fc2ブログ
日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
昭和記念公園 4
2013-11-29-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京都区部も紅葉が今真っ盛り。名所でもない線路端の木々でも晩秋のムード
がムンムンで、楽しく感じるやら侘しく感じるやら(-◎Ω◎-)

西日本では広島とかの平地でも初雪が舞ったとか!早過ぎでしょうに!
北日本では積雪でいたるところ街でも雪化粧。秋は短かったねえほんと。

そういや先日の千葉県市川市の本八幡駅前で起きた殺人事件のニュースには
不意にぎょっとさせられました( ̄□ ̄)

私の備忘録でも以前取り上げた本八幡駅の北口の光景がニュース映像でふんだん
に流れたもんだから。何か身近に感じさせられて怖かったですわ(;゜∇゜)


さて今日の備忘録は、東京都西部の昭和記念公園編の最終です。

園内の奥まった一帯には雅な日本庭園もあって紅葉も綺麗でした^^

昭和記念公園2013秋 38
 日本庭園はみんなの原っぱの北側に位置してます

昭和記念公園2013秋 39
 庭園は園内で別途区画されたエリアで優美な出入り口が2箇所

昭和記念公園2013秋 40
 池の端の石畳 上を歩いて渡ることも可能

昭和記念公園2013秋 41
 銀杏が優勢な園内で、この日本庭園では楓の割合多いです

昭和記念公園2013秋 42
 言葉になりません。晩秋ですねえ。日本人で良かった。

昭和記念公園2013秋 43
 池はぐるっと歩いて一周できます 至福な散策のひととき

昭和記念公園2013秋 44
 池中央の橋の存在が回りの木々の美しさを引き立てる役目も

昭和記念公園2013秋 45
 半日居たとしても飽きがこない池のほとりかな

昭和記念公園2013秋 46
 比較的若い人達にもこの庭園は人気ある様子でした

昭和記念公園2013秋 47
 園内で見かけた中では一番真っ赤だったかなあ まるで炎ですねえ

昭和記念公園2013秋 48
 1本たりとも全く同じ色合いの木々がないってのも不思議なもんだなあ

昭和記念公園2013秋 49
 庭園を出ると外周はイチョウの美しさがまた一層引き立って感じます

昭和記念公園2013秋 50
 日本庭園よりさらに北にある、こもれびの池 ここも素敵なエリア

昭和記念公園2013秋 51
 立川口での帰りも最後の最後まで紅葉の彩り堪能できました


昭和記念公園は広すぎて、過去の訪問と今回の訪問合わせても、未だ踏破
し切れてない区画がたくさん残りました( σ。σ)

最高に素敵な人工公園です。30年以上前はここが全部米軍の基地だったとは
ほんと未だに信じられない思いですねえ( ̄○ ̄)

さすがに有料(大人400円)の公園で23区からは少し離れているので、都内の
代々木公園などのように気軽に訪れるってわけにはいかないですが、多くの
人に一度は訪れてみてほしい東京の大スポットの1つかなと^^

ちなみに今回前まで都営の公園だとばかり思っていたら、なんと国営の公園
だったんですねここは( ̄O ̄) 国もやるもんですw  


 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-11-29-Fri 14:03 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2013-11-30-Sat 00:57 [編集]
応援ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 コマソンの徒然日記. all rights reserved.