日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
学芸大学 2
2013-09-10-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
曇ってたお陰で一日過ごし易い陽気の東京地方でやんしたわあ(^∇^)

今日は昼間新宿で用件1つ済ませたあと、せっかく新宿だしということで
西口の東京都庁付近の様子をチラ見に寄り道してきましたわ^^
 (時間差の野次馬だよなあ私もw)

2020年五輪招致成功の派手な垂れ幕とか本館に垂らしてたりしてるかな?
とか思ってたら、本館外部には無く広場にあって意外に地味でした^^;

都庁前20130910-01 都庁広場の東京招致成功の横断幕 

この写真は10日14時頃のものですが、5時間後にこの場所で招致成功報告会を
してましたね^^ 道理でTV関係者が何時間も前からウロウロしてたわけだw

都庁前20130910-02 中継車が多数周囲に この2台は共にNHKでした

私も昼間の時点では報告会のことは知らなかったので、現地の広場にて夜あるらしい
と聞いてわかってちょい残念w まあTVニュースで見ましたけども^^

周囲のTVマン達の会話が聞こえてくるのですが、「場所取り」とか「早いもの勝ち」
とか言ってるんですよねえ。どうもTVの世界も庶民の花見の場所取り同様に中継の
ためのカメラ等の場所獲り合戦があるようで!^^;

夜ニュース見た限りでは最終的にNHKが一番良い場所(正面)獲ったみたいかな。


さて今日の備忘録は昨日の学芸大学の続きです。

今度は西口から東口の方にまわってみました。

学芸大学 11 学芸大学駅の東口 駅前は超手狭な空間

学芸大学 12 いきなり東口商店街の端ですね

学芸大学 13 東口商店街の方が西口より一層賑やかに見えました 

学芸大学 14 学芸大学 今では大学名ではなく街そのものの名前

学芸大学 15 下町風の賑やかさ こういう商店街好きですわあ

学芸大学 16 昭和ノスタルジーにも十分浸れる街ですねえ

学芸大学 17 今回はキャベツ祭りもやってました 

学芸大学 18 東口の高架線脇 学大市場は比較的最近のオープン?

学芸大学 19 学大横丁 都心バリに高架下活用しまくりですねえ


学芸大学駅の周辺は東西ともとても賑やかで活気があっていいですねえ^^

若い人が中心かと思いきや、幅広い年齢層の人が闊歩していて、まさに
東急沿線の下町って感じ。多くの人にこの街は愛されてるんでしょうねえ。

ただ渋谷にもすぐだし、人気の東横線ということもあって家賃はやっぱ
高めですねえ。ましては駐車場なんて私などは到底無理無理w
(そもそも狭い道だらけで車は不便な街ですけども)

さて、大学としての学芸大学自体は50年も前にこの地から無くなっても
街の名は頑として学芸大学! この先未来永劫そうなのかなあ?


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
