日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
目白駅と界隈
2013-11-09-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
国際宇宙ステーションにまた日本人が長期滞在となりましたねえ^^
若田光一さん、もう2度目かあ。今回は終盤に船長という大役もやるとか!( ̄O ̄)

昔小さい頃にアポロの月面着陸とかのニュース聞きながら、子供心に米国とか
ソ連とか凄い国なんだなあと大国であることを意識させられたもんです。

当時はまさか同朋の日本人が宇宙に行くことなど想像だにしてなかったけど、
今や何人もの日本人パイロットが宇宙に!隔世の感無量ですなあ(´ε` )

若田船長!(まだ早いかなw) 頑張ってくださいね~♪(≧∇≦)


さて今日の街角の備忘録は、山手線の目白駅とその界隈です。

20年以上昔に1度だけ乗降したことがあっただけの目白駅、
先月2度目の途中下車体験にて、その際のものをアップ^^

目白1-01
 目白は高田馬場と池袋の間にあります 

目白1-02
 ホームは山手線用1本のみ ホームドアの設置工事中でした

目白1-03
 お隣の埼京線はホーム無くバンバン電車が通過していきます。

目白1-04
 東武の日光へいくスペーシアの通過目撃 日に何回も機会はない偶然の産物

目白1-05
 目白駅 駅ビルはなく落ち着いた佇まいですねえ

目白1-06
 山手線の駅としては相当閑静な駅の部類かな 

目白1-07
 目白通りに面していて、郊外住宅地の駅前風

目白1-08
 目白駅界隈は豊島区 駅東側には学習院大学の広大な敷地がひろがります

目白1-09
 目白通りの西側は都内らしい雑居ビル密集の光景

目白1-10
 目白通りの東側は一転、緑が目立ちます

目白1-11
 駅すぐ脇の学習院大学の正門 明治初期設立の超名門校ですね

目白1-12
 駅はこのめじろ橋の真横に位置 池袋方向に古き住宅街が続く

目白1-13
 橋から見える山手線と西武池袋線の電車のクロス 

目白1-14
 池袋側の離れた陸橋からみた新宿超高層ビル群背景にした目白駅 


目白駅は前述の通り、私にとっては首都圏在住30年にしてやっと2度目の
乗降体験でした。山手線29駅の中で最も利用経験の無い駅でした^^;

今回も目白に用があったわけではなく、池袋に行くのに30分は空き時間
あったので1駅手前で降りて歩いてみたくなっただけの衝動下車体験w^^

目白駅の界隈は山手線の中では最も閑静な部類の印象ですねえ( ̄▽ ̄)
さすが界隈には有名な故田中角栄氏の目白御殿があるだけあるかな^^
 (正確な場所は知りませんけどもw)

まあ皇族の方御用達?の天下の学習院大学の存在が、この目白界隈の静か
なる格調を高めているのかもしれないですねえ。。(・∀・)


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
