日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
さいたま新都心 1
2013-12-11-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日は冷たい雨風の冬の初めらしい一日の東京地方でやんしたわ(-◎Ω◎-)
まあ乾いた空気に潤いを感じられて良かったかなとも( ̄∀ ̄)

それにしても霞ヶ関では消費税増税に絡んだ他の税率改正だの低減税率だの
税絡みの検討が盛んなようですよね。軽自動車や高齢車両の税金を上げる?

軽自動車が多い地方ではメチャ反発されるでしょうねえ。私の愛車は中型車
だけど十数年になる老車w 税金上がる!? 買い替えたくないんだけど^^;

何にしろ来年の春以降の出費は色々増えていきそうですなあ(溜息)
みんなの党? もう好きに喧嘩してなさいw 与野党とも今は皆NG!
 (今選挙やったら私は完全に無党派層w)


さて今日の備忘録は埼玉県さいたま市の「さいたま新都心」です。

少し前になりますが、大宮からの帰路に一度も降りたことのない、隣駅の
さいたま新都心駅に途中下車。中々の発展変容ぶりに目を丸くした次第w

今日から2回に分けて駅と周辺をアップします^^

さいたま新都心 01
 新しい駅の割りに京浜東北線だけでなく上野系統の中距離電車も停車

さいたま新都心 02
 湘南新宿ラインの電車は離れた別のホームの無い複線を通過

さいたま新都心 03
 ドーム型の駅舎? すごく天井高い駅構内 

さいたま新都心 04
 さいたま新都心 冷静に見ると平仮名と漢字合成の凄い駅名w

さいたま新都心 05
 未来的な都市美の改札付近 東急のたまプラーザ駅を思い起こさせられます

さいたま新都心 06
 巨大な東西通路も兼ねた構造なんですねえ

さいたま新都心 07
 こういうカッコいい駅を日常利用したいもんです

さいたま新都心 08
 広い駅空間って日々の心のゆとりにも繋がるかもですねえ  

さいたま新都心 09
 西口前は超高層ビル立ち並ぶビジネス街&官庁街に直結でした

さいたま新都心 10
 半円柱の駅舎が東西に幅広い線路敷地を跨ぐ構図です

さいたま新都心 11
 駅周辺は中々にビルだらけになってきてたんですねえ 

さいたま新都心 12
 路線の数も多いので、跨線橋からは電車の発着や通過が沢山見えます 

さいたま新都心 13
 新都心と名打つだけに都市的な風格ありますねえ

さいたま新都心 14
 都内都心の光景っぽい感じの西口界隈


なんの事前知識もなく興味本位で初めて降り立った駅のさいたま新都心駅。
その優雅な建築美の駅舎には驚きでした( ̄O ̄)

こういう天井や屋根がめちゃ高く広い空間を持つ造形の駅舎って今風なのか
流行なのか? とにかく斬新でなんか羨ましい感じになりますわ^^;

今のJR大阪駅や東急のたまプラーザ駅の方が、初めて見れば凄いとは思います
が、さいたま新都心駅のこの造形もなかなかだと思います。

 ご参考 → 壮大なる大阪駅
       → たまプラーザ 1 たまプラーザ 2 たまプラーザ 3 たまプラーザ 4 

さいたま新都心編、次回まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
