日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上野駅 1
2013-07-18-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
木曜金曜と久々に忙しくて、今やっと落ち着いたかなと( ´θ`)
この記事も昨日木曜分をやっと今書いてる始末( °Д°)
 (まあ、まいどのことですけどねw^^;)

それにしても今2日分のニュースチェックしてみたら、毎日
いろんな事件や事象は絶対のように起きるもんですよねえ。

国内では鳥取の少女殺害事件、ネット時代ならではのおぞましい
経緯と顛末に、どうにもやるせない思いですなあ(◎o◎)

米国ではデトロイト市が財政破綻とな!2兆円近い負債額!
巨大な自治体も破綻するんですなあ~( ̄O ̄)

そういや日本でも何年か前に夕張市がそうなったんだっけな。
まあ自分自身が将来そういうことにならないように気張らないと
いけないなw!^^;


さて今日の備忘録は東京の上野駅です。

上野駅は東京での東北甲信越方面への玄関口として知らぬ者はいない
であろう大駅ですよね^^

なお今回、上野ではなく上野駅としたのは、この先々、上野公園や広小路、
アメ横とかを別枠で取り上げるつもりにて。この界隈はネタ豊富です^^

上野駅 01 上野駅には山手線も含めて多数の路線が乗り入れ

上野駅 02 高架ホームだけでなく、このような地平ホームもある巨大駅

上野駅 03 東京駅にお株奪われたとはいえ今も新幹線の駅が地下に

上野駅 04 石川啄木の詩 かっての汽車時代の旅情感じますねえ

上野駅 05 今は電光表示板 かっての板看板がずらっと並ぶ時代が懐かしい

上野駅 06 上野駅で一番大きい中央改札 昔に比べて垢抜けしたなあ

上野駅 07 天井高くシックで明るい改札前構内

上野駅 08 残念ながら待ち合わせで利用されてるの見たことないですw

上野駅 09 柱や壁の構造に昭和初期の香り漂ってますねえ

上野駅 10 広小路口近辺 昔の東北への旅の出発懐かしいです


上野駅はほんと巨大です。山手線、京浜東北線の旧国電系統は当然として、東北線、
高崎線、常磐線、そして新幹線と、様々な方面の電車や列車が頻繁に出入りします。

私、昔20歳代の頃に常磐線沿線に住んでた関係で、上野駅は通勤経路上でした。
まあ乗り換えは2つ隣の日暮里ですることが多かったので毎日上野駅の構内の
お世話になったわけではないですけども^^;

都内の他の主要駅、東京駅や新宿駅とかに比べると、かなり野暮ったいイメージが
多くの人に強く定着?してる感の強い上野駅ですが、駅としての規模、風格は
都内では東京駅に次ぐものだと私は思っています^-^

上野駅編、明日以降も続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
