日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上野公園 1
2013-08-30-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
原爆の悲惨さ描いた漫画の「はだしのげん」が何かと話題ですねえ。
島根の学校では図書館に置くとか置かないとか賛否両論?

この作品ってかなり古い作品で、私も昔の昔小学生高学年だか中学生の
時分に友達から全巻借りて読んだことあります。今思えばかなりの名作
でしたねえ( ̄▽ ̄)  内容はめちゃ悲しいものですけども(T▽T)

この漫画の賛否問われる所以は残酷な描写や歴史認識誤解されかねない
描写が所々あるからということみたいのようで。

個人的な意見ですがあの程度で?って感じです( ̄~ ̄) 
現代の漫画の方がよほど残酷な描写多いように思うけどねえ。

まあ内容詳細はさすがに古くて覚えてないので、今度ネットカフェ等
に行く機会あれば「はだしのげん」は読んで再検証してみますかね^^

さて今日の備忘録は、東京の上野公園です。

上野公園は毎春に花見のニュースでもお馴染みの都市公園で、日本中の
殆どの方々が名前は御存知であろうかと^^

ちなみに正式名称は「上野恩賜公園」ですが、以後通称の上野公園で
通します。あまりに広大で内容豊富にて5回に分けますが、同園内の
不忍池と周辺に関しては別途別の機会に取り上げるつもりです。

上野恩賜公園 01 JR上野駅の不忍口から上野公園へ向かいます

上野恩賜公園 02 京成上野駅の頭上が上野公園の南端です

上野恩賜公園 03 上野広小路を背景にした公園の南端 ここは狭い

上野恩賜公園 04 公園本体に向けて石段登ります

上野恩賜公園 05 春はもちろん桜だらけな園内です

上野恩賜公園 06 上野公園のシンボルの1つ 西郷隆盛の像

上野恩賜公園 07 西郷隆盛は厳つく貫禄ある風貌ですねえ

上野恩賜公園 08 洒落た飲食施設もありますね 

上野恩賜公園 09 上野駅の北側に広大に広がる上野公園 

上野恩賜公園 10 公園とビルだらけ世界との境界をきっちり区分?


上野公園はめちゃ広大です。園内には今回は対象外とした不忍池を含め、
動物園や各種の美術館、神社、学校等があって、到底半日や一日では、
全てを探訪することなど出来ないですわ( ̄O ̄)

私も今回の探訪が5~6回目ですが、未だ施設の大半は未体験です(◎Ω◎)
しかも肝心の桜の季節には来た事ないに等しいです (>_<)

大昔に遡れば中学生の頃に花見時期に来たはずなのですけども。
その若い時分に桜楽しむ感性なんて無かったですしね^^;

上野公園編、明日に続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
