日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
さいたま新都心 2
2013-12-13-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今週もどうにか無事?に乗り切れたかな。毎年のことながら歳末はどこも慌しい
ですよねえ ( °Д°) そういやクリスマスも近いんだったなあ^^

今年を象徴する漢字として「輪」が選ばれましたね。五輪や人々のふれあい等から
きてるんでしょうけど、「輪」はなかなかに良き選定かなと^-^

私個人的には「倍」でも良かったな。倍返しだ!ってかなり気に入ってましたし^^;
(来年以降は個人のいろんな負担が倍になったりしてw そんな倍は嫌だあw)

スポーツ界では野球のポスティング制度が合意?果たしてマー君移籍叶うのかな?
(金額下がるけど、ここは楽天という企業体の度量が試される?かな)

サッカーでは本田圭佑選手が1流舞台のACミランへ移籍決定~♪
凄い! 日本人の底力を見せてやってくれ~ ホンダあ!(`O´)


さて毎度の戯言はともかく、今日の備忘録は「さいたま新都心」の続きです。

駅周辺以外は大して歩いてないので街の全容は今回はよく判りませんでした
が、ダイナミックさと意外さ?のある街ですかねえ^^

さいたま新都心 15
 JR在来線と新幹線&埼京線に囲まれたエリアに官庁街が集結みたい

さいたま新都心 16
 さいたまスーパーアリーナ 有名なスポーツ&イベント施設ですね

さいたま新都心 17
 東日本大震災の直後は多くの避難者の方々の受け入れ先にもなってましたね 

さいたま新都心 18
 アリーナの線路側外壁 壁面に草や蔦を這わせる設計の建物増えたなあ

さいたま新都心 19
 新幹線(上部)や埼京線(下部)の往来も頻繁に拝めます 

さいたま新都心 20
 大宮ほこすぎ橋 幅広いJR線路群を東西に横断するのはこの沿線どこも大変w

さいたま新都心 21
 ほこすぎ橋から大宮方向 多数の電車の往来が雄大?に見れます

さいたま新都心 22
 こんな1流大企業の社屋もこの街に出来てたんだなあ

さいたま新都心 23
 駅の東口側から大宮方向 右側では大掛かりな再開発進んでる様子でした

さいたま新都心 24
 シネコン併設の大型アウトレットモールも東口に出来てました 

さいたま新都心 25
 無機質?な西口高層ビル街に比べて東口側は生活の匂い強い印象

さいたま新都心 26
 なんと東口徒歩数分のところから大宮氷川神社の参道が!?

さいたま新都心 27
 大宮氷川神社までこの参道は何と2kmも続いてるんですねえ


さいたまスパーアリーナはTVでもよく登場するので、初めて生でシゲシゲと
眺めて、へえっ~って感じでした^^; 東日本大震災時の主に福島県からの
避難の方々の大掛かりな受け入れ先にもなってたのをふいに思い出して、時の
経る早さを実感。。。

そういや、10年くらい前は、第2東京タワーの建設誘致合戦を、東京の押上と
このさいたま新都心は繰り広げていたんでしたよね。結局押上の方が誘致に
成功し今の東京スカイツリーになったわけですが、もしさいたま新都心の方に
誘致が成功していたら・・・今頃どんな街になっていたんでしょうねえ^^

それにしても大宮氷川神社の参道の南端が、このさいたま新都心の近くまで
続いてるとは驚きでしたわ( ̄O ̄) この参道の大宮寄りは歩いたことが昔
あるのですが・・・これはまた別の機会にいたしましょう^^;


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
