日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
学芸大学 1
2013-09-09-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
今月に入って一番のすがすがしい天気の東京地方だったなあ(´ε` )

気温が最高でも30度いかずに朝晩は20度前後って1年で最も快適な時節
の1つだと思ってますよ^^ このまま暑さ戻らずに続いておくれ~♪

日曜の東京五輪決定から一夜明けても街やニュースの中心は、この話題
だらけでしたねえ。株式市場のニュースでストップ安が続出なんて一体
いつ以来聞く現象だか!? 止めてた株また始めようかなあw

それにしても、この先、会場予定地が集中する湾岸エリアが7年後を
目指して大きく変貌していくんだなあ( ̄o ̄)

まだ空き地だらけな湾岸地域、ここの変貌をこの先追っかけていくのも、
街ブラ好きな私にとっては大変楽しみな事でごじゃりますわ( ̄∀ ̄)


さて今日の備忘録は、東京目黒区は学芸大学駅の周辺です。

学芸大学は東急東横線で渋谷から各停で4駅目の賑やかな街ですね^^
先月途中下車して短時間ですが街ブラしてきた際のをアップします。

学芸大学 01 学芸大学駅 急行だと渋谷から僅か数分で到着

学芸大学 02 意外に細いホームが1本だけの高架駅

学芸大学 03 周囲は碑文谷や鷹番とか推理小説等でも有名な地名 

学芸大学 04 典型的な東急の駅っぽい改札付近

学芸大学 05 学芸大学駅の西口 昭和の香りのする古さの駅舎

学芸大学 06 西口前は広場も無くいきなり商店街

学芸大学 07 高架線脇さくら通り 

学芸大学 08 西口商店街は昼間からとても賑わってました

学芸大学 09 目黒区内では一番下町っぽい雰囲気の街かもなあ

学芸大学 10 駐輪場でこれはちょいと料金高くないかい!? 


学芸大学という駅の名前ですが、この街に学芸大学が今あるわけではありません。
昔は実際にあったのですが、50年近くも前に小金井市に移転してしまってます。
(付属高校は今もこの地にあるようですけども)

学芸大学というのが街そのものの名前として、この地の住民達にとってとても愛着
があるんでしょうねえ。駅名変更の東急側の打診には応じず今に至るそうです^^;
ちなみにこの駅の隣の都立大学駅も同様です。

私自身はこの駅は、降り立ったのが今回がやっと4回目位っていうあまり縁は無い
街かなあ。東横線自体は無数に利用してるし、近くの駒沢通りや目黒通りはクルマ
で随分通ってますけども。

でもまあ、さすがに沿線でも歴史古い繁華な街らしく、いつ来ても賑わいの
絶えない下町っぽさのある学芸大学、なかなか素敵です^-^

学芸大学編、もう1回続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
