日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
八重洲
2013-01-18-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや今日も寒い一日でしたねえ(Θ_Θ)
道歩いてると相変わらず治療中の歯が疼いて辛いんすよねえ(>_<)

私の田舎の九州北部の方も今日は積雪だったみたいで( ̄O ̄)
最近なんか地球温暖化とかって話はウソだった?みたいに
思えるくらいに冬は全国しっかり寒いようでw


さて今日の備忘録は八重洲です。

最近日本橋や神田とか取り上げているので、日本橋隣接地域の
東京駅近辺の八重洲も今回何枚かアップ^^

八重洲 01 東京駅八重洲口前の通り

八重洲 02 さすがに丸の内側のような風格は皆無

八重洲 03 八重洲口の大丸も超高層に生まれ変わり

八重洲 04 八重洲口前 ビジネス街が広がってます

八重洲 05 東京国際フォーラムのガラスホールの遠景

八重洲 06 日本橋同様に八重洲も昭和ビジネス街の匂い強め

八重洲 07 路地に入れば結構賑やかな飲食店街

八重洲 08 昔よくお世話になったサウナもある通り^^;


八重洲は日本橋と隣接のオフィス街ですよねえ。
東京駅の駅前でもあるのですが、最近話題で先日取り上げた丸の内側に
比べると華やかさはイマイチかなあ。地下街もあるにはあるんだけど。

若者向きの店などは少ないのですが、昭和オジンの私コマソンにとって
は昔通った飲み屋や雀荘やサウナが今も健在で、訪れる度に懐かしい気分
に浸れますわ^^

ただよく観察してみると、八重洲に限らず東京駅の周辺は昭和中期に
建てられて古くなったビルの建て替えが結構進んでるみたいですね。

今から10年後には八重洲もどのように変貌していることやら。
ただ懐かしの店々には消えていてほしくないですけどねえ( ̄◇ ̄)

関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントもちゅみ | URL | 2013-01-19-Sat 01:35 [編集]
八重洲から出て~京橋は
私がはじめて就職したところです
いっつも八重洲地下街を通って地上に?出てましたー
大丸でもお昼よく買いました
お昼かうとこは色々多かった~
ちょっといけば銀座に入るし
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2013-01-19-Sat 23:47 [編集]
もちゅみさん、ども~^^
そうかあ、京橋が社会人時代の出発点でしたか。
まさしくザ・OLとして颯爽としてたことだろうなあ^-^
八重洲地下街も昔より今は綺麗でモダンな感じですよねえ。

私も銀座や日本橋、新橋とかがサラリーマン時代の半分くらい過ごした地ですね。
あと九段下とか東陽町とか当時は若干マイナーな地もw

東京駅周辺も今や超高層ビルが林立してて、まるでかっての新宿西口みたいで圧倒
されますよねえ(◎o◎)

そのうち例のゲームサイトでもちゅみさん旧人集まって久々遊んでみますかあ(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
