日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
国分寺
2012-11-09-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今夜も風が冷たかったなあ・・・煽りで治療中の歯まで痛む感じ(T_T)
当然ながら冬も近いんだねえ( ̄△ ̄)


さて今日の備忘録は中央線の国分寺です。
国分寺には西武の電車も乗り入れてる拠点駅ですね。

昨年ちょい途中下車して訪れた際のパチリです^^

国分寺 01 オレンジ色ラインの中央線

国分寺 02 南口 堂々とした風格の駅ビル

国分寺 03 南北通路 おしゃれな作りですなあ

国分寺 04 昨今は人や動物の駅前モニュメント像がどこでも流行り?

国分寺 05 昼間は閑散? 夜賑わいそうな店群

国分寺 06 北口 こちらは駅ビルは無し

国分寺 07 南口に比べ北口は古く雑然とした感じ

国分寺 08 西通り商店街

国分寺 09 駅から離れるほどやや繁華になる?


国分寺は、昭和の時代には同じ中央線沿線の高円寺、吉祥寺とともに3寺
と謳われた沿線の有名遊びと文化の拠点ですね。

また天下の一橋大学も近くにあって文教都市拠点のイメージもあるかな^^

私コマソンは、ここを電車で素通りしたことは無数にあれど、改札の外に
出たのは、ここ30年で今回が多分2回目です。

個人的には正直もう少し華やかなイメージを国分寺には持っていたのですが、
さすがに吉祥寺や立川の繁華ぶりから見れば、結構地味な印象でした^^;

初回と違うのはドデカイ駅ビルが出来てるなあってことかな。
特別快速も止まるし新宿方面に通うには便利な街ですな^^

でもまあ、国分寺という地名は、風流で昔から何気に惹かれるものが
あるんですよねえ。
またいつか名前に惹かれて気が向いたら途中下車するかも^-^


関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
