日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
通天閣&新世界 2
2013-01-31-Thu  CATEGORY: 旅行記
数日前からニュースで話題になってた柔道女子日本代表のパワハラ問題で
園田監督がとうとう辞意を表明したみたいですねえ( ̄- ̄)
まあこのまま真っ当に辞任になるんでしょう。

体罰や暴言とかは、何の為であろうと一切NGという今の時代の風潮の中
では至極当然な流れですね。ただそのパワハラの程度はどうだったんだろ?

自分も若い頃、一応運動部に所属してて、まわりを見渡すと今の基準で
いえば毎日のように暴言や体罰がありましたねえ。

まあ受けている本人をもっと鍛える為、伸ばすために先生や先輩が愛のムチ
って類が大半かと認識してました。実際それで実力伸びてた選手多かったし
もちろん逆切れして早々に去っていく選手もいましたが。

怪我するような暴力は昔も今もご法度なのは一緒だけど、ビンタ程度で渇を
入れるのも今はNGって・・・なんか甘ったるい世の中になったような。。

別に今回の園田監督を擁護する気はないですけど・・・
スポーツでも一般企業でも、恵まれた生活環境下にある今の時代に若い人を
引っ張っていかなきゃならない指導者って難しい立場だなとも思いましたわ( ̄◇ ̄)

まあ私自身は脱サラしてフリーの身なので怒る相手も怒られる相手もいない。
伸びるも堕ちるも自分の勝手・・・まあ気楽な立場ですわな^^;


さて今日の備忘録は昨日からの続きで、大阪の新世界通天閣です。

通天閣の展望階に上ってみました^^

通天閣 11 北側の眺望 大阪も超高層ビルがいたるところに林立時代

通天閣 12 北西側難波方面 背部に六甲の山並みもうっすら

通天閣 13 西側大阪湾方面 ワールドトレードセンタビルも遠景に見えます

通天閣 14 南西方面 遠景はもう堺市の街並み

通天閣 15 南側 大阪の南部も見渡す限りの市街地状態

通天閣 16 東南方向 あべの天王寺の街並み 手前は天王寺動物園

通天閣 17 新世界を眼下に見下ろし 古めの建物多いですね
 
通天閣 18 大阪も都市高速が街中を縦横無尽

通天閣 19 今一度北西 京セラドームを中央右に視認

通天閣 20 展望階の様子 鉄骨むき出しの無骨さが面白い


通天閣は新世界の地域の中心に立つ高さ100mの展望タワーです。
今の通天閣は2代目で初代は100年も昔に立てられたそうですね( ̄O ̄)

まあ2代目といっても東京タワーよりも2年早い昭和31年竣工なのだそうで、
改修工事を経てきてるとはいえ各所に古さがありましたねえ。
まあそこが味があっていいんですよねえ( ̄▽ ̄)

90mに満たない高さの展望階ですけど、直近のまわりに超高層ビルが
ないので眺望は今でも抜群でしたなあ( ̄∀ ̄)

大阪の街並みもここ20年くらいの間に超高層ビルが沢山増えて眺望してて迫力が
ありますねえ! 総数では東京が一番多いけど、人口あたりの超高層ビル数では
東京を凌ぐみたいだし( ̄O ̄)

なお6枚目のアベノ方向の写真、これは一昨年のものなので建設初期のものしか
写っていませんけど、1年後には日本一高いビル「あべのハルカス」が竣工予定
高さ300mだそうで!

あべのハルカス様子 あべのハルカスの建設の様子(ネット上から収集)

今もう相当な高さまで工事が進んでいるようですねえ( ̄O ̄)
来年開業したらいって上ってみたいっすねえ~(^o^)

明日もう一日続きます。

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
