日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
国会前庭 1
2013-05-01-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
富士山が世界文化遺産に指定される見通しになったとか!
いやはや目出度いことですよね~♪(^o^)

ちなみに、よく耳にする世界自然遺産ではなくて世界文化遺産の方なんですね。
今まであまり区別してこなかったんで勉強になったな^^;

でも選定側のユネスコからはいろいろ条件があって大変なんですねえ( ̄O ̄)
例えば美保の松原は距離も離れてて富士山の周辺とは認められないとか、何とも
やっかいな( ̄~ ̄)  関係者のこれまでの苦悩を初めて知りましたわ。

富士山とは反対に、同様に世界文化遺産への指定目指していた鎌倉はどうも
今回もNGらしいとか。いろいろと大変なんですねえ( ̄o ̄)


さて今日の備忘録は、国会前庭(こっかいぜんてい)です。

国会前庭は名前のごとく国会議事堂のすぐ傍に整備された庭園です。

大型連休のさなか、観光地等ではなく今回はあえて日本の中心部の
知られざる自然?をクローズアップといこうかと^^

国会前庭 01 国会前庭は住所上は千代田区の三宅坂ですね

国会前庭 02 昼間だけの開放です こちらは前庭の北側地区

国会前庭 03 都心の喧騒から切り離されたような閑静な公園です

国会前庭 04 霞ヶ関の庁舎ビル群も背景に

国会前庭 05 ちょい高台からは内堀通りや首都高も見下ろせます

国会前庭 06 警視庁をバックにした三宅坂の交差点も見下ろし

国会前庭 07 北側地区だけでも園内は意外に広くで散策向いてます

国会前庭 08 丸の内のビル群遠景に 


国会前庭は畏まった存在ではなく昼間誰でも自由に出入りできる、普通の公園です^^
ちなみに衆議院の管理下にある公園だそうです( ̄o ̄)

この前庭は北側地区と南側地区に国会前の並木道を境に分かれていて、今日アップ
したのは北側地区の一部です。

都心の国会や警視庁のすぐ傍にあるとは信じられないほどの静寂につつまれた?
都心地域で静かに一休みしたい人達には隠れた穴場の1つかもです^-^

国会前庭編、次回に続きます。

今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
