日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
日暮里 2
2013-03-15-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
安倍首相からとうとうTPPへの正式な交渉参加表明がなされましたねえ。

中身は複雑で広範囲すぎて今後どうなるかなど素人の私には当然判らないけど、
日本経済や暮らしにとって、良薬にも猛毒にもなりそうで、何か命懸けの博打
みたいで嫌~な感じですねえ( ̄△ ̄)

経済大国日本なんて今や死語ですが、そういう時代だったら何か不利や不都合
あっても他で帳尻合わせる力が日本にはあったと思うけど、今の日本だと??

まあ先のこと心配してたら今の世の中生きていけないし、今を楽しむように
しますかねえ。とりあえず早く桜よ美しく咲いておくれ~♪(^.^)


さて今日の備忘録は昨日の日暮里の続きです。

日暮里は東側と西側で全然光景も雰囲気も違うんですよねえ^^

日暮里 09 京成の日暮里駅 白基調に随分と垢抜けた駅に変貌

日暮里 10 日暮里周辺は意外に寺や墓地が多いようで 

日暮里 11 駅西側は谷中墓地が広大に ここでもスカイツリーは見えました

日暮里 12 駅西側の住宅地は昭和中期の匂いが一杯 

日暮里 13 タモリ倶楽部でも以前この界隈の探訪やってましたねえ

日暮里 14 駅東側は高架駅や超高層ビルが街のイメージ変えつつある?

日暮里 15 日暮里周辺は国内でもっとも線路の多い区間

日暮里 16 新幹線含め一日に数千本の電車の往来があるそうです


私は昔の通勤ルート上だったから判るのは当然ですが、一般に地理や交通好きな
人とかを除いては、日暮里をどう読むのか?って難問かもしれませんね。

「にっぽり」と読むなんてわざわざ知ってないと到底読めないですよねえ^^;
山手線の駅の中では、御徒町(おかちまち)と並んでちゃんと読み方認知
され辛い駅であり地名でしょうねきっと( ̄◇ ̄)

それにしてもこの日暮里周辺は線路の数が多くて電車の往来が凄いってことは特筆
モノかもです。山手線、京浜東北線、東北線(4本)、常磐線、新幹線、京成線と
朝夕などは常時5本くらい同時に電車が錯綜して物凄い光景だと思います(◎o◎)

それにしても日暮里は今は縁遠いなあ。この写真も2年以上前だし。
海外に出ることも今は殆どないから京成利用する機会も稀だし、次回ここ訪れる
のは果たして何年後やら?

関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
