日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
新宿歌舞伎町 2
2013-12-21-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
世間は3連休の初日で夕方出向いた街中なんかは人出賑やかだったなあ( ´▽`)
行楽というよりクリスマスや正月に向けた買い物って感じの雰囲気かな。

こちとら最後の追い込みで連休中も半分は家でお仕事w(T▽T)
何ヶ月も関東から出ていないので遠方に旅行に出ている方々が羨ましい^^
 (正月は帰省で超遠方に行きますけどもw^^;)

そういやICカードでの電車賃やバス代が今の10円刻みから1円刻みに
春から変わるそうですね( ̄O ̄) 残高も当然1円刻み・・・メンドイw

現金払いとSUICA等とで掛かる料金も変わってくるそうで。
現金払いの方が高くなるんだとか。まあここ何年も現金払いしたことない
私なんかはいいとしても、ICカード使ってない方は不満でしょうねえ^^;

今の時代、インターネットやカードを使うケースとそうでないケースでは
料金や代金にも差がつく時代。うまく時代に乗れてない特にお年寄りの人
とかにはつらい時代かもですねえ。未だ健在の両親も嘆いてます^^;


さて今日の街角の備忘録は新宿の歌舞伎町と周辺の続きです。

再開発の過渡期で光景が冴えない箇所も多々ある歌舞伎町、その西部を
昔を偲びつつチラっと歩いてみました^^

歌舞伎町2013秋-13
 歌舞伎町と周辺も意外に結構広いです 東側はあまり馴染みないなあ

歌舞伎町2013秋-14
 元コマ劇場跡の脇 昔から馴染みのラーメン屋が風俗案内所に(泣)

歌舞伎町2013秋-15
 元コマ劇場部分が工事中でこのあたりの光景はやや殺風景

歌舞伎町2013秋-16
 歌舞伎町の象徴部分だった場外ステージ部分も工事で立ち入れず

歌舞伎町2013秋-17
 超高層ビルの建設工事が終わるまではここの光景は殺風景なままかな

歌舞伎町2013秋-18
 いつも思うことですが、あんな巨大なクレーンどうやってあそこに? 

歌舞伎町2013秋-19
 今もかろうじて健在?のミラノからみたオデオンビル・・・もう無くなってるw 

歌舞伎町2013秋-20
 花園通りの西側末端部分 人通りも少なく寂し気 

歌舞伎町2013秋-21
 左は歌舞伎町交番 警察24時などでよく登場する交番ですね 

歌舞伎町2013秋-22
 この「ようこそ」は日本人向けというより今や外国人向けに感じます 

歌舞伎町2013秋-23
 西武駅前通り ここは昭和の時代と見た目はほぼ変わらずかな

歌舞伎町2013秋-24
 遠景の西口超高層ビルの顔ぶれも変わったなあ  

歌舞伎町2013秋-25 新宿プリンスホテルビル 下部にPePeや西武新宿駅
 

去年の記事でも書きましたが、歌舞伎町の西側の中心部の光景、コマ劇場や
ミラノに囲まれてたステージ周辺の光景が殺風景で何か悲しいかぎりです。

コマ劇場も映画の定番地だった新宿プラザ、オールナイトの殿堂?だった
オデオン・・・みんな無くなって工事中(悲)(T_T)

オデオンでオールナイト見て初電で帰宅ってパターン、若いころは何十回
やったことかなあ・・・今残っているミラノもボーリングでよくお世話に^^
これも老朽化で時間の問題で閉鎖解体されるらしいですが(>_<)

新宿歌舞伎町に限らず、渋谷も再開発がこれから本格化。
昔馴染みの思い出多い光景は今後数年でさらに消えていくんだろうなあ。

最後の写真の新宿プリンス、見た目とは裏腹に結構古いし、ひょっとして
先日面白い解体方法で消滅した赤坂プリンスといずれは同じ運命に!?
・・・見たくないw 考えたくないw


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
