日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上野駅 2
2013-07-19-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
暇な時は何日でも暇続きなのに、この金土とも仕事もプライベートも何故か
忙しく、土曜も終電で帰ってきました。(最後はもちろん飲みですがw)

これから金土の2日分の日記書こうかと・・・ちょい無理かなw^^;

それにしても酷暑は急にお休み?状態ですねえ。夕方以降は半袖だと肌寒い?
(25度以上はあるのにね)感じで、慣れからくる体感温度って当てにならない
もんですよねえ( ̄o ̄)

それにしても先日のNHKのクローズアップ現代でやってた米国の諜報活動
の現実には、なんかギョッとさせられる思いでしたわ!( ̄□ ̄)

我々の日常の携帯電話の通話内容やメールの内容とかまで、知らない間に
CIAやNSAなどに傍受監視?されてる懸念が!(◎o◎)

もし、遊び半分で「爆弾」とか「テロ」とかいうワードを会話や文章の中に
何度も登場させたら、彼らの要注意人物リストみたいなものに記録されるん
ですかねえ!? ひょっとして日本の警察まで実はやってたりとか!?

ITの異常な発達で、我々の生活内容や行動は実は他者に全て筒抜けなんて
嫌な世の中ですよねえ( ̄~ ̄) あ~ヤダヤダ!


さて今日の備忘録は上野駅の続きです。

上野駅は内部は広大だけど、本体の駅舎自体は都内の主要駅とは思えない古さ
なんですよねえ。でもとても風格はある感じですかねえ^^

上野駅 11 駅ビルだらけの時代に頑なに昭和初期の風格の上野駅

上野駅 12 駅の南側周辺は丸井やヨドバシも進出した繁華街

上野駅 13 駅前の昭和通には首都高の中でも古参の1号線の高架

上野駅 14 駅前は個人が車送迎するにはかなり手狭かな

上野駅 15 駅前脇から都心方向 上野駅の周辺も紛れもなく大都会の一部

上野駅 16 アメ横に近い広小路口 昭和の時代から全く変わらないですね

上野駅 17 同じく広小路口 この左奥は広大な上野公園です

上野駅 18 アメ横もすぐ傍なので毎日とても賑やかなエリアですね

上野駅 19 有名な角の飲食店ビルも綺麗なビルに建替え完了してました

上野駅 20 広小路口から徒歩2分の所に京成上野駅の地下駅


上野駅の中央の建物は昔と変わらぬ小さめのとても古い駅舎で30年前から
全然変わってないですねえ。以前再開発で高層な駅舎に建替えなんて構想
あったかと思うのですが。立ち消えなのかな?

浅草口や広小路口の周囲はさすがに台東区の中心地帯だけあって、新宿や
池袋とかには到底及ばないまでも、都内でも有数な繁華なエリアの1つ
だと思います。有名なアメ横の北側の玄関口でもありますしね^^

30年前の時点でも今の街並みと殆ど変わりませんが、目を引く変わったなあ
と思うのはヨドバシカメラが進出してること(2駅隣の秋葉原に巨大店舗
あるのに) あと京成百貨店だったビルが丸井に変わっってることかなあ。

まあ相当昔から成熟してた街なので、今後も大きな変化はないかもですね。
それが上野という街の安心感ある価値かもしれないですかね^-^

上野駅編、明日に続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
