日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
日本橋
2013-01-16-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
今回の首都圏に積もった大雪なかなか解けないですねえ( ̄△ ̄)

2日経ても道にはモッサリ、屋根もまだ真っ白なんて、過去
思い出せないほど珍しいよなあ( ̄~ ̄)

珍しいといえば、航空機のB787がまたまたあわや?の失態?
これだけ数日間にゴタゴタが何度も連続発生した機種って過去
にないんじゃないかい?

私コマソンはB787はまだ搭乗した体験ないんだよねえ。
空港で見かけた際には、早く一度乗ってみたいと思って眺めて
たもんだけど・・・当分機会あっても敬遠かな( ̄◇ ̄)

日本の技術も相当加わってる機種だし、なんとか事故なく
うまく収束していってほしいもんだすね( ̄○ ̄)


さて今日の街角の備忘録は東京中央区の日本橋です。

ここ日本橋は誰もが知ってる日本橋の橋そのものがあり、また古くからの
大規模ビジネス街としても有名ですね^^

日本橋という地名は非常に広い範囲に及んでいますが、今回は東京駅に近い
中心部と橋のあたりを対象に。1年以上前の写真ですが何枚かチョイス。

日本橋-01 日本橋の中央通 高島屋のレトロ感いいですねえ

日本橋-02 昔東急日本橋店のあったビルは超高層に建て変わり

日本橋-03 日本橋は東京を代表する老舗のオフィス街

日本橋-04 日本橋の橋 日本国内の道路距離の基点

日本橋-05 別に大きな橋でもなく地味な橋なんですよねえ

日本橋-06 この川の下に首都高を移設なんて構想もあるようで

日本橋-07 やっぱ高架の首都高は日本橋には無粋ですかねえ

日本橋-08 日本橋の三越本店 さすが売上日本一の店舗の風格

日本橋-09 中央通 この先は神田です

日本橋-10 路地に入れば魅惑の飲食店が様々


日本橋は私が若い頃サラリーマン時代に延べ通算2年くらい勤務してた地域です。

で、たまに訪れると職場のあったビルや通ってた飲食店等がどうなってるか好奇心
で探したりします。もうビル自体が建て変わったところもありましたねえ^^

日本橋は若者の街の代表格の渋谷とかと対極な街だと思います。
まさに新橋や神田同様にサラリーマンの街、大人の街かなと( ̄▽ ̄)

日本橋の三越は滅多に買い物に入ったことはないですが、やっぱ日本の百貨店全体
の旗艦って感じの大風格ですよねえ。銀座線の三越前って駅も三越が建設費出して
作られたって話聞いても、この三越本店は別格の存在かなあ(◎o◎)

一時は池袋の西武や新宿の伊勢丹(まあ三越と合併ですが)に抜かれた時期も
あったみたいですが、今はまた日本一、いや1店舗としては世界一の売上
とかTVで言ってたかも(@_@)

まあ日本橋という地域、遊び場もそんなにないし、若い人や子供には
まったく人気も認知度もないでしょうなあ^^;

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
