日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
昭和記念公園 3
2013-11-27-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
心地良い晩秋の東京地方、気がつけば都内や周辺の紅葉も急速に見頃に~♪
週末は仕事の合間を見つけてアチコチ散策してみたいざんすわ( ̄∀ ̄)

ここのところ特定秘密保護法案の強行可決だの、中国の防空識別圏の勝手?な
拡大だの、物騒かつ今後の予測不能なニュースで持ちきりですよねえ( ̄◇ ̄)

いずれも我々庶民にとってはすぐ直接悪い影響は無い?とは思うけど、
一日本国民としては無関心にならずに推移は見守りますかねえ( -ω-)


さて今日の備忘録も昭和記念公園の続きです。

園内には見事に整備された森林地帯だけでなく、広々とした草原スタイルの
原っぱ等あって、開放感いっぱいな気分になれますねえ^^

昭和記念公園2013秋 24
 園内中ほどのエリアの東側のみんなの原っぱがこの公園の目玉の1つかな

昭和記念公園2013秋 25
 売店近くのこの中央のイチョウの黄色っぷりが園内で一番映えてたなあ

昭和記念公園2013秋 26
 このあたりは歩行者エリアにて自転車は駐車エリアで待機です

昭和記念公園2013秋 27
 わんぱく広場 紅葉の中で遊ぶ子供達 きっと良い子に育つでしょう^^

昭和記念公園2013秋 28
 みんなの原っぱ 園内で最も広々とした草原空間です

昭和記念公園2013秋 29
 反対の北側から 北の原野を彷彿させられてとても素敵

昭和記念公園2013秋 30
 はらっぱ中央に1本だけ巨木 粋な設計wでメルヘンチックですねえ

昭和記念公園2013秋 31
 周りの色彩が全て異なる紅葉風景に広場芝生上で見とれるのみ

昭和記念公園2013秋 32
 これだけ快適に整備された自転車道は首都圏随一かもです

昭和記念公園2013秋 33
 散発的に現れるイチョウの大木の紅葉に酔いしれながらゆっくり走りたいもの

昭和記念公園2013秋 34
 すっかり葉が落ちてしまった区画では冬目前を感じます

昭和記念公園2013秋 35
 強者どもが夢の跡って感じのシンミリした気持ちにさせられます。。 

昭和記念公園2013秋 36
 日本庭園近くの石のアーチ橋

昭和記念公園2013秋 37
 昨日も登場のパークトレイン 足腰弱ったお年寄りには人気の乗り物


広々とした原っぱって、都内だと代々木公園とかにもありますけども、やっぱ
この昭和記念公園のみんなの原っぱが一番原野的で素敵かなと思います( ̄▽ ̄)

半日でも原っぱ内でゴロンと寝そべっていたくなるような癒しの世界かと~♪

今回の久々の訪問で一番残念だったのが、やはり短時間しか滞在出来ずに各所を
堪能し切れなかったことですねえ。なにぶん午後から3時間足らずの滞在にて><
まあ丸一日あったとしても園内全てを堪能は無理ですけどもね^^;

最後、次回は園内の最大の売りの1つである日本庭園をとりあげます。

昭和記念公園編、次回まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2013-11-27-Wed 17:38 [編集]
こんばんは~♪
昭和記念公園といったら米軍立川基地の跡地ですよね。
昔の映像からは想像もつかない公園になっているんですね^^
市民の憩いの場としては素晴らしい光景ですね(*^^)
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2013-11-28-Thu 00:09 [編集]
> こんばんは~♪
> 昭和記念公園といったら米軍立川基地の跡地ですよね。
> 昔の映像からは想像もつかない公園になっているんですね^^
> 市民の憩いの場としては素晴らしい光景ですね(*^^)

コメントありがとうございます m(__)m
私も昔初めて上京して立川を訪れた際には米軍施設だったことを覚えてます。
ほんと変われば変わるもんですよねえ^^
この昭和記念公園のように例えば沖縄の普天間の米軍基地とかが将来返還されて変わってくれると
大変素敵なことだと思うんですよねえ、真面目な思いとして。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
