日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京駅と周辺 1
2013-12-25-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
寒いながらも上天気な快晴で心地よい東京地方でやんしたわあ。
今日はクリスマスだし、多少雪が舞うくらいでも良かったかもともw( ̄∀ ̄)

それにしても年の瀬忙しい~! 昨日で終えたつもりでいた作業蒸し返し
とかになったりとかマジに凹みます(>_<)
この記事も今日は昼間には入れる予定でいたのに結局夜遅くに( ̄Д ̄)

それにしても今日は目出度いニュースも!
楽天のマー君こと田中投手の大リーグ挑戦が球団によって容認されましたね(^o^)

新たなポスティングシステムは楽天にとって相当な大損?でしょうけど、ここで
マー君の夢阻害したりしたら楽天のイメージダウンも必至!?
三木谷氏も太っ腹見せてくれましたな( ̄▽ ̄) マー君やったね^^y


さて今日からの街角の備忘録は先日の予告通りに、東京駅と周辺でいきます。

東京駅は昨年秋に丸の内の復刻駅舎が完成して以降、丸の内側にも八重洲側にも
いろいろ変化がありました。昨年も少しこの地区は触れたのですが、この1年の
間に増えたストックをもとに年末まで東京駅と周辺の今を備忘録します^^

今日は東京駅復刻駅舎そのものを再点検^^

東京駅復刻駅舎 01
 東京駅の丸の内の復刻駅舎 周辺との超高層ビルとの対比がいつ見ても斬新

東京駅復刻駅舎 02
 東京駅は丸の内側3箇所 八重洲側3箇所 計6つの出入り口

東京駅復刻駅舎 03
 丸の内北口前 ここの横断歩道を渡る光景バックにしたTVニュースって昔から定番ですね 

東京駅復刻駅舎 04
 丸の内北口改札前 今も皆さん上を眺めたり写真撮ったり(丸の内南口もほぼ同様)

東京駅復刻駅舎 05
 大正時代や昭和初期の香りが視界全体に広がってます

東京駅復刻駅舎 06
 優美な紋様 相当な時間掛けて復刻したんだろうなあ

東京駅復刻駅舎 07
 周辺の高層ビルやクルマなければ何十年も昔にタイムスリップした光景でしょうね 

東京駅復刻駅舎 08
 駅舎中央正面 風格ありますねえ

東京駅復刻駅舎 09
 東京駅表示の石碑が意外なほどに小さく淡白 でもかえって威厳あるかな

東京駅復刻駅舎 10
 よく見ると細部にゴテゴテしてて手が込んだ作りなんですねえ 

東京駅復刻駅舎 11
 ヨーロッパの街並みを眺める旅でもしてる気分に一瞬浸れます 

東京駅復刻駅舎 12
 丸の内中央改札近くには復刻駅舎の模型も かなり精巧で見応えあります

東京駅復刻駅舎 13
 駅舎巡りをJR側も積極アピール それにしても何故時計周りのみ? 


赤レンガの東京駅丸の内側復刻駅舎は何度見ても優美で素敵です(^o^)
復刻工事完成から1年以上経ちますが、今も多くの見物人で平日休日
問わず賑わってて駅内外とも活気に満ちてますねえ。

東京駅界隈の賑わいは復刻駅舎だけでなく周囲の新施設が大きく寄与
してると思います。明日以降はそれらを眺めていきましょう^^


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
