日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
たまプラーザ 3
2013-07-27-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
関東から九州に移動しても、暑い蒸した夏であることには変わりないのは当然
としても・・・ほんと蒸しててエアコン稼働させないとマジ死にそう~(@_@)

日本全体での気候の違い、例えば北海道と沖縄との極端な違いなどからすれば、
東京と福岡の気候の違いなぞ年平均気温1度程度しか変わりはなく、両者の間
往来しても普段は違和感は感じないですね^^

むしろ冬などは福岡の方が東京よりも北風強く寒く感じるくらいです。
しかし今年の夏は福岡の人間も半分根をあげてるくらいほんと暑い!です。

子供の頃はエアコン無しでも平気で過ごせたのになあ、ここは。。( ̄o ̄)

それにしてもベイちゃんの調子が素晴らしい~♪
タイガースを甲子園で3タテするなんて!?夢のようだな(≧∇≦)
10月までこの調子でいけば・・・とらぬ狸の皮算用はやめとこ^^;


さて今日の備忘録も「たまプラーザ」の続きです。

たまプラーザも昔の新興開発住宅地のイメージは完全になくなって、
東急の思い描いていたハイソ?な街に変貌してしまったようで^^

たまプラーザ 21 駅の周囲は東急系の商業ビルが何棟も

たまプラーザ 22 今や二子玉川や渋谷まで出掛ける必要なし?

たまプラーザ 23 ありきたりなイトーヨーカドーに何故かほっとする私w

たまプラーザ 24 カフェテラスがほんと多い街ですねえ

たまプラーザ 25 隣の鷺沼方面を見て 開発しつくした感もあるなあ

たまプラーザ 26 東口は立派なバスセンターもありました

たまプラーザ 27 ユリヌキ通り 落ち着いた佇まいが素敵だなあ

たまプラーザ 28 従来の日本の街並みになかったゆとり感じます

たまプラーザ 29 商店街入口 この辺は昭和時代と変わらない感じ

たまプラーザ 30 駅自体はホーム両側にあるだけの簡単な構造


たまプラーザは駅周辺は昭和の頃に通りがかった頃とは光景が大きく変わってて、
見知らぬ街を初めて訪れたように感じて戸惑い大きかったなあ( ̄◇ ̄)

ただ駅から離れるにつれて、昭和時代の光景もちらほら散見されて、ちょい安堵^^
もう最初の開発から40年以上が経過してるので、建物や住宅の新旧の差も大きい
街でもあるようですね。

ただ高さのある建物があまり駅周囲に見当たらないことに気がつきました。
おそらく意図的に何らかの規制をかけているんでしょう。

むしろ少し離れた団地群とかの方が高層建造物ですし。
昨今駅前とかに超高層のビルやマンションが立ち並ぶ光景を見慣れてきた
身にはこういう都市開発のあり方も素敵かなと思いますわ^-^

たまプラーザ編、次回まで続きます。

今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
