日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
富岡八幡宮
2012-10-21-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
久々に日中は上着いらないくらいに気持ちのよい天気だったなあ( ̄▽ ̄)

いやはやCSのセ決戦、ジャイアンツはしぶとい!
最終戦までもつれるとは、運営機構側はウハウハだろねえ^^;
いったい明日最後笑うのは中?巨?


さて今日の備忘録は東京江東区の富岡八幡宮です。
地下鉄東西線の門前仲町駅からすぐの街中の神社です。

ここは今年の春だったかのブラタモリでもロケ地になってましたな^^

富岡八幡宮01 夜賑やかな門前仲町のど真ん中

富岡八幡宮02 富岡八幡宮 大通り側メイン入口

富岡八幡宮03 今回の写真にない見所も周囲いろいろあります

富岡八幡宮04 富岡八幡宮 本殿

富岡八幡宮05 伊能忠敬像 日本地図の祖

富岡八幡宮06 タモリや久保田アナもこの狛犬に関心

富岡八幡宮07 こんな石を持ち上げる力士が昔は居た?

富岡八幡宮08 馬神 風格ありますね


富岡八幡宮は都心に近い門前仲町の真っ只中にあるので訪れやすい東京の
有名神社の1つだと思います^-^

小さい頃から地図見るのが好きだった私コマソンは、同様の趣味を持つ
多芸なタモリのファンでもあり、ブラタモリも欠かさず見てましたわ^^;

今の日本地図の精密な原型を、何の公共交通機関も存在しない江戸時代に
全国徒歩で何度も測量してまわって作成した伊能忠敬は凄い方だと思います(@_@)
特に当時未開の蝦夷(北海道)なんてどうやって旅できたんだろ??

その伊能氏が全国に出かける前に必ず安全祈願に訪れていたのが、この
富岡八幡宮だったのだそうです。

夏に紹介した神田明神とともに、東京で1度は訪れる価値のある神社だと
思いますなあ(^o^)


関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
