日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
武蔵境 1
2013-12-15-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
この土日の朝晩の冷え込みにはブルブル振えたなあ(@_@) 
東京は今日初霜。なんかクリスマス前に風邪引きそうな嫌な予感もw

まあ北日本の大寒波、1日に数十cmの積雪が続く世界からすれば、こんな
程度で寒がっててはいけませんよね^^;

そういや今日15日はもう年賀状の投函の受付が始まったんですねえ。
私は・・・まだ年賀状の購入すらしてませんw もうこの時期とは!(焦)

来年の干支は午(うま)なんだなあ。今回はどんな絵柄の賀状にしたもんかな。
昨年は賀状印刷中にプリンタ故障wしたりしたし早めに着手したいけど^o^


さて今日の街角の備忘録は東京都は武蔵境の駅と周辺です。

武蔵境はJR中央線で三鷹の西に1つ隣の街ですが、普段はあまり縁のない
この街にこの夏何年かぶりに途中下車してみました^^

武蔵境1-01
 4年くらい前に高架駅になってから初めての乗降です 

武蔵境1-02
 中央快速線の電車もどうやら全ての電車が新型になってしまった様子

武蔵境1-03
 三鷹駅方向を見て すっかり綺麗な高架線に生まれ変わってます

武蔵境1-04
 武蔵境は武蔵野市に所属 今更ながら都内の市区の区割り複雑w

武蔵境1-05
 武蔵境駅の南口 草木に覆われたインパクトのある駅名表示塔

武蔵境1-06
 こういう優美な駅名表示塔は首都圏ではここくらいかも 

武蔵境1-07
 平日夕方前でも利用客多い感じ 1日に12万人以上の乗降客数あるそうです

武蔵境1-08
 桜をはじめ多数の大木が界隈密集してて駅前全体を見通しづらいです 

武蔵境1-09
 結構広めのロータリーに雑居ビル 典型的な首都圏近郊の駅前かな 

武蔵境1-10
 この定番デカ看板が2つも並んでるの初めて見ましたw

武蔵境1-11
 南口脇には子供も遊べる広場も 緑の空間を大切にする武蔵野市らしいなあ


武蔵境は中央線が高架になる前は南北方向にクルマで横断するのに、開かずの
踏み切りに必ず引っかかってイライラした時代を思い出します^^;
今は高架になって駅周辺は再整備の真っ最中って印象を受けました。

三鷹や国分寺などの狭間でややマイナー?な存在にも思える武蔵境の街。
でも南口側も北口側も結構賑やかで緑も多く、また周辺には学校も多いみたいで
学生の姿も多く見受けられました。春の桜の時期は駅周辺は桜三昧らしいです^-^

武蔵境編、次回まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
