日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれからもう2年
2013-03-11-Mon  CATEGORY: 世情雑感
今日は午後クルマで移動中にあの時間が。
側道に駐車して14時46分に30秒ほどですが黙祷をしました(Θ_Θ)

凄惨極まる東日本大震災からもう丸二年も経過したんだなあ。
今日TV各局は様々な追悼番組やってましたが、見てるとついこないだの出来事
のように脳裏に蘇ってきますよねえ(x_x)

2万人もの犠牲者に原発事故まで誘発されて未だに30万人もの避難者がいる。
復興はおろか復旧さえも捗ってはいない現状には溜息も出ませんね。。。

臨機応変の対応が苦手な日本の行政制度は恨めしいばかり。
まだ何年も掛かるでしょうけど、早く皆が元通りの生活と郷里を取り戻すことを
願ってやみません(--)

以前このブログにも書きましたが、私コマソンは関東にて家の被災は無かったですが
千葉県に出かけていて帰宅困難者であの3月11日はネットカフェで一夜を明かしました。

携帯が繋がらないことによって家族や親族と連絡も取れないし、個室TVで断片的に
目に飛び込んでくる衝撃的な情報や映像に朝まで驚愕し続けてた記憶が今も鮮明で
あの日のことだけで1冊の自伝が書けそうな感じです。多くの人もそうでしょうね。

宮古の漁港(2009年) 4年前に三陸旅行した際の宮古の漁港

上の写真は震災前の宮古市の漁港近辺の様子です。昨今のTVでの映像を確認する
限りではこの周辺の家々はまだ殆ど再建されてはいないようです。

旅行で訪れた際は活気ある港町でしたが。。。
早く元の姿を取り戻すことを願ってやみません。


あと今日は著名人の訃報も。
5日に声優の納谷悟朗さんが死去されていたそうで。享年83歳

納谷悟朗 納谷悟朗氏

納谷悟朗さんはこれまでアニメや映画で無数の役をやってこられましたよね。
特にルパン3世の銭形警部役や宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長役などは、その独特の
ダミ声がはまり役だったと思います。今でもあの名口調耳にこびりついてますし。

なんかもう無念というか残念でなりません。
昭和の記憶というか証人がまた1つ消えてしまわれた(T▽T)

納谷悟朗さんのご冥福をお祈りいたします。。。m(__)m


今日は備忘録自体は休止します。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。