日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
横浜公園と周辺 2
2013-10-05-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日は久々に知人達と雀荘でマージャンを楽しんでの午前様帰宅です。

まだ頭の中で牌がグルグル廻ってる感じwですが、気の置けない者同士
での囲み&飲みってのは、たまには良いもんですわあ(^o^)

昔若い頃は週に何度も会社帰りにマージャンはよくやってたものですが、
昨今はめっきり周囲にやる人が減ってしまい、メンツ揃えるのも難しい
時代。都心でも雀荘は随分と減ってるし、時代の流れですなあ( ̄◇ ̄)

ニュースだけ今チェックしてたら、なんと世界体操で白井選手が金~!
まだ17歳で表彰台のTOPとは!( ̄O ̄)

先日の内村選手の4連覇にも驚いたけど、こりゃリオでの日本体操陣の
活躍が今からほんと楽しみになってきましたわあ~(≧∇≦)

野球じゃあ、バレンティンがついに60本の大台かあ!キリ良い数字だことw
来年以降、これ抜ける日本人選手に出てきてほしいもんです( ̄◇ ̄)


さて今日の街角備忘録は横浜公園とその周辺の続きです。

横浜公園は半分が横浜スタジアムとはいえ、緑も多い素敵な公園だと
思いますわ^^

横浜公園周辺1-11 木々の緑が綺麗な都市公園ですねえ 

横浜公園周辺1-12 公園にぶつかる尾上町通り 左は横浜市役所

横浜公園周辺1-13 昼間晴れた日は開放感が最高なところ 

横浜公園周辺1-14 この奥はささやかながら日本庭園も

横浜公園周辺1-15 公園から有名な日本大通りを見て

横浜公園周辺1-16 園内の木々が大きくスタジアムを隠してしまうほど

横浜公園周辺1-17 英国人技師ブラントン像 この公園の設計者

横浜公園周辺1-18 公園周囲はビルだらけの都心の一角

横浜公園周辺1-19 この日本大通りの先には神奈川県庁もすぐ


横浜スタジアム自体は過去数え切れないほど訪れているとはいえ、大概夜
なので、こうやって昼間天気の良い日に来ると、改めて横浜公園の美しさ
に気づかされて新鮮な気分です^^

この横浜公園って山下公園のような歴史はさほど無い20世紀の公園だと
ばかり思っていましたが、何と明治初期に作られたメチャ古い都市公園
だったんですねえ!( ̄O ̄)

それも英国人のブラントンなる技師によって設計されたものだそうで。
日本の近代都市公園のはしりがこの横浜公園だったとはなあ。

つくづく横浜は幕末から明治にかけての歴史的遺物が数多く残る国際都市
だと感じ入る次第w

さて横浜公園自体はこれで終わりですが、次回あと1回、その周辺に
少し足を伸ばした際のものをアップします^^


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
