日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
観音崎 1
2013-05-14-Tue  CATEGORY: 旅行記
連日暑いって話ばっかしてるけど、今日も全国的に「猛暑」だったですよねえ~!
今日は上着を手にかかえて歩くのもジワっと汗ばんで気持ち悪かったなあ(@_@)

西日本じゃあ32度とか33度って・・・まだ5月の段階でこんなじゃ今年の夏も
どうなることか先が思いやられますねえ( ̄◇ ̄)

プロ野球はセパの交流戦が始まりましたねえ~♪
むう~、我がベイは・・・楽天マー君にしてやられたなあ(T▽T)

まあ球界指折りの若き大エース相手じゃあアラフォーの浜の番長には荷が
重かったかな?w^^; 気を取り直して明日の小林君に期待です^^y


さて今日の備忘録は横須賀市の観音崎です。

観音崎には日本初の洋式灯台である観音崎灯台を含む観音崎公園が広域に整備
されてます。また海岸線から見る浦賀水道の眺望もグッドなところですね^^

数年前の訪問の際のものですが、3日に分けてアップします。

観音崎1 01 観音崎公園の駐車場 結構広く無料?だった記憶が

観音崎1 02 観音崎自体が歴史的な場所なのか石碑表示もありました

観音崎1 03 ささやかながら漁もされている浜辺

観音崎1 04 ゴツゴツした海岸線 遠景は千葉県です

観音崎1 05 昔ドラマのロケにも使われてた岩肌 

観音崎1 06 青コケある岩肌 あまり見たことない光景でした

観音崎1 07 どういう経緯でこういう奇抜な岩肌できるのかな?

観音崎1 08 遠景の島は東京湾の第二海堡 昔の人工要塞ですね

観音崎1 09 対岸千葉のコンビナート群との間を船が頻繁に行き来

観音崎1 10 海上保安庁の巡視船 高速で駆け抜け


観音崎はその昔、近くの住宅地に私の親族が住んでおり、若い頃は何度となく
家に泊ったりしてました。その関係で今でも観音崎(かんのんざき)という
地名の響きには愛着があるんですよねえ^人^

この観音崎は横須賀市の市街地から車で10分とはかからない海岸地帯で、
地形は複雑ですが、とても風光明媚なところですわ( ̄▽ ̄)

また今回の写真には登場しませんが、有名な防衛大学校もこの観音崎の地に
あります。海の男ならば誰でも観音崎の地は知ってる事でしょうね^^

観音崎編、明日に続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
