ですよねえ。

最近富士山の世界遺産化のことで周囲と話をすると、意外にも何人かに一人は山頂へ
の登頂経験が1度はあるそうでビックリです( ̄O ̄) 皆さんすげ~!

まあ登山自体、高校生の時以来無い私はもう富士山に登ってみたいとは思わないです
けどね^^; ほんと勇姿を年に数回拝められれば幸せです^o^

写真整理してて、富士五胡の中でも他の本栖湖などの写真がデジタルで撮って残して
ないとか、忍野八海も20年近く行ってないとか、いろいろ気づきました^^;

まあ今後年月かけてでもいろいろデジタル写真撮って残していきたいですわ^-^

富士山編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
相模原 2
2013-06-21-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
季節はずれな台風4号とやらは温帯低気圧に変わってくれて、ひとまずひと安心^^
西日本各地でかなりの雨量だったみたいだけど水不足の解消になるのかな?

でも雨のおかげでプロ野球はリーグ戦再開初日から水入りで中止だらけ。
せっかくベイちゃんはタイガースをボコるはずだったのに~( ̄∀ ̄)
(交流戦本拠地で1勝11敗のチームには無理な話かなww^^;)

そういやついに明日にも富士山の世界遺産の登録が正式に決まるとか?
昔から富士山は日本人の心の源、原点みたいなもんだし嬉しいかぎり~♪

このブログの備忘録でもいずれ富士山特集してみようかな^^

さて今日の備忘録の方は、昨日の相模原の続きです。

実は今回の相模原駅自体は私は一度も乗降したことはありません^^;
クルマで別の目的地からの帰途に好奇心で立ち寄ったものですわ^^

相模原1 10 ビジネスホテルも大型なのが駅近く展開してますねえ 

相模原1 11 デッキ下は大型のバス待機スペースになってます

相模原1 12 この地域の交通の雄である神奈中バスだらけ 壮観!

相模原1 13 踏み切り向こうの病院の奥は広大な米軍倉庫施設

相模原1 14 北口広場 まるで最近できた駅みたいにスカスカ

相模原1 15 駅前通りはやっぱ都市そのものですねえ

相模原1 16 意外に神奈川はダイエーが各地健在ですなあ

相模原1 17 戸建て中心かと思いきや大型マンションも相当多い街

相模原1 18 駅近くは天下の大動脈の国道16号 慢性的に混む道です


上記の通り、私は相模原駅自体は初体験でした。
ちなみにJR横浜線自体は何度も乗ってて、相模原駅も何度も通過してますけどね。

正直もっとスカスカな簡素な街を想像してただけに、地元の人には失礼ながら
意外に駅前周辺は都会の様相なのは驚きでしたわ^^;

この相模原も開業はずうっと未来の話ながらもリニアモーターカーの神奈川県唯一の
途中駅が建設される予定だとか。ただこの相模原ではなく、北部の橋本らしいですが。

その頃には橋本や相模原とかどう変貌してるでしょうねえ?

まあ未来過ぎて開業の頃には私は関東にもこの世にもいないかもですがww


 
トラックバック0 コメント0
相模原 1
2013-06-20-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
うーん!無念、残念!

サッカーのコンフェデレーションズカップのイタリア戦、ザックジャパンは
3-4で惜しくも敗戦(>_<) 序盤は2点リードしてたのになあ。

まあ世界のイタリア相手だし善戦は称えられるべき結果だと思うけど、開始前に
相手監督に相当舐められていたのが癪だったんだよねえ(`O´)
どんな形でもいいから勝って欲しかったなあ。。。( -ω-)

まあザッケローニ監督も母国相手にいいところ見せたかったろうにねえ( ̄○ ̄)
1年後にこの悔しさ、ジャパンイレブンは晴らして欲しいですなあ^^


さて今日の備忘録は神奈川県相模原市は相模原駅の周辺です。

相模原駅はJR横浜線の八王子寄りにある主要駅の1つで、一応相模原市のメイン駅
の1つです。まあ相模原市自体どこにあるか世間ではよく知られていないかな^^;

相模原1 01 相模原駅の駅ビル 結構洒落た感じ

相模原1 02 駅ビル名は何処でも判を押したように横文字ですなあw

相模原1 03 駅南口 小奇麗ですが規模は大きくはないですね

相模原1 04 相模原市はどこも全体的に道路事情が良い都市かと

相模原1 05 南口前はデッキ構造でゆったりした空間 

相模原1 06 都心から40km離れたこの地でも超高層マンション時代

相模原1 07 駅前から伸びるさがみはら夢大通り 都市ですねえ

相模原1 08 もうちょい寂し目な街かと思ってたけどなあ 

相模原1 09 雑居ビルも多いし結構成熟してる駅前でした


相模原市は東京都心からは30~40km離れていてちょい遠い街な感じです。
でも人口70万を越す巨大なベッドタウン都市で都内や横浜方面等に通う
サラリーマンや学生がワンサカいるんですよねえ( ̄o ̄)

しかも3年前に日本で18番目の政令指定都市になっていて、区制も敷かれて
いて行政上は大都市の扱いなんですなあ( ̄O ̄)

相模原市は中心繁華街がはっきりしないというか分散してる都市です。
このブログでも過去取り上げた小田急線の相模大野やJRの橋本なども
相模原市の繁華街の1つですしね^^

今回取り上げの市の名前そのものの相模原駅周辺は、市役所も近くにあるし、
本来中心部であるべきところですが、最大の繁華街は圧倒的に相模大野かな。

相模原編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
雨がシトシト、鬱陶しい典型的な梅雨空だったなあ( ̄◇ ̄)
って、私は今日外出予定はなく終日家だったから天気無関係ですけどねw^^y

でも一日仕事部屋に籠もってPCとか本とかと格闘ばっかしてたら、外出する
よりも疲れますよねえ(@_@) 今はこのブログ書くのに見つめてる画面が
霞んで見えますw 目にもかなりきてるわあ!目薬はどこいった!?

昔若い頃やってたスポーツの関係でサーキットトレーニングなる30分程度の
小運動を今でもたま~にやる事があります。健康には良いはずですね^^

でも昔は運動後暫くは結構気分爽快だったのに、今は・・・今日なんかも
やって余計ただ疲れるだけw  まったくもって老いたもんです^^;

明日は都心方向にお出かけ~♪ ってやっぱ雨かあ。。。( ̄~ ̄)
まあ毎年梅雨の時期恒例の体調不良が今は未だ無いので良しとしよ~(^-^)


さて今日の街角の備忘録は、赤羽編の最終です。

駅の東口側から今度は個人的には初体験の西口側にまわってみました。
だいぶ雰囲気が両者では異なってましたわ^^

赤羽西口 01 赤羽駅の西口前 頭上を東北新幹線が通ってます

赤羽西口 02 西口駅正面は新し目の大型ビルが目立ちます

赤羽西口 03 数フロア店舗でその上がマンションってタイプ各地で増えましたねえ

赤羽西口 04 都心では殆ど見ないイトーヨーカドーはここでは頑張ってるようで

赤羽西口 05 埼京線の真上に新幹線なんですねえ

赤羽西口 06 西口は東口よりもバス交通が充実してるみたい?

赤羽西口 07 赤羽も国際興業バスの天下のようでした

赤羽西口 08 ヨーカドー前に七福神の像が7体ありました

赤羽西口 09 大黒天の像 ご利益にあやかりたいものです

赤羽西口 10 恵比寿の像 思わず手を合わせてお参りしましたw


赤羽駅の西口側は古くから成熟してるっぽい東口側に比べて、何か新興の新規
の住宅都市の駅前みたいな感じでしたねえ( ̄o ̄) 大人しい街並みでしたし。

西口側は今回が私は初めてだったんで昔との対比は出来ませんが、きっと昔は
西口側は極端に開けていないエリアだったんではないかなと思います。

それにしても都心地域では池袋あたりでしか見る機会のない国際興業バスは
埼玉の川口や浦和などにとどまらず、この北区一帯でも幅を利かせている様子。
東京はバス会社の数がほんと多いですなあ( ̄◇ ̄)

最後の七福神の像、7つ全部あるのは今回この赤羽で初めてみて新鮮でした。
こういう試みって都市の余裕?みたいなところが感じられて好きですわ^o^

 
トラックバック0 コメント0
予報通りに30度を超えた東京地方、湿度も高くて蒸してたなあ(Θ_Θ)
でも夕方過ぎのわか雨がちょい清涼剤で心地よかった感じ(´ε` )

今日夕方は出先帰りに公園でアイスバーのガリガリ君wを買って食べました!

いい歳こいて何子供みたいなものを!と思われそうですが、暑い日には
美味しいんですよねえ、これが(≧∇≦)

あ~明日からまた梅雨モードに完全に戻るんかあ( ̄~ ̄)
まあ体や頭にカビでも生えないように気を入れて乗り切るべ~♪
(ってもうとうにカビ生えまくってて手に負えない心身ですがww)


さて今日の備忘録は昨日よりの赤羽の続きです。

赤羽は乗降客の多い駅だらけの京浜東北線の中でも他駅に引けをとらない
繁華街を有した街ですねえ^^

赤羽東口 11 東口北側の一番街 赤羽で一番繁華な予感

赤羽東口 12 さしずめ「赤羽の渋谷センター街」w 結構広く繁華です

赤羽東口 13 夜は大賑わいな繁華街なんでしょうねえきっと

赤羽東口 14 駅前通りも雑居ビルひしめいてます

赤羽東口 15 LALAガーデン 屋根つきアーケード街がありました 

赤羽東口 16 アーケード街の少ない首都圏では規模大きい方かな

赤羽東口 17 幹線道路沿いなどは都心部さながらな都市光景

赤羽東口 18 東口南側の繁華街 ここも夜が売り?

赤羽東口 19 ちょい妖しい雰囲気ある繁華街ですかねえw

赤羽東口 20 都心部の駅風な高架光景 赤羽も都会っぽくなった?


赤羽の東口の繁華街は四方八方にいろいろあって非常に繁華な街ですねえ^^ 

昔この方面によく遊びにいっていたという古い知人によると、赤羽はパチンコ店の
多い街として知る人ぞ知る存在の街なんだそうです( ̄O ̄)

私はパチンコは今はやらないため実感はないですけど、もっと駅から離れた箇所とか
まで足を伸ばせば、そうなのかもしれませんねえ( ・.・)

まあでも、赤羽・・・写真の8枚目9枚目あたりの有り様と実態?が、赤羽の
イメージが一般に??な要因の1つかなと^^;

赤羽編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
週末の遊びとバタバタwのせいか頭も体も気だるい月曜でやんしたわ(*>∇<)

はるか昔学生の頃、試験前とかよく徹夜してロクに寝ずに学校行って試験受けて
その後グッタリってことを繰り返していた私。なんかその頃を思い出すような
感じです^^;

でも夕方前に元気つけようとユンケルを街中で買って飲んだら、夜になって効き目
が出てきた?のか、今は至って元気~♪  って朝飲めば良かったなw^^

なんか明日東京地方は西日本の後を追ってか、ついに30度の予報!?( ̄□ ̄)
湿度も高いようだし熱中症になんかならんように用心せねば! 
 (過去に1度屋外でなったことあるもんでw 軽めでしたけどね^^;)


さて今日の備忘録は東京の北区は赤羽駅の周辺です。

赤羽(あかばね)は京浜東北線、湘南新宿線、埼京線などが乗り入れる、東京北部の
ビッグな乗り換えジャンクション駅です。

23区内で多分最北のJR駅?で先日ここで取り上げた埼玉の川口駅の1つ手前の駅です。
春に寄り道して超久々に降り立ってみたので3回に分けてアップします^^

赤羽東口 01 赤羽は4路線系統の電車が行きかう大型の駅

赤羽東口 02 乗り換え客で終日大変混雑します

赤羽東口 03 駅の周辺も結構繁華な街並みの赤羽です

赤羽東口 04 駅の東口 全体が綺麗な高架になってました

赤羽東口 05 北側の東西コンコース かなり広い構内です

赤羽東口 06 中2階にはエキナカの店舗もそれなりに充実

赤羽東口 07 東口駅前 中央線の主要駅並みの賑やかさかな

赤羽東口 08 昔から雑居ビルは沢山あった記憶ありますねえ

赤羽東口 09 古くから熟成されてた街ですかねえ

赤羽東口 10 東口駅側を見て 中野や高円寺の雰囲気に似てる?


赤羽は23区内ではあるのですが、私は通常ここは乗り換えに使うことが年に数回
ある程度で、駅の外に降り立ったのは今回が確か2回目か3回目です。
前は十数年は前だよなあきっと( ̄◇ ̄)

駅が立派に新装された高架駅になってて、赤羽駅ってこんなに立派で大きかった
んだっけ?と今回感慨に耽りましたわ^^

でも一般に赤羽は、名前知ってる人にはあまり良いイメージが無いみたいです。
私自身も未だに少し敬遠してた面が正直いって多分にあります。

それは何故なのか。。。はっきりさせ難いかな^^;

赤羽編、明日に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
渋谷の近況
2013-06-16-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
日曜夜は今週用の仕事仕込みを1つ忘れてて慌ててバタバタしちゃってました!(@_@)
なんか忘れてる気はしてたんだあ。道理で久々に土日を満喫出来たはずだわw(--)

金曜のうちにちゃんと確認してない己の不覚です。。。
(おかげで当ブログの日曜分の更新も忘れててまた翌日の更新です...m(__)m)

まあ若い頃に比べて几帳面さも記憶力も失われてきてるから仕方ないですなあ~
って歳のせいにしちゃあいかんですよねw^^;

あーそれにしてもベイちゃん、結局交流戦は最下位かいな( ̄~ ̄)
交流戦始まる前は借金2で済んでたのに10個も黒追加なんてなあw

まあでも今シーズンはセリーグまだまだ下のチームが2つもあるし、未だAクラス
も夢ではないし~(だよね?清監督!) 期待してまっせ~^o^


さて今日は過去の備忘録というより、15日土曜の渋谷でのあれこれアップです。

買い物等のついでに廃線廃駅後3ヶ月を経過した東急渋谷駅など久々に様子
見てみましたわ^^

渋谷20130615-01 東急渋谷駅跡 未だ外観は解体されてないみたいでした

渋谷20130615-02 中を覗き込むと何年も前の廃屋みたいw

渋谷20130615-03 1Fの発車案内画面がまだそのまま放置残ってました

渋谷20130615-04 東横店の東館(左)も閉店してて殺風景な印象

渋谷20130615-05 相変わらず威圧感凄い渋谷ヒカリエ

渋谷20130615-06 連絡通路 昔の文化会館ありき時代を偲ばせてくれる?

渋谷20130615-07 ヒカリエ3F 案内電光表示もハイテクですなあ 

渋谷20130615-08 山手線の車外ラッピング広告 派手で目立つなあ

渋谷20130615-09 どん兵衛専門店?ホームにこんなのが出来てたんだ

渋谷20130615-10 どん兵衛ってこんなに地域毎に種類あったんだあ


渋谷は乗り換え以外で東側の外に出たのは、こないだ土曜が3ヶ月ぶりでした。
今普段は駅外出ても大概西側の道玄坂方向しか出ないので。

3ヶ月前に廃駅になった東横線渋谷駅は外観上はそのまま残っててちょい安堵?^^
同じ頃に閉店となった東横店の東館も同様に外観はまだそのままでしたね。

でもこの巨大構造物を今後どうやって解体するんだろ?周りの人の通路とかを
さらに潰さないとスペース確保出来ないだろし? 

まあどのみち解体始まれば、この周辺さらに雑然としちゃうんでしょうねえ( ̄△ ̄)

今や工事中箇所のオンパレードの東側で唯一燦然と輝く?存在なのはやっぱり渋谷
ヒカリエですかね~ 久々見て入ったこのビルの威圧感はあの六本木ヒルズをも
凌ぐような感じですわいな!( ̄◇ ̄)

それにしても数年後、大規模再開発でこのあたりどう変わるのか・・・
まだ想像もつかないですねえ( ̄o ̄)

トラックバック0 コメント0
今日土曜は午後から渋谷や新宿で、贈答品の品定め、映画、食事会、そして
予定外の飲みもあって午前様の帰宅とあいなり~ ちかれた~(◎o◎)

雨覚悟と思いきや、日中天気はどうにか曇りで助かりましたわい^^
でも帰りはしっかり雨で足元びっしゃりな帰宅でしたがw

ちなみに今日観た映画はいい歳こいてな~んとアニメw
昔懐かしい宇宙戦艦ヤマトのリメイク版の2199というやつです。
1年近く前にこのブログでもDVD観た話で出したかな^^

アニメを映画館で観たのって10年ぶりくらいかなあ。
確か最後に観たのは「千と千尋の神隠し」(タイトル合ってるかな?)だったかと
思います。それ以来ですわいな^^

今回のはその2199の6章ということで、それ以前のものはDVDやネットで
予習wしてましたから今回同行のアニメ親父wとの話にもばっちり対応^^; 

まあ作品はアニメとはいえ大画面での迫力もあって中々面白かったですよ^^y

ただ驚いた事が2つ。
1つは公開初日ということがあるにしろ満席状態だった事。
もう1つが年齢層が異常に高かった事。

大半が我々とほぼ同じオヤジだったのは衝撃!僅かに子供や女性はいたけどw
昔昭和世代のノスタルジーの1つなんですかねえヤマトっていうものは^^;
次回8月に最終章があるそうで、また行くことになるかもですw


さて今日の備忘録は登戸の最終です。

駅の北側は昔と寸分変わらない商店街もあって、ほのぼのな気分
にさせられました^^

登戸1 18 小田急登戸駅の北側 昼間はちょい寂しい様子

登戸1 19 昭和の頃と殆ど変わってない商店街

登戸1 20 新駅舎の斬新さだけが突出した光景です

登戸1 21 個人的にはこういうところが一番ほっとしますねえ 

登戸1 22 駅の西側商店街 ここもあまり昔と変わってないかな

登戸1 23 昔賃貸物件探しでこのあたりも何度も歩いたなあ 

登戸1 24 隣駅の向ヶ丘遊園と登戸は数百mしか離れてません

登戸1 25 この通りのちょい先に先日の向ヶ丘遊園の世界があります

登戸1 26 無理やり低い高架の下クルマ通れるようにした感じかなw


JR小田急とも登戸駅自体はハイカラwに生まれ変わってましたが、ほんと周囲
は時の流れが止まっているかのごとく昔のままなのは面白いものですねえ^^

北側の古い商店街は駅傍から見事に昭和時代のままでしたしねえ^^;
まあ個人的にはこういう昔ながらの落ち着いた商店街が好きですけどね^^y

まあ人気の小田急線はともかく、JR南武線の沿線はこういうところ多いんですよねえ。

この沿線の写真のログ自体は今乏しいんで暫くは取り上げることはないと思いますが、
機会あれば南武線沿線各地また訪れて、備忘録にもしていきたいかなと^o^


 
トラックバック0 コメント0
梅雨モード真っ只中の東京地方、今日は午前で今週分の仕事があらかた片付いた
んで午後はどこか普段行けない街にでも行きたかったけど・・雨ではねえ(T_T)

今週末は近県への温泉旅行の計画があったんですが、これもお流れ(>_<)
ベイちゃんも交流戦は最下位が決まりそう。まあもう慣れっこだけどw

明日土曜は代わりの気晴らしになる?のか知人と急遽、映画観に行くことに
なったので、今週末はこれでストレス発散は我慢します^^

そういや東京都議選が始まりましたねえ。来月参院選挙あるし前哨戦ですね。
まあ特に今の野党勢力に巻き返す材料も見当たらないし、多分自公が勝利かな。

個人的には今の与党も野党も目くそ鼻くそ、どうでもいいんですが、当面の日本
の景気とか考えたら、暫くは自公で安定してもらうのがいいんですかねえ(Θ_Θ)


さて今日の備忘録は昨日よりの登戸の続きです。

駅は小田急もJRも見違えるように立派になった登戸ですが、周辺はそれほど
変わった感じはなく、ちょい懐かしい気持ちにも^^

登戸1 09 JR登戸駅の生田緑地口 広めなロータリーになってます

登戸1 10 東側の雑居ビル群は昔と変わってないみたい

登戸1 11 西側には古い低層の町並みが昔のままですね

登戸1 12 反対の多摩川口 ロータリーは無いですがスッキリしてます

登戸1 13 登戸も至る所で建物や施設は小奇麗になってるなあ

登戸1 14 多摩川口側は周囲にマンションが増えてるようです

登戸1 15 駅前の幹線道路 多摩沿線道路って名前がいいですね 

登戸1 16 小田急の新駅舎はクールなガラス張りでカッコいいなあ

登戸1 17 線路沿いの病院への道 メンタルな配慮の設計ですね


立派な駅舎に驚かされつつ駅の外に出てみると、多少の違いはあっても20年位前と
さして変わらない雑然とした登戸の街並みで、ちょい苦笑と安堵^^

先日のお隣の向ヶ丘遊園の際にも触れたかもしれませんが、この登戸界隈は新宿
から15km圏内の割りに、賃貸等の相場も安めで、一般のサラリーマンや学生
には地味ながら人気はあるみたいなんですよねえ( ̄o ̄)

多摩川口の前の道は多摩沿線道路という多摩川沿いに走ってる南北の幹線道路です。
この登戸のあたりだけ川から離れて登戸駅の傍にルートとってます。

この多摩沿線道路は各部分を年に何度もクルマでお世話になってるんで、馴染みの
道ではあるんですが、朝夕や休日は混雑してて快適ではないんですよね( ̄△ ̄)

写真を整理してるだけで思い出してくる喜怒哀楽が山のようにありますが、
今日はここまで^^

登戸編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
今宵は出先から直接飲み会直行で帰宅した今は頭の中も体もベロベロです~
仕事上のミスや不運等もあって個人的には自棄酒に近かったかもw^^y

ジトジトと降り続く夜の雨はアルコールの入った体でも肌寒く感じさせられて
明日以降の体調が不安ですわいなw(* ̄◇ ̄)

それにしても西日本は今日も酷暑だったようで。38度近いなんて真夏でも
そうそう無いでしょうに!( ̄□ ̄) 今は気温低い関東もそろそろやばい!?


さて今日の備忘録は川崎市の登戸の駅と周辺です。

登戸は昨日まで取り上げた向ヶ丘遊園の新宿寄りにすぐ隣の駅で、毎日小田急線と
JR南武線との乗り換え客でとても混雑する駅です。

ちなみに登戸は「のぼりと」と読みます。東京西部方面以外の方にはあまり
知られていない駅名であり地域かもしれませんね^^;

登戸1 01 細い線になってますが小田急線の方が首都圏では大動脈です

登戸1 02 JR登戸駅も綺麗な駅舎にいつの間にか新装されていました

登戸1 03 駅内も今風の作りで広々とカッコいいですねえ

登戸1 04 JRと小田急との乗り換え客で終日混雑します

登戸1 05 昔のボロっちい駅舎時代からすれば別の駅みたいです

登戸1 06 JRと小田急との乗り換え通路 広々としてます

登戸1 07 小田急の駅舎も都会的なものに一新されてます

登戸1 08 昔は古びたホームでしたが今はまるで新線のようにピカピカ


登戸駅は個人的に昔仕事で両線の乗り換えを頻繁に行っていた時代のある
懐かしい駅なんです^^ 両線とも朝とかは混雑めちゃ激しかったんで
ウンザリした思い出でもありますけどもw^^;

当時は今のようにピカピカのハイセンスな駅舎ではなく、小田急もJRも
利用客の多い駅の割りにお粗末なホームや駅舎でしたけどねえ。

今回の写真は久々に今年の4月と5月に相次いで利用する機会があった際
のものですが、その変容ぶりにちょい驚きでしたわ。

でも、駅の周辺は昔とあまり変わっていないかな?
それはまた明日以降に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
向ヶ丘遊園 3
2013-06-12-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
関東は梅雨みたいな雨の日々になった?みたいだけど、西日本や日本海側は一足先に
7月8月並の猛暑になってるんですねえ。35度とか36度なんて!\(◎o◎)/

1ヶ月前には未だ積雪で暖房しまくっていた北海道まで各地で30度越えだそうでw
寒暖の差に体がついていかないと札幌近郊の古い知人がボヤいてましたわ( ̄△ ̄)

体力のめっきり弱ってる私なんぞは、そんな恐るべきw地域では生活無理w^^
うちはエアコンの調子が悪いので今度業者に診て貰う予定だけど、もし関東も早々に
酷暑突入でエアコン壊れたら・・・死んじゃうな私はw( ̄□ ̄)

それにしてもプロ野球の世界では密かに?飛ぶボールに変更されていたなんていう
呆れた事実が発覚!隠蔽体質は相変わらずですねえ( ̄~ ̄)

どおりで去年よりホームランも多いし荒れた?ゲームも多かったわけで。。
変更の良し悪しはともかく、最初から公言して実行してりゃこんな騒ぎにならない
ものを・・・まあプロ野球は好きだし今後もベイはじめ応援はしますけどね^^


さて今日の備忘録は向ヶ丘遊園の最終です。

それなりの街並みのある南口から、最後は北口にまわってみました。

向ヶ丘遊園 19 下手すりゃ3~4本電車やり過ごさないと渡れません

向ヶ丘遊園 20 北口はローカル線の小駅みたいな駅舎

向ヶ丘遊園 21 駅近くには高層マンションも出来てました

向ヶ丘遊園 22 南口とは正反対に北口側は別の駅前みたい

向ヶ丘遊園 23 住所の上ではここは隣駅名の登戸なんだなあ

向ヶ丘遊園 24 中央銀座商店街 なんか名前負けすぎかもw

向ヶ丘遊園 25 北口側は繁華街は発展しにくかったのかなあ

向ヶ丘遊園 26 向ヶ丘遊園そのものは閉園しても緑地として健在です 

向ヶ丘遊園 27 駅内の高通路から 都市近郊っぽい光景ですね


向ヶ丘遊園駅は南口側は栄えているのに、北口側駅前は何故か寂しい感じです。
この北口側のちょい先には幹線道路の世田谷通り系の賑やかな道や多摩区役所等
もあるというのに。

まあ住宅や古い商店などで昔から周辺は埋め尽くされていたようなので、
大規模な開発の余地もあまりなかったのかもしれませんね( ̄o ̄)

さて向ヶ丘遊園は今回はこれで一旦ネタ終わりですが、ほぼ同一地域である
隣駅の登戸駅周辺もどうせですから明日からアップします^^

 
トラックバック0 コメント0
向ヶ丘遊園 2
2013-06-11-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
シトシトジメジメとした一日だったなあ。
湿度高いのは鬱陶しいけど、まあ涼しかったんでいいとすっかな^^

季節外れの台風が接近中だけど、これ以上発達する要素もないとか予報で
言ってたし、週末には天気持ち直してくれるかなあ・・・期待~♪

そうそう!W杯最終予選はザックジャパンは最後の試合イラクに勝って
1位通過に花を添えた感じですかねえ~♪ コンフィも頑張って欲しい
ですなあ( ̄▽ ̄)


さて今日の備忘録は昨日よりの向ヶ丘遊園駅周辺の続きです。

向ヶ丘遊園駅やすぐ隣の登戸駅などの周辺は昔からそれなりに街なんですよねえ。
私も昔、このあたりも賃貸物件の物色対象にしていた頃がありました^^

向ヶ丘遊園 10 モノレール施設が完全撤去されて昔と雰囲気違うなあ

向ヶ丘遊園 11 ここは昔懐かしい見栄えのダイエーが健在です

向ヶ丘遊園 12 派手でも地味でもない平凡さも街の魅力

向ヶ丘遊園 13 民家園通り商店街 ここも昔から繁華ですね

向ヶ丘遊園 14 名前の民家園は由緒ある保存建物らしいですね

向ヶ丘遊園 15 20年以上昔にこの通りで不動産屋の世話になったなあ

向ヶ丘遊園 16 向ヶ丘遊園付近の小田急線は地平を走ってます

向ヶ丘遊園 17 開かずの踏み切り 朝など開いてる時間無いに等しいw

向ヶ丘遊園 18 ここから隣の登戸駅もすぐそこに見えてます


向ヶ丘遊園は新宿から15km圏内だし交通の便も良いかと思って昔は物件探したり
したのですが、朝の混雑や電車の遅さとかで結局敬遠した覚えが^^;

ただ今は小田急線も未だ完成はしていないとはいえ、かなりの区間が複々線になった
こともあって、朝の新宿や都心方面への所要時間は短縮されてるようです^^

されど向ヶ丘遊園は昔はここ始発の電車も多数あったりして、名実ともに沿線主要駅
の1つとして君臨していたものが、これ以遠の発展で始発電車も減り、おまけに通過
する電車は増えてて、便利さも昔ほどではないのが残念かなあ。

向ヶ丘遊園編、明日まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
向ヶ丘遊園 1
2013-06-10-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
懸案の提出資料もどうにかOKを貰えて一旦完了~( ̄◇ ̄)
どうにか一息つけましたわ^^;

まあクライアントの様子では、テストで例えれば60点ギリギリらしいけどw
私の老いた発案能力では限界でっすw 申し訳ないっすねえ( σ。σ)
今度からは有望若手か大手に頼んでね!(もち脳内のみの自嘲愚痴です^^;)

さーて気晴らしと自分への慰労wも込めてどこか旅行でもしたいとこだけど
何やら季節はずれの台風が発生接近中とのことで!( ̄O ̄)

週末・・・駄目そうじゃん(@_@) 巡り合わせ悪いなあ、ったく(`O´)


それらはさておき、今日の備忘録再開です^^

小田急線の向ヶ丘遊園を3回ほどに分けてアップといきます。

向ヶ丘遊園 01 向ヶ丘遊園駅は川崎市の多摩区にあります

向ヶ丘遊園 02 南口 向ヶ丘遊園駅のメイン口ですね 

向ヶ丘遊園 03 実際の向ヶ丘遊園が閉園したためやや地盤沈下気味?

向ヶ丘遊園 04 とはいえ小田急線の老舗主要駅にて駅前賑やかです

向ヶ丘遊園 05 ここ向ヶ丘遊園も外国人何故か増えてます

向ヶ丘遊園 06 ドラえもん像w ここは藤子・F・不二雄のゆかりの街

向ヶ丘遊園 07 ドラえもん像の存在には平凡な女像では太刀打ち出来ず

向ヶ丘遊園 08 この通りには10年前まではモノレール走ってました 

向ヶ丘遊園 09 学生も多く学園都市の雰囲気も持ち合わせた街ですね 

向ヶ丘遊園駅は小田急線の主要駅の一つで、名前のごとくかっては観覧車等も
あった向ヶ丘遊園という遊園地の玄関口でした。遊園地は駅からは離れていて
駅との間を専用モノレールで結ばれていました。

向ヶ丘遊園の観覧車、高台にあって、かってはTVドラマの背景や副題材に
使われたりしていたのですが・・・残念ながら10年前に閉園に(--)

同時にモノレールも廃線&撤去となってしまったんですよねえ。
ユニークなモノレールだったんで個人的にも残念至極でしたわ。
(写真撮ってはいなかったのは閉園後に気づきました(T_T))

今はそのかわりに、ドラえもん等で有名な藤子F不二雄のミュージアムがこの地に
最近できてますね^o^  駅からはちょい遠い要クルマなとこですが、いつか
行ってみたいものですわ( ̄▽ ̄)

向ヶ丘遊園編、明日に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
新宿西口のひとコマ
2013-06-09-Sun  CATEGORY: あれこれ
むううっ~無情じゃ~!土曜に終えたつもりでいた資料を火曜までに大幅に
改定しなきゃならなくなって日曜夜は半分徹夜です(>_<)

ただ時間や手間がかかるだけならいいんですが良いアイディア自体が。。。
愛しのベイも5連敗するし、なんとも冴えない週初めですわいな(@_@)

整理の時間がなくて日曜分の街角の備忘録は休止します。
代わりに何気ない新宿西口での模様などを数枚だけ^^;

あれこれ20130610-1 こんな日は超えられない非情な絶壁に見えますw 

あれこれ20130610-2 昔の低層ビル群の方にはホッとさせられる思い

あれこれ20130610-3 駅周辺の花には苛立ちを抑える効果あるかな?

あれこれ20130610-4 マルチーズちゃん 雑踏で踏まれないでね


なんとか今を乗り切って、月曜夜か火曜夜には定例の備忘録を
再開したいなあと思ってます m(__)m

頑張れ!自分!ww

トラックバック0 コメント0
むうぅ~、月曜までに仕上げなきゃいけない資料のために、せっかくの週末も
自宅でPCと格闘ばっかで一日が終わりですた~(T▽T)

飲みの誘いも映画の誘いもあったのに・・・断念、残念(x_x)

気晴らしにさっきまで録画の録り溜めを見ていたら、なんか4Kや8Kの話題が?
この用語って次世代の高品質TVのことだったんですねえ( ̄o ̄)

うーむ確かにリアル映像で超綺麗っぽいですねえ~( ̄O ̄)
つうか、これ以上キメの細かい映像にされても、こちとら人間の目の方がついて
いけない感じ?w 放送技術の進歩も極限に達してるようで^^;


さて今日の備忘録は浦和編の最終です。

浦和駅周辺には昔ながらの飲食店もあり、様々なモチーフ等もありで
歴史や文化の香りが地味ながら漂ってる感じです^^

浦和仲町他 10 浦和駅の周辺も数は少ないながら超高層マンションが

浦和仲町他 11 浦和にも湘南新宿ラインが止まるようになってました

浦和仲町他 12 この高架下店舗 モヤさま2で出てきてたなあ

浦和仲町他 13 高架下の飲み屋とか好きだけど、相当五月蝿そうw

浦和仲町他 14 武者群像 無骨無頼なこの地の先駆者ですかねえ

浦和仲町他 15 浦和レッズはこの地域の誇りですねほんと

浦和仲町他 16 ベンチにサッカーボールの像まであるとはw

浦和仲町他 17 浦和うなこちゃん こういうの好きだなあ 

浦和仲町他 18 珍しいJR乗り入れの東武スペーシア 日光からの帰りかな

今回の写真に無いものも含めて、今年モヤさま2で浦和テーマで放送してた内容の
箇所が随所に見つけられました。あー、録画残しておけばよかったなあ(@_@)

まあ全体的に感じることは、元々浦和市は首都隣接の大型衛星都市の1つで、
堅実なサラリーマン家庭の多い穏やかなところってことですかねえ。

あと浦和は都心への交通の便は最高にいいですよねえ。湘南新宿ライン使えば
池袋、新宿、渋谷もすぐだもの^^ 京浜東北も時間はかかるけど本数多いし。

そういや元々の浦和市内には浦和の文字がつくJRの駅が7つあるんですよねえ。
浦和、東浦和、北浦和、南浦和、西浦和、中浦和、武蔵浦和です。

このうち今回の浦和以外には過去に南浦和と武蔵浦和が乗降経験あるので
またいつか備忘録で紹介アップしてみたいかなと^^

 
トラックバック0 コメント0
いやはや色々あって金曜は急遽某県某所で泊まりになってしまいましたわ(´○` )
(この記事もただ今、昨日分の書き込みですm(__)m)

昔若い頃は急な徹夜だの泊まりだのまったく平気で、むしろ楽しんでいたくらい
だったけど、体力の落ちた今の身にはけっこう堪えますわな(T_T)

こうなれば週末は何とか時間見つけて近所のスーパー銭湯にいって英気回復
図りたいなあ~ 一応温泉模した素敵なとこ、私の隠れ家みたいなもので^^


さて今日の備忘録、浦和編の続きです。

今回は西口側の北側に広がる仲町(なかちょう)なる繁華街に初めて足を
踏み入れてみましたわ^^

浦和仲町他 01 浦和レッズの存在を通りの各所で認識させられます

浦和仲町他 02 さくら草通りだったかな? 夜賑わいそうなとこでした

浦和仲町他 03 仲町 なかなか繁華なところです

浦和仲町他 04 賑やかな商店街で地元密着な感じでした

浦和仲町他 05 ナカギンザセブン 最近もやさま2で取り上げてました

浦和仲町他 06 レトロな雰囲気が充満した通路ですね

浦和仲町他 07 家の近所っぽくて落ち着く通りです

浦和仲町他 08 サッカーの街うらわ ごもっとも!

浦和仲町他 09 こういう朴訥な感じの像もいいですねえ 


浦和駅周辺は今回初めて仲町なる繁華街に足を踏み入れて、やっと繁華街らしい
とこが浦和駅周辺にあることを認知しましたわ^^;

中途半端な街に思えていた浦和でしたが、やっぱ都内近郊の立派な街ですなあ^^
(県庁所在地なのに失礼な話ですけど^^;)

しかし浦和レッズをはじめとして、さいたま市や周辺はサッカーが盛んで人気
あることを街を歩いていても各所で認識させられるのは面白いですねえ( ̄o ̄)

それらを明日アップして、浦和編の最終としたいかと^^

 
トラックバック0 コメント0
どうやら一時的に梅雨が戻ってくる?ようで( ̄◇ ̄)
まだ降り始めてはいないけど明日昼くらいまでは久々雨ジトジトだとか。

まあ普通梅雨はうっとうしくて、体調も崩しやすくて嫌なもんなんだけど
こうも晴ればかり続いていたら、たまには雨もいいかなって気にも^^;

それにしてもベイちゃんは交流戦調子上がらないねえ( ̄~ ̄)
こっちは梅雨そのものみたいで投打とも湿ってていけないなw

あと今日のニュースでまた大阪の橋下市長がKYな?提案?
自分とこの大阪市のことならともかく、隣の八尾市の話でしょうに。
こりゃあ、夏の参院選、維新はもう駄目だろね、ったく(-_・)


さて今日の備忘録は昨日よりの浦和の続きです。

初体験の東口側に続いて今度は見覚えあるはずの西口の方に
回ってみました。

浦和西口 01 浦和駅の改札は1箇所のみ しかし終日混雑してる様子

浦和西口 02 西口側はこれから駅ビル等できるのか?工事中でした 

浦和西口 03 このアングルだと殺風景すぎる寂しさですねえ

浦和西口 04 人の流れは活発なようでした

浦和西口 05 北寄りには伊勢丹あって駅前の風格は保ってますね

浦和西口 06 県庁などは駅から結構離れたところに

浦和西口 07 巨木群が駅前に若干の風格を与えてますね

浦和西口 08 駅前通りの先はそれなりに街並みを構成してます

浦和西口 09 若干地方都市の匂いがする浦和の街並みかな

浦和西口 10 広い道が少ないので昼間クルマだと渋滞覚悟な地域


浦和駅の西口側は今や日本一の伊勢丹デパートがあるおかげで、市内の主要駅
としての体面が保たれているように感じましたねえ^^

でも全体的な雰囲気は昔来た際とあまり変わってはいないかなあという感じ。
県庁が近く(でも結構歩く)の関係で、昼間でも公務員風の方々が数多く闊歩
されてるように見受けました。

ただ何度も出歩いたことのある今や同じ市内の大宮と比べると、規模も人出も
かなり下ですかねえ。特に駅そのものは大宮は浦和の10倍規模ある感じだしw

歴史的な経緯は勉強したことないですけど、なぜ地味目な浦和が県庁所在地
なんでしょうねえ? 多くの他の都県の人は大宮が県庁所在地と思ってる人
が多いと思いますです^^;

浦和編、明日も続きます。


 
トラックバック0 コメント0
暑いのか涼しいのか分けわからない気候だったなあ。

昼間ジャケット姿で歩いて汗かいたんで、帰宅した夕方は半そでに着替えて近所
に買い物にいったら、なんかやけに肌寒いときてるw( ̄△ ̄)

こりゃ明日以降にまた体調が心配・・・ってなんという軟弱な我が身だろw^^;

それにしても日本がW杯出場決定の余韻は今日もビンビンでしたねえ( ̄▽ ̄)
世間話では1回はこの話題に^^ 景気もついでにこれで良くなればいいねえ~

老兵な自分はもう静か?に喜ぶだけだけど、渋谷とかは警察の大動員もむなしく?
若者サポーターとかで大騒ぎだったようで!

まあ年に1度もない皆で喜べる夜だったわけだし、当局の皆さん、大目に
みてあげてくださいまし、今回ばかりは^^;


さて今日の備忘録はさいたま市の浦和駅の周辺です。

浦和はさいたま市の一応中核部というばかりでなく、埼玉県の県庁所在地
でもありますよね。浦和レッズの本拠なのは誰もが知るところ。

先月、超久々に浦和で途中下車してプラプラ街の様子見てきました^^

浦和東口 01 浦和駅 元浦和市の中心駅で今はさいたま市浦和区

浦和東口 02 一番時間掛かる京浜東北線だと東京駅から30数分

浦和東口 03 都内山手線の駅風な見た目のホーム

浦和東口 04 グリーンガラス張りのシックな駅に改装?されてました

浦和東口 05 東口側は広々した感じ

浦和東口 06 いつの間にか駅前にはパルコがドンとビル構えてました 

浦和東口 07 東口って再開発中みたいな様子? 元は何があったっけ?

浦和東口 08 明日以降紹介の西口側に比べややショボイ東口かな

浦和東口 09 何年かするとまた大きく変わっていそうでもある東口

浦和東口 10 東口の北側には昔ながらの商店街もありました


浦和駅って電車で降り立ったのは多分十数年か20年ぶりくらいだったかと思います。
通過は毎年数え切れないくらいしてますけどw^^;

それも西口側しか降りたことはないので、今日アップの東口側は初めて見る光景でした。
まあ流行りのパルコはあるにせよ、東口側はとても県庁所在地の中心駅裏の光景とは。

ただ駅自体は駅ビルは無いにしても綺麗でシックなものに生まれ変わっていたのは
ちょい新鮮に感じましたねえ^^

浦和編、明日以降続きます。

 
トラックバック0 コメント0
成城学園前 3
2013-06-04-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
やりましたね~!ザックジャパン~~\(^o^)/

それも全世界でW杯出場決定一番乗り~!5期連続出場~♪
日本のホームで決定は初めてかあ^^ 目出度いだらけですよね~(⌒0⌒)

いやはやTVでオンタイムで観たのは後半からなんですけど、終盤不運な1点を
豪に入れられてしまった時は家中で大声を上げて呻いてしまいましたけどw

ロスタイムに幸運な相手のハンド、そしてPKを本田が見事決めてくれるとは^o^
あのど真ん中に蹴り込む度胸wさすが本田選手!持ってますね彼は^^

本田選手だけじゃないですよね、今回の日本メンバーは皆輝いて見えますなあ~
得点にこそならなくとも、序盤の遠藤のシュートなんて見事!

まだ1年先の話だけど、かっての日本とは違う凄い結果をブラジル本選では
見れる期待めちゃありますね~ 楽しみですよねえ(´ε` )

いやはや年甲斐もなく今夜は興奮してしまいましたわ^^;
なにぶん十数年前は私も六本木で馬鹿騒ぎの集団の末席に加わっていたくちにてw


さて今日のような目出度い日くらいは備忘録休もうかと思いましたが、
やっぱやります^^; 成城学園前編の最終です。


成城学園前 20 街灯の成城の文字がシックでいいですねえ

成城学園前 21 駅南口 駅ビル大きくはないんで雰囲気昔と同じ

成城学園前 22 この南北の回廊は今風で都会の駅ですねえ

成城学園前 23 北口同様に南口も道は手狭です

成城学園前 24 この狭いとこでスクランブル交差点 なんかコミカルですねw

成城学園前 25 南口側は北口側より商店街も庶民性高いかなあ?

成城学園前 26 南口側は豪邸だらけの北側よりも庶民の街風

成城学園前 27 駅東側 高架から一気に地下へ線路がいくのが判ります

成城学園前 28 成城大学 このあたりの人気大学の1つですね


成城学園前、今でもたまに小田急線に乗ってて、この駅への到着アナウンスとか
聞くと、身構えるような気持ちになりますねえ私は^^;

田園調布なども同様で、自分とはまるで世界の異なる人種の方々が大勢いるよなあ
との思いがそうさせてるんだと思います。生涯田舎モノ気質ですわ私はw^^

でもカッコいい駅ビルは出来てたとはいえ、それ以外は街の光景は変わってなかった
成城。裕福な方々にとっては自分達の街の様子が激変するのは嬉しいことでは
ないのかもしれませんね。変わらぬ落ち着きってのも共有財産でしょうしね^^


 
トラックバック0 コメント0
成城学園前 2
2013-06-03-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
いよいよ明日夜はサッカー男子のアジア地区最終予選のオーストラリア戦ですよねえ!
これに勝てば日本はブラジル本戦への切符を得ることに~(≧∇≦)

今日夜のニュースで言ってましたが、明日の渋谷のあのスクランブル交差点とかは
警察の規制が掛かるんですってね!勝てば若者達が大騒ぎするの皆判ってるしね^^;

楽しみですよねえ~、でもなんか怖いですよね~、やっぱワクワクしますよね~(⌒0⌒)
もし負けてもこれで終わりでないところがかっての日本と違うもんね~^^


さて今日の備忘録は昨日よりの成城学園前の続きです。

初めて見たハイカラwな駅ビルに圧倒されつつも、駅の周囲は昔と意外に変わらぬ
感じにちょい安堵や懐かしさがあったかも^^

成城学園前 11 駅の北口 元は昭和風の出入り口があったんですが

成城学園前 12 正面の木(多分桜)は変わりなくありました

成城学園前 13 駅舎側光景は全く未知のものに変わってしまいました

成城学園前 14 この通りの奥から数百m四方が豪邸が密集した地域

成城学園前 15 北側駅前の道の狭さは昔のままですねえ

成城学園前 16 この成城という街は緑が多いんですよねえ

成城学園前 17 成城大学方面への商店道 若い学生が大勢闊歩 

成城学園前 18 駅西側 このバスターミナル全体に元はホームや線路ありました

成城学園前 19 かっては踏切がありました 小田急線地下化で街はすっきり

駅そのものはガラリと変革してても意外に駅の外は昔と変わってませんでしたねえ。

やっぱこういう古くから住宅密集したところでは大規模開発は規制や住民反対等
もあってそうそう出来ないんでしょうね( ̄o ̄)

ただ西側は小田急線の駅もホームも線路も地下に移って広大なスペース開いたために
以前は無かった大き目のバス乗り場が出来てるのが印象的でした( ̄○ ̄)

それにしても、小田急線はこの成城学園前の前後は全て高架複々線なのに何故この
成城学園前だけは地下なんだろうなあ? 他地域でも高架反対!地下化推進!
って運動活発だった記憶が。結局殆ど高架で進められちゃいましたが。

やっぱ成城のような高額所得者多い街の住民パワーには大企業や自治体は弱い
のかなw^^;

成城学園前編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
成城学園前 1
2013-06-02-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
多少曇ってはいたものの、日曜も好天の東京地方だったなあ~( ̄▽ ̄)
梅雨?いったいどこへ消えたのやら?w

夕方からは知人親族達と食事会&飲み会でちょい悪酔い?
日本酒はあとから回ってくるのでやっかいですな^^;
(おかげでこの日記も下書きのまま、またアップ忘れでしたw)

ベイちゃんも交流戦は不調でもリーグは現在なんと!3位!
ベイに似た運気の?私めも何とか今週今月と暑さにめげずに頑張っていきたいかな^^


さて今日の備忘録は世田谷区の成城学園前です。

成城学園前は小田急線で新宿から急行で15分足らずで行ける知る人ぞ知る
富豪の街?ですかね^^

成城学園前 01 成城学園前駅 今はなんと全体が地下になってました

成城学園前 02 小田急の駅名表示は昔も今も一緒のブルーライン基調

成城学園前 03 地上に線路も駅もあった時代の面影ゼロか?

成城学園前 04 駅上には昔無かったハイカラな駅ビルが出来てました

成城学園前 05 巨大な吹き抜けが壮観!カッコいい駅ビルですねえ

成城学園前 06 こういう吹き抜け構造の駅ビルって増えましたねえ

成城学園前 07 各階には飲食店等が入居のようで 

成城学園前 08 屋上は素敵な緑のオアシスに

成城学園前 09 かっての駅前を見下ろす あのあたりは変化無さそう

成城学園前 10 太陽光の全面採光構造って今後の基本スタイルなのかな 

成城学園前は大田区の田園調布とともに都内の資産家たちの豪邸が数多くあることで
有名な街ですかねえ。まあ最も私には縁遠い街ということでw^o^

そんな成城学園前ですが、昔十数年前に仕事で毎週出向いていた時代があるのです。
依頼企業の社長さんの自宅が成城にて、毎週報告や打ち合わせに行っていました。

成城学園前駅と社長宅との行き帰りは毎週ため息の連続だったっけなあ。
なんせ、周りはこちとら一生縁の無い豪邸ばっかなんですものww^^;

それにしても10年以上ぶりに降り立った成城学園前の駅ビルには驚きましたわ。
ホームも駅も地下化されているのもそうですし。降りる駅間違えたかと一瞬
思ったくらいw

成城学園前編、明日に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
新横浜 3
2013-06-01-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
梅雨入り本当にしてんの?っていうくらいの連日の好天ですよねえ( ̄▽ ̄)
行楽に出かけた方々は気持ちよかったことでしょう^^

今日は湿度も低く、体調もまずまずで快適な土曜ライフでしたわん~♪
って私は日中の半分は家のPCで仕事だったんですけどねw^^;

そして今日は愛しのベイちゃんがやっと接戦勝った~\(^o^)/
それも今ノッテるイーグルスからだし!
藤井も金城もよくやったぞ~♪ 日曜も頼んまっせ~(≧∇≦)


さて今日の備忘録は新横浜編の最終です。

今回は1時間近く新横浜地区に滞在できたので昔をさらに偲んで街中プラプラ
してみました^^

新横浜2013 18 すっかり都心部のビル街のような新横浜の街です

新横浜2013 19 30年以上昔を思うと別世界 昔はほんと何も無い僻地

新横浜2013 20 雰囲気が私の郷里の博多駅の筑紫口周辺に似てる印象

新横浜2013 21 人通りは退社前時間だと少ないのも似てます

新横浜2013 22 緑一杯の通りっていいですよねえ 

新横浜2013 23 この通りの飲み屋で昔プロジェクトの打ち上げやったっけなあ

新横浜2013 24 歩くと遠いですが横浜日産スタジアムの最寄り駅です

新横浜2013 25 クルマでこの先の先にいくとスタジアム見えてきます

新横浜2013 26 日産スタジアム 日韓Wの際の決勝戦懐かしいですねえ

新横浜は昔は新幹線利用でよく利用した時代あったのですが、今は東海道新幹線は
品川を使うのが主流なもんで、また当分は行く機会はないでしょう。
その間にまた変貌とげちゃうのかなあ?

それにしても30年以上前を思えば大出世したもんですよ新横浜駅は!
昔は「こだま号」しか停まらなかったのに今や全ての「のぞみ号」が停まるしね^^

あと神奈川のサッカーの大拠点の日産スタジアムの最寄り駅でもあるんですよね。
もう10年になるのかな?ブラジルとフランスの決勝戦がここでやった際は回り
大渋滞で、別件の私はえらく迷惑したこともありましたわいな^^;


 
トラックバック0 コメント0
<< 2013/06 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
