日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
浜松駅
2013-02-11-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
3連休の最終日も東京は好天だったなあ~
近郊に旅行に出かけた方々は景色とか楽しめたことでしょうねえ^^

私もなんとか体調回復っぽく、今日日中はリハビリ?も兼ねて多摩川
の河川敷の散策とかしてましたわ( ̄▽ ̄)

ただ北風があまりに冷たく耐え切れずに早めに切り上げたけどw

そのうち河川敷シリーズで多摩川とか荒川とかを備忘録にアップ
してみよ^^

で、今日の備忘録は静岡県は浜松駅です。

年末に静岡市をとりあげた際に浜松もついでにと思ってたのを忘れて
たので今日アップ^^ 3年前のものです。

浜松駅 01 浜松駅新幹線ホーム のぞみが全部通過なのがちょい気の毒  

浜松駅 02 在来線の高架 同じ県内の静岡駅に似てます

浜松駅 03 浜松駅の北側メイン口 どっしりした駅ビル構えてます

浜松駅 04 静岡県一の超高層ビルも駅の近くに とにかく目立ちます

浜松駅 05 あまり他の都市では見かけないロータリー構造の駅前

浜松駅 06 駅前はバス乗り場がロータリー状に配列

浜松駅 07 浜松は地元私鉄の遠鉄バスの独占王国状態です 

浜松駅 08 近くに遠鉄の電車の駅もあります

浜松駅 09 中心街は市の規模の割にやや地味でこじんまりな印象


浜松は新幹線では無数に通過、クルマでは東名高速や国道1号バイパスでこれも
数え切れないくらい通過してますが、浜松の駅の外に降り立ったのはこの写真の
時でやっと2回目です。はっきり言ってあんまし縁は無かった街です^^;

周辺の浜名湖や浜松基地の展示館とかには行ってますが、街の中そのものには
長年興味もあんまし沸いてこなかったというのもありますね。

その浜松も静岡市と同様に周辺を合併し、今や人口80万人を擁する政令指定都市
なんですよねえ。最新の地図で見ると何十キロも山あいの集落まで浜松の市内に
なってるんで驚きです( ̄O ̄)

もともと静岡市より大きな街だった浜松は静岡市に対するライバル心も強いみたい
ですね^^; 私の郷里の福岡での博多と小倉の関係に似てるかもw

聞くところではここ浜松も全国の例に漏れず、市街地周辺でのショッピングセンター
の相次ぐ開業で、市中心部の繁華街が空洞化してきてるそうで( ̄o ̄)

駅そのものは賑わってましたが、中心部はやや賑わいにかけているように感じた
のも、そういう背景があるんでしょうねえ。。

ああそうだ!
前述の浜名湖とか浜松基地の展示館とかいずれアップしよっと^^

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
