日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
肌寒くとも抜けるような青空の好天が続く東京地方ですなあ~
この3連休は行楽地はさぞかし大賑わいだったことだろうねえ( ̄▽ ̄)

家で大人しくしてる甲斐?あってか、この数日の体調不良状態からも
どうにか脱っしつつある私です(^o^)

まだパソコンの画面見てると頭ズキズキしてくる感じはあるけど、
まあ週明けたらそんなことは言ってられんし何とかなるっしょ^^


さて今日の備忘録は東京西部の立川駅です。

今夜のモヤさま2で立川をやっていたのに触発されての選定です^^

ただ昔から何度も訪れている街なのに大して写真は撮ってはいなかった
ようで、どうにか4年前のものから何枚かアップ^^

立川 01 立川駅の北口 今や壮観な駅ビル擁してます

立川 02 北口前は大規模デッキでバスの出入りも超頻繁

立川 03 ミニ新宿という感じの都市景観

立川 04 ここも後発の伊勢丹が人の流れを変えた感じかな

立川 05 駅南北通路 終日人の流れが絶えません

立川 06 南口 ここも巨大商業ビルが隣接

立川 07 都市モノレールが景観に大きなアクセント与えてますね

立川 08 今夜のモヤさまはこの通り近辺出没してたな確か

立川 09 部分的には都内都心部より凄みのある都市景観だなあ


立川は中央線の新宿より西では最大のターミナル駅で、他に南武線や青梅線、
多摩都市モノレールも乗り入れてて、駅構内や周辺は終日にわたって通勤客
や学生、買い物客でごったがえして超賑やかな街ですね( ̄▽ ̄)

中央線沿線の駅はどこも人だらけですけど、特に吉祥寺やこの立川の賑わい
は群を抜いていると思います。

私コマソンは立川に最初に足を踏み入れたのは、はるか昔、未だ中学生だった
頃の遊びに上京してた頃に溯ります。当時東大和市に親戚がいた関係で、
この立川の北口からバスに乗ってアクセスしてましたねえ(・∀・)

その当時の立川は、周囲の店は多かったものの、今ほどは駅も周辺も栄えては
いなかった記憶があります。特に南口は寂しい裏口的な感じだったような^^;

それが今や中央線沿線一の出世頭って感じの繁栄ぶり。隔世の間です( ̄○ ̄)

すぐ近くに大規模な昭和記念公園とかも整備されたり、モノレール出来たり
また個性的な飲食店や飲み屋も数多いなど、魅力が一杯な立川。

都心まで混雑電車に乗ってやや遠いですけど、リタイヤして過ごすには
最適な街の一つだと思いますねえ^^

ただマンションも戸建ても立川はやっぱ田舎匂の漂ってた昔とは比較に
ならないくらい高いみたいですけどw

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
