日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上野公園 3
2013-09-01-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
とても唐突で悲しきニュースでしたねえ。

日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が長編アニメ製作の場から引退だそうで!(>_<)
今公開の「風立ちぬ」が氏が手がけた最後の作品になるようで。

千と千尋の神隠しとかは特にお気に入りでDVD持ってるのでTV放映とともに
いったい何回繰り返し観たことか。氏の最初に手がけた「カリオストロの城」
なんかは高校生の時の初見以来、何十回観ただろうなあ(T▽T)

こういう言い方も失礼だけど、今まであったごとく引退宣言してまた復帰の
流れだと嬉しいんだけどねえ^^; でももう72歳だもんなあ。。。

まあ数日以内に宮崎駿監督自身による記者会見あるらしいし、今はともかく
その内容を待ってみますかねえ。とにかく残念ですわ(--)


さて今日の備忘録も上野公園の続きです。

今の上野公園は上野駅の公園口から動物園方面に向けての流れが
花見シーズン以外は一番のメインみたいですね^^

上野恩賜公園 21 JR上野駅の公園口 これ上野駅編でもアップ済

上野恩賜公園 22 出た目の前が公園かつ東京文化会館です

上野恩賜公園 23 浅草口側からもこのパンダ橋通れば公園はすぐ

上野恩賜公園 24 こういう大袈裟?な造形表示は好きだなあ

上野恩賜公園 25 パンダ橋上から 道の右が上野公園

上野恩賜公園 26 極端に小山状態になってるのが一目瞭然ですね

上野恩賜公園 27 文化会館や西洋美術館目的の人も多いようです

上野恩賜公園 28 上野の森に向けて 緑豊かで素敵な空間 

上野恩賜公園 29 スカイツリーとのアクセスバスも発着してました

上野恩賜公園 30 かわいい台東区の巡回バスも頻発してました


上野公園の真横にあるだけあって、JRも上野駅からの徒歩利便の確保
には相当熱心に取り組んできたようですねえ。公園口やパンダ橋など
はとても便利ですしね(^人^)

まあ私は上野公園の探訪は昔ながらに広小路口から西郷隆盛さんの像
ある南側からしていくのが好きですけどね^^;

それにしても巨大で文化的な公園ですよねえ上野公園は。
さすが日本初の都市公園というだけあります( ̄○ ̄)

スカイツリーと浅草、及びこの上野公園を3点セットで一日掛かりで
巡るっていうのも充実した面白い東京周遊プランかもですね^^
(一日でヘトヘトになるのは確実でしょうけどもw)

上野公園編、明日も続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
