日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
聖蹟桜ヶ丘 1
2013-02-27-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
雨もあって今日も肌寒い東京地方でやんした( ̄◇ ̄)
でも明日以降は昼間は気温もぐんと上がっていくらしいので期待~♪

巷では中国からの大気粒子?のPM2.5なるものの影響が懸念されてるみたい
だけど、ニュース解説によると、これってタバコの煙でも同様なんだとか?
タバコの煙が充満した部屋は大気汚染で話題になってる北京同様の水準だって!?

ちなみに私コマソンは未だ喫煙者w まあ家の外で吸えるところも限られるし
吸う本数は昔より激減したけど、家の中では今でも結構スパスパ^^;

タバコ代もバカにはならんし健康問題がこれだけ浮上してくるんじゃ遅まきながら
禁煙とかいう課題にも取り組まないといかんかねえ( ̄△ ̄)


さて今日の備忘録は多摩市の聖蹟桜ヶ丘です。

聖蹟桜ヶ丘というのは新宿から京王線で府中の先までいったところにある
ターミナル駅で、ちょっとした繁華街も形成してる街ですね。

先月ここで人と待ち合わせる機会があったので、早めにいってあれこれ
撮影したからピック^^

聖蹟桜ヶ丘 01 聖蹟桜ヶ丘は新宿から30分程度でいけます

聖蹟桜ヶ丘 02 駅の西口南側 大型ビル群に囲まれてますがユッタリ空間

聖蹟桜ヶ丘 03 駅前を幹線道路の川崎街道が通ってます

聖蹟桜ヶ丘 04 京王の商業施設が各種隣接 京王本社もこの近くにあります

聖蹟桜ヶ丘 05 京王アートマン?

聖蹟桜ヶ丘 06 業態は東急ハンズの京王版という感じみたい

聖蹟桜ヶ丘 07 西口北側 洒落た都会的な感じですね  

聖蹟桜ヶ丘 08 このあたり京王線は高架構造でした

聖蹟桜ヶ丘 09 奇抜な造形のビルがいろいろですね


聖蹟桜ヶ丘は京王電鉄が街を開拓していった感が強い京王の街ともいえるのかな。
いつのまにか本社まで新宿からここに移転してますしねえ( ̄○ ̄)

その昔、多摩ニュータウンが開発の初期の頃は今のニュータウンの足である京王
の相模原線も開業していなくて、この聖蹟桜ヶ丘からバスでアクセスする時代が
あったそうです。

聖蹟桜ヶ丘と先日掲載した多摩センターの2ヶ所が多摩市を代表する2大繁華街
といえそうですね

聖蹟桜ヶ丘編、明日に続きます。

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
