日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
昭和記念公園 4
2013-11-29-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京都区部も紅葉が今真っ盛り。名所でもない線路端の木々でも晩秋のムード
がムンムンで、楽しく感じるやら侘しく感じるやら(-◎Ω◎-)

西日本では広島とかの平地でも初雪が舞ったとか!早過ぎでしょうに!
北日本では積雪でいたるところ街でも雪化粧。秋は短かったねえほんと。

そういや先日の千葉県市川市の本八幡駅前で起きた殺人事件のニュースには
不意にぎょっとさせられました( ̄□ ̄)

私の備忘録でも以前取り上げた本八幡駅の北口の光景がニュース映像でふんだん
に流れたもんだから。何か身近に感じさせられて怖かったですわ(;゜∇゜)


さて今日の備忘録は、東京都西部の昭和記念公園編の最終です。

園内の奥まった一帯には雅な日本庭園もあって紅葉も綺麗でした^^

昭和記念公園2013秋 38
 日本庭園はみんなの原っぱの北側に位置してます

昭和記念公園2013秋 39
 庭園は園内で別途区画されたエリアで優美な出入り口が2箇所

昭和記念公園2013秋 40
 池の端の石畳 上を歩いて渡ることも可能

昭和記念公園2013秋 41
 銀杏が優勢な園内で、この日本庭園では楓の割合多いです

昭和記念公園2013秋 42
 言葉になりません。晩秋ですねえ。日本人で良かった。

昭和記念公園2013秋 43
 池はぐるっと歩いて一周できます 至福な散策のひととき

昭和記念公園2013秋 44
 池中央の橋の存在が回りの木々の美しさを引き立てる役目も

昭和記念公園2013秋 45
 半日居たとしても飽きがこない池のほとりかな

昭和記念公園2013秋 46
 比較的若い人達にもこの庭園は人気ある様子でした

昭和記念公園2013秋 47
 園内で見かけた中では一番真っ赤だったかなあ まるで炎ですねえ

昭和記念公園2013秋 48
 1本たりとも全く同じ色合いの木々がないってのも不思議なもんだなあ

昭和記念公園2013秋 49
 庭園を出ると外周はイチョウの美しさがまた一層引き立って感じます

昭和記念公園2013秋 50
 日本庭園よりさらに北にある、こもれびの池 ここも素敵なエリア

昭和記念公園2013秋 51
 立川口での帰りも最後の最後まで紅葉の彩り堪能できました


昭和記念公園は広すぎて、過去の訪問と今回の訪問合わせても、未だ踏破
し切れてない区画がたくさん残りました( σ。σ)

最高に素敵な人工公園です。30年以上前はここが全部米軍の基地だったとは
ほんと未だに信じられない思いですねえ( ̄○ ̄)

さすがに有料(大人400円)の公園で23区からは少し離れているので、都内の
代々木公園などのように気軽に訪れるってわけにはいかないですが、多くの
人に一度は訪れてみてほしい東京の大スポットの1つかなと^^

ちなみに今回前まで都営の公園だとばかり思っていたら、なんと国営の公園
だったんですねここは( ̄O ̄) 国もやるもんですw  


 
トラックバック0 コメント2
昭和記念公園 3
2013-11-27-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
心地良い晩秋の東京地方、気がつけば都内や周辺の紅葉も急速に見頃に~♪
週末は仕事の合間を見つけてアチコチ散策してみたいざんすわ( ̄∀ ̄)

ここのところ特定秘密保護法案の強行可決だの、中国の防空識別圏の勝手?な
拡大だの、物騒かつ今後の予測不能なニュースで持ちきりですよねえ( ̄◇ ̄)

いずれも我々庶民にとってはすぐ直接悪い影響は無い?とは思うけど、
一日本国民としては無関心にならずに推移は見守りますかねえ( -ω-)


さて今日の備忘録も昭和記念公園の続きです。

園内には見事に整備された森林地帯だけでなく、広々とした草原スタイルの
原っぱ等あって、開放感いっぱいな気分になれますねえ^^

昭和記念公園2013秋 24
 園内中ほどのエリアの東側のみんなの原っぱがこの公園の目玉の1つかな

昭和記念公園2013秋 25
 売店近くのこの中央のイチョウの黄色っぷりが園内で一番映えてたなあ

昭和記念公園2013秋 26
 このあたりは歩行者エリアにて自転車は駐車エリアで待機です

昭和記念公園2013秋 27
 わんぱく広場 紅葉の中で遊ぶ子供達 きっと良い子に育つでしょう^^

昭和記念公園2013秋 28
 みんなの原っぱ 園内で最も広々とした草原空間です

昭和記念公園2013秋 29
 反対の北側から 北の原野を彷彿させられてとても素敵

昭和記念公園2013秋 30
 はらっぱ中央に1本だけ巨木 粋な設計wでメルヘンチックですねえ

昭和記念公園2013秋 31
 周りの色彩が全て異なる紅葉風景に広場芝生上で見とれるのみ

昭和記念公園2013秋 32
 これだけ快適に整備された自転車道は首都圏随一かもです

昭和記念公園2013秋 33
 散発的に現れるイチョウの大木の紅葉に酔いしれながらゆっくり走りたいもの

昭和記念公園2013秋 34
 すっかり葉が落ちてしまった区画では冬目前を感じます

昭和記念公園2013秋 35
 強者どもが夢の跡って感じのシンミリした気持ちにさせられます。。 

昭和記念公園2013秋 36
 日本庭園近くの石のアーチ橋

昭和記念公園2013秋 37
 昨日も登場のパークトレイン 足腰弱ったお年寄りには人気の乗り物


広々とした原っぱって、都内だと代々木公園とかにもありますけども、やっぱ
この昭和記念公園のみんなの原っぱが一番原野的で素敵かなと思います( ̄▽ ̄)

半日でも原っぱ内でゴロンと寝そべっていたくなるような癒しの世界かと~♪

今回の久々の訪問で一番残念だったのが、やはり短時間しか滞在出来ずに各所を
堪能し切れなかったことですねえ。なにぶん午後から3時間足らずの滞在にて><
まあ丸一日あったとしても園内全てを堪能は無理ですけどもね^^;

最後、次回は園内の最大の売りの1つである日本庭園をとりあげます。

昭和記念公園編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント2
昭和記念公園 2
2013-11-25-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
もうあと数日で今年も12月になりますねえ。食欲の秋もさほど堪能することなく
恒例の師走の忙しさ、考えてだけでも少し鬱になりそうなw(T▽T)

それに周りで風邪が流行ってきた気がします。今日の午後も先方の風邪ダウンで
会合1件なくなりましたし。 こっちも気をつけなきゃなあ( ̄~ ̄)

でも昨日、仙台中心部で行われた楽天の優勝パレードの様子には、私ファンでも
ないのに、ほのぼのと嬉しい気分になったなあ(´ε` )

昨年夏に銀座で行われたロンドン五輪選手団のパレード、これは直接見れたんで
今も興奮が残ってるくらいだけど、今回の仙台も似た感じだったろうなあ^^
(若い頃だったら日曜だし仙台なら日帰りで見に行ったかもw^^;)
  
  御参考→ ロンドン五輪選手団のパレードの見物

私ベイファンですけども、プロ野球(に限らずサッカーも)の世界の健全な発展の
ためには、その優勝や日本一の機会は全国各地で満遍なく得ることが好ましいかと。


さて今日の備忘録は昨日に引き続き、立川&昭島の昭和記念公園です。

レンタサイクルで広大な公園内を巡っていくっていうのは、普段無い機会
にて中々に爽快ですね^^

昭和記念公園2013秋 13
 自転車専用道路 どこもしっかり2車線?区分されて整備されてます

昭和記念公園2013秋 14
 色とりどりの紅葉世界の中のサイクリング 気持ち良いです 

昭和記念公園2013秋 15
 公園南西部には池やレジャー施設が固まってあります

昭和記念公園2013秋 16
 気に入った区画では自転車降りて歩行者専用道側に随時立ち寄り

昭和記念公園2013秋 17
 ここが都内であることを忘れさせてくれますわあ

昭和記念公園2013秋 18
 水鳥の池の西側あたり なんか北海道東部っぽい光景が楽しめます

昭和記念公園2013秋 19
 黄系、赤系、緑系 これらが同時に見れる光景が一番好きかも

昭和記念公園2013秋 20
 今の時期はイチョウの黄色っぷりがやっぱ目につきますねえ

昭和記念公園2013秋 21
 数キロに及ぶ自転車道の全線両側が木々に覆われてて爽快です 

昭和記念公園2013秋 22
 園内の自転車道にはコースを変えるための円形サークルが全部で4つ 

昭和記念公園2013秋 23
 園内にはパークトレインの専用道もさらに別にあります 


今回は午後の3時間足らずのみの園内滞在だったのでかなり駆け足で巡ろうと
思って走り出したレンタサイクル。でも随所の紅葉等の光景の素晴らしさに
チマチマ停車立ち寄ってしまい、なかなか前に進まないんですよねえ^^;

写真の池は、この園内に幾つもある人口池の中で最大の面積のある水鳥の池です。
スケールは違えど、なんか北海道東部の原野にいるような気分にさせてくれる
素敵なエリアです(^o^)

園内はこの他に広大な原っぱ状のエリアや日本庭園がありますが、それらは
また次回以降でということで。

昭和記念公園編、さらに次回に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
昭和記念公園 1
2013-11-23-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
このところ昼間は上天気で暖か目な毎日の東京地方です。でもまあ朝晩はもう
冬装備でなきゃ耐えられないレベルですけどもね^^

それにしても雪崩だの土砂崩れだの火山噴火で新島誕生だの、センセーショナル
なニュースがよくもまあこれだけ毎日あるもんですよねえ(◎Ω◎)

猪瀬知事の5千万円借用事件? 政治家の不祥事?って皆さん金額のスケールが
デカいもんですなあ! 私のような庶民には永遠に縁の無い世界ですな( ̄◇ ̄)


さて今日の備忘録は久々に街光景を離れて、東京都立川市の昭和記念公園です。
(立川市だけでなく昭島市にもまたがる超大型都市公園です)

昨日金曜午後の予定がキャンセルでヒマwになってしまったので、都心では
未だの紅葉の見頃が待ちきれず、急遽4年ぶりに訪れてきたものです。

私の備忘録では珍しく日を寝かせずに即アップですわ^^;
今日より4回に分けてアップします。

昭和記念公園2013秋 01
 大ターミナル立川駅 この駅の北口近くに大公園が!? (写真は別の日の夜です)

昭和記念公園2013秋 02
 昭和記念公園の全体地図 左上のあけぼの口まで立川駅から徒歩10分もかかりません 

昭和記念公園2013秋 03
 黄色イチョウ並木も今が見頃のみどり橋付近 ここは未だ公園本体の手前です  

昭和記念公園2013秋 04
 千数百台収容の大駐車場近辺の紅葉 この時点で公園内を期待させてくれますね

昭和記念公園2013秋 05
 5箇所ある昭和記念公園の入り口で最大メインの立川口 

昭和記念公園2013秋 06
 最初のスケールで開園してからもう30年にもなるんだなあ 

昭和記念公園2013秋 07
 立川口入ってすぐのカナール この公園のトレードマーク的な存在 

昭和記念公園2013秋 08
 角度を変えて 両側のイチョウ並木が相変わらず見事ですねえ

昭和記念公園2013秋 09
 反対側の噴水側から見て 遠景に立川駅北口界隈のビル群も一部見えます 

昭和記念公園2013秋 10
 イチョウはかなり落ちていましたが、ゆっくり歩きたい素敵なロードです

昭和記念公園2013秋 11
 巨大な昭和記念公園内では自転車サービスが充実してます 

昭和記念公園2013秋 12
 自転車専用ロードが公園内に全長数キロにわたって整備されてて快適です 


昭和記念公園はこのブログを始めて間もない時期に一度光景を備忘録アップ
してます。ただ4年前のもので枚数も少なかったですけども^^; 
  ⇒ 昨年11月19日の関連記事 昭和記念公園の紅葉

都心の新宿御苑や代々木公園などは紅葉の時期にあると、その利便性もあってか
多くの人で混雑しますよね。この昭和記念公園はやや都心から離れた立川&昭島
にあるせいか、平日だと以外と空いてる印象です。

というか規模が大き過ぎて(180ヘクタール!)、人がどれだけ来ても混雑になど
なりようがないとも言えますかねえ^^; 駐車場は別ですがw

昭和記念公園編、次回に続きます。


 
トラックバック1 コメント0
錦糸町 4
2013-11-21-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はこれから飲み会で午前様になるかもしれないので私としては珍しい
夜前のブログ更新です^^ 昼間出向いた都心にまた出戻りですわw

米国の新駐日大使のキャロライン・ケネディ氏、一昨日の彼女の皇居での
信任状捧呈式は華麗で良かったですねえ~♪ 馬車での移動や乗り降りが
とってもサマになっててニュース映像に見とれてしまいましたわ( ̄▽ ̄)

ほんとはこれ現地に生で見たかったのですが、所用で都合つかず(>_<)
 (他の日だったらその時間結構空いてたのにw 残念!)

ケネディ氏、あの半世紀前のダラス事件で命落とした大統領の娘さん。
プリンセス的な華のある彼女が駐日大使となった今回を契機に日米関係が
さらに良くなってくれるといいですよねえ(^人^)
 (見た目とは裏腹に結構したたかな方かもしれませんけどもw)


さて今日の街角の備忘録は錦糸町編の最終です。

錦糸町には錦糸公園なる素敵な公園が北口から近くにありますね^^

錦糸町1-31
 駅の東側を縦貫する四つ目通り スカイツリーのある押上にも通じてます

錦糸町1-32
 この通り沿いの再開発も活発で超高層ビルやショッピングモールも出来てます

錦糸町1-33
 OLINAS アド街っク天国でも頻繁に取り上げられてたモール

錦糸町1-34
 2棟の超高層ビルの低層とも直結で外観より相当に奥行きあるモールでした 

錦糸町1-35
 OLINAS階上から見た錦糸町の北口東側界隈 

錦糸町1-36
 手前に広がる緑の公園は錦糸公園 背景のビル群との対比が好きな光景です 

錦糸町1-37
 TVのスポーツ中継でも時々出てくる墨田区立総合体育館も公園内にあります

錦糸町1-38
 緑の芝生が綺麗な公園 都会のオアシス空間ですねえ

錦糸町1-39
 公園からはスカイツリーを超高層ビルとセットで見れました

錦糸町1-40
 あの武井壮が6試合連続で草野球したwという野球場も奥に見えます 

錦糸町1-41
 晴れてれば昼食時はここで弁当食べるのは至福なひと時でしょうねえ 

錦糸町1-42
 公園隅にある社 都内はほんと至る所にあるなあ

錦糸町1-43
 全国で何百棟にも増えた超高層マンション 一度は生活体験してみたいかなw


錦糸町編はこれで一応終わりですが、錦糸町の全貌はまだまだこんなものでは
ないほどに濃密です。もちろんディープな面wも含めてですが^^;

錦糸町は未だ浅草や上野の界隈同様に東京西部の人からはアングラな古臭い街
のイメージに思われがちかな? ただハイカラwな超高層マンションなどの
林立や、東京スカイツリー眺望、以前は通ってなかった地下鉄(半蔵門線)の
開通等で、今後イメージも変わっていくような気がします(´▽`)


 
トラックバック0 コメント2
錦糸町 3
2013-11-19-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日今日の東京地方は思ってたほど寒さはなく、昼間は上着が邪魔になるほど
でしたわいな。まあこれが本来11月半ばとして順当な気候ですよね( ̄▽ ̄)

そういや以前世間を賑わせていたPM2.5なる微粒子の濃度がまた上昇とか!?
また中国の西部から?と思ったら、なんと鹿児島の桜島の噴煙が原因とな( ̄O ̄)

でも火山の噴煙が原因なら、PM2.5は大昔からあったことになるんじゃあ??
まあ今のところ周りに異常は感じないし、気にしないでいましょかな( ̄◇ ̄)

今年のように異常な猛暑、急激な寒波、猛烈台風と続いて締めはPM2.5か?
私のような凡族には理解も対応も難しい御時勢になったようでw


さて今日の街角の備忘録は錦糸町の更なる続きです。

南口界隈から反対の北口界隈に目を向けてみましょう^^

錦糸町1-21
 錦糸町駅の北口 こちら側は駅ビルは無くペッタリ構造

錦糸町1-22
 南口同様に駅前は広くゆったり 両脇には高層ビルがそびえてます

錦糸町1-23
 北口正面の雑居ビルの並びや雰囲気が一昔前の新橋駅前に似た感じがします 

錦糸町1-24
 都心部の駅周辺となんら遜色ない光景ですねえ 

錦糸町1-25
 この巨大なモニュメントは墨田区のマークなのかな?

錦糸町1-26
 駅脇には野外ステージも 不定期にイベントあるんでしょうね 

錦糸町1-27
 南口ほどの活気は昼間は感じませんが北口界隈も店はかなり多いです

錦糸町1-28
 北口側には総武線に並行して緑豊か?な北斎通りがあります

錦糸町1-29
 近年の高層ビルの林立でこのあたりまるで丸の内界隈みたいな光景 

錦糸町1-30
 総武線と直角クロスの四つ目通り界隈 ここもスカイツリーに見下ろされ 


錦糸町駅の北口界隈も南口ほどでないにしろ商業施設が密集してて中々に
賑やかですねえ^^ ただ周辺の見た目は同じ駅界隈とは思えないほどに
異なってますけども。

今回の写真で実感できるものではないですが、この錦糸町界隈に限らず、
墨田区や江東区の一帯は道路の利便性が都内で最もよい地域かなあ。

地図見てもわかるように道路が広域にわたって碁盤の目ですしね^^
クルマで走りやすいし、渋滞遭遇も都内西側に比べれば格段に少ないです。
(まあ都内西側の道路事情が国内有数に酷いってのもありますねw)

錦糸町編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
錦糸町 2
2013-11-17-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
日曜の東京地方は久々に気温もボチボチ、秋の(冬?)日差しも中々に心地良い良き
休日でした(^o^) でも日中の大半は家でずっと仕事ワークでしたけどもw(>_<)

そういや昨日だかのコンピューター関連のニュースで、日本で使えるインターネットの
アドレスのドメインの末尾の種類が来春増えるそうですねえ( ̄o ̄) 

これまでの「.com」とか「.jp」とかに加えて「.tokyo」とか「.nagoya」とか地域を示すもの
が加わるそうで。さらに「.moe」なる一見奇妙な末尾も認定されたそうですが?

この「.moe」って何と「萌え」の意味からきてるそうで~!!!( ̄O ̄)
萌えって日本語が世界的に認知されたってことですかねこれはww(≧∇≦)
なんか冗談みたいなマジなニュースで可笑しかったですわいな^^


さて今日の街角の備忘録は錦糸町の続きです。

錦糸町は古くから東京東部の一大歓楽街として有名ですが、昨年からは街の各所
からあの東京スカイツリーが結構近くに拝める街というタイトルも得ましたね^^

錦糸町1-11
 南口の西側に広がる繁華街の1つ 駅ビル通り

錦糸町1-12
 昼食時にサラリーマン多いですが、やっぱ夜の歓楽性が売りの繁華街 

錦糸町1-13
 池袋や新宿歌舞伎町などの一角に似た雰囲気を感じます 

錦糸町1-14
 駅から結構離れても飲食店街が沢山 海外料理の店も目立つ食の街 

錦糸町1-15
 中央区などと同様にこの墨田区もこのような社が多いですねえ

錦糸町1-16
 北方向には東京スカイツリーが至近に見えます。

錦糸町1-17
 高架の総武快速線のホームからもスカイツイーが真正面に

錦糸町1-18
 錦糸町とスカイツリーのある押上は直線距離で2kmと離れてません 

錦糸町1-19
 昭和っぽさもある住宅地とツリーの取り合わせ 面白い趣だなあ

錦糸町1-20
 北口の線路傍にはかって無かった高層ビル群が周囲を睥睨?  


錦糸町は知人に言わせると「西の五反田 東の錦糸町」なんだそうでw(≧∇≦)
それだけ夜のお楽しみも多彩な街ってことなんですなあ^^;

あとあの相撲の聖地の両国の1つ隣の駅だけに、チャンコ料理の店も多いし
主に南米や東南アジア系の海外料理の店も多い食の街でもありますね( ̄▽ ̄)

東京スカイツリーが近くに見える街ってなんか羨ましいです( ´θ`)
その気になれば歩いてもツリーのある押上まで20~30分で行ける距離ですしね。

錦糸町編、次回も続きます。


 
トラックバック0 コメント0
錦糸町 1
2013-11-16-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
冷たい雨にも時折遭遇するという金曜も寒々な東京地方でやんしたわあ( σ。σ)
(まあ一日の半分は暖かくしてある自宅作業だったんですけどもねw)

それにしてもプロ野球界でこのオフ興味深々に注目していた楽天のマー君こと
田中投手の大リーグ挑戦が暗雲立ち込めてきた?感じですねえ( ̄□ ̄)

せっかく日本球界がつい先日に新入札制度に同意したばっかだというのに、
米側は突然白紙に戻して再提案って何なのさ!?(`O´)

相変わらず身勝手?な感じにも見える米側の態度。まあ怒っても仕方ないけど
結果的にマー君の夢が叶って欲しいもんですよね( ̄~ ̄)


さて今日の街角の備忘録は錦糸町です。

錦糸町は東京都墨田区で最大の繁華街で、JR総武線の快速線や緩行線、
東京メトロの半蔵門線が乗り入れる東京東部の交通の要衝ですね^^

今回の探訪は真夏時に途中下車してのもので、今日より4回に分けて
アップします。

錦糸町1-01
 錦糸町駅の総武緩行線ホーム この駅は快速線ともども高架構造

錦糸町1-02
 同ホームからみた錦糸町駅の南口界隈 都内駅前としてはかなり広々感 

錦糸町1-03
 錦糸町駅の南口前 この駅ビルはかなり昔から変わってないかな

錦糸町1-04
 丸井が存在する駅前や街にハズレはありません(私の持論w) 

錦糸町1-05
 東京楽天地 高層じゃないけどこの錦糸町南口界隈のランドマーク的存在かな 

錦糸町1-06
 地方大都市の中核駅の駅前風に空間のゆとりたっぷりな印象

錦糸町1-07
 この錦糸町の界隈は中堅の県庁所在地中心部並みの商業集積がありそう 

錦糸町1-08
 南口前はすぐ京葉道路(国道14号) 都心方向にずっとこのビル街続きます 

錦糸町1-09
 逆の千葉方向も高層ビルの街並みが隣の亀戸まで途切れなく続きます

錦糸町1-10
 京葉道路と平行して首都高7号小松川線も駅近くを貫いてますね


錦糸町は昔20~30代の頃には当時の勤務先が江東区にあった関係もあって
ちょくちょく訪れた街です。今年久々に訪れましたが昔と変わらず、
昼間からとても賑やかな喧騒に包まれた街で懐かしく思いましたわ(´ε` )

あと錦糸町は今やスカイツリーが至近に見える街としても有名になって?
きた感じですかね^^ 次回以降そのあたり取り上げます。


 
トラックバック1 コメント0
代々木 3
2013-11-14-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は私コマソンとしては珍しく?夕方の新規更新です(・。・)
昨日もしてないし、今日これから夜は飲み会で終電必至なもんでw^^;

ちなみに↓の写真は今日昼間のとある商業施設の入り口でのものです。

早過ぎKツリー クリスマスツリー!?今日未だ11月14日だろにw

ここだけかと思ってたら街中のあちこちで様々なクリスマスツリーが
競うように飾ってありましたわ( ̄△ ̄)

なんか年々クリスマス商戦の始まるのが早まってきてないかいな?
つい先日ハロウィン終わったばかりだってのにw

まあそんだけ小売業界は不況長いし必至なんですなあ^^;
クリスマスの有り難味が薄れるなんて気持ちの私の方が今やピントが
ズレてるのかもしれませんねw(^∇^*)


さて今日の街角の備忘録は代々木編の最終です。

代々木というより南新宿というべきかもしれないエリアも最寄り駅は
代々木だし今回含めてみました^^

代々木1-20
 魔城?のドコモビルと山手線の取り合わせ 新たな東京新アングルかな

代々木1-21
 新宿延長上みたいな代々木界隈のビル街も昼間は意外に閑散モード

代々木1-22
 予備校サボってこの界隈を新宿目掛けて歩く浪人生とか結構いそうだなあw

代々木1-23 小田急線南新宿駅近くの踏み切りロード
 
代々木1-24 
 このあたりの小田急線は高架化も地下下もされず30年前のまんまの光景

代々木1-25
 パークタワーや初台のオペラシティが遠景にあるとなんかカッコいいかな

代々木1-26
 昔懐かしの形状の小田急ロマンスカー まだ健在だったんですねえ 

代々木1-27
 遠景は高島屋 この踏み切りからは新宿駅出入りの小田急電車を堪能できますね


今日のは代々木編のオマケ?みたいなものですが、いずれも代々木駅から
徒歩3~4分もかからない所ばかりにてこの機会に取り上げた次第。
住所上も一応れっきとした代々木ですしね^^

その代々木にありながら南新宿駅となぜ命名されたんでしょうねえ。
そして新宿という名がつきながらもそこは新宿区ではなく渋谷区!

東京の地名や行政区域のアンマッチ等、複雑怪奇さは中々に面白い
もんだと思います( ̄∀ ̄)


 
トラックバック0 コメント0
代々木 2
2013-11-12-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日以上に昼間でも寒々の東京地方でやんしたわあ~!
朝なんか薄手のコートでは風邪引きそうでしたわんw(@_@)

お天道さんや!まだ11月半ば前でっせ!

まあ北日本とかの映像見てると数十cmの雪が平地でも積もってるし!
晴れてた分だけ東京はかなり恵まれてたのかな( ̄△ ̄)

まあこんな日だけに夜食ったおでんが大変美味しかったけども( ̄▽ ̄)
食欲の秋を満足に堪能することなく今年も冬ですかねえ。


さて今日の街角の備忘録は代々木駅の界隈の続きです。

代々木には山手線エリアでは珍しい踏み切りがあったりします^^

代々木1-11
 代々木駅の東側にはこじんまりながらも飲食店街が集結

代々木1-12
 山手線は高架ですが隣の埼京線&湘南新宿ラインは地平で踏み切りが 

代々木1-13
 湘南新宿ラインの運行開始で東海道の電車を今や代々木でも見れますね

代々木1-14
 踏み切りから南側を見て 先の右カーブの先はもう原宿駅界隈

代々木1-15
 線路脇の静かな小道 目黒や五反田近辺に似てて好きな光景です

代々木1-16
 代々木界隈は中堅のオフィスビルが群立してますね

代々木1-17
 この道を数分歩くと明治神宮の北参道に行けます 

代々木1-18
 交差する首都高3号と山手線 都内は構造物の密集度が凄過ぎですね  

代々木1-19
 癒し系?の街灯 代々木界隈全体が代々木商店街のようです


代々木駅から千駄ヶ谷側に抜けるのには都内のJR線でも数少ない昔ながらの
踏み切りを通る必要があります。山手線の隣の旧貨物線ですね。

昔は貨物オンリーだったので本数も少なかったのですが、今や埼京線や近年の
湘南新宿ラインの強化で旅客電車の本数が激増して開かずの踏み切りになりつつ
あるかな( ̄◇ ̄) まあ背景の新宿西口の超高層ビルとの対比光景が個人的
には好きですけどね^^;

代々木編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
代々木 1
2013-11-11-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
何か秋を大して堪能しないうちに、めっきり寒くなってしまいましたねえ。
今朝の冷え込みでは、急遽冬物を押入れから出動させての外出に!(@_@)

まあこんな調子だと例年よりも早く都市部の紅葉も見頃になるかもしれない
ですね^^ こういう前向き?な気持ちでいきますかね( ̄▽ ̄)

それにしてもフィリピンの台風被害の酷さにはビックリでしたねえ!( ̄O ̄)
被害の映像見てるとまるで2年半前の東日本大震災の再現みたいだし。。。

風速90Mっていったい!大津波のような高潮!悪夢そのものですね(>_<)
大勢の犠牲になられた方々へのお悔やみ申し上げます。。m(__)m


さて今日の街角の備忘録は東京都渋谷区の代々木です。

先月JR代々木駅とその周辺を散策した際のものを3回に分けて
アップします^^


代々木1-01
 JR代々木駅 JR新宿駅のすぐ1つ隣の駅です

代々木1-02
 摩天楼のドコモビルを背景に まるで合成写真みたいに不釣合い? 

代々木1-03
 駅前はスクランブル交差点に こういう交差点増えたなあ

代々木1-04
 駅前正面は新宿駅の隣駅にしては落ち着いた感じ 

代々木1-05
 左に10分も歩けば新宿駅の界隈 

代々木1-06
 新宿&西新宿方向を見て 代々木駅前ビルは昔のままかな 

代々木1-07
 代々木駅は明治神宮へのやや遠き参道口でもありますね

代々木1-08
 代々木は名のごとく代ゼミの本拠地

代々木1-09
 さすがに新宿駅に近い街だけにビル群も途切れないですねえ 

代々木1-10
 ハチ公バス このユニークなコニュティバスはお気に入りです~♪


代々木界隈は私は昔から割りと用があって訪れるのですが、代々木駅自体を
利用する機会って意外と少ないんですよねえ。

なにしろ新宿駅の南口からこの界隈まで歩いても10分とかからない近場にて、
健康のためにも歩いてしまうんですよねえ^^;
(乗車時間1分足らずだし山手線や総武線への乗り換えの手間も面倒でw)

代々木は有名な大手予備校の代々木ゼミナールの本家だけあって、この界隈
には幾つもの代ゼミの校舎を見かけます。

昔はなかった光景としてはやっぱ2枚目の写真のごとく、ドコモの超高層ビル
ですかねえ。このビルはそのユニークな先端構造もあってか、今や遠方から
新宿方面や相対位置等を目検で認識する際の分かり易いランドマークでも
あるかなと^o^

代々木編、次回に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
目白駅と界隈
2013-11-09-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
国際宇宙ステーションにまた日本人が長期滞在となりましたねえ^^
若田光一さん、もう2度目かあ。今回は終盤に船長という大役もやるとか!( ̄O ̄)

昔小さい頃にアポロの月面着陸とかのニュース聞きながら、子供心に米国とか
ソ連とか凄い国なんだなあと大国であることを意識させられたもんです。

当時はまさか同朋の日本人が宇宙に行くことなど想像だにしてなかったけど、
今や何人もの日本人パイロットが宇宙に!隔世の感無量ですなあ(´ε` )

若田船長!(まだ早いかなw) 頑張ってくださいね~♪(≧∇≦)


さて今日の街角の備忘録は、山手線の目白駅とその界隈です。

20年以上昔に1度だけ乗降したことがあっただけの目白駅、
先月2度目の途中下車体験にて、その際のものをアップ^^

目白1-01
 目白は高田馬場と池袋の間にあります 

目白1-02
 ホームは山手線用1本のみ ホームドアの設置工事中でした

目白1-03
 お隣の埼京線はホーム無くバンバン電車が通過していきます。

目白1-04
 東武の日光へいくスペーシアの通過目撃 日に何回も機会はない偶然の産物

目白1-05
 目白駅 駅ビルはなく落ち着いた佇まいですねえ

目白1-06
 山手線の駅としては相当閑静な駅の部類かな 

目白1-07
 目白通りに面していて、郊外住宅地の駅前風

目白1-08
 目白駅界隈は豊島区 駅東側には学習院大学の広大な敷地がひろがります

目白1-09
 目白通りの西側は都内らしい雑居ビル密集の光景

目白1-10
 目白通りの東側は一転、緑が目立ちます

目白1-11
 駅すぐ脇の学習院大学の正門 明治初期設立の超名門校ですね

目白1-12
 駅はこのめじろ橋の真横に位置 池袋方向に古き住宅街が続く

目白1-13
 橋から見える山手線と西武池袋線の電車のクロス 

目白1-14
 池袋側の離れた陸橋からみた新宿超高層ビル群背景にした目白駅 


目白駅は前述の通り、私にとっては首都圏在住30年にしてやっと2度目の
乗降体験でした。山手線29駅の中で最も利用経験の無い駅でした^^;

今回も目白に用があったわけではなく、池袋に行くのに30分は空き時間
あったので1駅手前で降りて歩いてみたくなっただけの衝動下車体験w^^

目白駅の界隈は山手線の中では最も閑静な部類の印象ですねえ( ̄▽ ̄)
さすが界隈には有名な故田中角栄氏の目白御殿があるだけあるかな^^
 (正確な場所は知りませんけどもw)

まあ皇族の方御用達?の天下の学習院大学の存在が、この目白界隈の静か
なる格調を高めているのかもしれないですねえ。。(・∀・)


 
トラックバック0 コメント0
三鷹駅と周辺 3
2013-11-07-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日7日は立冬ですねえ。いよいよ暦上は冬に突入ですね。
北日本では突風等大荒れの日だったようで大変でしたねえ( ̄~ ̄)

週間予報では北海道では今週早くも雪シーズンに突入かあ。
市街地で吹雪なんて予報もあったりで聞いてるこちらも寒い気分にw^^;

ちなみに元九州人の私は北海道は昔から大好きなところです^^ 
個人的には過去20回以上旅行等で訪れています~♪ 

ただここ数年は忙しくてご無沙汰なのが何とも残念で(T▽T)
日々見ている北海道の方々のブログに掲載されてる綺麗な道内の風景写真
を眺めるのがせめてもの慰めというか癒しですわ(⌒0⌒)


さて今日の街角の備忘録は、三鷹駅と周辺の最終です。

最後に北口界隈も探訪。南口とは光景が一変して自然が一杯です^^

三鷹駅1-21
 三鷹駅の北口 駅舎はまるで昭和時代の古きアパート風

三鷹駅1-22
 北口界隈は殆ど三鷹市ではなく武蔵野市なんだなあ

三鷹駅1-23
 北口界隈は緑が一杯 南口とは全く光景も雰囲気も異なってますねえ

三鷹駅1-24
 木々がもっさりで北口界隈全容が見通しにくいほど

三鷹駅1-25
 駅のすぐ脇にこれだけ緑一杯の駅は都内でもかなり珍しいかも

三鷹駅1-26
 たぶん玉川上水につながる水路 駅から徒歩1分の光景に思えず 

三鷹駅1-27
 意外と閑静?な中央通り ここはもう武蔵野市

三鷹駅1-28
 緑一杯の広々ターミナル このゆとりは良いですねえ

三鷹駅1-29
 中央通りより東側に北口界隈の繁華街が広がってます

三鷹駅1-30
 三鷹駅の改札 垢抜けた綺麗な駅内ですね


三鷹駅は地図で見ると三鷹市のかなり北の端っこに位置していて、駅敷地の
半分はお隣の武蔵野市なんですよねえ( ̄o ̄) 北口界隈は殆どが武蔵野市
で、三鷹駅の利用客の半分は多分武蔵野市民でしょうね^^

東京は市区と駅の位置が一致してなかったり、境界上にあったりする例が
なんか多くて面白いですよねえ。有名なとこでは、品川駅は品川区ではなく
港区に位置、目黒駅は目黒区ではなく品川区に位置とかですかね^o^

それにしてもこの三鷹駅、南口の繁華街の便利さも魅力ですが、南北どちら
も緑豊かで、春は桜の鑑賞も楽しい、個人的には一度は住んでみたかった
街の1つだったんえすよねえ( ̄▽ ̄) 

それにお隣の駅はあの超人気の街、吉祥寺ですしねw 1駅2駅ずれてる
とこも狙い目かとも昔は思ってたなあ^^;


 
トラックバック1 コメント0
三鷹駅と周辺 2
2013-11-05-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
このところ連日のニュースは食材のメニュー誤表記?の件ばかりですねえ( ̄o ̄)

有名ホテル、有名デパートと、どんどん色んな企業が出てくるもんだw!
きっとこれらも氷山の一角でしょうに多分・・・きっとキリがないでしょうね^^;

まあ私はそんなに高級食材目当ての食事する機会は滅多とないので実害は
きっと無いかな?これまでも今後もw^o^

それにしても今日のニュースで一番ショック?だったのが牡蠣の品薄による
価格の高騰ですなあ!私は大好物なもんで(@_@)


さて与太話はともかく、今日の街角の備忘録は昨日に引き続き、
JR中央線の三鷹駅と周辺の続きです。

これまで滅多と周辺を歩き回る機会は乏しかった三鷹界隈もなかなか
私にとっては楽しい光景の街ですねえ^^

三鷹駅1-11
 ペデストリアンデッキが幅広く南口一帯をカバーしてます

三鷹駅1-12
 中央の通りは雑居ビル等密集してなかなかの都会っぽい光景

三鷹駅1-13
 さくら通り 南口繁華街の外周横断の通りです 

三鷹駅1-14
 本町通りは駅前からずっと閑静?な印象の通り

三鷹駅1-15
 三鷹は太宰治が長年住んでいた街として有名ですね 記念館までありました 

三鷹駅1-16
 三鷹も高層マンションが随分と増えてきてる感じ

三鷹駅1-17
 意外と三鷹周辺の中央線は高架ではなく昔ながらの地平 

三鷹駅1-18
広い線路敷地を南北横断してるかなり古い跨線橋 

三鷹駅1-19
 その跨線橋からはすぐ傍の総武線の三鷹車庫の全景を一望できます

三鷹駅1-20
 跨線橋の上に15分もいれば様々な種類の電車の走行シーンも堪能できます 


三鷹駅の南口界隈は昔からかなり栄えているだけあって、商店街の規模も
広域に広がってて、なかなかに賑やかでいい感じですねえ^^

写真後半の跨線橋は先日のモヤさま2でさまぁ~ず達も橋上から眼下に見る
電車走行シーンとかにはしゃいでいたものです。電車基地に沢山の総武線の
電車や東西線の電車等を見ることができる、なかなかに鉄分の濃い?方々にも
有名でしょうかね^^;

三鷹駅と周辺編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
三鷹駅と周辺 1
2013-11-04-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日、大阪では木枯らし1号が吹いたそうで。東京もそろそろかな?
なんか今年も秋を存分に堪能することなく冬になりそうな感じですねえ( ̄◇ ̄)

それにしても日本シリーズは昨夜、東北楽天イーグルスが優勝でしたねえ(^o^)
ファンの皆さん、東北の皆さん、仙台の皆さん、おめでとうございます!m(__)m

田中のマー君が最後驚き?の登場で締めでしたねえ~
何かとドラマチックなシリーズだったかな。両軍ともお疲れ様でした^^

私も元ベイ戦士の藤田選手が嬉し涙に染まっていたの見て嬉しかったです( ̄▽ ̄)
我がベイもまたいつの日かシリーズの華舞台へ!・・・っていつになるやらww


さて今日の備忘録は東京都三鷹市のJR三鷹駅とその周辺です。

三鷹駅はJR中央線や総武線における中核駅の1つで、東京の地名の知名度でも
比較的知られている賑やかな街ですかねえ^^

昨夜のテレ東のモヤモヤさまぁ~ずで三鷹が取り上げられていたのに触発されて
のストック放出です^^; 今日から3回に分けてアップします。

三鷹駅1-01
 三鷹駅の南口 ペデストリアンデッキと繋がってます

三鷹駅1-02
 意外?と小さ目の駅舎で見栄えもイマイチかなあ 

三鷹駅1-03
 駅前は意外とゆったり 昨夜のモヤさまもココからスタートでしたね

三鷹駅1-04
 有名?なジブリ美術館への黄色の直通バスも発着 

三鷹駅1-05
 黄色ラインの総武線電車はここが西の始発駅

三鷹駅1-06
昔から栄える三鷹周辺はビルも多い繁華な街です

三鷹駅1-07
 南口正面の目抜き通り 都心さながらの街並みですねえ 

三鷹駅1-08
 三鷹橋 駅脇の玉川上水にかかる10mほどの小さな橋

三鷹駅1-09
 玉川上水の両脇は桜等の木々に覆われて川自体はよく見えません

三鷹駅1-10
 春は桜の並木が続き見応えのある散策ルートです


三鷹駅は黄色の総武線電車の西の終点で地下鉄東西線の電車もここ三鷹まで乗り入れて
きており、特急も走る中央線と合わせれば、非常にバラエティに富んだ電車の出入りを
多数見ることもできる駅ですねえ^^

私にとっては中央線沿線に住んだ経験はないものの、昔から知人の多い沿線で、特に
この三鷹には多い時代には5人もここがホームタウンでした。おかげで年賀状等で
「鷹」の字を手書きすることが出来るようにもなりましたねw^^;

今日の写真の後半の玉川上水は南口の東側からすぐのところにあり、駅前のビル群とは
一線を画するのどかな光景が魅力の散策ルートだと思いますねえ( ̄▽ ̄)

三鷹駅編、次回に続きます。


 
トラックバック0 コメント0
新宿サザンテラス 3
2013-11-02-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
めっきり朝晩の冷え込みが顕著になってきましたねえ( ̄◇ ̄)
風邪引き易い季節到来にて厳重注意ですね!

暦通り休める方々だと今日から3連休なんですねえ^o^
生憎天気はイマイチな感じですけど、遠出旅行とかされてる方々は
やっぱ羨ましいですわあ!高い山なんかは紅葉ですしねえ( ̄▽ ̄)

連休中の私は・・・家で来週に向けての仕込ワークです(>_<)
まあ自営にて仕方ないっすわあ( ̄~ ̄)

ところで日本シリーズ、あの無敗男のマー君が初黒星でしたねえ!
まあ渡米前に最後負けを経験しとくのもいいかもねw^^

結局決着は明日の第7戦へ どういう結末やら楽しみですなあ(≧∇≦)


さて今日の街角の備忘録は新宿サザンテラス編の最終です。

新宿南口のこの界隈は実質代々木でもあるのですが、普段は立ち入らない
区域にて、街光景は新鮮に感じられて面白かったです^^

新宿南口サザンテラス 21
 ウェストデッキ 従来の古参ビル街とを橋渡しするデッキですね

新宿南口サザンテラス 22
 新宿西口方向を見て ユニークなモードビルがやっぱ目立ちます

新宿南口サザンテラス 23
 逆の代々木方向を見て 歩いて数分で代々木駅界隈です

新宿南口サザンテラス 24
 ノッポなドコモビル背景に小田急線 平成ならではの光景 

新宿南口サザンテラス 25
 ウェストデッキから見ると高島屋の入ったビルの巨大さ更に際立つなあ

新宿南口サザンテラス 26
 未来感覚も感じられてサザンテラスの散策は気持ち良いです  

新宿南口サザンテラス 27
 テラスの南側は突然末端終了 芝が綺麗だなあ

新宿南口サザンテラス 28
 テラスには様々な低層の店舗が幾つかありました

新宿南口サザンテラス 29
 テラス降りると小田急線の踏み切り 昼間でも超頻繁に電車出入り


サザンテラスは本来はこの界隈の高層オフィスで働くビジネスマンの利便を
考えて作られたものだとは思いますが、フラっと立ち寄ったビジターにとって
も便利で快適な歩行空間だと思います^^

最後の写真の小田急線の踏み切り、今や都心部で踏み切り自体が珍しいかと。
この踏み切りの傍に15分ほどもいるだけで、昔から憧れだったロマンスカー
の雄姿も見れたりして、電車好きの方にはお勧めの場所かと(・∀・)


トラックバック0 コメント0
<< 2013/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
