日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
朝霞りっくんランド
2012-12-01-Sat  CATEGORY: あれこれ
今年もとうとう最後の12月になりましたねえ。

そして東京は更にグっと寒くなって、昼間はできるだけ陽の当たってる
ところを無意識に選んで歩く始末^^; 
(。。。ほんと私はジジイ化してるなw)

個人的には今年ほど1年を早く感じた年はないかなあ。
ついこないだ桜の花を楽しんだような気もw

まあなにはともあれ12月も公私ともども頑張っていきたいですわ^^


さて今日の備忘録は、普段の街角シリーズ?から少し外れますが
埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターです。

別愛称「りっくんランド」と呼ばれる陸上自衛隊の退役戦車などの展示を
無料で拝める、多分軍事オタクな人には人気であろう施設ですな^^

2年以上前ですが、当時民主党政治で流行っていた?事業仕分けなる
対象で挙がっていたのを、実際にこの目で見てみたくなり訪問した次第^^

子供の頃は戦車や戦闘機のプラモデル作るの好きでしたが、実物は
この日この歳になるまで見たことなかったので意外と楽しめました( ̄▽ ̄)

和光市駅 01 センターへの最寄り駅 東上線和光市駅

和光市駅 02 地下鉄も来てて開けた街

朝霞リックンランド 01 駅からは15分ほど歩いてセンター着

朝霞リックンランド 02 戦車やシミュレータ等がある館内

朝霞リックンランド 03 90式戦車 実物は迫力ありました

朝霞リックンランド 04 キャタピラ部分 こんなにデカいんですね

朝霞リックンランド 05 全て金属 これで時速数十kmで走れるなんてw

朝霞リックンランド 06 館の外にも展示 壮観でした

朝霞リックンランド 07 装甲戦闘車なるものだそう 昔なら戦車そのものですね

朝霞リックンランド 08 昔のゴジラ映画等でもお馴染みの74式戦車

いやはや、生まれて初めて間近に見た戦車や装甲車等は凄く迫力
ありましたわあ(◎o◎)

なんというか、あんなにサイズが大きいものとはこれまで認識
してなかったですねえ( ̄□ ̄)

ああいうのが戦場に大量にあってワンサカ殺し合いをする光景
・・・想像しただけでぞっとしましたわ(x_x)

まあ無料なのが事業仕分けで経費の無駄のように言われてたと思うけど、
あれだったら数百円程度の入場料とって採算取るようにしても見たい人
は来るんじゃないかと思いましたわ^^

で最後に思ったこと・・・こんなに駅から離れてて、駐車場はしっかり
あるのなら、クルマで行けばよかったなあとw^^;

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
