日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
新宿サザンテラス 2
2013-10-31-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
久々に朝から晩までクソ忙しい一日で疲れました~ (@_@)
(反動で明日金曜はかなり手隙な予定ですけどもw^^)

最近はお手軽に見れる色んな方々のブログ記事や写真を眺めるのが
良き息抜きというかストレス解消となってます^-^
(今年は遠距離旅行にもあまり行けず正直イライラですし)

皆さん文章も写真も私ごとき凡人からすればとても高尚な内容が多いので
感心するやらタメ息やらです! でもいろいろ勉強になります^^

今後とも私の拙い自己満ブログにもたまにはお付き合いしていただければ
幸いであります。

それにしても中継は見れなかったけど、日本シリーズは楽天が勝って王手だった
んですねえ! 正直ここまで楽天が健闘するとは思ってなかったなあ^^;
(元ベイ戦士の藤田選手の縁で応援はしてましたけどもね)

果たして生涯一度も日本一を経験したことの無い星野監督が週末宙に舞うのか?
それとも王者巨人が逆襲するのか? 楽しみですねえ^^


さて今日の街角の備忘録は昨日に引き続き、新宿サザンテラスの続きです。

このサザンテラス周辺はダイナミックな光景も見れるんですねえ^^

新宿南口サザンテラス 11
 このテラスは混雑もそれほどなく歩き易く開放感ありますね

新宿南口サザンテラス 12
 木々の植林も効果的で美的なテラスかな

新宿南口サザンテラス 13
 南口界隈のビル群を回廊する通路の役割を果たすテラスですね 

新宿南口サザンテラス 14
 南口界隈で最も重厚な存在の高島屋の店舗ビル 迫力ありますね 

新宿南口サザンテラス 15
 テラスからはJR線跨ぐ形で橋で直結 便利ですなあ 

新宿南口サザンテラス 16
 橋からはJR新宿駅発着の電車の全てを眼下に見ることが出来ます

新宿南口サザンテラス 17
 遠景に西口の超高層ビルも一部見えて貫禄の光景です

新宿南口サザンテラス 18
 反対側では隣の代々木駅がすぐ間近に拝めます

新宿南口サザンテラス 19
 15分間の滞在の間だけでも数え切れない本数の電車が通過 

新宿南口サザンテラス 20 JR東日本の本社ビル さすが巨大企業の根城
 

新宿サザンテラスはなかなかに散策が気持ちのよいテラスですねえ^^
西口や東口のような終日雑踏ということもなくユッタリしてますしね。

サザンテラス本体から高島屋に渡る橋の上から見る鉄道光景もなかなかに
楽しいです。山手線、総武線、中央線、埼京線(湘南新宿ライン)の
計4つの複線上を各々数分間隔で長編成の電車が往来する光景は圧巻の
一言かなと。

新宿サザンテラス編、次回まで続きます。


で、今日はさらにオマケ?の画像を4枚ほど

今日はハロウィンでしたしねえ^^
今月撮ったハロウィンに関連した画像を何枚か記念に~

ハロウィン2013-1
 光が丘団地の商業施設内のハロウィン飾りつけ

ハロウィン2013-2
新宿駅構内でのハロウィンお菓子(今年も買ってしまいましたw)

ハロウィン2013-3
 コンビニで売ってたチロルチョコのハロウィン版

ハロウィン2013-4
 今日31日の渋谷109前でのハロウィンイベント


ハロウィンが日本でこれだけブームになってきたのってここ数年ですよねえ?
それに米国で一般的な祭りなものだから長年てっきりキリスト教関連かと
思っていたら、全く無関係だそうでw

今後もクリスマスほど迄には日本では根付かないとは思うけど、まあこういう
イベントに乗っかってバカ騒ぎっていうのも面白いかもしれませんねえ^^;


トラックバック0 コメント0
新宿サザンテラス 1
2013-10-30-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日昼間の東京地方は久々に清々しい陽気で気持ち良かったですわいな~(´ε` )

珍しく今日は夕方前に手隙になったんで昨日はサボったブログの更新です。
明日は一日忙しいんで今夜のうちにTV録画の録り溜め消化とかもやっちゃうぞ^^

と、書いてる最中に大物スポーツ界OBの訃報が。。
元巨人軍監督の川上哲治氏が他界されたとのこと。享年93歳。

私コマソンは昔も今もジャイアンツファンだった時代はないので特別な感慨は
ないのですが、小学生の時代からアニメの巨人の星の登場人物だったりした
川上氏は、昭和中期の思い出の1人だったりもしますねえ。

昭和はまた1歩遠くになりにけりかな( ̄◇ ̄)
川上哲治氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の街角の備忘録は新宿南口は新宿サザンテラスとその界隈です。

巨大な新宿駅で最も後発な南口の界隈。ご無沙汰する間に随分と開発進んでて
見知らぬ街に迷い込んだような錯覚にも囚われてしまいますわ^^;

新宿南口サザンテラス 01
 甲州街道に面した新宿駅の南口の界隈 西口や東口に負けない都会性を増した?

新宿南口サザンテラス 02
 この南口はTVでの中継場所のメッカとしてすっかり定着した感じですねえ 

新宿南口サザンテラス 03
 南口正面でだいぶ前から進行中の高速バスターミナル建設工事 

新宿南口サザンテラス 04
 甲州街道を西に見て 平成の東京を象徴する光景の1つかなと

新宿南口サザンテラス 05
 南口側も随分と大型の建物増えてますねえ 

新宿南口サザンテラス 06
 サザンテラス方面へ短絡するミロードデッキ 意外に日中は閑散

新宿南口サザンテラス 07
 小田急ミロードやモードビル背景のアングル 個人的には新鮮です 

新宿南口サザンテラス 08
 すぐ最初に宮崎県のアンテナショップが鎮座してるとはなあw^^ 

新宿南口サザンテラス 09
 JR線と超高層ビル群に挟まれたサザンテラス 結構開放感ありますねえ 

新宿南口サザンテラス 10
 高島屋やドコモの超高層ビル 昭和にはなかった新たな新宿光景の定番ビュー 


サザンテラスなるネーミングがいつから為されているのかは知りませんが、
この南口から代々木方向に足を踏み入れたのは十数年ぶりかもしれません。

長年慣れ親しんだ東口や西口の光景とは大きく異なる南口のサザンテラスの界隈。
見知らぬ街に探検に来たかのような気分になれて面白かったです(^人^)

新宿サザンテラス編、次回にも続きます。


トラックバック0 コメント0
不忍池(上野公園) 2
2013-10-28-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
久々に爽快な青空を堪能した気分の月曜の東京だったかなあ( ̄▽ ̄)

本州でも高地各地で紅葉真っ盛りのようですが、街でも郊外とかでは
木々の色付きが徐々に始まる気配~♪ 先々楽しみですねえ( ̄∀ ̄)

それにしても今日の天安門での車暴走&炎上事件には驚きましたわ( ̄O ̄)
巻き添えで死傷者多数。。。何とも痛ましいです。

私コマソンは四半世紀前の開放政策前に天安門広場は中国観光の一環で
訪れた事あります。ご存知の通りメッチャ広大で100万人の集会も可能な
天安門広場には圧倒されて、しばし呆然と見て歩いた記憶も(* ̄◇ ̄)

あれから周囲の光景が大きく変わってしまった北京、特に天安門広場は
生きてる内にもう一度訪れてみたいもんですわ( ´θ`)
(その前に日中関係が昔のように円満になってほしいもんです)


さて今日の街角備忘録は昨日の上野公園は不忍池の続きです。

不忍池の一番の特徴は今回の蓮池の存在だといえるかもですね^^

上野不忍池1-11
 不忍池の西側の蓮池 一面を緑の蓮で覆われた池

上野不忍池1-12
 蓮と木々とビル群 異色?な取り合わせが楽しいです

上野不忍池1-13
 右側にひょっこり東京スカイツリーの先端も映り込み  

上野不忍池1-14
 蓮池全体を覆い尽くした蓮 壮観です 

上野不忍池1-15
 蓮って1枚1枚がこんなに大きいんですねえ 

上野不忍池1-16
 真ん中に弁天堂 何か空想アニメの一シーンみたいw

上野不忍池1-17
 めがねの碑 メガネって徳川家康の時代にもうあったんですねえ 

上野不忍池1-18
 訪問の6月当時はアジサイも綺麗でした 

上野不忍池1-19
 西の端には水上音楽堂 施錠されて立ち入り出来ず

上野不忍池1-20
 不忍池のすぐ隣は上野広小路の繁華街 


不忍池の蓮池の緑の蓮で一面覆われた光景は壮観ですねえ(◎o◎)

周囲のビル群と同時に見る蓮の大群wって取り合わせにしばし見とれて
しまい、その後の会合に遅刻する失態もやったっけなw^^;

不忍池って3つの池ともに平均水深1m無いということで、てっきり近代
以降の人工のものかと思いきや、なんと2000年以上の歴史があるらしいと
知ってちょい驚きも( ̄O ̄)

この不忍池はJRの上野駅からも歩いて数分の近場にて、天気の良い日に
訪れると、大いに癒されること請け合いです(^o^)


トラックバック0 コメント0
不忍池(上野公園) 1
2013-10-27-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
気を揉ませてくれた2つの台風は大した惨禍を招く事なく去り一安心です(´ε` ) 
今苦難の伊豆大島も大雨にはならず良かったです。

しかし昨晩遅くの地震には発生時ちょいビクつきましたわあ~( ̄□ ̄)
なにしろ揺れの時間が長ったので本棚等押さえながらヒヤヒヤw
アウターライズ型地震? 最近台風や地震の用語の勉強になりますなあ^^;

そういや今は日本シリーズやってたんでしたね。原巨人と星野楽天との激突。
ドラフト終わって意識してなかったんですが昨日は巨人先勝だったんかあ( ̄o ̄)
今まさに第二戦やってる最中だねえ^^ 

まあ、どっちも頑張って是非とも第七戦までいっちゃって下さいまし~♪
私の心情的には元ベイ戦士の藤田や田代コーチのいる楽天をやや応援かな^^


さて今日の街角備忘録は上野公園の不忍池(しのばずのいけ)です。

上野公園の本体は先日ここで取り上げたので、今回はその残りの不忍池を
2回にわたって取り上げます^^

(なお今回からサムネイル画像のサイズを大きめに変更してみました)

上野不忍池1-01
 上野公園は全部合わせるととてつもなく広大です。

上野不忍池1-02
 一見神社の参道を思わせるような空間  

上野不忍池1-03
 祭りの時期でなくとも露天が常時出てるようです 

上野不忍池1-04
 不忍池の中心?の弁天堂

上野不忍池1-05
 ボート池や蓮池など3つの池で構成された不忍池

上野不忍池1-06
 平日だったこともあってボートの出動は少ない模様 

上野不忍池1-07
 不忍池の畔にも超高層マンションが林立 東京は凄いわw 

上野不忍池1-08
 池の周囲散策はのどかで良き癒しのひと時

上野不忍池1-09
 意外にも平均水深は1mもないそうです 溺れる心配なし?

上野不忍池1-10
 背景の上野広小路界隈のビル群との対比がいいですねえ


上野公園本体は何度も訪れてはいますが、私コマソンは首都圏在住30年にして
この不忍池の探訪はこれでやっと2回目です。前回時には無かった超高層ビル
が傍に林立していたりと時の流れを実感させられましたね^^

この不忍池は他の公園にもありがちな様相の今回のボート池の他に、蓮池なる
この池を象徴する池があります。

明日はその蓮池を中心にアップします。


トラックバック0 コメント0
横須賀中央 3
2013-10-25-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
アベック台風は2つとも本土への直撃は無しで去っていってくれそうですね。
2つの台風が交じり合ったら一体どうなるの?って興味もありましたがww

各地で被害出てますが、前回台風ほどの大被害にはならないよう祈ります。

それにしても東京地方も凄い雨降ってますわあ!( ̄□ ̄)

今さっき駅から家まで下半身ずぶ濡れで帰宅です(>_<) 
傘まるで役に立たずww 大雨洪水警報も出てたんだった( -ω-)

そういえば我が郷土の偉人たる高倉健さんが文化勲章を受賞だわ(^o^)

健さん昨今では「鉄道員」等様々な名作映画で主演されてますけども、私個人は
昔の「駅 STATION」やゴルゴ13演じた作品とかが一番好きなんですよねえ( ̄▽ ̄)

健さん激しいアクションも様になるほんとカッコよい方で若い頃は憧れたなあ~♪
今もう82才にもなられてたんだあ。表彰されるの遅すぎると思いますわ^^


さて今日の備忘録は横須賀中央編の最終です。

横須賀中心部は夜の賑わいも素敵ですが、昼間に街並みじっくり見てると
都内周辺には無い独特の雰囲気あって良いですわ^^ 

横須賀中央 21 千日通りってこのエリアの総称みたいです

横須賀中央 22 レトロ感が強烈な建物 元は何?

横須賀中央 23 市街地は緑も多く癒されます

横須賀中央 24 さいか屋は駅から少し歩きます

横須賀中央 25 市役所前公園 都心のオアシス

横須賀中央 26 繁華街の真横でこの広さは素敵

横須賀中央 27 ここで昼食の弁当の会社員も多いでしょうね

横須賀中央 28 大動脈の国道16号の本町近辺  

横須賀中央 29 横浜中心部とも結構近い横須賀中央


今回写真の市役所前公園は別に規模が大きいわけでも有名なわけでもないですが
繁華街の真横にあるという利便性と癒しの匂いが素敵な公園かと^^

今回は別件で三浦市からのクルマでの帰りに立ち寄った横須賀中央ですが、横浜
方面とのアクセス幹線道路が国道16号一本のみなので時間掛かりますわあ。
(行きに使った横浜横須賀道路はメチャ高い有料道路なんで帰りは敬遠w)

ちなみに横須賀にはJRの横須賀駅もあるのですが、こちらは市街地からはかなり
離れたところにあって周囲も賑やかさはなく、なんか不思議な感じです。
港には近いんで用途によって使い分けですかねえ^^


トラックバック0 コメント0
横須賀中央 2
2013-10-23-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
台風が2つも同時にトロトロとした速度で接近してて何ともイライラさせられる
日々ですねえ( ̄◇ ̄) 藤原の効果?? 今年の異常気象の締めですかいなw

そういや明日24日はプロ野球のドラフト会議なんですねえ。いつの頃からか
日本シリーズの前にやるようになってしまってて、未だにピンとこないです( ̄~ ̄) 

桐光学園の松井裕樹はさそがし1位指名が複数競合するんだろうなあ。
何とか我がベイがモノに出来ないものだろうか。ちょい期待^^;


さて今日の街角の備忘録は横須賀中央の続きです。

神奈川にありながらも何となく南国の都市っぽい匂いも感じる
横須賀の中心部でありんすなあ^^

横須賀中央 11 複雑な中央駅前 何か秘密基地みたい?  

横須賀中央 12 駅から山側道沿いにも商店街あります

横須賀中央 13 米国人っぽい像が幾つもデッキに 

横須賀中央 14 横須賀はカレーライスの聖地ですねえ

横須賀中央 15 バス網も見事に横須賀中央がベース

横須賀中央 16 休日や夜は大賑わいなメイン通り

横須賀中央 17 夜に訪れたくなりますねえ 

横須賀中央 18 南方系の都市っぽい光景?

横須賀中央 19 千日通り界隈1

横須賀中央 20 千日通り界隈2 平日昼間は閑散


前述の通り、横須賀中央周辺には私個人的には南国の都市っぽい雰囲気を
感じるんですよねえ。例えば宮崎市や那覇市とかの匂い?ですかねえ^^

特に那覇とか旅行した際と似た感覚かなあ。まあどちらも大規模な米軍基地
を背景にしてるって点では兄弟みたいなもんですよね。街中では米兵やその
家族とおぼしき方々を大勢見かけるのも同様ですしね^^

そういや横須賀で有名なものといえばカレーライスですかね。何でも英国風
のカレーライスが明治に日本に伝わって、それが海軍の街横須賀を中心に
全国に広がっていったんだとか。もともと軍人さんの食事だったんだなあ^^

横須賀中央編、次回まで続きます。


トラックバック0 コメント0
横須賀中央 1
2013-10-22-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
週末に向けてまた2つの台風が迫ってきてますねえ。最近多過ぎ!( ̄~ ̄)
先日大被害の伊豆大島の方ではもう気が気でない状態でしょうね。

私事ではこの週末は近郊にピクニックの予定があるのですが、
・・・こりゃあ中止かもなあ(T▽T)

そういや昨日はまた大物有名人の訃報が。
 (ほんと最近多いなあ)

コラムニストの天野祐吉氏が肺炎で他界されたとの事。享年80才。
氏のズケっと容赦の無い?意見論調って好きだったんですよねえ。

天野祐吉氏の御冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の街角の備忘録は横須賀中央です。

横須賀中央は街の名前ではなく、横須賀市中心部の京浜急行電鉄の
横須賀中央駅と周辺のことを総称して今回取り扱うものです^^

横須賀中央 01 京急の横須賀中央駅の正面口

横須賀中央 02 昔と変わらぬ佇まいに安堵感

横須賀中央 03 大型の駅ビルを山側に有した駅 

横須賀中央 04 大型のデッキもあって複雑な駅前

横須賀中央 05 横須賀市の中心として開けた駅周辺

横須賀中央 06 一番の目抜き通り 商店多い通り

横須賀中央 07 官公庁も周辺に集結してます 

横須賀中央 08 遠地に旅行にきた気分にさせてくれる駅?

横須賀中央 09 駅山側の口は手狭で窮屈な感じ

横須賀中央 10 赤い京急の電車は地域の象徴の1つ


横須賀は私コマソンにとって昔若い頃の懐かしい記憶の多い街の1つです。

もうかれこれ30年以上前の大学受験時代、当時九州から首都圏に都度受験に来て
た際の定宿は、当時横須賀に住まいのあった親戚の家だったんですよねえ^^;
京急の横須賀市内某駅から連日都内や周辺に受験や下見に通ってましたw

横須賀って街自体は30年前も今も大して変化は無いように感じます。
まあ米軍基地もあることで昔からかなり栄えていた街ですしねえ( ̄▽ ̄)

横須賀中央編、明日以降も続きます。


トラックバック1 コメント0
都立大学 2
2013-10-20-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京地方も全国同様に秋雨濃度の濃い土日だったなあ。。
まあ晴れてたとしても家で仕事なのには変わりなかったですけどもw(T▽T)

一応昼間でやるべき事は終えたんで夜は今しがたまでTV録り溜めの消化~♪
今話題?のリーガルハイを1話2話まとめて見ましたわ( ̄▽ ̄)

堺雅人が相変わらず良い味出しててなかなか面白いなあ~^^
半沢直樹同様に実際には存在し得ない銀行員ならぬコメディ弁護士ぶりが
めちゃはまっててグッドです(≧∇≦)

まあ現実世界は街や風景の写真のごとく現実のあるがままってのが好きなんで
すが、ストレス発散にはリアリティなど無視でもいいから、こういう番組が
個人的にはもっと増えて欲しいですなあ(`O´)


さて今日の備忘録は昨日の東横線の都立大学駅と周辺の続きです。

あまり有名な建物や名所があるわけでもない都立大学ですが、住むには
こういう街の方が落ち着けるだろうなあ^^

都立大学 11 駅の南側 狭い空間に様々な業種が密集

都立大学 12 東横線の駅前としては相当閑静かも

都立大学 13 子供の頃の実家周辺に雰囲気似てて好きです

都立大学 14 自転車での移動が最強ですね この地域内は

都立大学 15 自由が丘に似て緑ゾーンが細長く整備されてます

都立大学 16 駅近くの目黒通り ここは都内っぽい光景 

都立大学 17 東横線と目黒通りのクロス 防音壁で電車見えず 

都立大学 18 心なしかこの街も自転車屋さん多い気がします

都立大学 19 全部ひらがな表示の歩道橋名 


この都立大学の界隈には柿の木坂とか碑文谷とか、有名推理小説の舞台の1つと
してよく出てくる地名がいろいろとあって、こういう面でもワクワクします^^;

写真でも一部うかがい知れるかと思いますが、この街も隣接の学芸大学や自由が丘
などと同様に、自転車を愛用してる人がほんと多いなあと実感しますねえ( ̄o ̄)

電車網の発達した東京地方ですが、反面道路事情の面では相対的にかなり貧弱です。
特にこの山手地域や周辺は特に道路環境に恵まれてはいない感じですし。

クルマやバスが不便な中で最強なのは自転車ですよねえ^^
日常でもよく利用するし、それが高じてサイクリングを趣味とする方も他地域より
多いのでは?と実感させられる自転車屋の多さかなと^-^


トラックバック0 コメント0
都立大学 1
2013-10-19-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
富士山がこの秋初冠雪だそうですねえ。秋も深まったということかな^^ 
やっぱ富士山には雪がなきゃあねえ~( ̄▽ ̄)

昨夜は食欲の秋らしく?美味しいものを暴飲暴食して、帰ってきていい気に
なってベッドにそのままゴロン・・・朝起きたら喉が痛いのなんの(>_<)

気温がめちゃ下がってるの忘れてて窓開けて寝ちゃったからのようで^^;
マジで風邪注意しないとこの時期やばいですよねえw


さて今日の街角備忘録は東京目黒区は都立大学駅と周辺です。

都立大学駅は東急東横線で渋谷からも近い人気?の住宅地ですね^^

都立大学 02 都立大学駅は両側にホームあるだけの構造

都立大学 03 稠密な東急路線の中で都立大学駅は中堅かな

都立大学 04 昨今は駅案内板も4カ国語表記が多くなったなあ

都立大学 05 駅も路線もこのあたりは高架です

都立大学 06 通常よりも高さのある高架ですかねえ

都立大学 07 駅北側 とても手狭な駅前

都立大学 08 高架下にスーパー もう電鉄経営の定番

都立大学 09 大型店はなくとも様々な商店で賑わう駅前通り

都立大学 10 なんとも小さな路線バスですねえ


都立大学駅は以前ここで取り上げた自由が丘と祐天寺の間にある駅です。
特急も急行も止まりませんが、渋谷へ便が良く、若いサラリーマンや学生に
昔から人気ある街だと思います。また有名人や芸能人の住まいも近辺に結構
あるようで^^

以前の学芸大学駅の際にも書いたかと思いますが、学芸大学駅と同様にこの
都立大学駅も実際今は都立大学はこの街にはありません( ̄○ ̄)
今は遠く八王子は南大沢に移転してもう長い年月になりますね。

学芸大学も都立大学ももうその名前が街の名前としてしっかり定着して
しまってて住民に愛着があるんでしょうねえ^-^
東急が駅名変更を昔から打診しても拒絶してきた歴史あるそうですしね。

都立大学駅編、明日まで続きます。


トラックバック0 コメント0
朝晩の寒暖の差が激しい毎日になってきてますよねえ。
軟弱?な体の私コマソンはそろそろ風邪引きそうで怖々の毎日ですw( °Д°)

それにしても伊豆大島の土石流の被害はほんと相当深刻なものですよねえ。。
大勢の人が未だ安否不明とは・・・痛まし過ぎます。。(>_<)

私は大島を訪れたことは未だ1回もないのですが、機会あれば行ってみたいと
思ってる地域の1つなんです。離島とはいえ竹芝とかから利便良いですしね。

あらためて犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、早期の復興を願うばかり
でございます。。(Θ_Θ)


さて今日の街角備忘録は国立編の最終です。

国立駅周辺もJR線の高架化進展にともなって街の様相も少しづつ
変わっていく気配を感じましたねえ^^

国立1-20 南口の大学通りは晴れた日の気分が最高

国立1-21 反対の北口 街並みと新駅舎はアンマッチ?

国立1-22 北口界隈はいきなり住宅街って感じですね

国立1-23 延々延びる中央線の高架橋が無機質な印象

国立1-24 北口前は南口前と比べてかなり閑静かな

国立1-25 北口の近くには有名な鉄道技術研究所も存在

国立1-26 一昔前の新幹線途中駅の光景にも似てるかも

国立1-27 国立周辺の道々は細い一方通行が多いです

国立1-28 落ち着きと緑多い住宅街っていいですねえ


国立駅は南口側に繁華街も集中してる感じで、初めて立ち入ってみた反対の
北口側は裏側っていう印象でした。でも高層マンションの林立や高架工事の
の最終進展等もあって今後北口側も賑わいを深めていくのでしょうね^^

この国立の周辺でやっかいなことも。道が大学通りや斜め幹線道路以外は
細い一方通行の道が多くて、昔迷い込むとなかなか面倒だった事も^^;

今はナビがあるおかげで迷うこともなく目的住所に一発ですよねえ。
便利な世の中になったものです、ほんとw


トラックバック0 コメント0
台風26号は凄惨な爪跡残して去り消えましたね。雨も風も朝凄かったあ~(@_@)

結局午前に予定されていた隣県での会合は中止無期延期で、私は暴雨の中
移動せずに済んで幸運なのか?不運なのか? ( ̄~ ̄)
 (まあ先方も台風でそれどころではなかったみたいだしなあ・・・)

今回は伊豆大島の被害が甚大でしたよねえ。1日で80cm以上も降った雨で
土石流発生・・・2年半前の光景みたいで恐ろしいですね(T▽T)

犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたします。。m(__)m

かと思えば北海道東部では早くも初雪で街も積雪とは!( ̄O ̄)
ほんとイカれた気候の日本、いったいどうなってるのやらです。


さて今日の備忘録は昨日の国立編の続きです。

国立駅前から南に伸びている大学通りは素敵ですねえ^^

国立1-11 このロータリーのすぐ向こうから大学通り 

国立1-12 春は両側の桜並木が超綺麗な大学通り

国立1-13 大正時代からという歴史と由緒ある通りなんだなあ

国立1-14 一橋大学のあたり 中央遠部は国立駅

国立1-15 このあたりは普段都心では見れない立川バスの勢力圏でした

国立1-16 一橋大学の校門1 緑豊か過ぎで建物見えずw

国立1-17 一橋大学の校門2 出入りする人皆秀才に見えちゃう?w

国立1-18 春の桜満開時は駅との往来気分いいだろうなあ

国立1-19 周囲に雑居ビル一つない緑の通りって素敵だなあ 


国立駅から南に長く真っ直ぐに伸びている大学通り。その大学とは一橋大学の本校。
東京大学と並ぶ関東の頂点の大学の1つですね( ̄▽ ̄)
  (まあ昔も今も私には縁はない世界ですけどもw^^;)

この大学通りは今回の写真の緑の時期も見事な景観ですが、桜の季節の綺麗さは
また格別だった記憶がありますねえ。残念ながらデジタル写真時代以後は春に
訪れたことがなく写真は持ってないんですけども(Θ_Θ) 

こんな通りを毎日歩いている学生等からは、都心や街中のゴミゴミした世界で
仕事なり勉強なりしてる人を哀れに見えているかもしれませんね^^;

国立編、明日まで続きます。


トラックバック0 コメント0
どうにかこうにか写真ブログ作成できる環境へ復活できたみたいです^o^
3日ぶりの復活にてよろしくお願いしますですm(__)m

(未だどうにも解せない点は残るのですが・・・まあいっかなとw^^)

それにしても大型台風26号が関東を直撃かもって状態で戦々恐々です~!!
明日16日は午前に隣県まで出向かないといけない用事あるのに(T▽T)

秋らしさの欠片もない異常な暑さ続いたと思ったら今度は関東直撃濃厚な
10年に1度の大型台風だなんて!もう訳わからんです、はい!^^;

そして、またもや著名な方の訃報も。
漫画家のやなせたかし氏が他界されたとのことで。享年94歳。

近年ではアンパンマンはあまりに有名ですが、手のひらを太陽にとかの歌も
私の生まれる前に作っておられたほどの名クリエーター。
また昭和の偉人が一人、旅立たれてしまいましたね。

やなせたかし氏の御冥福をお祈りいたします。。。m(__)m


さて本日より街角備忘録の再開です。
今回は東京西部は国立市の国立駅と周辺です。

国立は一橋大学をはじめとして、都内でも有数の文教地区としても
有名ですかねえ^^

国立1 01 国立駅の南口 高架駅に最近なりました

国立1-02 以前の三角屋根じゃないと味気ないかな?

国立1-03 南口から徒歩数分の位置に広大な一橋大学の本校

国立1-04 雑居ビルも結構多く賑わいある街

国立1-05 駅前はかなり広いロータリー構造

国立1-06 行きかう老若男女はどことなく品が良い感じかな? 

国立1-07 学校多く若い人が主役な街とも言えるかな

国立1-08 旭通り 一番賑やかな商店街かと

国立1-09 富士見通り この商店街も結構長い距離続きます

国立1-10(旧駅舎net) 数年前までの有名な三角屋根の旧駅舎


久々の国立駅は周辺の中央線各駅と歩調を合わせて?か、綺麗な高架駅に生まれ変わって
いて、一瞬駅を間違えたかと思ったほどですw^^;

最後の三角屋根の駅舎の写真は、手元には無かったのでネットから収集したものです。
この三角屋根駅舎が永くにわたって国立駅のトレードマークでもあったんですよねえ^^

もうあの三角屋根は見れないのかと残念に思っていたら、どうやらパーツは保存して
あって、何らかの形でこの駅のどこかに復元される予定だそうです。
 (そういや高架化関連の工事は未だ完了してないみたいでしたしね)

先日アップした東急の田園調布の復元駅舎同様になるのかな?
時期は判りませんが、なんにせよ楽しみです^-^

国立編、明日に続きます。


トラックバック0 コメント0
あれこれ(臨時)
2013-10-12-Sat  CATEGORY: あれこれ
むうっ!昨日来、FC2環境が不調で通常の街角備忘録を作成展開できない
状況に陥ってしまっていて困惑してます(>_<)

サムネイル作成機能が不調。私だけなのかなあ?とにかくFC2に調査依頼中
ですが、解決するまで備忘録は休止せざるを得ない有様です( ̄~ ̄)

それにしても10月も半ばだというのに、この暑さは一体何なんでしょうねえ!
東京地方は連日30度越えでまたまた新記録だそうで! (@_@)

どこかでは季節外れもいいことに桜が一部開花してしまったそうで( ̄O ̄)
今年の気候の異常ぶりはほんと際だってますよねえ( ̄□ ̄)


さて、街角備忘録自体は出来なくとも何か記事アップは継続しておきたいので
昨日の何気ないショットを3枚だけアップ^^;
 (縮小画像をそのままにて拡大はしません)

JR電車内液晶案内
↑ 山手線電車のドア上案内システム こういう車両が今やどこでも当たり前の時代に。
 便利さの追求って一体どこまで続くんでしょうなあ( ̄o ̄)

東京国体案内
↑ 新宿駅西口にて 今って東京国体やってたんですねえ アピールご苦労様です^^

百円ショップ
↑ 100円ショップ大好きな方は多いでしょう。私もその一人です^^
 昨日も買うつもりのなかったものを何点も衝動買いしてしまいましたw


本来今日からは備忘録として「国立編」をアップするつもりだったのですが。。。

環境が回復したら早々に再開したいと思ってます^^

トラックバック0 コメント0
なんかショッキングな事件が頻発してる感じで嫌な気分です(Θ_Θ)

三鷹の元交際相手による女子高生殺害事件とか、事の詳細判ってくる毎に
気が滅入ってくる感じですよねえ( -ω-) 家族の方々の御無念はいか
ばかりか。。。他人事とはいえ、あまりにやるせないです。。

まあ、楽しい話題にも目を転じてと

中日の新監督に谷繁選手が選手兼任で就任だそうで~♪
元ベイ戦士でもある氏の来期の名采配を期待したいですなあ~^o^

「代打!オレ!」これって古田氏がやってたですよねえ。
谷繁監督にも早々これ期待しちゃうなあ(≧∇≦)

まあ全試合自分をスタメン起用してたら駄目だけどさww^^


さて今日の備忘録は昨日の田無駅と周辺の続きです。

郊外拠点都市としての歴史は古い田無の街は、新しいものと古いもの
とが混在した、個人的には今や好みの街並みです^^

田無 11 駅前のバスターミナルは広く今や余裕ある感じ

田無 12 この街もマンションがやたら増えてきたんだなあ

田無 13 北口駅前からの通り メインの商業地区みたいですね

田無 14 北口から3分も歩けば青梅街道 雑居ビル多いですね

田無 15 カーナビ時代以前はよくこのあたりで道に迷ったこともw

田無 16 ふれあいのこみち って全部ひらがななのが良いなあ 

田無 17 昭和の光景そのものの商店群 素敵です~♪ 

田無 18 遥か昔の小学生時代の近所の光景に似てて好きだなあ

田無 19 反対の南口駅前 車入る余地もなくいきなり商店街

田無 20 西武新宿線って高架もなく電車以外は代わり映えしないかな


前回は田無の個人的イメージが、嫌いだった人の影響で悪いと書きましたが
実際街を歩くと、新旧様々な要素が混在しててなかなか良い街です^^
(まあ、その人はもう田無には居ないようですしw)

3~4km離れたところを並行する中央線沿線各駅の人の多さ、ビルの多さに
比べればかなり地味目ですけど、このほどほどの感じがグッドかと。

それにしても、この田無のある西武新宿線は昔も今も沿線の見栄えは変化が
ないですねえ。高架や地下になった区間も全く無いって今時珍しいかも?

沿線全体が東京北西部の下町って印象を強く抱かされた今回の久々の探訪
だったかなあ( ̄▽ ̄)

トラックバック0 コメント0
10月も半ばになろうかとしてるってのに、今日の暑さは何!?
東京29度、新潟の糸魚川では35度という10月の国内新記録とな!(◎o◎)

まあ散々酷暑に慣らされてきた?からなのか、汗かくだけで済んだけど。
半袖の衣類って未だ仕舞うわけにいかないみたいね( σ。σ)

それにしても、楽天のマー君こと田中投手!あんたは凄い!

無傷の24連勝。ついに1つも負ける事なく通常シーズン終了かあ(≧∇≦)
もう未来永劫こんな記録抜ける人出てこないだろうなあ。。

こんなスーパースターがもしベイにいてくれてたら・・・今頃はCSの準備
だったろうになあw^^; なんかムショウに昔の大魔神こと佐々木投手
のことが脳裏に。あの時代も相当大昔になってしまったのねえ( -ω-)

まああとは今年もセパともCSは好きなように運のあるチームが勝って
ついでに日本シリーズもやっちゃって下さいましなw (≧∇≦)


さて今日の備忘録は西東京市の田無駅の周辺です。

田無(たなし)は西武新宿線の主要駅の1つで、結構賑わいと
昔の香りとが共存する街ですね^^

田無 01 西武の黄色の電車で田無へ 最近は銀色も増えてます

田無 02 SS17? 最近は駅番号なるものが各社熱心ですね

田無 03 田無駅って真ん中に上下線兼用ホームある稀有な構造

田無 04 垢抜けた広めな駅構内になってました

田無 05 田無は新宿・高田馬場から急行で20分かからない近場 

田無 06 駅名表示看板だけはなんか野暮ったく地味に大きい印象

田無 07 北口は一見駅に思えない小洒落た感じの駅ビルと広場かな

田無 08 並行するJR中央線各駅に比べたら閑静気味?

田無 09 北口前にはLIVINなる大型商業ビルも

田無 10 駅前広場の巨大なスターゲイト風のリングが印象的


西武新宿線って私にとっては日常最も利用する機会の少ない路線の1つです。
1~2年に1回あるかどうかかな。クルマで踏み切りを横切る頻度はそれなり
にありますけども^^

今回の田無駅も駅降りてみたのは十数年ぶりだったかと。田無市ということ
だったはずが、いつの間にやら隣の保谷市と合併して、西東京市なる大層w
な市名になってますね^^;

北口の今の様子はおそらく最後に覚えてる田無駅のイメージからは随分違う
印象でしたねえ。良い意味で垢抜けてきてるかと^^
 
これ悪意はありません。昔の印象が少し悪かっただけです m(__)m
何ぶん昔この街に嫌いな会社の先輩が住んでいたってのもあって^^;

田無編、次回に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
横浜公園と周辺 3
2013-10-07-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
世間では衣替えとなってから、早や1週間。秋は深まるものと思いきや、
西日本とかじゃあ連日30度超えの残暑?ですかいな(◎o◎)
(間違いなく日本列島の気候調和機能が壊れてますよねこれは!)

東京地方も朝晩冷え込むなあと毛布厚目のものに替えてみりゃあ、昼は
半袖でも汗かくジメっとした暑さ!体調管理難しい日々でやんすね ( ̄~ ̄)

気候とは多分関係ない?とは思うんですが、今日は午後から夜までずっと
胃腸の調子悪くて、晩飯を殆ど食べませんでした(@_@)

多分ストレス性の胃炎かなあ。昔サラリーマン時代は気の弱い?私は
これ頻繁にあって慣れっこだったんですけども。

人間、煩わしいドロドロした組織の人間関係やら、過酷なノルマやらから
開放されても、何がしらのストレスからは逃れられないもんですかね( ̄◇ ̄)


さて今日の備忘録は、先日よりの横浜公園と周辺の最終です。

横浜公園から山下公園方向にちょい歩くと、横浜の開港の歴史に
関するモロモロに遭遇することができますね^^

横浜公園周辺1-20 公園脇の大桟橋通り 港迄は未だ距離があります

横浜公園周辺1-21 数分歩くと開港広場

横浜公園周辺1-22 幕末の日米和親条約の締結の地でしたね横浜は

横浜公園周辺1-23 地面に世界各国都市との方角や距離 

横浜公園周辺1-24 日本初のプロテスタント系キリスト教会だそうです

横浜公園周辺1-25 小さな広場ながら国際都市横浜を実感させられます

横浜公園周辺1-26 幕末明治の開港時の名残を感じさせられる地区 

横浜公園周辺1-27 遠景のランドマークタワーとの対比とか面白い光景かな

横浜公園周辺1-28 こういう有名地だらけの案内板ワクワクしますw 


写真の開港広場には日本大通りか大桟橋通りかで、山下公園方向に歩くと
徒歩数分で行くことができます。開港広場には他にも脇に横浜開港資料館
があったりと、幕末にペリーによって日本が鎖国から解き放たれた時代の
横浜の姿に触れることができる空間かなと^^

横浜といえば中華街や外人墓地、山下公園とかが有名な観光スポットであり
デートスポットだったりしますね。

でも今回の横浜公園や開港広場なども、散策してみると、横浜の歴史に対する
理解を更に深めることができる有意義なコースかとも思います^-^


 
トラックバック0 コメント0
横浜公園と周辺 2
2013-10-05-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は久々に知人達と雀荘でマージャンを楽しんでの午前様帰宅です。

まだ頭の中で牌がグルグル廻ってる感じwですが、気の置けない者同士
での囲み&飲みってのは、たまには良いもんですわあ(^o^)

昔若い頃は週に何度も会社帰りにマージャンはよくやってたものですが、
昨今はめっきり周囲にやる人が減ってしまい、メンツ揃えるのも難しい
時代。都心でも雀荘は随分と減ってるし、時代の流れですなあ( ̄◇ ̄)

ニュースだけ今チェックしてたら、なんと世界体操で白井選手が金~!
まだ17歳で表彰台のTOPとは!( ̄O ̄)

先日の内村選手の4連覇にも驚いたけど、こりゃリオでの日本体操陣の
活躍が今からほんと楽しみになってきましたわあ~(≧∇≦)

野球じゃあ、バレンティンがついに60本の大台かあ!キリ良い数字だことw
来年以降、これ抜ける日本人選手に出てきてほしいもんです( ̄◇ ̄)


さて今日の街角備忘録は横浜公園とその周辺の続きです。

横浜公園は半分が横浜スタジアムとはいえ、緑も多い素敵な公園だと
思いますわ^^

横浜公園周辺1-11 木々の緑が綺麗な都市公園ですねえ 

横浜公園周辺1-12 公園にぶつかる尾上町通り 左は横浜市役所

横浜公園周辺1-13 昼間晴れた日は開放感が最高なところ 

横浜公園周辺1-14 この奥はささやかながら日本庭園も

横浜公園周辺1-15 公園から有名な日本大通りを見て

横浜公園周辺1-16 園内の木々が大きくスタジアムを隠してしまうほど

横浜公園周辺1-17 英国人技師ブラントン像 この公園の設計者

横浜公園周辺1-18 公園周囲はビルだらけの都心の一角

横浜公園周辺1-19 この日本大通りの先には神奈川県庁もすぐ


横浜スタジアム自体は過去数え切れないほど訪れているとはいえ、大概夜
なので、こうやって昼間天気の良い日に来ると、改めて横浜公園の美しさ
に気づかされて新鮮な気分です^^

この横浜公園って山下公園のような歴史はさほど無い20世紀の公園だと
ばかり思っていましたが、何と明治初期に作られたメチャ古い都市公園
だったんですねえ!( ̄O ̄)

それも英国人のブラントンなる技師によって設計されたものだそうで。
日本の近代都市公園のはしりがこの横浜公園だったとはなあ。

つくづく横浜は幕末から明治にかけての歴史的遺物が数多く残る国際都市
だと感じ入る次第w

さて横浜公園自体はこれで終わりですが、次回あと1回、その周辺に
少し足を伸ばした際のものをアップします^^


 
トラックバック0 コメント0
横浜公園と周辺 1
2013-10-03-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
すっかり秋らしくはなったけど、昼間はまだ半袖の方がしのぎ易い日々の
続く東京地方です( ̄▽ ̄)

今日木曜まで文書作成であたふたした毎日が続いていたのですが、どうにか
今週の区切りがついて一安心安堵でやんすわ(´ε` )

ここ数日あんまし世間のニュースに耳を傾けてはいなかったのですが、また
いろいろあったようで。世は止まることなく移ろいいくもんですねえ。
(消費税アップのニュースだけはしっかりリアル把握だけどww)

伊勢神宮の遷御の儀?20年ぶり? 私あの神社は30年前以来訪れてない。
三重県の伊勢志摩方面は東京方面からはなかなか行き辛いんよねえ^^;

体操界じゃあ、新星白井選手の新技にシライと命名!
体操日本凄いぞ~♪ 2020年東京五輪ではエースかな!?^o^

米政府職員の数十万人自宅待機!? あの国はスケール凄いわw

おおっ!我がベイスターズは最下位を免れ中畑監督続投とな!
 (って別に嬉しいニュースじゃないわいww^^;)


さて今日の街角の備忘録は、横浜市の横浜公園とその周辺です。

横浜公園はその面積の半分を横浜スタジアムが占める都市公園ですね^^


横浜公園周辺1-01 JR根岸線の関内駅の南口 横浜公園の最寄口

横浜公園周辺1-02 横浜スタジアムを根岸線を挟んで全容俯瞰

横浜公園周辺1-03 ベイスターズの本拠地になって早や30年かあ

横浜公園周辺1-04 一応球場も横浜公園の一部なんですねえ

横浜公園周辺1-05 かれこれこの球場で数十回は観戦したっけなあ

横浜公園周辺1-06 美しい緑に覆われた都市公園ですね

横浜公園周辺1-07 さすがに竣工30数年経ると古さ目立ちますかねえ

横浜公園周辺1-08 花に覆われた噴水は公園の癒しの基本物かな

横浜公園周辺1-09 漫画のごとき楽しさを来年以降こそ期待w

横浜公園周辺1-10 横浜市街地のど真中にあるとは思えない美しい公園


先日この備忘録でも取り上げた山下公園に比べたら、この横浜公園は規模も
知名度も段違いの小物の都市公園かもですねえ^^;

まあ横浜スタジアムが立地してる公園ですし、私は個人的には山下公園より
も馴染みは深く好きではあるんですよ( ̄▽ ̄)

今年は1回も球場で観戦は出来ませんでしたが、過去30年の間に何十回ここで
ベイの、というよりホエールズの試合を観戦したか数え切れませんわ。

昔千葉県に住んでいた時代に3連戦を全てここまで観戦にきたこともあった
くらいですしw 今思えばほんと好きだったんだなあ我ながら^^;;

横浜公園編、明日以降も続きます。


 
トラックバック0 コメント0
来年の4月に消費税が上げられる事が正式に決まってしまいましたねえ( ̄△ ̄)
やっぱり迷ってるふりでいたなあ。もう上げるつもり満々だったようでw

久々とはいえ今の5%から8%かあ・・・1万円の買い物で300円の支出増。
年間にすると数万円にはなるよなあ。やっぱやだねえ ( ̄~ ̄)

その1年後には10%だっけか!?倹約の老後になるかなこりゃあw
ちゃんと社会保障なり財政再建なり役立てて下さいよね!(`O´)

それはそうと昨日はまたまた著名人の訃報が。。。

作家の山崎豊子氏が死去されたとのこと。享年88歳

白い巨塔や沈まぬ太陽とか名作だったよなあ。特に後者は原作は読んでは
いないけど、最近見た映画では最も面白かったしねえ( ̄◇ ̄)

盗作問題?等、物議もかもしてこられた氏だけど、正義感に溢れた
社会派の女闘士だったのは誰もが認めるところではないかなあ。

山崎豊子氏の御冥福をお祈りいたします。。。m(__)m


さて今日の備忘録は前回の千葉県は市川駅周辺の続きです。

北口界隈に続き南口界隈もちょいとブラっと^^

市川駅 11 この市川も駅周辺に超高層マンションの時代かあ

市川駅 12 老舗ダイエーが市川駅前で頑張ってるようで

市川駅 13 市川駅の南口 なんか一転駅っぽくない感じ 

市川駅 14 北口同様にバスターミナルはしっかり広かったです

市川駅 15 北口に比べてかなり閑静な駅周辺? 

市川駅 16 駅から少し離れてゆうゆうロードなる商店街ありました

市川駅 17 これは北口のWEST STREET 洒落た表示ですね

市川駅 18 この市川は鳩をモチーフの像が目立った気がします

市川駅 19 このJR市川駅から徒歩数分には京成の駅も

市川駅 20 人口40万超の市川市 さすがに都市化進んでますねえ


この市川市の北側に隣接する松戸市のマンションに私は20歳代の頃に
住んでいました。当時は隣のこの市川市が羨ましいと思ってました。

なにぶん、松戸市は市川市よりも人口も多く駅前もより繁華にも
関わらず都内勤務先等では馬鹿にされる街だったんですよねえw

まあ昔の漫画とかで松戸はよく馬鹿にされたものもあったし。
そんな対象には一切ならず、むしろ都内と勘違いされたりもして
いた市川に当時は嫉妬もしていたものですw^^;

まあ、今や懐かしき戯言wですが、昔も今も市川は23区と隣接で
交通の便も買い物の便も良い、穴場の良き街だと思います^-^


 
トラックバック0 コメント0
<< 2013/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
