日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
銀座のホコ天
2013-01-09-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
寒い!また朝晩は底冷えのする日々に戻ってしまったなあ!
寒くなると体質なのか慢性治療中の歯達が疼くから一層辛いです(>_<)

まあそれでも東京はどうにかプラスの気温なんだけどさ。

それにしても今日北海道各地の最低気温の低さのニュースには仰天!
マイナス20~30度だらけ!枝幸町の-31.7度って一体(@_@)

これらって濡れたタオルが数秒で凍るって気温だよね( ̄□ ̄)
自分には住めないなあ北国は・・・日本は広いね^^;


さて今日の備忘録は銀座の歩行者天国(ホコ天)です。

毎週日曜昼間に銀座通りの1丁目から8丁目までが歩行者天国に
なりますね^^ 今でも東京のホコ天では規模一番かな?

1年ちょい前にプラプラした際のパチリを何枚かアップ。

銀座ホコ天国 01 新橋近くの銀座8丁目からスタート

銀座ホコ天国 02 8丁目は有名な博品館 ホビーや贈答品のメッカ

銀座ホコ天国 03 8~7丁目あたりは人通りは少なめ

銀座ホコ天国 04 4丁目前後ではパラソル付ベンチ プチ優雅ですねえ

銀座ホコ天国 05 左手は和光 まさに銀座の中心地

銀座ホコ天国 06 銀座ど真ん中の車道をプラプラ いいもんですねえ

銀座ホコ天国 07 アップル社のマーク目立ちます

銀座ホコ天国 08 この頃はアップルのジョブス氏が死去して間もなかったなあ

銀座ホコ天国 09 ひたすら真っ直ぐな銀座通りは見通し良好

銀座ホコ天国 10 終点の1丁目が近づくとやや閑散


銀座の歩行者天国は記憶に間違いなければ、30年前かもっと前は日本橋や神田、
秋葉原を通って上野まで5km以上の超長い歩行者天国だったはずです。

私コマソンは中学生の頃に東京に遊びに来た頃に、当時世界一の歩行者天国
が銀座から上野まで続いて実施されてるとの観光案内に従って好奇心で
端から端まで歩いた経験があります。家族には呆れられましたけどw^^;

今は分断されて、この銀座と秋葉原で毎週ホコ天となってるようです。
さすがに各企業や店から交通遮断のクレームもあったんでしょうねえ^^

まあ賑わいからいえば、銀座よりも秋葉原や新宿のホコ天の方が今は
人出実数とか上かもしれないなあ。

でも個人的にはこの銀座のホコ天は昭和の匂いを持った東京の部分を
感じることが出来て好きですわ^-^

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
