日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
清々しい秋の陽気の週末の東京地方でしたわあ(´ε` )

これでどこか近郊にお出かけでも出来てたら最高だったろうに。
仕事で大半を家のデスクで過ごす運命を呪うばかり(T▽T)
もう暫くの我慢かなあ。

それにしてもここのところ連日JR北海道の不名誉?なニュースで
もちきりですなあ。うーんなんとも複雑な心境です( ̄~ ̄)

街歩きや旅行が大好きな私は、過去北海道も何度も訪れてて、
JR北海道の路線にも隅々まで散々お世話になってきています。

それが報道の通りのズサンな保守レベルの中で利用していたかと
思うと、ぞっとしますね!( ̄□ ̄) 
事故の災難に会わなかっただけでも幸運だったのかな!?

こういうのは単にJR北海道のみならず、日本の海外からの信用度
にも影響するし、早急に体質を改めていってほしいもんです。


さて今日の備忘録は千葉県市川市の市川駅と周辺です。

同じ市川市では先日、本八幡駅を取り上げましたが、今回の市川駅は
JR総武線でその一駅手前です。ここも本八幡同様に繁華な街ですね^^

市川駅 01 JR市川駅の北口

市川駅 02 都内の駅っぽさも感じる都会的な印象

市川駅 03 すぐ近くには国道14号 西隣は23区の小岩です 

市川駅 04 北口駅前は高層雑居ビル等が林立

市川駅 05 中央線沿線各駅の光景にも似てるかな

市川駅 06 広いロータリーにてバスの発着も多いですね 

市川駅 07 総武線自体は都内からずっと高架です

市川駅 08 乗降客の非常に多い駅にて人通りの波絶えず

市川駅 09 北口東側は賑やかな繁華街が拡がってます

市川駅 10 かなり手の込んだ複数像のモニュメントだなあ


市川駅は東京駅と総武線快速で20分で往来できるというめちゃ便利な
サラリーマンの街というのが私の長年の印象ですかねえ^^

私の過去から現在に至るまで、会社の同僚や上司、知人に至るまで
市川市在住者は延べ20人は軽くいたなあ。それだけ都心勤めの人に
とっては住まいとしての人気のあった街だったんでしょうね。

JR市川駅前は古くからビル群に囲まれ商業施設も豊富でなかなか
都会的な感じです。

千葉県の中では市川市は、地理に疎い方には千葉県とは思われて
いない街の1つかなあ。
東京都と勘違いされることも多い幸せ?な街な市川ですなw^^

市川編、次回迄続きます。


トラックバック0 コメント0
御徒町アメ横 4
2013-09-27-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
ついこないだ迄の残暑が嘘みたいに朝晩冷え込むようになったなあ(◎o◎)

今朝なんかは早朝寒さで目が覚めてしまい毛布を足して2度寝だしw^^;
まあやっと秋らしくなったということでほっとしますけどね^人^

それにしてもプロ野球界はセパとも優勝決まった途端に辞めていく人
のニュースが続出ですなあ( ̄O ̄)

特に今日のカープの前田選手の引退発表にはチトしんみり。。

贔屓チームではないとはいえ、あの天才肌のバッティングはプロ入団時
から好みだったんですよねえ・・・もう42歳だったとは。

怪我だらけの野球人生で記録が平凡だったのは悔やまれるかな。
世界は違えどなんか私自身の運命とも重なってみてしまう部分も。(--)

なんにせよ前田選手!おつかれさんでした~!


さて今日の備忘録は御徒町アメ横編の最終です。

この御徒町というか広義の上野界隈はつくづく規模の大きな
繁華街だなあと再認識させられますわ。

御徒町アメ横1-28 JR高架下も店舗がワサワサありますね

御徒町アメ横1-29 外国人観光客がほんと目立つようになったなあ 

御徒町アメ横1-30 昭和時代から変わらぬ繁華街の光景

御徒町アメ横1-31 雑多な感じが新宿東口周辺にも似てるかな

御徒町アメ横1-32 お約束?の淫靡な空間も存在しますw 

御徒町アメ横1-33 御徒町駅から広い中央通は歩いてすぐ

御徒町アメ横1-34 巨大な松坂屋デパートは迫力ありますわあ

御徒町アメ横1-35 中央通沿いも大繁華街を形成してますね

御徒町アメ横1-36 アメ横センタービル 街の灯台みたいな存在?


アメ横自体もかなり大規模、それを含めた御徒町も大規模で繁華。
さらにその御徒町も含めた広義の上野界隈はほんとビッグな繁華街!

上野界隈は全国的には知名度や人気度で渋谷や新宿等に劣るとはいえ
都内有数の大規模繁華街には違いないですね。

おまけに先日ここでも一部取り上げた上野公園という最大級の文化の
森もありますしねえ(◎o◎)

私個人は新宿や新橋などへの長年の馴染みがあるので、ご贔屓の街
には上野界隈は残念ながらならないですけど、この昭和の香りも
大きく残した街は好きですねえ^o^


 
トラックバック0 コメント0
御徒町アメ横 3
2013-09-26-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
楽天イーグルス!そしてファンの皆さん、優勝おめでとう~!(^o^)

西武ドームの決定試合、最後の方だけ中継見させてもらってたけど、
いやはや随分と痺れる決め方してくれましたねえ。マー君登板とは!

一打サヨナラ負けの状況で連続三振に斬って雄たけび上げたマー君
あんたはほんと凄い~!球界一の投手たる貫禄そのものだったなあ(◎Ω◎)

我がベイの元戦士の藤田選手や田代コーチも笑顔の歓喜、見てる
こっちも嬉しくなりましたわいな~(´ε` )

まあセパとも未だ来月にはCSという理不尽?な敗者復活制度がある
んで、どこが日本シリーズに出場するかは判らないわけだけど、少なく
ともパは楽天に出場してほしいと願いますです、はい^^

ベイは・・・また来期頑張りましょう~!^o^
(カープを見習おうじゃないか!)


さて今日の備忘録は御徒町アメ横編の続きです。

アメ横に限らず御徒町は賑やかな商店街通りが何本もあって、東京の伝統
ある旧都心地域の底力を感じますわあ^^

御徒町アメ横1-19 歩いているだけでも楽しいアメ横の本通

御徒町アメ横1-20 鮮魚も野菜も何でも安売りの街

御徒町アメ横1-21 上野駅側の出入り口 こっちもアメ横最寄り駅

御徒町アメ横1-22 歳末時の混雑は超悶絶級の通り

御徒町アメ横1-23 上中通りも本通に負けない賑わいですね

御徒町アメ横1-24 御徒町駅前通り JR高架挟んで反対側

御徒町アメ横1-25 アメ横以外でも御徒町周辺は店が沢山

御徒町アメ横1-26 この通りや隣の通りも上野駅まで商店街続いてます 
御徒町アメ横1-27 御徒町も上野にて、パンダはシンボルキャラですね


この御徒町や上野の界隈にはどれだけの数の商店や店舗があるのやら。
中小店舗に限ってみれば渋谷や池袋よりも多いかも?さすがに新宿や
銀座には負けるだろうけど。とにかく店も人も多い街ですわ^^

最近この街を訪れる都度感じることは、外国の観光客とおぼしき人が
やたらと目に付くことですかねえ( ̄o ̄) 激増な感じ! 

多分海外の日本ガイドブック等でこのアメ横も浅草などと同様に日本
らしさを味わえる所として紹介されてるんでしょうねえ。
歓迎すべきことかなと^-^

御徒町アメ横編、次回まで続きます。

トラックバック0 コメント0
御徒町アメ横 2
2013-09-24-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
9月も終わり近くになって随分と涼しくなってきてくれましたなあ( ̄▽ ̄)

1年で最も頭も体も胃袋wも活発になる季節到来~♪
・・・かといって毎年何かを成してるわけでもないですけどもw

野球は巨人がとうとう優勝しちゃいましたねえ。
巨党の方々、おめでとうございます!

我がベイは今日目出度くwCSの可能性ゼロとなり実質終戦(T▽T)
あとは最下位にだけならないことを祈るばかりかな(`O´) 

昨年までベイにいた藤田君が頑張っている楽天イーグルスも初優勝目前。
田代コーチもいたりして親近感湧くチームにて、今後は楽天を応援だあ~^o^


さて今日の備忘録は昨日よりの御徒町アメ横の続きです。

アメ横は雰囲気や威勢?に押されてかついつい買い物をさせられて
しまう不思議な街ですわあ^^

御徒町アメ横1-10 アメ横は高架脇の他、上中なる通りも賑やか

御徒町アメ横1-11 曜日次第では渋谷新宿並の混雑

御徒町アメ横1-12 何かジブリの世界に引き込まれそうな像w

御徒町アメ横1-13 シャツとか買うつもりなくとも・・・買ってしまうw

御徒町アメ横1-14 千円2千円でかなりの種類の夜のツマミが揃う

御徒町アメ横1-15 靴もアメ横で随分買った記憶が

御徒町アメ横1-16 子供向けのバッグもこの街で買ったっけなあ

御徒町アメ横1-17 あとで地図みたら確かにヘソ部分相当かも

御徒町アメ横1-18 アメ横は広くて一通り廻るのも結構大変


アメ横ってついつい言ってしまうけど、正式にはアメヤ横丁なんですよねえ。
でもTVでもアメ横って言い方定着しちゃってるしいいかな^^

この街の週末休日の喧騒感だけ味わうつもりで最初は訪れることが多いんだけど、
大概帰る時にはいくつも商品買った手提げ袋下げてるんですわw^^;

とにかく安いんですもの!質やブランド性はさておいても^-^
あらゆるジャンルの商品や食品あるのも魅力~

こうやって備忘録の記事書いてるだけでまた行きたくなってきたりも~♪


御徒町アメ横編、明日も続きます。

トラックバック0 コメント0
御徒町アメ横 1
2013-09-23-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
この3日間、結局街に1回飲みに出かけられただけで、家篭り中心の
冴えない連休でございましたわ( ̄Д ̄)

まあ作業等予定通り終われたので一安心な気分でもあります^^;

天気はそこそこ良かったし、旅行等の方々には素敵な行楽のひと時
だったことでしょうなあ( ̄▽ ̄)

ただ連休中に残念な訃報がまたありましたねえ。。

ベテランの俳優かつ声優たる石田太郎氏が急死されたとのこと( ̄□ ̄)
ドラマの撮影中に倒れて・・・享年69歳

石田さんは古くは刑事コロンボのコロンボ警部の声とか、ヤマトやルパン
とかのアニメの主役クラスの声とか、やってましたよねえ。
コロンボ警部の定番口調の「うちのかみさん・・・」なんか懐かしいなあ。

声優界では先日の納谷吾郎氏も無念でしたけども、昭和の思い出の方々の
相次ぐ他界に、切なく感じる人は私だけではないでしょう。。( -ω-)

大変残念です。石田太郎氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の備忘録は御徒町(おかちまち)です。

御徒町はJR山手線で秋葉原と上野の間にある駅で、アメ横の最寄り駅
としても有名ですね。今年6月に寄り道した際のものをアメ横中心に
アップしていこうかと思います^^

御徒町アメ横1-01 御徒町駅の北口 駅自体は地味ですが・・・

御徒町アメ横1-02 春日通り上にある高架駅です

御徒町アメ横1-03 御徒町は住所上は全て上野です

御徒町アメ横1-04 有名なアメ横が駅傍から展開

御徒町アメ横1-05 そういや、あまちゃんのロケ地でもあったなあ

御徒町アメ横1-06 都内有数の凄い喧騒の街です

御徒町アメ横1-07 あらゆるジャンルの店が安売りにしのぎ削る街 

御徒町アメ横1-08 特に週末昼間の人混みはもの凄いです

御徒町アメ横1-09 多くの路地の賑わいも半端ないですねえ


御徒町は「おかちまち」と読みます。山手線とか都内では日暮里(にっぽり)
などと並び難読な駅名の1つかもしれませんねえ^^

御徒町というかアメ横は実は全体が上野の一部なんですねえ。
(このあたり上野3~6丁目が相当)

長年この街には安売りでお世話になってきましたが、そう頻繁に訪れるわけ
ではないので、たまに訪れるとその賑わいぶりには毎回圧倒されますわ!


御徒町アメ横編、明日以降に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
嵐山 (京都) 2
2013-09-21-Sat  CATEGORY: 旅行記
連休初日も上天気な東京地方でやんしたわあ。
旅行に出ている方々とかには絶好の行楽日和であったでしょうなあ^^

私は悲しいかな、夕方近くまで家で来週向けのお仕事(T▽T)
まあ昔のサラリーマン時代でも休日出勤とか徹夜とか常態化してたんで
慣れっこですけども(強がりかw)

でも夜は新宿で遠出の予定もない連中(同志ですなw)と食事会をして
楽しかったですわ( ̄▽ ̄) 都内各地も逆に地方や海外から遊びに
来てる人っぽい人達で賑わってて、なんかホッとするような^^;

結果しか見てないですけど、マー君は開幕22連勝だそうで!( ̄O ̄)
もう数字がずっと前から凄過ぎてニュースのインパクトも無い感じw
来年大リーグにほんとに行くの?ダル君ともども頑張ってね~^^


さて今日の備忘録は昨日の京都の嵐山の続きです。

嵐山は良い意味で今の京都らしくない?雰囲気がいい所ですねえ^^

京都嵐山1-11 木々のよれ方にも風情を感じるなあ

京都嵐山1-12 川辺のベンチで渡月橋見ながらノンビリしたいもの

京都嵐山1-13 人力車が結構目立ちました 浅草よりも多いかも? 

京都嵐山1-14 渡月橋の欄干は木製 いまじゃ珍しいですよね 

京都嵐山1-15 背部の山々が紅葉の際に是非訪れたいものです

京都嵐山1-16 半日いても多分飽きないなあココなら

京都嵐山1-17 街のあちこちが時代劇のロケに使えそう 

京都嵐山1-18 嵐山には阪急電車の支線もきています

京都嵐山1-19 本線への乗り換えで大阪とも往来便利


この5年前の際は阪急電車の支線から大阪に向かったの覚えています。
嵐山は京都から大阪への移動の余裕時間2時間程度の中で寄り道しただけ。
(ゆっくりしてられなかったのがほんと残念です)

今回の冴えないw写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、嵐山はほんと
景色も雰囲気もよいところです^^ 関西の人が自慢?するのも判りますわ。

嵐山は大開発と無縁(というより規制かな)の静かな街並みと自然。
渡月橋なんかはTVドラマとかでもちょくちょく出てくるので、なんかロケ地
巡りをしてるかのような気分にも浸れますしね (・∀・)

先日の豪雨水害で大被害を被ったのはほんと残念です。
繰り返しになりますが、ほんと早期の復旧復興を祈願しております m(__)m

また嵐山を訪れる機会、それも是非とも桜か紅葉の季節に。
生きてるうちに、いや来年あたりでなんとか^^;

トラックバック0 コメント2
嵐山 (京都) 1
2013-09-19-Thu  CATEGORY: 旅行記
中秋の名月~夜も天気に恵まれ、真ん円お月様拝めました~(´ε` )
普段気にかけてないwお月様がこんなに綺麗で明るいものとはねえ( ´▽`)

次の満月で迎える中秋の名月は東京五輪後の今から8年も先だって
ことだし、いいモン久々に観賞できてラッキーですわ^-^

さて明日土曜から3連休の人も多いんでしょうねえ~
天気予報もまあまあ、秋の行楽シーズンの本格到来ですなあ~^^

・・・って私自身は家でやらねばならない作業が溜まってて旅行とかは
無理なんだよなあ(T_T) 周囲の旅行計画の人達を今回も指をくわえて
見てるだけ。ざんね~ん!むね~んw!^^;


さて今日の備忘録は通常の街角編ではなく、旅行編にします。

今回は京都の嵐山です。

嵐山は京都郊外の全国有数の有名景勝地の1つですよね^^
5年も前のオフシーズン冬のもので見映えのしない内容ですが、先日の
洪水被害復興へのエールの気持ちもこめて、2回ほどアップします。

京都嵐山1-01 京都都心から少し外れた北野から京福電車に乗車

京都嵐山1-02 路面電車風のレトロな電車です

京都嵐山1-03 終点の嵐山駅 昭和ムードバリバリで癒されます

京都嵐山1-04 ホーム端に足湯もあって冬なんか最高に気持ちいい 

京都嵐山1-05 嵐山駅前 いきなり名物の人力車も

京都嵐山1-06 高層の建物全くないのっていいですよねえ

京都嵐山1-07 川っぺりまで少し歩きます

京都嵐山1-08 名物の渡月橋(とげつばし)

京都嵐山1-09 ちゃんと歩道と車道分けられた構造

京都嵐山1-10 背景の山ともども見てて飽きない素敵な橋 


嵐山はこの5年前のを含めても2回しか訪れた経験はないんですよねえ。
それも2回とも桜とも紅葉とも無縁なオフシーズンですし(T_T)

でもオフシーズンは観光客が極端に少ないので、ノンビリと閑静な嵐山を
堪能するってのも悪くはなかったかなと^^ 

嵐山の中核たる渡月橋を見たり渡ったりするだけでも、嵐山に来る価値は
十分にあるんではないかと思いますです。

嵐山編、明日まで続きます。


トラックバック0 コメント0
武蔵浦和 3
2013-09-18-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風も過ぎて、東京地方は雲一つ無い快晴~♪
朝晩は半袖では寒い位で、やっと秋らしくなったかなあ^o^

各地の台風被害の爪痕は酷いみたいだけど、早く元通りの日常が
皆に戻るように祈るばかりでございます。

今日はとうとうリニア中央新幹線の構想ルートが正式に発表されましたねえ。
時速500kmで東京-名古屋間が40分とは!(◎o◎)

東京-名古屋もアルプスとかをブッコ抜いて結ぶと300kmもないとはなあ。
全体の86%がトンネルだなんて・・・車窓楽しむこと殆ど出来ないのね(・д・)

瞬時に移動するだけのドラエモンのどこでもドアみたいなもんw!?
ちょっと面白みには欠ける乗り物かもなあ^^;

開業まで13年かあ。大阪までとなるとさらに10年増し?
その頃には私は完全なるお爺さんだけど、是非その開業は生きてこの目で
拝みたいものだと思いまするわw^^v


さて今日の備忘録は武蔵浦和編の最終です。

広々とした西口から今度は手狭?な東口にまわってみました。

武蔵浦和 19 武蔵浦和駅の東口 ちょいと単調な光景かな

武蔵浦和 20 埼玉県内に多い巨大樹木中心のロータリーですね

武蔵浦和 21 駅前の超高層マンション 見晴らしいいだろうなあ

武蔵浦和 22 随所に新興の街っぽさがにじみ出てる気がします

武蔵浦和 23 この沿線も国際航業バスの天下のようです

武蔵浦和 24 東口側もこの先大型施設が出来ていく模様ですね

武蔵浦和 25 向かいは武蔵野線の駅舎

武蔵浦和 26 武蔵野線はホーム両側あるだけの単調な作り

武蔵浦和 27 武蔵野線の電車も新しいものに殆ど置き換わり


今回の写真では超高層マンションのみですが、実際この街は見渡す限り
マンションやアパートが数多く林立してて圧倒される感じでした。

武蔵浦和に限った話ではないですが、武蔵野線は全般に本数も増えてて
ほんと便利な路線になったもんだと思いますわ^^

都心に直接繋がってるわけでもない路線ですが昼間でも10分間間隔。
一昔前は40分間隔という首都圏の路線とは思えない酷い路線でしたしね。
1本目の前で逃した際の絶望感wは半端なかったもんなあ^^;

初の探訪にてプチ旅行気分に浸れた今回の武蔵浦和。
この沿線はほんと乗降経験の無い駅だらけにて、今後も機会あれば
他の駅も途中下車してブラついてみたいもんです^-^


 
トラックバック0 コメント0
武蔵浦和 2
2013-09-16-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや、台風18号の猛威は凄まじかったですよねえ~(@_@)
東京地方でも朝方なんか強風が怖くて外出控えようかと思いましたがw

でも関西や北陸の豪雨被害は相当に酷いものだったみたいで。。。

京都の景勝地の嵐山なんかも洪水で無残な姿に! (>_<)
福知山等の水没は当地近くで10年前位にあったバスの水没&脱出事件の
ことが思い出させられて、またか?と驚愕( ̄□ ̄)

今回の台風被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。。m(__)m
(水害なんて他人事ではないですしねえ。うちもいつ・・・)

嵐山は最近では3年前くらいに訪れてて、未だ素晴らしい景観の記憶
が脳裏に新しいんですけども。早く元の景観と静寂さを取り戻す事を
祈念してます。(Θ_Θ) 2ヶ月のちは紅葉シーズンですしね。

先週の五輪決定のような目出度いニュースばかりってわけにいかない
のが現実かあ。世は無常なもんですよねえ( -ω-)

嵐山については、この機会に近日中に備忘録にもアップしたいと
思います。


さて今日の備忘録は武蔵浦和の続きです。

都内都心にも近い武蔵浦和も高層マンション等が続々出来てたりと
発展は著しいようですねえ^^

武蔵浦和 10 武蔵浦和駅の西口 近年のJR駅っぽい雰囲気

武蔵浦和 11 新幹線の高架があって駅っぽく見えないかも?

武蔵浦和 12 西口前は超高層マンションが林立し始めてますねえ

武蔵浦和 13 このあたり少しお台場近辺の雰囲気に似た光景かも

武蔵浦和 14 周辺に今後さらに大型施設ができていきそうですね

武蔵浦和 15 高架も高さあると都心とは一味違う印象かな

武蔵浦和 16 駅前の超高層マンション 下に商業施設って便利そう

武蔵浦和 17 各ビル間はデッキのみで移動可能です

武蔵浦和 18 駅前広場はゆったりしてて車送迎は楽そうですね


今回の武蔵浦和の探訪は平日だったせい?もあってか、人は少なめでした。
朝晩や休日は賑わうけど、それ以外は閑散っていうのは郊外のベッドタウン
地域に多い特徴の1つだし、ここもそうかもですねえ。

まあ周囲は古い街並みとかなく、埼京線開業後に発展してきた街なので、
新しい建物群の取り合わせが未来都市っぽくていいですねえ^^

武蔵浦和編、明日まで続きます。

 
トラックバック0 コメント0
武蔵浦和 1
2013-09-15-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風の前哨として大雨が降ったり時折晴れたりと気持ちの悪いw天気
の日曜の東京地方だったです( ̄◇ ̄)

まあ私は土曜のサボりのツケ?で、日曜ながらも朝から晩まで仕事の
ワークで家にずっと籠もりっきり。天気関係ナッシングw( σ。σ)

それにしても再挑戦のイプシロンが無事打ち上げ成功~!♪
嬉しかったなあ \(^o^)/ 宇宙モノ大好きですもの~^人^

もし1つか2つか隣の県だったら是非打ち上げシーン生で見にいって
みたいものでした。鹿児島では遠すぎて到底無理ですけどもねw^^;

あとバレンティンも日本記録更新の56号やっちゃったんだなあ。
って57号もさらに連続とは( ̄O ̄) すご過ぎる~~!

今回は王さん自身も嬉しそうに祝福してましたねえ^^
(内心は? でも半世紀も王者だったんだしね)

一昔前だったら敬遠や四球の嵐で球界ぐるみで邪魔してた?もんだけど
今は国籍問わず皆祝福ムードがあって、なんか気持ちはいいですね^-^


さて今日の備忘録は埼玉県浦和市は武蔵浦和駅と周辺です。

武蔵浦和は浦和7駅の1つで、埼京線と武蔵野線が交わる交通の
要衝です。この春に初めて寄り道乗降してみました^^

武蔵浦和 01 武蔵浦和は都区内からは戸田市挟んですぐの近場

武蔵浦和 02 周辺は近年開発が富に進んだような感じ 

武蔵浦和 03 池袋・新宿・渋谷 全て1本の電車で行ける便利さ

武蔵浦和 04 りんかい線とも相互乗り入れ お台場にも1本で

武蔵浦和 05 埼京線の西側傍はずっと東北上越新幹線が並走

武蔵浦和 06 至近距離を新幹線通るの見るのはなんかワクワクw 

武蔵浦和 07 話題のはやぶさ号も 奥に有名なロッテの工場も 

武蔵浦和 08 周辺は随分と小洒落て新し目のマンション増えたかな

武蔵浦和 09 埼京線も武蔵野線も本数的にも便利な感じ


浦和の7駅の中で、私は以前ここでもアップした浦和や南浦和以外では
北浦和が1回あるだけで、武蔵浦和は今年に入るまでは素通りオンリー
の駅でした。ですから春の寄り道は新鮮な小旅行気分でした^^

まあ私は埼京線自体が利用は基本、大宮と新宿・渋谷を往来するばっか
で、途中駅での乗降経験は極めて少ないんですよねえ^^;

東北上越新幹線に乗ってると脇を在来線がピッタリ並走してる、その一部
が今回の埼京線の武蔵浦和駅でもあったわけで。在来線ホームと同じ高さ
を新幹線が通るの見るのは意外に機会少なく、今回面白かったですわ^o^

駅の外は思ったよりは閑静な街ながら、大規模開発は随分進んでいるんだ
なあという印象でしたかねえ。

武蔵浦和編、明日に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
海老名 2
2013-09-13-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
楽天のマー君!あんたは凄い!凄すぎてもう形容する言葉が無い!(◎o◎)

連勝の数字が毎回積み上がってて認識がついていかなくなってきたなあw
今は開幕21連勝、シーズン21連勝、昨期から連続25連勝でいいのね?
どれも世界記録になってるんだそうでw(@_@)

8年前の甲子園でマー君とハンカチ王子こと斉藤投手とが決勝で投げ合った
中継放送をクルマ移動中のラジオで聞いていた事をふと思い出しました。

こんな超ビッグな投手になろうとは当時は思いもよらなかったなあ( σ。σ)
反面、その際にVだった斉藤投手が何か今は哀れな気も( ̄~ ̄)

凄いといえば、スワローズのバレンティン!彼も凄いですよね!

知らぬ間に日本記録の55本タイまで本塁打打ってたんだあ(;゜∇゜)
こりゃ王選手の記録抜かれるの時間の問題かあ・・・ちょい複雑^^;

我がベイちゃんのCSはもう無理そうで、あとは指定席とされてたw最下位
にならない事を祈るばかりだけど、球界そのものの記録ラッシュはメチャ
楽しみで面白いですねえ( ̄∀ ̄)


さて今日の備忘録は海老名の続きです。

ここ海老名にあんな規模でかいアウトレットが出来てたなんて
知らずに立ち寄ったんで、驚かされましたわいな^^

海老名 11 高架デッキが駅周辺の各商業ビルとグルリと繋がってます

海老名 12 駅前広々 向かいに連なる施設は何?

海老名 13 写真のずっと奥以降にも続く巨大アウトレットでした 

海老名 14 6棟ものビルから構成されたVINAWALKかあ 

海老名 15 まるでレジャーランドにも見えるカラフルさ 

海老名 16 子供が水遊びできる広場もあるんだなあ

海老名 17 あれって法隆寺を模したものかな?

海老名 18 凄い規模のものが海老名に出来てたんですねえ

海老名 19 この手の巨大ガラス屋根が全国的に今流行りみたいで

海老名 20 始発ロマンスカーの要望までしてますかあ


海老名の今の予備知識なくふらりと立ち寄ったら、VINAWALKなる巨大な
アウトレットモールが出来ててビックリでしたわ( ̄O ̄)

海老名の駅前にはこの6棟の周りにもダイエーやイオンも大型店構えてて
もの凄い商業ビッグタウンを形成してましたねえ。海老名周辺の厚木や
相模原もビッグだけど、そこからも客を海老名に取り込んでるのかな?

海老名は私は仕事でもプライベートでも用事があったことはない街です。
昔の職場の上司がこの海老名から都内東部まで毎日通ってきてた位かな
接点は。(当時は片道2時間の通勤苦労に同情してたっけなw)

この海老名という街、この先どう発展するのか今回興味が沸々と^^
でも・・・新宿から40kmはやっぱちょい遠いなあ^^;


トラックバック0 コメント0
海老名 1
2013-09-12-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
残暑が蒸し返した感のある暑い東京地方でやんしたわあ~( °Д°)

まあ先月の夏迄、散々に超酷暑で鍛えられて?いたから、この程度何て事
ないわ!という感覚でしたかねえ( ̄∀ ̄) ・・・でも結構汗かいたww

ついさっき先日日曜分のTV録画の溜め撮り分を消化してましたわ。
やっぱ半沢直樹が面白いですよねえ(≧∇≦) 今年一番オモロイ~♪

今や日本の社会現象?になってきてる半沢直樹の人気は米国のマスコミの
ウォールストリートジャーナルでも取り上げられたそうで( ̄O ̄)

私の親族身内に銀行員がいて、あんなオトギ話な下克上は絶対あり得ん!
とも揶揄されましたが、陰湿な世界観はリアルだとも認めてたなあ。

まあ何にしても、モヤモヤしたストレス感吹っ飛ばすのに、半沢直樹の
ような痛快なドラマは最適だなあ( ̄∀ ̄) 所詮娯楽ですしね^^v


さて今日の備忘録は神奈川県の海老名です。

海老名は神奈川県中部に位置する商工業都市かつ首都圏のベッドタウン
として活気ある市です。

先日クルマでの小田原からの岐路に駅前に寄り道してきた際のものを
アップします^^

海老名 01 海老名の市街地は高層ビル増えてたなあ

海老名 02 駅近くの幹線道路 都市の貫禄出てきた感じ 

海老名 03 海老名駅前 駅自体に駅ビルはないですね

海老名 04 駅周囲はデッキ構造 小田急、相鉄、JRが乗り入れ

海老名 05 小田急線が一番のメインの街

海老名 06 かなり離れたJR相模線の駅まで高架通路が伸びてます

海老名 07 駅前略図見ててもメチャ商業施設増えたの判ります

海老名 08 横浜に向かう相鉄線の始発駅でもありますね

海老名 09 駅周囲は商業ビルが林立してました

海老名 10 一番の驚きは正面奥の巨大アウトレット施設群でした


海老名市は厚木市や相模原市などの大きな市にまわりを囲まれた人口
十数万の中堅都市です。

小田急線の主要駅の1つであるとともに、横浜方面に直結する相鉄線
の始発駅でもあり、ちょいと距離離れてながらもJR相模線も通る交通
の要衝ですね^^

私この海老名駅は各線の乗り換えで改札内を経由することが数回あった
くらいで、駅の外に出た経験は殆どなかったです。まあそれなりに
賑やかな街だろうとは昔から思ってはいましたけども。

今回はクルマで思いつきの寄り道でしたが・・・こんな大開発されてた
街だったとは!( ̄O ̄)

海老名編、明日に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
学芸大学 2
2013-09-10-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
曇ってたお陰で一日過ごし易い陽気の東京地方でやんしたわあ(^∇^)

今日は昼間新宿で用件1つ済ませたあと、せっかく新宿だしということで
西口の東京都庁付近の様子をチラ見に寄り道してきましたわ^^
 (時間差の野次馬だよなあ私もw)

2020年五輪招致成功の派手な垂れ幕とか本館に垂らしてたりしてるかな?
とか思ってたら、本館外部には無く広場にあって意外に地味でした^^;

都庁前20130910-01 都庁広場の東京招致成功の横断幕 

この写真は10日14時頃のものですが、5時間後にこの場所で招致成功報告会を
してましたね^^ 道理でTV関係者が何時間も前からウロウロしてたわけだw

都庁前20130910-02 中継車が多数周囲に この2台は共にNHKでした

私も昼間の時点では報告会のことは知らなかったので、現地の広場にて夜あるらしい
と聞いてわかってちょい残念w まあTVニュースで見ましたけども^^

周囲のTVマン達の会話が聞こえてくるのですが、「場所取り」とか「早いもの勝ち」
とか言ってるんですよねえ。どうもTVの世界も庶民の花見の場所取り同様に中継の
ためのカメラ等の場所獲り合戦があるようで!^^;

夜ニュース見た限りでは最終的にNHKが一番良い場所(正面)獲ったみたいかな。


さて今日の備忘録は昨日の学芸大学の続きです。

今度は西口から東口の方にまわってみました。

学芸大学 11 学芸大学駅の東口 駅前は超手狭な空間

学芸大学 12 いきなり東口商店街の端ですね

学芸大学 13 東口商店街の方が西口より一層賑やかに見えました 

学芸大学 14 学芸大学 今では大学名ではなく街そのものの名前

学芸大学 15 下町風の賑やかさ こういう商店街好きですわあ

学芸大学 16 昭和ノスタルジーにも十分浸れる街ですねえ

学芸大学 17 今回はキャベツ祭りもやってました 

学芸大学 18 東口の高架線脇 学大市場は比較的最近のオープン?

学芸大学 19 学大横丁 都心バリに高架下活用しまくりですねえ


学芸大学駅の周辺は東西ともとても賑やかで活気があっていいですねえ^^

若い人が中心かと思いきや、幅広い年齢層の人が闊歩していて、まさに
東急沿線の下町って感じ。多くの人にこの街は愛されてるんでしょうねえ。

ただ渋谷にもすぐだし、人気の東横線ということもあって家賃はやっぱ
高めですねえ。ましては駐車場なんて私などは到底無理無理w
(そもそも狭い道だらけで車は不便な街ですけども)

さて、大学としての学芸大学自体は50年も前にこの地から無くなっても
街の名は頑として学芸大学! この先未来永劫そうなのかなあ?


 
トラックバック0 コメント0
学芸大学 1
2013-09-09-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今月に入って一番のすがすがしい天気の東京地方だったなあ(´ε` )

気温が最高でも30度いかずに朝晩は20度前後って1年で最も快適な時節
の1つだと思ってますよ^^ このまま暑さ戻らずに続いておくれ~♪

日曜の東京五輪決定から一夜明けても街やニュースの中心は、この話題
だらけでしたねえ。株式市場のニュースでストップ安が続出なんて一体
いつ以来聞く現象だか!? 止めてた株また始めようかなあw

それにしても、この先、会場予定地が集中する湾岸エリアが7年後を
目指して大きく変貌していくんだなあ( ̄o ̄)

まだ空き地だらけな湾岸地域、ここの変貌をこの先追っかけていくのも、
街ブラ好きな私にとっては大変楽しみな事でごじゃりますわ( ̄∀ ̄)


さて今日の備忘録は、東京目黒区は学芸大学駅の周辺です。

学芸大学は東急東横線で渋谷から各停で4駅目の賑やかな街ですね^^
先月途中下車して短時間ですが街ブラしてきた際のをアップします。

学芸大学 01 学芸大学駅 急行だと渋谷から僅か数分で到着

学芸大学 02 意外に細いホームが1本だけの高架駅

学芸大学 03 周囲は碑文谷や鷹番とか推理小説等でも有名な地名 

学芸大学 04 典型的な東急の駅っぽい改札付近

学芸大学 05 学芸大学駅の西口 昭和の香りのする古さの駅舎

学芸大学 06 西口前は広場も無くいきなり商店街

学芸大学 07 高架線脇さくら通り 

学芸大学 08 西口商店街は昼間からとても賑わってました

学芸大学 09 目黒区内では一番下町っぽい雰囲気の街かもなあ

学芸大学 10 駐輪場でこれはちょいと料金高くないかい!? 


学芸大学という駅の名前ですが、この街に学芸大学が今あるわけではありません。
昔は実際にあったのですが、50年近くも前に小金井市に移転してしまってます。
(付属高校は今もこの地にあるようですけども)

学芸大学というのが街そのものの名前として、この地の住民達にとってとても愛着
があるんでしょうねえ。駅名変更の東急側の打診には応じず今に至るそうです^^;
ちなみにこの駅の隣の都立大学駅も同様です。

私自身はこの駅は、降り立ったのが今回がやっと4回目位っていうあまり縁は無い
街かなあ。東横線自体は無数に利用してるし、近くの駒沢通りや目黒通りはクルマ
で随分通ってますけども。

でもまあ、さすがに沿線でも歴史古い繁華な街らしく、いつ来ても賑わいの
絶えない下町っぽさのある学芸大学、なかなか素敵です^-^

学芸大学編、もう1回続きます。


 
トラックバック0 コメント0
東京五輪が決定!
2013-09-08-Sun  CATEGORY: ニュース雑感
2020年! 東京五輪決定!!! 

おめでとう~!!! \(^o^)/


いやはや~めっちゃうれしいです~~!(⌒0⌒)
夏のオリンピックがこの日本で再度行われるなんて!

先日の日記でも書いてたように、深刻な汚染水問題が致命的な打撃になって
東京は落選するってネガティブに考えてて正直期待してなかったし^^;;
(身内や知人も皆大半が同意見でした)

でも朝まで貫徹で起きてて、TV中継見てた甲斐ありました~^o^
(恐くて発表前にTV切ろうかと思った位 勇気出しましたw)

20130908 東京五輪決定 06 ウソっ!? キタぁ~~~~!!!

20130908 東京五輪決定 01 こんな歓喜!見れるとは~!


フェンシングの大田選手の嬉し泣きの顔なんか最高に良かったなあ~^o^
猪瀬都知事!超渋面のあーたのあんあ笑顔なんて見たことないわw

招致委員の人達も関係の方々も裏方さん方も皆お疲れさんでした!
最後のプレゼンなんか皆最高の仕事をしてましたよね^^

私も生涯で最高に歓喜した瞬間だったかもしれませんわ^^;
(発表の瞬間は自分は一体どんな顔してただろうなあ?)

あぁ~、56年ぶりの東京での2回目の夏季五輪の実現かあ。

1回目の時は私はかろうじてこの世に生まれてはいましたが、当然記憶
には無く歴史の知識として知っていただけだし^^;

まだ開催は7年も先の話とはいえ、なんかこの招致成功を機に日本の
景気も雰囲気も良い方向に激変していきそうですよねえ(´ε` )

めっちゃワクワクしますねえ~( ̄∀ ̄)

でもこれで、いよいよグダグダしたままの原発問題や汚染水問題等を
マジで解決せにゃなりませんよね!国際公約化したも同然ですしね。

あ~ちなみに今日は備忘録はお休みです。

浮かれてばかりはいられない日々の課題山積みの私自身なのですが、
今日だけは無礼講で喜び噛み締めたいかなと^^v

トラックバック0 コメント0
田園調布 3
2013-09-07-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや、気がついてみれば、このブログも始めてから早や1年以上が
経過してたんだなあ(・д・)

最初はブログでも書く習慣とかつけると、毎日日常のケジメやメリハリも
ついてなかなか良いかもよ、との知人からのアドバイスに乗っかってみて
始めてみたものでした。根気の無い?私がよく続いたもんですわ(´ε` )

昔から街探訪の趣味があって、写真をもともと膨大に持ってたことも、
日々興味を持って続けることができた原動力かもです^^
(昔の写真を回顧がてら頻繁に見直すのも好きだし一石二丁かと)

ただ、さすがに基本毎日欠かさず更新ってのはそろそろ限界っぽいかと。
ここ2ヶ月くらいは常に1~2日遅れた更新にもなってましたしねw

幸か不幸か仕事も忙しい月になったこともあって、昨日で毎日必ず更新
のしばりを解きました^^;  今後もなるべく毎日更新のつもりでと
は思ってますが、月に何日かはお休みになるかもです。

まあ、今後も体裁同じく気楽に徒然と日記書いていく所存にて
よろしくでございます m(__)m


さて今日の備忘録は、田園調布の最終です。

派手さは意図的?に抑えられている田園調布の街、それも
街づくりのコンセプトとして立派なものかもですねえ^^

田園調布 21 旧駅前広場は意外なほど昼間は閑散としてます 

田園調布 22 これら道の両脇には一生縁の無いw豪邸がずらり

田園調布 23 時折走り来る車はさすがに高級車が多いです

田園調布 24 田園調布にケンタッキーあるとは意外かも

田園調布 25 この方向に1kmほど行くと繁華な自由が丘の街

田園調布 26 都内としてはかなりユトリあるバスターミナルも

田園調布 27 同じ田園調布でも駅の東側は普通の街並みです 

田園調布 28 田園調布の全部が高級住宅街ではないのがミソ?

田園調布 29 閑静さという点では東側も同様かな

田園調布 30(ネット) 田園調布の上空写真 綺麗な円形放射の街ですね 

田園調布駅は昔仕事上の用向きが毎週あって、東横線と目蒲線との
乗換えでよく利用してたもんです。改札出ないですけどねw^^;

その当時は地上線だったが、今はその面影が昨日の復元駅舎の他に
は地下化で全く残ってないのが残念ですねえ( ̄◇ ̄)

最後の上空写真は当然自分で撮影したものではなく、ネット上で
拾ったものです。中央領域が田園調布、左上領域が自由が丘です。

かたや若者に人気のお洒落な繁華街の自由が丘
かたや超裕福な高級住宅街の田園調布

たった1km離れただけの距離に毛色がまるで異なる街が同居。
東京の街構成はほんと面白いものだと思いますわ(^o^)


 
トラックバック0 コメント0
田園調布 2
2013-09-05-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日ガソリンひと月ぶりに給油して明細見て・・・静かに溜息。。( -ω-)

何年も高値に慣らされたつもりでいたけど、やっぱ満タンで1万円札から
幾らもお釣りないって異常ですよねえ~!(`O´)

昔(って10年も前じゃないし)はリッター100円超えると高いよなあなんて
言ってたのが懐かしいですなあ。。( ̄◇ ̄)

私クルマの運転暦は28年くらいになりますが、一番ガソリン安く入れた記憶
は十数年前にリッター79円でしたねえ。今思えば超激安! (≧∇≦)
もうあんな安値時代は2度と来ないのかな??

TVでハイブリット車による低燃費競争のリポートやってるの見たけど、Fit
とかプリウスとかのリッター30km代半ばの燃費って驚愕ですなあ!( ̄O ̄)

今の私の古き愛車(平成9年製)の燃費だと高速でもその半分いかないですわw
街乗りだとさらにその半分。これじゃ昔のアメ車みたいなもんですな^^;

愛着あるんで買い替えはまだまだしたくはないけど、もし更にガソリン高騰
していくのなら・・・ハイブリットへの乗り換え要検討ですかね ( ̄~ ̄)


さて今日の備忘録は田園調布の続きです。

田園調布駅の地上階段上には、地上線時代の古きレトロな駅舎が復元
されてて昔知る人には懐かしさを呼び起こさせてくれます^^

田園調布 12 現駅上に復元されてた田園調布駅の旧駅舎

田園調布 13 長き昭和時代の雰囲気そのままでした

田園調布 14 こんなレトロな駅舎はもうここでしか見れないか 

田園調布 15 20年近く前までは実際に使われてた駅舎だもんなあ

田園調布 16 旧駅前はロータリーになってて車の乗降は結構楽です

田園調布 17 周囲の建物の色彩も旧駅舎とうまくマッチされてます

田園調布 18 田園調布のイメージに配慮した商業施設ですね

田園調布 19 閑静過ぎて田舎者気質な私には落ち着けない所かもw

田園調布 20 駅前池のベンチ 長時間平気でノンビリも可能そう


今回の写真の田園調布駅の地上線時代の旧駅舎ってのは、一旦20年以上前に
解体撤去されたものが、10年位前に同じ場所に復元されたものです。

それも田園調布の住民達の強い希望による復元だそうです。
よほどこの田園調布の住民にとって、このレトロな駅舎は愛着があり重要な
史跡?の1つなんでしょうねえ( ̄o ̄)

私も若い頃に1~2回は、この復元前の駅舎を利用したはずですが、なにぶん
当時はまだ古いこういうイメージの建物は他にも多かったので、それほど意識
はしてませんでしたねえ。

昔の街のイメージを今後もそのまま保存維持していきたいという田園調布の
街の人の思い。懐だけでなく心身も豊かな人が多いのかもですなあ(´ε` )

田園調布編、明日まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
田園調布 1
2013-09-04-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
なんともまあ、身の毛のよだつような雷雨だったなあ~!(@_@)

雨が凄いのはともかく、雷鳴の有り様が生まれてこの方経験した事の
ないような不気味な音と光り方!それが一晩中だものなあ(@@
(宇宙人がもし攻めてきたらこうなんじゃないかと思えたww)

運悪くこの朝早く出かけなくてはならず、土砂降りへの対策出来るだけ
したつもりが・・・結局下半身はズブ濡れで往生しましたわ(T_T)

先日話してた週末旅行の件、列島こんな超不安定で異常な状態にて
やっぱし中止になりました( ̄△ ̄) まあしゃあないねえ(Θ_Θ)

お天等様の機嫌落ち着くまでは地元生活圏で大人しく過しますわ^^v


さて今日の備忘録は東京大田区は田園調布です。

田園調布は都内で、いや日本でも有数の高級住宅街の1つとして
有名ですかね^^

田園調布 01 東急東横線&目黒線の田園調布駅 今は地下駅です

田園調布 02 東横線側表示 隣駅は繁華で人気の自由が丘

田園調布 03 目黒線側表示 東横線から離れて奥沢

田園調布 04 今風で標準的な改札口近辺

田園調布 05 田園調布駅の外観 昔地上線があった部分です。

田園調布 06 西側3丁目等が高級住宅街としての豪邸が多い区画

田園調布 07 とても落ち着いた造形の駅前空間ですね

田園調布 08 高層ビルの類は一切駅周囲には無い街ですね

田園調布 09 昭和チックで静か目な駅前の街並み 

田園調布 10 高さ制限が厳格で頑固?な田園調布の街づくり


田園調布は日本有数の高級住宅街としてその名を轟かせてきた街ですね。

都内には他に成城や松涛などの高級住宅街がありますが、その知名度や
ブランド性?は西の芦屋等と並んで最高峰かもしれませんなあ( ̄○ ̄)

長嶋氏や石原氏などを初め、財界人、タレント、有名人などの邸宅?が
ひっそりと軒を連ねる超閑静な街でもあります。まあ超平民wたる私に
とっては昔も今も最も日常では縁遠い街でもありますねえ^^;

写真の田園調布駅は十数年前に今のような地下線駅になってますが、
以前は東横線も目黒線(当時は目蒲線)も地上を走ってました。

別格?な高級住宅街だけあって深夜工事とかも騒音考慮で出来ずに
地下化工事は大変長い年月を要したとのことです。

田園調布編、明日に続きます。

 
トラックバック0 コメント0
上野公園 5
2013-09-03-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
荒れ狂う日本列島、竜巻被害なんて何年かに1回くらいレアな現象とずっと
思ってきたから、連日で今度は栃木で猛威って驚き桃の木でしたな(◎o◎)

雨の凄さも半端ない。1時間雨量が100mmなんて昔はほぼ有り得ない仮想の
数値だったのに、ここ連日各地で100mm超を記録なんて!どうかしてる(@@

まあ雨のせいか、残暑も幾らか和らいできたのが今の救いですかねえ。

この週末に近郊への唐突な1泊旅行どう?って誘い話出てるんだけど、
・・・今の天候情勢じゃあはなから無理かもなあ。。(* ̄◇ ̄)

あ~そういや今週末に2020年の東京五輪招致の成否が判るんだったなあ!
今度こそいけるかな?東京は。今回は応援してるけど。

優勢気味だったけど放射能汚染水が致命傷になって落選も?( ̄△ ̄)
なんか結果知るのが怖くなってきましたわ(*v v)


さて今日の備忘録は上野公園編の最終です。

上野公園のある上野の森は芸術の都とも文化の都ともいわれているようで^^

上野恩賜公園 41 園内にある国立科学博物館 屋外にはSLも

上野恩賜公園 42 SLって近くで見るとメチャ迫力ある代物ですよね

上野恩賜公園 43 晴天時のこの広場の爽快感は最高だなあ

上野恩賜公園 44 大噴水 今回は稼動してませんでした

上野恩賜公園 45 東京の街中の公園とは思えないですわ

上野恩賜公園 46 東京国立博物館の本館 周囲に4つの分館も 

上野恩賜公園 47 この道の先に東京芸大の本キャンパスがあります

上野恩賜公園 48 芸術音痴な私には理解不能な像ですw 

上野恩賜公園 49 国立西洋美術館 TVでよく耳にはしますね

上野恩賜公園 50 この館も世界遺産の推薦対象とはなあ!


上野公園には何度も行っていても、園内に多数ある博物館や美術館等には
殆ど入ったことがないんですよねえ。せっかく文化の都たる上野の森に
来ても、芸術音痴な私にとっては景色を楽しむだけの公園ですわ^^;

でも上野公園は訪れ易い便利な公園でほんといいですわあ^^
都内の他の大型公園、例えば代々木公園や新宿御苑などと比べても
JR上野駅の真横にあるっていう超利便性は抜きん出た存在かなと。

まあ生きてる間に1度くらいは生でパンダを拝んでみたいかな^o^

広義の上野公園の4分の1ほどの面積を占める不忍池に関しては後日
また別途取り上げるつもりです。この池も素敵ですしね^^


 
トラックバック0 コメント0
上野公園 4
2013-09-02-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
どうにも公私共々調子がイマイチでやんすわあ( ̄~ ̄)

見たかったTVの録画に立て続けに失敗してるは、作成資料にチョンボを
連発させるはで。まあ前者のはどうでもいいかw^^;

それにしても連日驚くような事件やニュースに事欠かないwものですね。
埼玉の越谷市や千葉の野田市を襲った竜巻には衝撃でしたなあ!(◎o◎)

なんせ皆が映像録画機器を普段持ち歩いてる時代。生々しい竜巻の荒れ狂う
様子が沢山公開されてて、SF映画よりも恐かったでやんす(@_@)

犠牲者は出なかったのが不幸中の幸いとはいえ、家や建物や車が多数
メチャメチャに( ̄O ̄) こういうの保険って利くのかしらん??

地震同様に竜巻なんて遭遇して被害被るかどうかはまさに運次第!
あり得ないような豪雨ともども今の日本の気候は変ですよねえ( ̄Д ̄)
クワバラクワバラ~ 


さて今日の備忘録も上野公園の続きです。

上野公園の賑わいは花見シーズン以外では動物園がいつも人気の
ようでやんすねえ^^

上野恩賜公園 31 公園口あたりでは子供連れの家族目立ちます

上野恩賜公園 32 集団の半分以上は正面向こうの施設めがけて

上野恩賜公園 33 有名な上野動物園は公園の中にあります

上野恩賜公園 34 多くはパンダ目当てでしょうねえ 

上野恩賜公園 35 もうパンダ来て40年かあ 未だ生で見たことないです 

上野恩賜公園 36 ゲート脇にはめちゃレトロで小さな遊技場も

上野恩賜公園 37 桜に限らず木々の緑がどこもとても綺麗な園内 

上野恩賜公園 38 日本の公園っぽくない?スッキリした広場空間 

上野恩賜公園 39 ボードワン博士像 実質この公園の生みの親

上野恩賜公園 40 偉人たる野口英世先生の像もありました


上野公園といえば、大人にとって春の花見、子供にとっては動物園のパンダ
ってとこですかねえ^^ 動物園のゲートは小さな子供連れの家族でいつも
大賑わいって感じのようです。

私、昔昔の中学生の頃の上京時にこの上野動物園には来た記憶あるんです。
でも混雑以外に殆ど記憶がないんですw 肝心のパンダは何らかの理由で
見れなかったんだろうと思います。以後パンダとはTV以外で縁なし^^;

動物園から北東側に広がる広い白基調の広場はとても気持ちのよい空間で、
私自身がこの公園をたまに訪れる目的の1つみたいなもんですわ^o^

上野公園編、明日まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
上野公園 3
2013-09-01-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
とても唐突で悲しきニュースでしたねえ。

日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が長編アニメ製作の場から引退だそうで!(>_<)
今公開の「風立ちぬ」が氏が手がけた最後の作品になるようで。

千と千尋の神隠しとかは特にお気に入りでDVD持ってるのでTV放映とともに
いったい何回繰り返し観たことか。氏の最初に手がけた「カリオストロの城」
なんかは高校生の時の初見以来、何十回観ただろうなあ(T▽T)

こういう言い方も失礼だけど、今まであったごとく引退宣言してまた復帰の
流れだと嬉しいんだけどねえ^^; でももう72歳だもんなあ。。。

まあ数日以内に宮崎駿監督自身による記者会見あるらしいし、今はともかく
その内容を待ってみますかねえ。とにかく残念ですわ(--)


さて今日の備忘録も上野公園の続きです。

今の上野公園は上野駅の公園口から動物園方面に向けての流れが
花見シーズン以外は一番のメインみたいですね^^

上野恩賜公園 21 JR上野駅の公園口 これ上野駅編でもアップ済

上野恩賜公園 22 出た目の前が公園かつ東京文化会館です

上野恩賜公園 23 浅草口側からもこのパンダ橋通れば公園はすぐ

上野恩賜公園 24 こういう大袈裟?な造形表示は好きだなあ

上野恩賜公園 25 パンダ橋上から 道の右が上野公園

上野恩賜公園 26 極端に小山状態になってるのが一目瞭然ですね

上野恩賜公園 27 文化会館や西洋美術館目的の人も多いようです

上野恩賜公園 28 上野の森に向けて 緑豊かで素敵な空間 

上野恩賜公園 29 スカイツリーとのアクセスバスも発着してました

上野恩賜公園 30 かわいい台東区の巡回バスも頻発してました


上野公園の真横にあるだけあって、JRも上野駅からの徒歩利便の確保
には相当熱心に取り組んできたようですねえ。公園口やパンダ橋など
はとても便利ですしね(^人^)

まあ私は上野公園の探訪は昔ながらに広小路口から西郷隆盛さんの像
ある南側からしていくのが好きですけどね^^;

それにしても巨大で文化的な公園ですよねえ上野公園は。
さすが日本初の都市公園というだけあります( ̄○ ̄)

スカイツリーと浅草、及びこの上野公園を3点セットで一日掛かりで
巡るっていうのも充実した面白い東京周遊プランかもですね^^
(一日でヘトヘトになるのは確実でしょうけどもw)

上野公園編、明日も続きます。

 
トラックバック0 コメント0
<< 2013/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
