日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
下北沢 2
2013-02-21-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
関東地方は寒いといいつつも冬晴れの日が多いんで雪の苦労はたまに
しか無いし過ごしやすい地域ですわなあ。(しみじみ思います)

反面、北国はほんと冬は毎年大変そうですよねえ。
特に今年の豪雪ぶりはTV見てても凄いとしか良い様がない!( ̄O ̄)

動けなくなった列車内で何時間も過ごさざるを得ない乗客。
5m15cmの積雪となった青森県の酸ヶ湯。
都市部でもノロノロ走るしかなく道路は渋滞だらけ。

5mの積雪なんて2階建ての家がすっぽりの計算!?
15cmの積雪でも大パニックで麻痺状態になる東京地方からすれば
何か同じ日本で申し訳ないような気持ちにもなりますね(Θ_Θ)


さて今日の備忘録は昨日の下北沢の続きです。

下北沢は単に若者で賑わう街というだけでなく、演劇の街でも
あるんですねえ^^

下北沢 11 どこも道が狭い下北沢

下北沢 12 北側地域は幾分空いてる箇所もあって一息つけるかな

下北沢 13 北側井の頭線踏み切り周辺の繁華街はけっこうユッタリ

下北沢 14 再び南側 頭上を頻繁に通る井の頭線の音が結構煩い感じ

下北沢 15 本多劇場 老舗の演劇舞台の1つですね

下北沢 16 演劇は下北沢の文化の1つですかね

下北沢 17 演目覚えてないけど若い頃1度だけこの下北で観劇しました

下北沢 18 駅近くの花屋 雑踏地域でなんか癒される存在

下北沢 19 いろんなモノがごった煮に詰め込まれた街ですね


下北沢はあらためて地図で確認すると渋谷から僅か3kmしか離れていない
んですよねえ。まさしく渋谷の出張所ですかね^^

そういや先日のニュースで小田急線の複々線化工事の進展の一環で来月には
下北沢周辺の小田急線は一旦地下線のみ営業になるんだとか。

あの開かずの踏み切りが無くなるということらしいので、かなり南北の往来
が便利になるんでしょうかね? どういう光景になっていくのやら?

いまだあの街の地理はよく把握できていないのですが、機会あれば春以降
下北沢また探索してみたいかな、街探検家としては^^

ただ若い頃からオッサン気質な私コマソンにとっては東京で馴染めない街
ベスト3に入る街ですねえ下北沢は^^;


関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
