日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
田園調布 2
2013-09-05-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日ガソリンひと月ぶりに給油して明細見て・・・静かに溜息。。( -ω-)

何年も高値に慣らされたつもりでいたけど、やっぱ満タンで1万円札から
幾らもお釣りないって異常ですよねえ~!(`O´)

昔(って10年も前じゃないし)はリッター100円超えると高いよなあなんて
言ってたのが懐かしいですなあ。。( ̄◇ ̄)

私クルマの運転暦は28年くらいになりますが、一番ガソリン安く入れた記憶
は十数年前にリッター79円でしたねえ。今思えば超激安! (≧∇≦)
もうあんな安値時代は2度と来ないのかな??

TVでハイブリット車による低燃費競争のリポートやってるの見たけど、Fit
とかプリウスとかのリッター30km代半ばの燃費って驚愕ですなあ!( ̄O ̄)

今の私の古き愛車(平成9年製)の燃費だと高速でもその半分いかないですわw
街乗りだとさらにその半分。これじゃ昔のアメ車みたいなもんですな^^;

愛着あるんで買い替えはまだまだしたくはないけど、もし更にガソリン高騰
していくのなら・・・ハイブリットへの乗り換え要検討ですかね ( ̄~ ̄)


さて今日の備忘録は田園調布の続きです。

田園調布駅の地上階段上には、地上線時代の古きレトロな駅舎が復元
されてて昔知る人には懐かしさを呼び起こさせてくれます^^

田園調布 12 現駅上に復元されてた田園調布駅の旧駅舎

田園調布 13 長き昭和時代の雰囲気そのままでした

田園調布 14 こんなレトロな駅舎はもうここでしか見れないか 

田園調布 15 20年近く前までは実際に使われてた駅舎だもんなあ

田園調布 16 旧駅前はロータリーになってて車の乗降は結構楽です

田園調布 17 周囲の建物の色彩も旧駅舎とうまくマッチされてます

田園調布 18 田園調布のイメージに配慮した商業施設ですね

田園調布 19 閑静過ぎて田舎者気質な私には落ち着けない所かもw

田園調布 20 駅前池のベンチ 長時間平気でノンビリも可能そう


今回の写真の田園調布駅の地上線時代の旧駅舎ってのは、一旦20年以上前に
解体撤去されたものが、10年位前に同じ場所に復元されたものです。

それも田園調布の住民達の強い希望による復元だそうです。
よほどこの田園調布の住民にとって、このレトロな駅舎は愛着があり重要な
史跡?の1つなんでしょうねえ( ̄o ̄)

私も若い頃に1~2回は、この復元前の駅舎を利用したはずですが、なにぶん
当時はまだ古いこういうイメージの建物は他にも多かったので、それほど意識
はしてませんでしたねえ。

昔の街のイメージを今後もそのまま保存維持していきたいという田園調布の
街の人の思い。懐だけでなく心身も豊かな人が多いのかもですなあ(´ε` )

田園調布編、明日まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
