日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
隅田川テラス 1
2013-08-26-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
クイズです。多くの方々には興味のない内容かもしれませんが^^;

「全国に残る村の中で最も人口が多い村ってどこだかご存知でしょうか?」

どこ?東京近郊?北海道のどこか? はて?

正解は岩手県の滝沢村です。なんと村なのに人口5万4千人強もいます!
全国数百ある多くの市よりも人口が多いんですよねえ( ̄o ̄)

地理好きな人にとっては有名で入門的なウンチク問題ですね^^
ちなみに2番目は沖縄の読谷村の4万人弱です。

でもこれが来年には不正解に!?
長らく村に固執してきた?滝沢村も来年には町を経ずに、いきなり市に
昇格することが決定したようです( ̄○ ̄) 

うーん、個人的には残念な気持ちです^^;
なんでここが村なの!って驚く存在であり続けて欲しかったなあ。

滝沢村は県都盛岡の隣のベッドタウンで、私も1度訪れたことありますが
首都圏郊外っぽい住宅地あり、奥には自然も一杯と素敵な村です^-^


さて今日の備忘録は都内を流れる隅田川の隅田川テラスです。

テラスといっても建物ではなく、この隅田川に沿った一帯の
遊歩道の総称ですね^^

隅田川テラス 01 JR両国駅から徒歩2~3分程で隅田川に行けます

隅田川テラス 02 電車や首都高の高架クロスの下ですな

隅田川テラス 03 下流側を見て 正面の橋は両国橋

隅田川テラス 04 総武緩行線の橋 相当年季が入った橋ですねえ

隅田川テラス 05 この川の真下には総武快速線も走ってます

隅田川テラス 06 上流側を見て 都内でも大好きなビューの1つです

隅田川テラス 07 あの対岸橋近くが隅田川花火大会の両国会場らしい

隅田川テラス 08 総武緩行線の黄色ライン電車が頻繁に視界を横切る

隅田川テラス 09 花壇もあちこち整備されてますねえ

隅田川テラス 10 花守さん 組織立った維持活動がされてるんだなあ


今回の隅田川テラスは両国付近のもので、前回両国を紹介した際に立ち寄った
ものです。(本当はこのテラスが主目的で両国の方がついででした^^;)

天気の良い日の隅田川界隈の光景はとても好きですねえ私は^o^
周囲の荒川や江戸川、多摩川などは川幅も大きく、やや郊外なので
光景はこの隅田川界隈とは大きく異なってますしねえ。

都会の川そのものというイメージの隅田川界隈、たまに散策すると
昔の江戸時代の残照も感じられていいもんですよ^-^

隅田川テラス編、次回まで続きます

今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
