日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
三鷹駅と周辺 3
2013-11-07-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日7日は立冬ですねえ。いよいよ暦上は冬に突入ですね。
北日本では突風等大荒れの日だったようで大変でしたねえ( ̄~ ̄)

週間予報では北海道では今週早くも雪シーズンに突入かあ。
市街地で吹雪なんて予報もあったりで聞いてるこちらも寒い気分にw^^;

ちなみに元九州人の私は北海道は昔から大好きなところです^^ 
個人的には過去20回以上旅行等で訪れています~♪ 

ただここ数年は忙しくてご無沙汰なのが何とも残念で(T▽T)
日々見ている北海道の方々のブログに掲載されてる綺麗な道内の風景写真
を眺めるのがせめてもの慰めというか癒しですわ(⌒0⌒)


さて今日の街角の備忘録は、三鷹駅と周辺の最終です。

最後に北口界隈も探訪。南口とは光景が一変して自然が一杯です^^

三鷹駅1-21
 三鷹駅の北口 駅舎はまるで昭和時代の古きアパート風

三鷹駅1-22
 北口界隈は殆ど三鷹市ではなく武蔵野市なんだなあ

三鷹駅1-23
 北口界隈は緑が一杯 南口とは全く光景も雰囲気も異なってますねえ

三鷹駅1-24
 木々がもっさりで北口界隈全容が見通しにくいほど

三鷹駅1-25
 駅のすぐ脇にこれだけ緑一杯の駅は都内でもかなり珍しいかも

三鷹駅1-26
 たぶん玉川上水につながる水路 駅から徒歩1分の光景に思えず 

三鷹駅1-27
 意外と閑静?な中央通り ここはもう武蔵野市

三鷹駅1-28
 緑一杯の広々ターミナル このゆとりは良いですねえ

三鷹駅1-29
 中央通りより東側に北口界隈の繁華街が広がってます

三鷹駅1-30
 三鷹駅の改札 垢抜けた綺麗な駅内ですね


三鷹駅は地図で見ると三鷹市のかなり北の端っこに位置していて、駅敷地の
半分はお隣の武蔵野市なんですよねえ( ̄o ̄) 北口界隈は殆どが武蔵野市
で、三鷹駅の利用客の半分は多分武蔵野市民でしょうね^^

東京は市区と駅の位置が一致してなかったり、境界上にあったりする例が
なんか多くて面白いですよねえ。有名なとこでは、品川駅は品川区ではなく
港区に位置、目黒駅は目黒区ではなく品川区に位置とかですかね^o^

それにしてもこの三鷹駅、南口の繁華街の便利さも魅力ですが、南北どちら
も緑豊かで、春は桜の鑑賞も楽しい、個人的には一度は住んでみたかった
街の1つだったんえすよねえ( ̄▽ ̄) 

それにお隣の駅はあの超人気の街、吉祥寺ですしねw 1駅2駅ずれてる
とこも狙い目かとも昔は思ってたなあ^^;


 
関連記事
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/08 08:51)
トラックバックケノーベル エージェント 2013-11-08-Fri 08:51
品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
