日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
所沢駅と周辺
2014-01-29-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日一昨日と昼間はメッチャ暖かい東京地方でやんしたわあ!(・д・)
なんかソメイヨシノの桜の花も勘違いして咲いてしまうのではないかとw

でもまた今日から寒くなるらしいんで油断大敵。何だろなあこの寒暖の差は。
運動不足と歳のせいwで適応力弱った身にはマジきついです!(@_@)

それにしても年明けて以降ずっと忙しいです。これが儲かる話なら文句も
言わず頑張りますけど・・・全然w安働きです(ToT)  

まあそのうち良いこともきっとある?と信じて日々頑張るのみですけども^^;

それにしても昨日は初めて都内某所でとある候補者の選挙遊説聞かされたの
ですが・・・信憑性ゼロ!デカい声で喚いていただけだわww

こんなのが未だ10日以上も続くなんてなあ。まあ候補者も支援の人達も体力は
凄いもんだね。私だったら2日と持たずにダウンするわ間違いなくw^^;


さて今日の街角の備忘録は、埼玉県所沢市は所沢駅とその周辺です。

所沢駅は西武鉄道の鉄道網の中核で、池袋線と新宿線が8の字に交差する一大
ジャンクションです。昨年の秋に川越に小旅行する機会があったのですが、
その往路時に途中下車して、短時間駅構内と周辺を速攻でブラリしました^^

所沢1-01
 西武所沢駅の西口正面 いつの間にやら古臭かった駅舎は一新されてました

所沢1-02
 所沢からは新宿方面にも池袋方面にも30分くらいです 今や横浜にも直通!

所沢1-03
 ホーム橋上に広く天井の高い小奇麗な改札階ができていてビックリ

所沢1-04
 昨今郊外駅ではメチャ天井の高いゆったり駅舎が流行りなのかなあ 

所沢1-05
 所沢の繁華街は西口側に大半が集中しています これは昔と変わらず

所沢1-06
 広く整然とした西口駅前 2本の巨大なケヤキが目立ちますねえ 

所沢1-07
 駅そのものは斬新に一新されてて驚きでしたが駅前は昔とほぼ一緒かな

所沢1-08
 WALTZ? 確か西武百貨店だったはずだけど、新ブランド名かな?

所沢1-09
 所沢プロペ通り 市内で一番賑わう商店街です 

所沢1-10
 賑わいっぷりは昔のままのようで何だかほっとする気分

所沢1-11
 プロペ通りの隣の昭和通り こちらは中型ビルが密集してます

所沢1-12
 ところバス なんか渋谷のハチ公バスにも似てて微笑ましい感じ 

所沢1-13
 昔はついでにあったような存在だった?東口もお洒落な感じに一新

所沢1-14
 日中でも混雑の駅ホーム 乗り換え客含めれば一日十数万人の利用客

所沢1-15
 今や所沢から新木場や横浜に電車1本で行ける時代なんだねえ 

所沢1-16
 所沢で東急東横線からの乗り入れ電車見ると違和感ありありw 

所沢1-17
 駅ホーム上の狭山そば 小田急線に沢山ある箱根そばのような存在かなあ?


文中に?マーク多いのですが、なにぶん何の予備知識もなく、川越に向かう前に
遅い朝飯を所沢で久々に降りて食べようとして、へっ?状態だったもので^^;

所沢の市内そのものは関越道との往来で年に1~2回は通ったりしてるのですが
所沢駅の外に出たのは多分10年ぶりくらい。昭和風味の旧駅舎のつもりで降りたら
凄い立派で広く天井の高いこ洒落た改札と駅構内に目がパチクリ!( ̄O ̄)
まさに浦島太郎の気分でしたw 所沢も立派なシティ駅に変革してたんだなあ^^;

ただ西口の光景や商店街は昔とほぼ変わらない印象でした。プロペ通りは30年近く
前に西武ライオンズが初の日本一になった翌日だかに、様子を見に初めて散策した
ことがあるのですが、その当時の賑わいと光景や雰囲気は今もそんなに変わらない
と思いました^^

ちなみに所沢駅は東京都の東村山との境界に近いところに位置してて、駅の日々の
利用者の一部は都民だったりするのも面白いと思います^^

ちなみに西武ライオンズの本拠地の西武ドームは、この所沢駅からかなり遠く5km
は離れてます。この西武ドームから300mも離れていないところは東京都の東大和市
で、つまり境界すれすれで東京都ではなく埼玉県に所属した感じにも!

もし南にわずかに少しずれたところに球場作ってたら、埼玉の冠はつかずに、
西東京ライオンズとかになってたかもしれませんねえ^^;

ちなみにこの日のメイン目的地だった川越に関してはまた近いうちに、ここで
備忘録アップしたいと思ってます^-^


 
トラックバック0 コメント8
池袋駅の西口界隈 2
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はつい先ほどまで、ある趣味の集まりでの遅まきながらの新年会( ̄▽ ̄)
昼前からアルコール漬けで今酩酊状態でこの記事書いておりますw^^;;

新年早々に風邪やインフルエンザ等でダウン続出ということでやっと開催実現。
それでも体調不良の欠席者はいて残念でしたが、まあ皆忙しくて日曜の昼間しか
時間アンド取れなかったのですわ。まあ楽しかったし気分転換になったな^^v

それにしても帰宅時に立ち寄ったコンビニでの目撃の一コマ。
小学校2~3年生くらいの男子3人が雑誌コーナー前で何やら井戸端話 (・.・ )

声が大きいんでいやでも会話が全部聞こえてくるのですが、その内容はスマホ
やネットゲーム機の話らしい。Wi-fi(←綴り合ってる?)の性能がどうだとか、
画像処理の手順はこうだとか!(◎o◎) 

これが未だ8歳だか9歳だかの子供の会話かいな! 私もそうですが年配の大人
の大部分の方は彼らの話す内容の半分も理解できないと思います(T_T)

今はこれで普通なのですかねえ。まあこんな子たちが次代の日本の成長を牽引
してくれるんでしょうねえ^^; 私も彼らの足かせにならんように最低限の
情報技術知識を持った老人にならにゃいかんのでしょうなあww( ̄m ̄)


さて今日の街角の備忘録は池袋駅の西口界隈の続きです。

昔は西口界隈全体がなんか野暮ったい雰囲気だったけど、南側部分は随分と
洗練?された街光景になってきてるみたいですねえ^^

池袋西口2013-11
 西口駅前は多少洗練されたとはいえ雑居性の強い、私好みの光景そのまま 

池袋西口2013-12
 南側に今風の横文字の施設が増えてきてますねえ

池袋西口2013-13
 西一番街などは昭和のままの光景 新宿歌舞伎町風の繁華街が四方に広がってます

池袋西口2013-14
 何か未知のものがあちこちに潜んでいそうな雰囲気も昭和のままかなあ   

池袋西口2013-15
 池袋西口公園の噴水 束の間ほっとする空間 

池袋西口2013-16
 夜などDeepな雰囲気だったこの公園も垢抜けてきてるかなあ

池袋西口2013-17
 何やら意味不明な高い塔上のモニュメントが何本も 

池袋西口2013-18
 東京芸術劇場 これが出来てから西口公園の雰囲気変わったんでしょうね

池袋西口2013-19
 メトロポリタンプラザ 東武もハイカラな巨大施設作ったもんです

池袋西口2013-20 
 かっての池袋西口のイメージとはかけ離れた光景だあw
 
池袋西口2013-21
 JR池袋駅にもメトロポリタン口なるものがあるの昨年初めて知りました 

池袋西口2013-22
 遠景には新宿の超高層ビル群 池袋からは約4kmの距離 

池袋西口2013-23
 メトロポリタン口から見た池袋駅構内 左は東武の電車

池袋西口2013-24
 ここから見ても東口の西武百貨店のビルの威容はやっぱ凄いなあ 


池袋の西口界隈は北側の繁華街とかは昭和時代とほぼ変わらぬ光景で昼も夜も
賑わっていますね^^ 中国系や韓国系などアジアの食文化もいろいろ堪能
できる国際色も豊かな街でもありますねえ。当然外国人の比率も都内有数に
高い街であります^^ 治安状態?ちょっとだけ怖いところもあるかなw^^ 

私、昔20代の頃はここからそれほど離れていない麻雀クラブで毎週マージャン
修行してた時代もw 当時は今と違って会社帰りに同僚とマージャンって
毎晩のごとくで、それでも飽き足らずに週末この池袋や新宿に出没って日々
だったですわw( ̄∀ ̄)

池袋のその店は今はもう無くなっているのですが、まあレベルの高い店で、
随分と涙に暮れて池袋駅に向けてトボトボ歩いて岐路にって記憶多しw
(まあたまに勝つとメチャ嬉しかったなあ あの頃は^^;)

反対の南側は昭和時代とは打って変わって、随分と洗練された街並みになった
もんです。このエリアは東武鉄道が大規模投資で変革させてきたわけですが、
東武鉄道もかっての暗いダサい?イメージを払拭しようと頑張ってきてる
ようですねえ( ̄o ̄)

あの東京スカイツリーも東武鉄道が建設しましたしね!( ̄○ ̄)

さて来週池袋の東口に所用で出向く予定もあるし、近いうちに東口について
も新作の画像使って、久々にここで備忘録できそうです^^


 
トラックバック0 コメント4
池袋駅の西口界隈 1
2014-01-24-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
どうにも日々の労役に追われ続けで、このブログの更新も思うようにならずです。
この記事も昨日夕にはアップするつもりが結局日またぎの早朝にw(* ̄m ̄)

そんな中でも日々当ブログに影ながらの応援を下さっている方々にはほんと
感謝一杯です。今後も見捨てずに応援頂けると嬉しいです m(__)m

それにしてもついに東京都知事選がスタートしてしまいましたねえ。

昨日は街宣が行われるようなところに行っていないから静かに過ごせたwの
ですが、これから半月もの間、都内各地は煩い日々・・・鬱陶しいなあw^^;

何を大事に思うかは人それぞれなんで、頭から否定はしませんが、正直言って
私は「原発」が今回の選挙の最大の争点っていう感覚がどうにも理解不能w
(国政で争う&議論すべき話でしょうに。。。)

まあ政治の世界はもうおいといて、やっぱ昨日最大のニュースは楽天のマー君
の大リーグ移籍先がヤンキースで決まったことですかね!( ̄▽ ̄)

7年契約で年俸160億円!\(◎o◎)/  マー君!あんた超期待されとるわ^o^

私自身は大リーグの中でヤンキースはあんまし好きな球団ではないけど、
マー君!目一杯応援しますよ!頑張ってね~♪ 楽しみですなあ^^
(でもまずは英語の挨拶くらい覚えましょうやw^^;)


さて今日の街角の備忘録は東京都豊島区は池袋の西口界隈です。

池袋は駅総合の利用客数で全国で2~3番目というマンモスターミナルです。
(東京不案内な方でも池袋の名はさすがに誰でも聞いたことはあるかと^^;)

このブログでも過去に1回触れているのですが、昨年の秋のショットがあるので
西口編を2回に分けてアップします。なお東口についてはまた別途後日に^^

池袋西口2013-01
 JR池袋駅の西口駅舎 東口に比べると地味で小ぶりなままです

池袋西口2013-02
 駅正面は昔とさほど変わらずの賑やかな駅前光景 

池袋西口2013-03
 南側から見て 地下駐車場があらたに整備されたみたいですね 

池袋西口2013-04
 北側から見て うーん、昭和の記憶のままの池袋西口だなあ!

池袋西口2013-05
 この通り数百m先には立教大学あります 

池袋西口2013-06
 西口の南側の東武周辺は大規模開発で光景が大都会っぽくなったw?

池袋西口2013-07
 北側周辺はこういう見た目の繁華街が広域に広がってます

池袋西口2013-08
 かわいいフクロウ! 池袋の象徴マスコットですね 

池袋西口2013-09
 モザイカルチャーのフクロウ親子! こんなの出来てたとは

池袋西口2013-10
 結構手間隙かけて作られてるんですねえ


池袋は多くの人が利用している大ターミナル駅ですし、今回の備忘録でも
西口のほんの1断面を取り上げるに過ぎないので、あれこれウンチクは
今回は野暮ということで控えめに^^; 

池袋の象徴マスコットのフクロウは駅構内や公園等に石像モニュメントが
以前からあって、待ち合わせ場所の定番だったりします。そして今回の
西口駅前のモザイカルチャーなるフクロウはなかなかに可愛い感じで
意表を突かれた感じでしたw 

私の知る昔ながらの野暮ったい池袋西口のイメージに合わないような
気もしたもんで^^;

私はまあ西口は東口に比べて昨今は訪れる頻度が断然少なく、昨年はこれら
写真を撮った1回のみだったようです。久々の西口界隈は昔若い頃の思い出
多いところにて、昔変わらずの光景が多かったのは嬉しく懐かしいものでした^^
(次回そのあたりもう少し触れます)

でも同じ西口界隈でも南側は随分変貌してきているようで・・・
次回はそのあたりも含めて^^

ということで池袋の西口編、次回に続きます。


 
トラックバック0 コメント8
大山ハッピーロード
2014-01-21-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
連日めちゃ寒いながらも雪も降らずにどうにか昼間は心地よい東京地方かな( ̄▽ ̄)
今日は大半が自宅内作業なんで暖房の利いた部屋で快適?にお仕事です^^v

それにしても今流行っているのは風邪やインフルエンザばかりではなく、先日浜松
で発生の一報を聞かされたノロウイルスも猛威中みたいですよねえ!

全国各地で集団で感染の報ですが、静岡の知人に聞いたところでは、浜松でなくとも
周りで結構その被害者や家族がいるそうで!怖いですなあ( ̄O ̄)

なんでも感染しても半数前後の人は体質的に症状が出ないそうで、道理で気がつかずに
どんどん広がっていくわけだ。まあ我々は外出帰りの手洗いやうがいを徹底するしか
自衛の手段はないですよねえ( ̄△ ̄) 近くにウイルス来ないこと祈るのみですね。。


さて今日の街角の備忘録は東京都板橋区の大山ハッピーロードです。

大山って街は池袋の近くで、ここには首都圏でも有数の規模のアーケード街がある
ということで全国商店街マニア(そんなジャンルある?)の間では有名ですね^^

昨年秋に沿線某街に用があった帰りに、ふとその事を思い出して初めて大山で
途中下車してきた際のものをアップします。

大山1-01
 大山は東武東上線で池袋から普通電車で3駅目です

大山1-02
 駅はホームが両側にあるだけの単調な構造

大山1-03
 いかにも郊外の私鉄の駅っぽい雰囲気の改札口前
 
大山1-04 
 駅の南側徒歩0分で天井高いアーケード街でした 

大山1-05
 背景が反射してるわけじゃないです 手の込んだ粋な案内マップですねえ

大山1-06
 平日日中でもなかなかに賑やかなアーケード街だなあ

大山1-07
 560mも続くアーケード街って関東でもたしか2~3番目の規模です

大山1-08
 様々な国籍人種の外国人の方々もかなり多く見かけました 

大山1-09
 アーケード街の周囲の路地には昭和ノスタルジーな商店光景が点在 

大山1-10 駅の北側徒歩0分にも遊座大山なる商店街が

大山1-11
 アーケード街ではないですがこちらも賑やかな商店街ですねえ 

大山1-12
 東上線だぜ!お母っさん!w カッコいい今風の電車増えましたね東上線も


この大山のある東武東上線自体が私にとって日常縁遠く3年ぶりくらいの利用でしたので、
なんか小旅行気分での帰りの大山散策でした。まあ30分も滞在してませんけどもw^^;

東京は都心部にアーケード街が殆どなく、山手線の内側地域ではほぼ皆無です。
大阪や神戸なんかだと都心にも郊外にも無数にアーケード街が広がってますが、東京だと
すべて都心から郊外方向の街にのみ点在って感じですしねえ。

初体験の大山ハッピーロードはさすがに規模が大きなアーケード街でした。
首都圏で最も規模の大きいアーケード街は品川区の武蔵小山ですが、それに次ぐ
規模のアーケード街はなかなかに体験し甲斐がありましたわ^^

なにより私が気に入ったのは、その雰囲気が昭和にタイムスリップしたかのような
ノスタルジックな気分にさせてくれることですかねえ。周囲の路地などの光景は昔の
私の郷里の実家近くにありし日の商店街の雰囲気に似てたりして郷愁に浸れますし(´ε` )

でもまあ若い人の多くは、中野や吉祥寺とかのアーケード街の方が性にあってるって
言うでしょうけどねえ^^;


 
トラックバック1 コメント6
大崎駅と周辺 2
2014-01-19-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
風邪やインフルエンザが全国的に随分と流行っているようですよねえ。
昨夜土曜夜も楽しみにしてた飲み会予定が2人ダウンで結局延期に。。( ̄~ ̄)

まあこの時期は毎度のことなんで仕方ないですけども、私自身も何やら体の調子
何かヤバそう!? 微熱とダルさが・・・誰かに貰っちまったかなあ?(@_@)

この記事書いてるただ今日曜早朝も、関東平野部は雪が積もるかも?の予報!
これから隣県にクルマで出かけなきゃいけないってのにw(T▽T)

色々冴えない週末だなあ。お天気さん!持ちこたえて下さいねえ!(`Д´)

あ~でも昨日の女子卓球で私の愛しの石川佳純ちゃんが優勝したんだよなあ~♪
彼女はほんと強いしかわいいですよねえ~^^ こんな子がもし自分の娘
だったなら、もう自分の残り人生犠牲にしてでも応援三昧だなあw
 (私も昔十代の頃は卓球やってたんです^^y)


さて今日の街角の備忘録は大崎駅と周辺の続きです。

大崎駅は大きくなり、周りはイビツなほどに高層ビルが林立してて、
昔の静かで地味な大崎のイメージはぶっ飛んでしまってます!

大崎1-15
 大崎駅東口側の傍を都内有数の幹線道路の山手通りが通ってます

大崎1-16
 大崎駅のまわりはいろいろなオフィスや施設がほんと増えてるなあ

大崎1-17
 東海道新幹線が頻繁に大崎駅南方を低速で横切っていきます。

大崎1-18
 東西両口ともに長いデッキでビル街と駅は直結されてて往来は便利

大崎1-19
 山手通りは駅北部分の大崎陸橋を渡って西側に転進します 

大崎1-20
 大崎陸橋からは眼下に山手線や湘南新宿ライン&埼京線の多数の往来
 (ボヤけてますが数百m先には隣駅の五反田駅のホームも見えます)
 
大崎1-21
 一瞬何かのパビリオンかとw 単なる通路にバブリーな作りだよなあ 

大崎1-22
 山手通りもビルだらけ この通り界隈には有名人の住まいが結構多いそうで

大崎1-23
 ビル群の谷間のフットサル施設 なんか息苦しさ感じます

大崎1-24
 昔は山手線だけだった大崎も大駅の部類になったかのよう

大崎1-25
 狭いエリアにいろいろ押し込めて、大崎の光景はまさに箱庭って感じかなw 


上の写真にある東海道新幹線が大崎駅の南を横切る光景は昔も今も一緒です。
新幹線からは当然この大崎駅の全容を数秒間眺めることができます。

私は、はるか昔の中学生の頃、生まれて初めて九州から東京に遊びにきた際は
飛行機ではなく新幹線利用でした。その新幹線の東京到着間際にて窓から最初
に見た光景が、この大崎駅だったのです。もちろん今のようなハイカラな高層
ビル群は無いですけどもw

言い換えれば、初めて目にした山手線の駅が新幹線の窓から見た大崎駅だったと。
数秒間ほどのことながら、30数年経た今でもよく覚えてる感銘の思い出なんですわ^^;

その大崎駅も周辺も、この十数年の間に他の山手線の駅に負けないような
一大再開発がなされて見違える光景に。地味さが好きだったんだけどなあ。

ただ、この大崎の場合、決して広いスペースがあるわけでもないのに、無理やり
いろんなものを押し込めた印象。一言で言えば「幾らなんでもやり過ぎだろ!!」
ちょっと醜い都市開発の例の1つではないかと。(あくまで個人的な思いです)

他の駅だったらこうまでは思わないんですが、なまじ純朴な少年時代の思い出
があるもんで、ちょい悲しいんですよねw^^;


 
トラックバック0 コメント2
大崎駅と周辺 1
2014-01-17-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨夜はグッタリ疲労感が強くて早々にバタンキューと寝てしまいました(◎o◎)
この記事も昨夜アップするつもりだったのに結局早朝の更新です^^;

忙しさにかまけて、この2~3日はニュース等はチラチラとしか気にとめて
なかったのですが、いろいろ起こってますよねえ( ̄o ̄)

瀬戸内では自衛艦と漁船が衝突だの、浜松では複数の小学校で食中毒だのと。
ノロウイルスって未だ根絶されてたわけじゃなかったんかあ( ̄Д ̄)

おっ!本田選手は初先発で初ゴールを決めたんかあ( ̄○ ̄)
つくづく「持ってる」男ですなあ彼は^^ 次の試合もいったれ~♪

まあ私は週末なんとか静養して英気取り戻したいところですわ(-_・)
近場でいいから温泉旅行にでも行ければなあ^^;


さて今日の街角の備忘録は山手線の大崎駅と周辺です。

大崎駅は乗り降りした事ない方でも、山手線で朝晩や深夜等に大崎止まりの電車が
結構あるので、駅名の聞き馴染みは多くの人はあるのではないかと^^

かって山手線の駅で一番地味でマイナー?だったはずの大崎駅、近年随分と変貌を
遂げてきてますねえ。昨年短時間ながらチラッと様子見で途中下車したのでその時
のものをアップします。

尚、今回の画質は普段以上wに悪いです。雰囲気だけ見て取って下さいまし^^;

大崎1-01
 大崎駅は品川と五反田という元祖主要駅の間に位置

大崎1-02
 山手線でも未だ数駅しかないホームドアが整備されてきてます

大崎1-03
 遠景に車庫方向からの回送電車の待機 大崎は始発終着電車が多数あります

大崎1-04
 人が誰も乗っていない山手線電車の車内ってここ大崎と池袋でのみの一瞬光景 

大崎1-05
 昔はなかった垢抜けた広い改札口 

大崎1-06
 東西のオフィスビル群とデッキで直結してて便利な新改札口ですね 

大崎1-07
 東口側のオフィスビル群 いつの間にか増えたなあ

大崎1-08
 西口側 大崎は天下?のソニーグループの一大本拠地でもあるんですよねえ 

大崎1-09
 昔は何もなかったはずの大崎は再開発で横文字w大型施設がワンサカと

大崎1-10
 大崎ゲートシティのビル群の一部

大崎1-11
 駅周辺、高層ビルだらけ・・・見上げてばかりで目眩もする感じw

大崎1-12
 大崎ニューシティ 大崎再開発の先駆けだったかな 

大崎1-13
 シティ内の大半は小奇麗なオフィス街

大崎1-14
 夜だとコレ綺麗なんでしょうねえ ひと時の清涼剤的な存在に思えましたw


十数年前までは大崎駅や周辺はほんと地味な存在でした。賑やかな駅ばかり
が続く山手線で、谷間の「一時休憩一休み」的な存在の駅だったかとw^^;
 (昔はそこが魅力の駅だったんですけどねえ。。)

それが超高層とまではいかないまでも高層ビル群が東口側にも西口側にも密集
して誕生して、駅も新東口や新西口の部分が増設されて大型化。随分と様相が
異なる世界に変わってしまってますねえ ( ̄O ̄) 

私個人的にはこの大崎駅にはある種特別な思いの古い感傷があるのですが・・・
次回それに触れます。 まあくだらない事ですけどねw^^;

大崎駅編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント2
本厚木 2
2014-01-14-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
一日以上遅れて恐縮ですが、

新成人の皆様、おめでとうございました^o^

まあこのブログを御覧になってる方で該当者は殆どおられないんじゃないかとは
思いますけどもww^^;

それにしても東京地方は寒いです。明日はもっと寒いそうな!(◎o◎)
雪かも?もし積もったら明日クルマなのにヤバイなあ( ̄~ ̄)

まあ一晩で数十cm雪が積もる地方の方からしたら失笑されそうですけど、
私この歳になるまでクルマにチェーンを巻いた事は1度もありません^^;
(一応クルマに常備してはありますが・・・必要の無い事を常に祈ってますw)

ちなみに地方に行った際はレンタカーで雪道を何度も走ってるんで別に雪道の
運転が出来ないわけじゃないですけどね^^ でもやっぱ雪道は怖いですw


さて今日の備忘録は前回の小田急沿線の本厚木の続きです。

今回はクルマでの立ち寄りにて、駅から少し離れたところも少し覗いてみました^^

本厚木 13
 本厚木駅の南口 こちらにも駅ビルあって都会の駅前風 

本厚木 14
 南口界隈はオフィスビル等はあれど繁華街は無く、北口が表ならこっちは裏の模様

本厚木 15
 神奈中バスにもこんなコミカルなラッピングバスがあったんだなあ

本厚木 16
 市街地東部の厚木バスセンター(緑木々の区画)とプラザビル

本厚木 17
 建ってから50年は経てる?のかな 相当ノスタルジックな商業ビルでした

本厚木 18
 高架を走る小田急線電車 都心部近郊を思わせるような都会的光景ですねえ

本厚木 19
 市街地近くの厚木公園 イベントスペースもありましたが意外に小さな公園 

本厚木 20
 昭和を感じさせる古いイトーヨーカドー

本厚木 21
 今風にイオンもありましたが、イオンにしたら小粒の部類かな

本厚木 22
 市街地東部の東町スポーツセンター 時折TV中継でも聞くスポーツ施設ですね

本厚木 23
 本厚木駅の改札近く あ~、たまには小田急ロマンスカー乗りたいなあ


本厚木の市街地は30年近く前に初めて訪れた時と今回とであまり光景が
変わらないって印象を受けました。まあそれだけ昔から栄えていた街って
事ですね^^

今回は平日午前の探訪だったので何ともいえませんが、2つ隣駅の海老名が
再開発で大発展の煽りを受けて、この本厚木の市街地の人出が少し減ってる
じゃないかとも思えます。街並みが古いのも若い人にはアピール面で不利
かも?ですねえ。

まあなんしても大型の街であることには違いないです、この本厚木は。
この小田急沿線の中部は、町田をはじめ、相模大野、海老名、そして
この本厚木と、大きな街が十数キロの間に連続してあって、小田急沿線の
発展の凄さをも実感した今回の探訪だったかなと^^


 
トラックバック0 コメント2
本厚木 1
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
中々に快晴に恵まれた今日の東京地方、風も穏やかで心地よかったなあ~♪
北日本とか雪国の方々は大雪で大変だろうし何やら申し訳ない感じです。

それにしてもこの3連休はやっぱ旅行に出かけてる人が多いですねえ。
本日都内西部に出かけたのが連休中唯一の遠出wである私からすれば
羨ましい限りです^^;

それにしてもソチ五輪が間近ですね。祭りイベント好きな私コマソンに
したら、もう幾つ寝るとって感じで待ち遠しくて仕方ないです^-^

期待の種目の1つ、スキージャンプは今開催中のW杯で男女とも好調~

高梨沙羅ちゃんは最多勝記録が何と15! ソチでも金濃厚かな!?^^
ベテランというかオッサンwの葛西が200m超えの大ジャンプ!
そのままの調子維持して五輪いっちゃっておくれな~(~o~)


さて今日の街角の備忘録は、ちょいと郊外に目を向けて神奈川県の本厚木です。

ここのところ都内や近郊が続いていたので、たまには少し遠めの街もいいでしょう^^
ちなみに本厚木は神奈川県厚木市の中心部に相当する小田急線の主要駅の1つです。

訪れたのは去年の夏ですが、滅多に訪れる機会のない街の散策はプチ旅行気分
も感じられて、短時間ながら個人的には楽しめたです^^

本厚木 01
 小田急線の新宿近辺で見かける電車の行き先の3分の1は意外にもこの本厚木

本厚木 02
 この駅ビルになって相当年月は経てますが、なかなかに都会風の洒落た駅 

本厚木 03
 本厚木駅の北口駅前は大型ビルが密集 都内のJR駅前並みですねえ 

本厚木 04
 平日の午前中でしたが駅周辺は結構人通りも多く活気ありました 

本厚木 05
 結構昔から栄えてきた街にて街並みは成熟してて古さも散見 

本厚木 06
 日本最大規模のバス会社、神奈中バスが幅を利かせてます

本厚木 07
 神奈川県の内陸部の中枢都市だけあって様々な企業の支店が多いです 

本厚木 08
 駅の北側に街の機能の大半が集中してるみたいですね 

本厚木 09
 メイン通りは都心近郊ばりのビル街 但し高層ビルは意外にないです 

本厚木 10
 なかなか達筆な商店街表示ロゴかな

本厚木 11
 街一番の繁華街も平日午前だとさすがに閑散気味でした 

本厚木 12
 北口界隈の規模広いですが、なんとなく昔懐かしい雰囲気も感じます 


厚木は小田急線で新宿から45kmもの距離があって、個人的には正直かなり遠い街です。
しかしここから都内中心部や横浜方面等に通勤通学する人は毎日数万人もいるという、
一大ベッドタウン都市。本厚木はその中心にあたるターミナル駅です。

首都圏の大多数の人にとって、厚木は東名高速のジャンクションとして有名でしょうね。
ラジオの交通情報でも頻繁にアナウンスされるし、箱根方面に旅行する際は多くの人が
厚木で分岐する小田原厚木道路を通るでしょうしね。小田急のロマンスカーで箱根に
いく際も必ず通過しますしw^^

しかし多くの人にとって耳馴染みも通過経験も結構ある厚木もその街の様子となると
「?」状態じゃないですかねえ。昔から街散策の好きな私でも本厚木の街は関東在住30年
にして今回含めてやっと3回目ですしね^^;

まあ何にしても本厚木はロマンスカーの半分が停車するだけあって今も中々に賑やかな
街ですねえ。同じ小田急沿線の超ビッグターミナルの町田にはさすがに及ばないまでも、
相模大野や海老名などとともに小田急の屋台骨を支える街かなと^o^

本厚木編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント0
明治神宮 2
2014-01-10-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
2014年最初の週は何とも慌しくもどうにか無事?に終えられた感じでした(゜∇゜)

新年早々だというのに ┳┳ ┫ ┻┻ ┣ ┳┳ (←ちゃぶ台返し! 古っw)
って思わずしたくなるような局面にもww ブウブウブウ!ドウドウドウ!

まあ人生いろいろありますなあ。気を取り直して気楽にいくとしましょうかね^^

それにしても寒いですよねえ。私は懐も寒いですけどもw^^;
北日本や山沿いとかじゃあ24時間で数十cmの積雪だそうで( ̄O ̄)
(あ~、関東でも連休明けから積雪かもとか言ってる!)

近年、夏は記録的猛暑で冬は記録的寒波。これも地球温暖化のせいかな?
こんな極端な気候の中で暮らしてたら体調維持も大変ですよねえ ( ̄~ ̄)

風邪やインフルエンザもしっかり猛威振るってるし、皆さんも気をつけて
くださいましね^^

さて今日の備忘録は、東京は明治神宮の続きです。

明治神宮の敷地は全体が木々に覆われた森かと思いきや、意外と開けた
公園風なエリアもあること今回初めて知りましたわ^^

明治神宮-秋-14
 明治神宮の本殿の周囲は高く大きな木々の森状態

明治神宮-秋-15
 神楽殿 ここで記帳でもすれば御利益あるかな?

明治神宮-秋-16
 外国人の人が英語?で絵馬を真剣に書いてる様子に少し感銘w

明治神宮-秋-17
 休息施設も神社本体と雰囲気合うように作られてますねえ

明治神宮-秋-18
 今回敷地内で見かけた人の3分の1が外国人だったかも! 

明治神宮-秋-19
 先日取り上げた神宮外苑にある聖徳美術館の展示目録?がここで見れました

明治神宮-秋-20
 明治神宮の境内は数百m四方に広がっててほんと広いですねえ

明治神宮-秋-21
 境内の北西部には緑の公園風な開けた空間スペースも

明治神宮-秋-22
 代々木や新宿南口界隈の超高層ビル群を遠景に 気持ちよいエリアです 

明治神宮-秋-23
 晴れた日にここで寝転がって日向ぼっこも気持ち良さそうだなあ

明治神宮-秋-24
 宝物館 明治天皇ゆかりの馬車など展示されてるらしいです

明治神宮-秋-25
 北門付近 ここからは代々木駅の方が近いです  

明治神宮-秋-26
(おまけ) 原宿駅の山手線臨時ホーム脇にある臨時の境内出入り改札口


明治神宮の境内は広大で、私も全体の何分の一も足を踏み入れた事ないです。
なにしろ有料ながらも中心部付近には御苑もありますしね。

写真の開けた緑の芝生のエリアは宝物殿のある北西部に広がってます。
新宿南部の超高層ビル群を背景になかなか素晴らしい景観でしたわ^-^

なんとなく新宿御苑の中にも似た領域が明治神宮の中にもあるの知って
身構えていた私も少しだけほっとした、というか親近感も^^;

ちなみに本殿の参拝するつもりなくとも、写真の北門あたりから原宿駅
あたりまで1km近くをまっすぐ境内の散策だけすることも出来ます^^

それにしても今回ビックリしたのは、参拝客の3割以上は外国人だった事!
それもアジアよりも圧倒的に欧米の人が多かったなあ( ̄O ̄)
日本観光のパンフにこの明治神宮は上位に紹介されてるんですかねえ?

まあこれで当分明治神宮に参拝することはないかなあ。隣にぴったりと
隣接している代々木公園は季節を問わず昔も今も無数に訪れてはいますが
この明治神宮に関しては、恐れ多い?のか何か足が向かないんですよねえ。

でもまあ、一番の理由は20年前の3時間も参拝に時間を要した初詣の
トラウマにあるんですけどもねw^^;


 
トラックバック0 コメント2
明治神宮 1
2014-01-08-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昼過ぎまでは晴れたり薄暗くなったりを繰り返し、夕方には冷たい雨となり
今深夜もシトシトと降り続いている東京地方。明日も寒そうだなあ(@_@)

ようやく公私共々、新年の軌道に乗っかれた?感じにはなっているものの
周りがどうも思わしくない。風邪や体調不良の人だらけ!
今宵も少人数ながら新年会のはずだったんだけど延期に・・・残念 ( ̄~ ̄)

で、今宵もニュース見るといろいろあるもんですねえ。

川崎では凶悪犯が逃亡中で厳戒体制とな! 怖いねえ~w
もうソチ五輪は来月早々かあ。壮行会が目白押しですなあ^^
高梨沙羅ちゃん、17歳で大エースの風格!楽しみだなあ( ̄∀ ̄)

あらら、大変残念な訃報も。。
やしきたかじん氏がお亡くなりに。享年64歳・・・若すぎるよ(T▽T)

関西中心の方だったので、ここ数年はあまり関東のTVで見る機会無かった
けど、歯に衣を着せぬ言い回しが結構好きだったんですけどねえ。
がん闘病・・・私も身内に今その最中の人がいるし複雑な思いです( -ω-)

やしきたかじん氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の備忘録は東京の明治神宮です。

先月に明治神宮外苑をここで備忘録しましたが、今回は明治神宮の本体です。
明治神宮といえば正月三が日の参拝客が毎年日本一の大神宮ですね。

この正月も相当な賑わいを見せたであろう明治神宮、昨年の秋に20年ぶりくらいに
参拝してきているので、その際のものを2回に分けてアップします^^

明治神宮-秋-01
 JR山手線の原宿駅 明治神宮への最寄り駅の1つ

明治神宮-秋-02
 原宿駅脇の神宮橋を渡ればそこはもう広大な明治神宮の敷地です 

明治神宮-秋-03
 原宿寄り最初の鳥居 昨年10月は周辺が工事中でした

明治神宮-秋-04
 長い参道を本殿目指して歩きます。正月時だとこの時点で身動き出来ない混雑w 

明治神宮-秋-05
 全国の酒蔵から寄贈されてきた日本酒の酒樽 壮観な光景ですねえ 

明治神宮-秋-06
 大鳥居 高さ12m 神宮内に幾つもある鳥居で一番大きいらしいです

明治神宮-秋-07
 木々に覆われてやや暗い参道を数百m歩くとようやく本体周辺が見えてきます 

明治神宮-秋-08
 20年ぶりにここまで来ましたあ~ 

明治神宮-秋-09
 大神宮にふさわしき風格の門構えですねえ

明治神宮-秋-10
 明治神宮の本殿 凄く巨大で威圧感ありますわあ

明治神宮-秋-11
 近寄っての撮影禁止にて脇から 重量感も半端ない本殿だなあ

明治神宮-秋-12
 丁度結婚式の行列にも遭遇しました

明治神宮-秋-13
 こんな天下の大神宮で結婚式 新郎新婦も親族も幸せものですねえ


先ほど明治神宮は私は20年ぶりの参拝と書きましたが、その前回20年前は大晦日の
初詣でした。当時仕事で帰省が出来ず、仕事仲間達と大晦日くらいビッグな神社で
景気よくいこう!ということで明治神宮に来たわけですが・・・かなり後悔!

別の最寄り駅の地下鉄明治神宮前駅から本殿に参拝出来るまでに合計3時間近くを
要する難行でしたw^^; 広く長い参道が地面見えないほどの大行列だし!

それを思い出すと今回の秋の参拝はその百分の1も人がいないため、とっても
ゆったりと明治神宮を散策モードで闊歩できましたわ^^

明治神宮編、次回まで続きます。


 
トラックバック0 コメント6
福岡の街中あれこれ
2014-01-06-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日帰京して自営な私も今日が実質の仕事始めです。休み明けは気だるいw(-_・)
年賀状も出してなかった人から何人も来てて今夜やっと投函完了~

帰省先の福岡も人だらけでゲンナリだったけど、やっぱ東京の人の多さは今更ながら
桁違いに異常ですわなw^^; 今週はリハビリがてら心身戻さないとね( ̄∀ ̄)

ようやく落ち着いたので今夜3日ぶりにこれが新規記事のアップです~♪

年末年始は時間もなければPC環境も悪いはで、皆様方のブログやサイトへの訪問が
相当に疎かになってしまい大変失礼いたしました m(__)m

あらためて今年もよろしくお願いいたします。

さて今日は通常の備忘録を再開のつもりでしたが、帰省先の福岡での写真も
そこそこあるので、今回まで福岡でのあれこれを何枚かピックアップ^^

福岡201401-01
 福博であい橋 天神地区と中州地区とをつなぐ回廊ルートの1つとして最近人気?

福岡201401-02
 全国のバス会社同様に日本一のバス会社西鉄のバスカラーもカラフル化してきてます

福岡201401-03
 以前も取り上げた異色の植樹ビル 前回より緑濃く?

福岡201401-04
 いまだに同様のビルは首都圏でも見たことないほどに面白い景観のビルです 

福岡201401-05
 くまもんは隣県の熊本ですが・・・ここ福岡でも便乗ムードあちこちで感じます

福岡201401-06
 柳橋連合市場 全国放送でもよく登場する名所? SMAPも5人で街レポ登場したそうでw

福岡201401-07
 年末年始の博多駅の博多口の電飾イベ 3年前に今の新駅舎になりました

福岡201401-08
 古い駅ビルから脱した博多駅 随分と垢抜けた都会風の駅になったもんです 

福岡201401-09
 この冬あちこちで散々見飽きたつもりだったイルミですが・・・やっぱ綺麗だったなあ 

福岡201401-10
 博多駅近くのキャナルシティでの電飾の一部  ・・・ところで節電ってもう死語? 


未だに多くの人に誤解されがちのですが、博多は昔ながらの街の俗称であって、
博多市ではなく福岡市なんですw^^ でもまあJRの駅に博多駅ってあるし、
博多弁っていう全国に浸透した方言カテゴリもあるから仕方ないかもですね^^;

写真の博多駅に限らず、街の中心部の天神や周辺各所でもLED電飾のイルミが
福岡市内各所で正月は煌々としてましたねえ( ̄o ̄) 綺麗ですけどね。

綺麗なイルミネーション見てると、つい2年前までは節電!節電!と大騒ぎしてたのが
ウソの世界のように思えてきますねえ。原発は動いてないのに、電力余裕じゃん?

その一方で福岡でこれらイルミの電力供給している九州電力の社員は、今年度の賞与
が夏も冬もゼロなんだそうで。原発の代わりの火力の高コストに九電に限らず国内の
電力会社は喘いでいるんですねえ( ̄Д ̄) 東電は事故責任で仕方ないにしても
他の会社はちょい気の毒かな。

日々電力使いまくりの我々の日常生活と華やかな都市のイルミネーション。
福島原発の気の遠くなりそうな後始末も含め、この先日本ってどうなっていくのかな?

なんかふと、考えさせられる瞬間も多かった今回の福岡帰省でありました^^;

次回からは首都圏各地の備忘録に戻る予定です^^


 
トラックバック0 コメント0
正月の福岡
2014-01-03-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今帰省中の福岡市内は恐れていた寒波の影響も少なく、この正月3ヶ日の昼間は
なかなかの好天で過し易かったですわ^o^ 朝晩はめちゃ冷え込みますがw

それにしてもノンビリできるはずだった?正月は意外に時間に追われてます。

ブログへの対応時間も思ってた以上になかなか取れず、PC環境もイマイチにて
皆様方への訪問やレスも年明け以降満足には出来ず恐縮しております m(__)m

定期の備忘録も含め通常通りに戻れそうなのはやはり6日以降になりそうです。

その間は時間の合間見つけてできるだけ皆様への訪問や応援はさせていただく
所存にて、今は緩慢な対応状態を許してくださいね^^;


で、今日は帰省先の福岡市内での正月3ヶ日にパチった中から何枚かを
臨時?備忘録としてアップです^^

福岡正月2014-01
 福岡市博多区にある住吉神社 全国に数多い住吉神社の最古のものです

福岡正月2014-02
 激混み必至の元日避けて昨日2日に参拝しましたが未だ結構混んでました

福岡正月2014-03
 正月最初は何はともあれ皆さん神頼みですかねえ 

福岡正月2014-04
 えっ!この住吉神社のおみくじにも凶があるんかあw 

福岡正月2014-05
 でも無事に数年ぶりの大吉を引けました! 正月2つ目の神社ですけどもw

福岡正月2014-06
 キャナルシティ 国内の大規模モールやシネコンのハシリでした 今も大健在 

福岡正月2014-07
 福岡市の中心部の天神は元旦からもうフル賑わいな感じでした

福岡正月2014-08
 天神はどこにいっても人人人で歩いてても疲れますw

福岡正月2014-09
 天神地下街 元旦から普段の休日以上に激混み模様でした

福岡正月2014-10
 天神地区内の警固公園 今は夜のライトアップが綺麗らしい?です 


この正月は3つの神社を参拝して、2つ目のこの住吉神社で久々の大吉を
引けました^^y 何年も無かったのでメチャ嬉しかったですw^-^
 (ちなみにあとの2社では2つとも吉でしたw)

街中は元旦からどこも初売りオンパレードで混み混みで疲れましたわ。
昔と違って今は正月を厳かに過ごすという風潮は全くないですよねえ。
着物姿とか3日間殆ど目撃できずでしたし( ̄~ ̄)

なんか正月はクリスマスやバレンタインデーなどと同じく商業イベントに
なってしまったかのような感じ。ここ数年特に顕著になったかと。。。

それにしても、たまには生まれ育った福岡の街中写真をアップするのも
いいもんかなあ^^ 今年は福岡編も数多く備忘録してみようかな。


 
トラックバック1 コメント6
謹賀新年
2014-01-01-Wed  CATEGORY: あれこれ
賀正

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします m(__)m


昨年は多くの皆様に大変お世話になり感謝の極みです^^

本年も街歩きや旅の新旧備忘録をマイペースながらも戯言付きでアップ
していく所存にて、皆様の御指導や御支援いただければ幸いです ^o^ 

年越元日2014-02
元旦早々に口にしたのが定番の御屠蘇 

年越元日2014-03
 私郷里の博多の雑煮セット 丸餅と鰤のすまし汁 飽きずに美味しかった~♪

年越元日2014-01
 昨晩零時寸前に食べた年越しうどん そばじゃないんですよね^^; 


皆様それぞれに各人の地域独特の正月様式を堪能中のことと思います。
しっかり正月を堪能して今年も仕事も遊びも頑張っていきましょう~(~o~)

今日元旦はとりあえずご挨拶がてらの投稿まで。

通常モードの備忘録投稿は4~5日あたりから始めますのでよろしくです^^

また正月休み中は皆様のサイトへの御訪問やレスが満足にはできないかも
しれませんが御容赦願います m(__)m

 
トラックバック0 コメント9
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
