日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
暑い日々が続いていて外出時は息も絶え絶えwな感じですわいな~( °Д°)

ところで先日知人との雑談で、最高気温に関係する地理問題を出され、
少し地理等に自信があるつもりだった私は・・・見事に不正解でした(>_<)

その問題とは
「日本の都道府県で過去の最高気温が最も低い都道府県はどこか?」
というものです。どこだと思いますか?

なんと正解は「沖縄県」!( ̄O ̄)

亜熱帯にある沖縄は一見最高気温もかなり高そうに思えますが、過去90年
近くの観測の中で35度を越えたことは、たった3回しかないそうですわ!

ましてや40度だの38度などの気温はただの一度も無いんだとか。
そういわれれば天気予報とかで沖縄はいつも30~32度前後の表示だった
ようだしなあ( ̄○ ̄)

夏は東京や本州各地とかの方が沖縄よりはるかに暑いところなんですね。
沖縄はフェーン現象とかも無いし安定した暑さなんだなあ。

その知人も地理とか雑学には強く、今回1本とられた感じでちょい
悔しかったですw^^;


さて今日の備忘録は、東京都江戸川区の小岩です。

小岩はJR総武線で都内最東の駅で、下町の香りもプンプンの
繁華な街です^^

東京西部の方にはあまり馴染みの無い方も多いかもです。

小岩 01 JR小岩駅の南口 駅ビルはない高架駅

小岩 02 快速は停まりませんが黄色の電車1本で都心と直結

小岩 03 南口前は中規模なロータリーになってます

小岩 04 高さのある雑居ビルはこの沿線にしては少ないかな

小岩 05 巨大な木に遮られて全体を俯瞰しにくい南口前

小岩 06 南口西側から両側の歩道にアーケードの商店街

小岩 07 1km近く続く凄い規模の商店街です

小岩 08 駅前から合計4系統の商店街が放射状に延びてます

小岩 09 昭和の香りが入り口時点でプンプン漂ってます


小岩駅の周辺に立ち入ったのはかれこれ20年ぶりくらいでした。
昔20~30代前半の頃は友人等と何度か遊びに行ってた時代もありますけども^^

正直言って昔と殆ど変わってない感じでしたねえ。まさに下町。
全体的に昭和がそのまま残っているかのような懐かしい雰囲気です( ̄▽ ̄)

南口界隈の商店街の規模は広範囲に及んでて、未だに全容を把握できて
はいません。錦糸町より東の区内では最も商店数多い街かも?

小岩編、明日に続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
