日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
漫画家 中沢啓治氏が死去
2012-12-25-Tue  CATEGORY: ニュース雑感
今日クリスマスの東京は、青空広がる快晴で日中は心地よかったあ(´▽`)
連日寒波で大雪の日本海側の人達に申し訳ないような気にも( ̄m ̄)

そんな中、夜には最近多い有名人の訃報が。。。

漫画家で広島での原爆の悲劇を実体験をまじえて画いた「はだしのゲン」
の作者である中沢啓治氏がガンでお亡くなりに(--) 享年73歳

中沢啓治氏死去 原爆ドーム前の中沢氏

はだしのゲンは私コマソンが十代の頃のジャンプの連載漫画です。

当時ジャンプは購読や回し読みの対象になってなかったですが、後にコミック
になったものを友人に借りて読んで泣けた記憶があります(x_x)

この漫画を通して原爆の事や太平洋戦争の事を初めて生々しく知ることが
出来たようなものですわ。なにしろ大部分が中沢氏自身の実体験を元に
してる作品ですしねえ。

もうかれこれ30年以上見てないですが、氏の他界を契機にまた読んで
みたくなったなあ

〔コミック版〕 はだしのゲン 全10巻


 
Amazon等で探すと今でも刊行されてますね。
さて、新品か中古を買うか、それともネットカフェとかで
まとめ読みするか。

なんにしても読んだことない人には是非お勧めですよ。
それなりに知識や想像力が必要な小説とは異なり、漫画ならではの
生々しさがありますしね。


とにもかくにも、中沢氏のご冥福をお祈りいたしますm(__)m

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
